SSブログ

暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m [日常写真]

毎日暑いです・・・すっかりバテ気味ですが月一ネタは・・・

あんこレポートならぬ・・・ベランダ菜園&グリーンカーテン!!
020.jpg
そう、こいつはあのゴーヤーちゃんです^^

冷蔵庫にいつもより少し長めに入っていたゴーヤをにょろが切ると・・・

何とそれは、見慣れた緑の外側と白い内側ではなくて?!
0.jpg
外見は緑でしたが、何と中は不気味なくらいの赤い色^^;

そう、りちこちゃんの所で聞いていた通り(?)熟れた赤い色!!

そして、思い出したのはあの方の「何でも種を蒔くと芽が出て何れ実が成る」ちょっと違った><

あの赤いヤツを丁寧に洗っておいて、駄目元で種をGW前にプランターに蒔いてみました。

1週間くらいたっても芽が出ず・・・その後数日、暑い日が続いた5月7日^^
00.jpg
何と殆ど全部の種から次々と芽が出てきました〜!!

それからは、如何に育て(てゴーヤを収穫す)るかをネットで検索^^

大きなポットは結構お高い・・・ジャガイモ(種芋は実家からの頂き物^^)が成育中。
000000.jpg
とても収穫までは待てない状況です。

かといって新たなポットはお値段は結構するし・・・

もうすぐ移植してあげないといけない大きさに成りつつあるし・・・
0.jpg
虫は殆ど付かないとか書かれて居ましたが結構虫喰い状態です^^;

ネットに出ていた様に、スーパーでタダでスチロールBOXをゲット〜^o^

5月30日、BOX一つに2株を移植して支柱をして窓際に置きました。
003.jpg
ベランダでは雨がかからないので毎日水をあげる必要があります。

その後はあまり天候も良くなく中々育ちませんでしたが・・・

移植2週間後6月12日にはこんな感じに成って来ました!!
00.jpg
何故か真っ直ぐ上に伸びるのではなく、各々の方向に伸びて行きます^^

同じ6月12日には最初のジャガイモの収穫がありました!

上で出てきたポット半分からの収穫です^^
010.jpg
昔は結構沢山出来たと思ったのですが・・・残念><

そうそう、ネットは百均で105円でゲットしました^^

ネットはホームセンターでは結構お高く、偶々駅前の百均ショップを覗いて見つけました!
000.jpg
結構大きなもの(360cm×180cm)も105円で売っているのですね〜!

その後はかなりのスピードで伸びて行きます^^

7月10日の窓です^^
019.jpg
まだまだ日差しを遮る程ではないですね^^;

その後も日に日に伸びて行き、たった一週後の7月17日には最初の写真の状態でした^^

そして今日(7月31日)こうなったら結構日差しは遮ってくれますね〜!
00001.jpg
ブランブランしてる3個のゴーヤちゃんが見えますか?!

まだまだ大きさは長さで10cm、直径3cm程度です^^;

先週の写真ですがこいつが一押し^^
001.jpg
大きく成りかけているゴーヤの横、雄花にヤマトシジミがとまってました^^

早く、りちこちゃん家のゴーヤの様に大きくなっておくれ〜^o^

そして先々週はポット(他)のジャガイモは最後の収穫でした!!
023.jpg
不満はあるものの5〜6個の種芋から結構獲れたと思います^^

あとは今ぶら下がっているゴーヤが大きくなるのを待ってあれを作るかな〜^^
nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 23

チカカ

いい感じのカーテンになってますね~。
私が植えた時の後の種は職場の人にあげたのですが、
芽が出なかったそうです・・・。
そうそう、ゴーヤカーテンは後片付けが大変だと思うので
心してくださいね!
by チカカ (2010-08-01 00:52) 

hideyuki2007y

ゴーヤの中身にビックリ。いつも外側しか食べないので(笑)。ベランダのプランターからいろんな野菜が採れるっていいですね。
by hideyuki2007y (2010-08-01 06:26) 

Morimo

「何でも種を蒔くと芽が出て何れ実が成る」。。。深い言葉だなぁ。
by Morimo (2010-08-01 23:24) 

denn

よきかな^^涼しげです^^
じつはウチも 3株ほど植えてます^^遅く植えたせいか今はマッチ棒ほどのゴーやが^^;

ヤマトシジミ! 関東では見かけない?どうなんだろ?きれいな蝶ですね!^^

関東出張ないすか? こはだの新子^^遅まきながら出てきましたよ~^^
by denn (2010-08-02 03:20) 

こぎん

熟れたゴーヤの一粒の種から・・・いっぱい採れそうですね!
あれがいっぱい作れそう・・・あれって? 
by こぎん (2010-08-02 07:31) 

nakasama

暑いですねぇ〜、ベランダガーデニング楽しまれてますねー。^^
いい感じのグリーンカーテンです。
ジャガイモはメークィーンかな?
プランター使わずに麻袋(1株に1袋)で栽培する人もいらっさいますね?でもベランダだと底が熱くなりすぎちゃうからなぁ・・・
うちのミニトマト2種もそろそろ終盤です。(甘いけど皮が硬い)
あれね、あれとあれもつくれそうですよ〜^^;あれって?
by nakasama (2010-08-02 13:44) 

