SSブログ

カンボジア(その4、アンコールトムNo.2) ['07 ベトナム・カンボジア旅行写真]

アンコールトムといえばやはりここバイヨンです^^

真ん中が高くて塔が込み入っているいので違います・・・?!
01.jpg
似てはいますがアンコールワットではありません・・・^^;
前回ご紹介の最後にテントの様な青いものが見えましたが・・・
006.jpg
足場が組まれ、修復・修理が勧められていました。

そうなんです、かなり崩壊があって重機なども入っていました。

ナーガ(沢山の顔のある蛇)の欄干の向こうに重機?
007.jpg
石をつかんで載せる様な感じの特殊な車ですね^^

以前、日本の方達が作業をしていると聞きましたが、どうなのでしょう?!

ナーガの手前にはシンハ(獅子)が凛々しく参道を守っています^^
0.jpg
神社の狛犬の様な感じで、口が開いているので阿形?!

それでは今度こそ中に入って行きます・・・

柱には色々な神様達のレリーフがあります。
033.jpg
蓮の花の上で独特のダンスをする女神アプサラス。

他にも仁王様の様なレリーフなどがありました。

そして回廊には沢山のレリーフが・・・。
023.jpg
五段に画が彫られています。

そしてその内容がかなり面白かったりします。

闘鶏で賭けをしていたり・・・闘犬ならぬ闘猪で賭けてたり^^
0.jpg
子供を産んでいたり、食べ物を運んだり猪を鍋に入れ様としたり・・・

鍋の下の火をおこしたり?!何かを焼いていたりします^^

他にも戦争シーンで首を切り落としたり、独特の武器での戦いとか。
0000.jpg
木の上には猿がいたり・・・お盆を頭に載せている上の木には鳥が居たりします^^

とにかく壁一面のレリーフは当時の色々が分かって面白いですね^^

ガルーダの様な船の舳先だっけ?!
013.jpg
ここだけみたのですが、四面全てにレリーフがあるらしく・・・

船よりも面白かったのがもう一つ・・・

船の下にご注目!!河イルカが居たのですね〜!!
027.jpg
キリが無いので今回はこの辺りで・・・

次回にまた、続きますm(_ _)m
nice!(30)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 25

mimimomo

こんばんは^^
何だか想像を絶する複雑さですね。
これだけの彫り物、建物を完成させるにはどのくらいの年月が
掛かったのでしょうね~見ているだけで気が遠くなる^^
by mimimomo (2010-02-14 18:38) 

hideyuki2007y

石の彫り物は永遠に残って当時の暮らしを未来に伝えてくれます。鶏に猪、、、昔から賭け事はあったんですね。
by hideyuki2007y (2010-02-14 23:00) 

旅爺さん

素晴らしい彫刻が沢山ですね。
地続きのせいでタイの寺院と同じようです。
by 旅爺さん (2010-02-15 06:32) 

あじごん

ああ、いいねえ〜。

by あじごん (2010-02-15 07:06) 

nakasama

湿気も多そうなカンボジア、風化が進んじゃってますかねぇ?
修復しながらでないと維持していけないのでしょうね〜
レリーフ面白いですね、みんな坊主頭で福耳?^^;
by nakasama (2010-02-15 09:57) 

水郷楽人

クメール文化の奥深さが素晴らしいです。(^^)
by 水郷楽人 (2010-02-15 17:09) 

denn

砂岩なのか? 加工もしやすいが朽ち果てるのも早い?
でも・・再現する技術は今は無い?
諸行無常な響きを写真から感じました。

いつか^^行ってみたいな^^
by denn (2010-02-15 21:40) 

yongo

レリーフすばらしい。一日見てても飽きないですね〜
by yongo (2010-02-16 03:21) 

たろう

 レリーフも見事ですねヽ(´ー`)ノ
 それにしても 修復作業は 大変そうだな~;;;

by たろう (2010-02-16 05:45) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは★

さまざまな様子を表わしているレリーフを見て感動しました!すごいなー!
実際に見たらもっと感動するんでしょうね^^
by 今造ROWINGTEAM (2010-02-17 13:56) 

U3

豊かな文明だったのでしょうね。
by U3 (2010-02-22 20:42) 

penpen

重機もきれいに収まってますね
レリーフには物語があるのでしょうね
by penpen (2010-02-27 21:45) 

Morimo

見事!
by Morimo (2010-03-01 07:42) 

