SSブログ

カンボジア(その5、象のテラス) ['07 ベトナム・カンボジア旅行写真]

やっと月一、久々に3年前のベトナム・カンボジアをUPしてみます・・・^^;

アンコールトム(バイヨン)を見て回った後2つの遺跡をサッと眺めて象のテラスへ!
IMG_0731.JPG
こちらが象のテラスです^^

でも、最初は何故「象のテラス」か分からなかった。

それは何故かというと・・・

到着した時、この景色だったからです^^;
IMG_0712.JPG
ナーガのテラス??

高い位置なので、テラスっぽいというのは分かるのですが・・・

象(アイラーバタ)を上から見ても・・・?!
IMG_0723.JPG
あの帽子の様な頭なのですが、象とは分からない^^;

それに上から見える所にあるレリーフはガルーダやシンハばっかり><

シンハと交互にガルーダが・・・テラスを支えて居ます^^
IMG_0725.JPG
結構ユーモラスな感じの神様です。

先ほど上で紹介した欄干のナーガですが・・・以前紹介した神様の綱引きと違ってました!

正面に回るとナーガにガルーダが乗っかってまさに飛び立とうとしてました^^;
IMG_0713.JPG
ナーガにも色々あるのですね・・・

バイヨンから象のテラスに行く途中の遺跡「バプーオン」と「ピミヤカナス」もご紹介!

こちらがバプーオン、真ん中が崩れて危ない(時間が無い?)ので中には入れず^^;
IMG_0678.JPG
でも、他の観光客らしき人は中に居るんです・・・^^;

上の写真では分かり難いのですが、元のピラミッド型に修復中(?)との事でした。

ちょっとズームしてみました・・・あんまり変わらない?!
IMG_0675.JPG
ここバプーオン独特の様式寺院なのでバプーオン様式と言うそうです。

そしてバプーオンからピミヤカナスに行きます。

途中、待ってましたとばかりに物売りの子供達がやって来ます!
0011.jpg
女性なら「綺麗なおねーさん」、男性なら「かっこいいおにーさん」って^^;

小さな子供は扇子とかアクセサリーとか大きくなると織物?を売りに来ます。

そして何とか門まで来るとテリトリーはココまでなのか商売は終わり?!
IMG_0690.JPG
この門をくぐるとピミヤカナスが見えて来ます。

メキシコとかのピラミッド系に近い形状です。

こちらがそのピミヤカナス(天上の宮殿の意味)です。
IMG_0700.JPG
シンハが各段に鎮座していました。

ここもピラミッド型式ですがクレン(ピミヤカナス)様式だそうです。

それではまた、象のテラス・・・
IMG_0739.JPG
修復されたのか象の顔の部分が無くなってます・・・><

周りは一面芝生の様に見えますが・・・

実は小さな花が沢山咲いていました!
IMG_0742.JPG
ムラサキゴケに似ていましたが・・・どうなのでしょう^^>゛

テラスを下りてテラスの真ん中、正面からも撮りました

ツアーで一緒だった女性2人組みが写真を撮っておられました^^
IMG_0743.JPG
良く見ると左側は象、右側がガルーダとシンハに分かれています^^

最初に着いたテラスを下から撮ると・・・
IMG_0744.JPG
やっぱりナーガ(とガルーダとシンハ)のテラス?!

向かい側にも遺跡がありました・・・

たぶんプラサート・ソー・プラット?!
IMG_0746.JPG
周りには沢山の遺跡があってあちこち修復中でしたが、もっと見たかった・・・

それに象のテラスに続く「癩王のテラス」は今回のツアーの観光予定に入っていませんでした。
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
月一の更新、良かったです^^ お忙しいところお疲れ様でした。
カンボジアと言う国、立派な遺跡があるのにかなり崩れていますね。
今はもう修復も終わったのかな~
壁に彫って(?)ある象さん、分かりますね^^v
by mimimomo (2010-11-01 05:26) 

水郷楽人

お久しぶりです。
カンボジア紀行ですか。内戦も終わって文化財史跡の修復が行われているのですね。
by 水郷楽人 (2010-11-01 16:08) 

nakasama

壁面のレリーフはたしかに象だわ〜と思うけれど、階段のとこは???正面からの写真でおぉーナルホド???って感じですね^^;
骨っぽい鼻だわ〜!
by nakasama (2010-11-01 21:35) 