カイト(^^)

びっくり 赤ですねぇ。赤は苦手。
by カイト(^^) (2010-08-02 20:56) 

mimimomo

おはようございます^^
遅くなりました<(__)>
ゴーヤのグリーンカーテン、我が家もやっていますよvv
涼しいですよね~少しでも省エネに貢献、地球環境に貢献!
ゴーヤも採れて一石三鳥くらいでしょうか^^
じゃが芋もプランターで結構出来るものですね~ 
by mimimomo (2010-08-03 04:15) 

ももず

いい感じの緑のカーテンになってますね♪
我家は去年チャレンジしましたが冷夏だったので
実が途中で成長が止まり、赤くなって落ちました
食べられると聞きましたが、ちょっとグロくてw
今年は断念したのですが、今年のほうがよかったかも。
でも植えた百合は暑すぎるのか枯れてしまいました
植物うまくいきません。。。しくしく
by ももず (2010-08-04 17:22) 

たろう

 熟れて赤くなると聞いたことがありますが
 見たのは初めてです(・o・)

by たろう (2010-08-05 08:05) 

旅爺さん

ジャガイモの色艶も良く出来て見事ですね。
ゴーヤも豊作でニョロさん忙しくなりますね。
by 旅爺さん (2010-08-05 10:24) 

水郷楽人

ゴーヤのグリーンカーテン涼しそう。。(^^)
by 水郷楽人 (2010-08-05 20:43) 

“My”アフィリエイトスカウト事務局

※このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております※
突然のご連絡失礼いたします。“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。
現在、大手企業様のプロモーションにご協力いただきたい優良なサイト様に個別にお声掛けさせていただく活動をしております。
サイトを拝見いたしまして、素敵な写真をたくさん掲載していると感じ、
ご連絡をさせていただきました。
ご協力いただきますと特典もございます。詳細をご確認後にご判断いただいて構いませんので、
ご興味がございましたらご連絡をお願いいたします。

▼詳細メール申込フォーム  http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※必須入力項目:エントリーコード『152』 、サイトURL『http://momopapa0011.blog.so-net.ne.jp/

ご返信にて詳細をご案内させていただきます。
この度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

by “My”アフィリエイトスカウト事務局 (2010-08-06 14:55) 

旅爺さん

ジェンキンスさんに逢って来ましたよ。次の次辺りにアップします。
娘さんのブリンダさんは休みでした。
by 旅爺さん (2010-08-07 13:21) 

ふうた〜ん

真っ赤な種にびっくりです。
涼しげなカーテンでうらやましいわ。
by ふうた〜ん (2010-08-08 21:06) 

旅爺さん

今朝ゴーヤを15個位収穫しました。
でも最高は15センチ位、後は13センチ位です。
肥料もやらずにジャングル状態の中から探すんです。
by 旅爺さん (2010-08-10 07:06) 

Takabee

まるで南国のようだ。。。
ゴーヤってイチゴを生むんでっか???

不思議な不思議な夏です う う う ♪
by Takabee (2010-08-11 00:24) 

のぶあき

窓にゴーヤ、涼しそうですね♪

それにしても中身が赤いゴーヤには驚きました!!
by のぶあき (2010-08-11 03:49) 

マンチ軍団

グリーンカーテン涼しそう~
熟れて赤くなったゴーヤ初めてみました!
by マンチ軍団 (2010-08-12 19:36) 

あじごん

おお、涼しいかい?緑のカーテンは?
うちのゴーヤもおきっぱなしたら、中が真っ赤だった.
きれいで感動しましあ〜.
つぎはあんこレポで!?
by あじごん (2010-08-13 06:43) 

haru

緑のカーテン、とってもきれいに伸びていますねー
うちは今回ちょっと最初の植えつけ?に失敗して
穴だらけのカーテンとなってしまっています(T_T)
じゃがいももいいなー。いつか植えてみたいデス(さつまいもも!)
ゴーヤジュース・・・?!飲む自信がありませんっ 笑。
by haru (2010-08-18 09:11) 

旅爺さん

今我が家の畑はジャングル状態で、ゴーヤが沢山黄色くなって
赤い種が沢山落ちてます。食べきれないんです。もうそろそろ終わりですけどね。来年も自然に芽が生えてきます。
by 旅爺さん (2010-08-26 10:31) 

mimimomo

こんばんは^^
再びお邪魔虫~~~♪
過去記事も見ていただいてありがとうございま~す♪♫♬
ゴーヤのカーテンもっと繁茂しているでしょ、今頃は^^ わたくしの部屋は二階ですが
上まで伸びてきて、部屋が暗いです(><;
by mimimomo (2010-08-30 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。