旅爺さん

爺もベトナムカンボジアの旅を考えています。
早く行って見たいですね。
by 旅爺さん (2010-03-05 10:08) 

haru

レリーフは見ていてちっとも飽きませんねっ
ことしもボチボチ旅の計画たてているんですけど
海外はちょっと保留状態・・・行きたい所がありすぎちゃって
困りますっ(--;)
by haru (2010-03-11 18:27) 

mimimomo

おはようございます^^
いつもありがとうございます~♪
by mimimomo (2010-03-18 05:55) 

旅爺さん

いよいよ春です。今度は何処へ行かれますか?
にょろさんに催促されてませんか?笑
by 旅爺さん (2010-03-19 08:47) 

のぶあき

ベトナム、カンボジア、
行ってみたいなぁ[目がハート]
by のぶあき (2010-03-21 17:43) 

mimimomo

こんばんは^^
いつもどうもです~♪
by mimimomo (2010-03-22 21:21) 

miyukimono

こんにちは。
カンボジア、今人気のようですね。
写真を見てると、私も行ってみたくなります。
by miyukimono (2010-03-28 12:46) 

たまご

ご無沙汰していました。ありがとうございました。
すばらしいですね~
いいなぁ~~
by たまご (2010-03-28 13:43) 

テリー

アンコールワットって、変わった彫像がたくさんあって面白そうですね。
by テリー (2010-03-28 21:56) 

モモパパ

ご訪問ならびにnice!やコメントを頂いた皆様、有り難う御座います!
忙しさにかまけてご返事出来ず申し訳ございませんm(_ _)m
by モモパパ (2010-03-29 22:21) 

モモパパ

mimimomoさま
こんばんは〜^^
砂岩などが多くて結構早く作ったみたいですね?!
4面有るのですが、沢山有り過ぎて4分の1しか見てません^^;

hideyuki2007yさま
風化は進んでいても石は紙や布と違ってより残り易いですよね。
ホント、賭け事はずーっと続いて居るんですね^^;
旅爺さんさま
彫刻だけでも面白くって長時間必要です^^
そうなんです、タイやベトナムと似ています!


あじごんさま
いや、ホント〜に面白かったです^^
 

nakaさま
戦争の爪痕(弾痕等)加え風化が進んじゃってます><

修復しつつ維持してます、立ち入り禁止も増えるのでは?!

坊主頭で福耳はクメール人だそうですが他にも色々でした^^


水郷楽人さま
クメール文化、独特なものもあります^^

dennさま
砂岩は加工もしやすいが朽ち果てるのも早い様です。

諸行無常でありつつも当時の生活が面白いです!!
ぜひ一度、大きくなった子供達と^^

yongoさま
ホント、レリーフは色んなのがあって飽きません^^ 


たろうさま
レリーフも一杯で修復作業が大変そうです^^;


今造ROWINGTEAMさま
こんばんは^^

以前からこの眼で見てみたかったので感動しました^^

U3さま
当時は違った意味でも今より豊かな文明だったのでしょうね^^


penpenさま

そうなんです、レリーフには色んな物語があるらしいです^^


Morimoさま
本当に見事でした^^

旅爺さんさま
インフルエンザも一段落した今がチャンスかも知れませんね^^

haruさま
レリーフ、見ていてちっとも飽きません!もっと見たかった^^
ホント困りますよねっ^^;

mimimomoさま
ご免なさい、纏めてこんばんは^^

こちらこそいつもありがとうございますm(_ _)m 


旅爺さんさま
いよいよGWです。今度は九州です^^

miyukimonoさま
こんばんは^^
カンボジア、平和になった今が人気ですね^^

時間を見つけて行って下さいね〜!!

たまごさま
ご無沙汰しております。

レリーフも建物も回りのジャングルを含めて良かったです^^

テリーさま
アンコールワットってかなり色々あって面白かったです^^

纏めてで申し訳御座いませんm(_ _)m

genpatiさま tossyさま いのっちままさま ぼんぼちぼちぼちさま きむたこさま toraneko-toraさま こぎんさま 小父蔵さま カイト(^^)さま まるまるさま 寅次郎さま
ご訪問&nice!有り難うございましたm(_ _)m
by モモパパ (2010-05-04 21:54) 

モモパパ

チカカさま
ご訪問&nice!有り難う御座いま〜す^^
by モモパパ (2010-07-14 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。