旅爺さん

ここは有名な所なので行って見たいです。
ベトナム経由で行こうかな~?
by 旅爺さん (2010-11-02 08:48) 

ふうた〜ん

どこの国も 物売りの人たちは日本語が上手。
やっぱりいっぱい買って行ってくれるお金持ち・・・みたいな感じなのかな?
by ふうた〜ん (2010-11-03 03:02) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
秋深し~~・・・で、奥様とはもうあちこち秋を楽しんでるかと・・・・
楽しい記事を期待してますよ~。

by 旅爺さん (2010-11-05 06:58) 

penpen

かなり広そうですね
いろんな角度から 特に上からのが面白いですね
by penpen (2010-11-06 21:56) 

mimimomo

こんばんは^^
再び~お邪魔しま~す
ご訪問ありがとうございました<(__)>
by mimimomo (2010-11-07 20:47) 

hideyuki2007y

ガルーダってインドネシアの航空会社の名前についていますが、神様の鳥の名前なんですね。シンハは獅子でした!そして、シンハ・ビールってあったなあと思ったらあちらはタイのビールでした。
by hideyuki2007y (2010-11-07 21:28) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
にょろさんの姿が見えませんが?・・・お元気なのでしょうか?
by 旅爺さん (2010-11-08 05:35) 

ももず

カンボジアは遺跡が多いのに
保存がよくないですね
内戦とかあるからですね
なんだかわからない名前が沢山(@_@;)
でもシンハだけ、ビール!って思っちゃいましたw
タイね。ハハハw
by ももず (2010-11-10 19:09) 

旅爺さん

紅葉も終盤ですが関西はまだまだ楽しめるんでしょうね。
by 旅爺さん (2010-11-14 17:40) 

チカカ

『像』のテラス???
ピミアカナス、タイに似たようなものがありました。
それはちゃんと象さんが。

それとお詫びです。
ゴメンナサイ。
迷ったのですが、せっかくのコメントを削除してしまいました。
私みたいに偶然を呼ぶことの出来て勘のいい人に、
いろんなことがバレてしまう、と判断しまして。
ドロンに関連して、いろいろバレそうと思いまして。
有休を取るのを悪いな~と相変わらず思ってますので、
実は文字で見つからないようにブログを書いています。

昔、興味深く読んでいたブログがありまして。
かなりヘビーな内容で、でも描いた絵がかわいらしくて。
どんな方なんだろう・・・って思っていたら、
なんと、その人に偶然に会うことが出来たんです!
(だって、そのブログに私が出てきたんですよ・・・!)
あー、今度お会いした時にまた言わせてください~。
とにかく、ごめんなさい。
懲りずに仲良くしてください。
by チカカ (2010-11-15 20:48) 

yongo

ゾウ見えました!!じっくり見てようやく!
by yongo (2010-11-17 04:29) 

mimimomo

おはようございま~す^^
寒くなりましたね~
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2010-11-18 05:53) 

haru

モモパパさんのカンボジアの写真を見ると行きたくなってしまいます~
今年はとある事情?で海外我慢の年なのでツライですっ^^;
・・・って北海道旅行の続きはっ? お待ちしていまーす
by haru (2010-11-21 00:38) 

Morimo

私もすっかり月一ブロガー。。。Twitterはかなりつぶやいていますけどね。
しかしカンボジア。。。行ってみたいなぁ~
by Morimo (2010-11-23 01:25) 

ヴォイス

月一は、、私もですが、、3年は、、、
たくさんシュマンブログにお越しいただいてありがとうございます。なかなかいいところですね。行きたいと思いますが、シュマンを預かっていただけますでしょうか。
by ヴォイス (2010-11-23 11:03) 

旅爺さん

相変わらずご多忙ですか? 結構なことですが・・・まさか・・・
にょろさんに絞められてるんじゃないでしょうね? 笑
by 旅爺さん (2010-11-23 17:21) 

mimimomo

こんばんは^^
直島には行けなかったですが、小豆島に行きました。
寒霞渓です。
by mimimomo (2010-11-27 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。