SSブログ

カンボジア(その3、アンコールトムNo.1) ['07 ベトナム・カンボジア旅行写真]

やっとこさ遺跡巡りに向かう所まで来ました^^;

アンコールは「都市」トム「大きい」アンコールトム、つまり大きな都市との事。

ジャヤヴァルマン七世の築いた都だそうです。

ホテルを出てバスでアンコールトムのバイヨンに向かいます!
000.jpg
先ず向かった先が南大門です・・・今回もかなり長いですm(_ _)m


チェックポイントでPC経由で写真を撮ってパスをその場で印刷、パウチしてくれます。
005.jpg
当時、3日間有効のパスが外国人価格のUS40ドルでした。

写真持って行ったのに、使わず・・・外国からの観光客でなければもっと安いとか^^;

南大門というと思い出すのは奈良の大仏の東大寺^^
004.jpg
こちら、奈良の東大寺(大華厳寺)南大門><

どちらも立派な南大門・・・脱線したので続けて行きます。

チェックポイントにバスを停めて先は歩いて行きます!
003.jpg
向こうには南大門が見え、手前の道標にはバイヨンまで2kmとあります^^

この先に思ってもみない乗り物があり(動物が居)ました・・・

みたまんまです・・・何と象です!!
006.jpg
真ん中の木の所から背中の台に乗るんでしょうね〜^^

参道には沢山の顔をつけた蛇(ナーガ)を引き合う善と悪の神様(阿修羅)です。

以前、にょろが善の神様をUPしているので悪の神様の方を中心に・・・
007.jpg
かなり厳ついお顔でナーガの顔も神様の手も沢山!!

どちらが勝つのでしょうか?!

それは置いといて・・・お顔をもう少しお見せします^^
001.jpg
何処かでみた事のあるお相撲さんの顔に見えなくもない?!

そして下側のおみ足もなかなか力強い・・・

この屈強な感じの脚はかなりの迫力でした^^
002.jpg
砂岩で出来ているので残念ながら所々、剥がれて素足っぽく見えます><

悪に偏るのも問題なので(?)善の神さまの方も^^

門に向かって右は悪、左側が善の神様、54体あるのだそうです。
009.jpg
右側の神様と違って善の神様のお顔は穏やかです。

でも、善の神様の最後尾を後ろから見たら・・・

悲しい感じのお顔でありました・・・
008.jpg
残念ながら悪の神様の最後尾は撮って(憶えて)いません><

そしてその南大門です・・・

さすがにホンモノ、かなりの感動を憶えました^^
012.jpg
少し分かり難いですが、クメールの微笑・・・

そして後ろを振り向くと・・・

参道にはナーガを引き合う神々の後ろ姿も拝む事が出来ます^^
019.jpg
門をくぐります・・・

幅がかなり狭いので、バスは通れないですね!

水や色々を運ぶ小さめのトラックがやっとこさ通れる・・・
025.jpg
何と、偶にぶつかる事も有るそうです><

そして門を抜けて振り返ると・・・

四面に大きな神様のお顔があるだけでなく小さな仏像も沢山・・・
010.jpg
木が生えているのも放っておくとダメなんでしょうね><

その下には・・・

門の左右にホテルでも見かけたあの象さん(上にホンモノの猿・・・^^);
018.jpg
天空の神、インドラの乗る乗り物「アイラーバタ」だそうです^^

象さんが鼻で持っていたのは蓮の花でした。

今回のツアーでは残念ながら象に乗れませんでした^^;
020.jpg
南大門から先、実は電気自動車で移動しました^^

一番後ろの席が後ろ向きに付いてたのでそこに座りたかったのですが・・・

前に座って道すがら・・・さっきの象に乗った人が見えます!
022.jpg
羨ましいですね〜^^

当然、車が速いので追い越しました^^

追い越しざまに・・・パチリ!
026.jpg
日本人の観光客っぽい?!

そして進んで行くと・・・

バイヨンが見えて来ました!!
021.jpg
ワクワクします^^

ロータリーを右に曲がって・・・

停まった所にはバイヨンの姿が!!
017.jpg
次回、こちらのバイヨンをご紹介予定です・・・
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 18

hideyuki2007y

ここは見ごたえがありますね。カンボジアの昔の王族の繁栄は、石で出来た街だったから残ったんでしょう。バスを降りてからかなり徒歩や別の手段で移動しなければならないようですね。
by hideyuki2007y (2010-01-31 23:16) 

denn

見ごたえのある遺跡ですね!^^
象! 乗りたい^^オイラなら間違いなく象さんに乗るだろうな^^
by denn (2010-02-01 05:23) 

たろう

 南大門;;; 目の当たりにしたら 感動でしょうねヽ(´ー`)ノ
 あ、、、象に 乗ってみたい(^^)

by たろう (2010-02-01 05:44) 

こぎん

本当に素晴らしい遺跡だわ。
時間制限なく、じっくり観てみたいです。
特に、悪の方ね・・・(´艸`)
by こぎん (2010-02-01 08:32) 

nakasama

何度かTVの映像でも見ているけれども、実物見てみたいところの1つでありますね・・・。
綱引きに加わってみたいですが^^;どっちに加勢しようかしら?
by nakasama (2010-02-01 10:19) 

mimimomo

こんにちは^^
悪の神様、厳ついと言えばそう見えなくもないですが、
何となくかわいくもあります(^^
善の神様、何故後ろ向きに悲しい顔をなさっているのでしょう~
本物の猿・・・? 探しましたよ~見つけました^^
象さんにはわたくしも乗ってみたいですね^^

一つ一つ作ったころは凄いものだったでしょうね~ どうっやって作ったのかしら。
結構精巧ですよね~
by mimimomo (2010-02-01 12:24) 

ももず

南大門というとつい、焼肉屋さんを思い出す・・・(ーー;)
石像って面白いですね、いろんな表情がw
象に乗った時思わず背中の匂いを嗅いだのは私です (笑
by ももず (2010-02-01 15:08) 

あじごん

私行ったの、何年前だったかなあ。
懐かしいなあ。
坊さんの格好したお兄さんにだまされたっけ(遠い目)
by あじごん (2010-02-01 17:17) 

yongo

南大門も所変わればですね〜IDが写真入りとは驚きました!ここがアンコールトム。。。
by yongo (2010-02-01 21:12) 

カイト(^^)

都市。勉強になりました。
でも三日後には忘れているかもしれない。。
by カイト(^^) (2010-02-04 22:24) 

モモパパ

hideyuki2007yさま
見応えたっぷりの遺跡が沢山あります!
日本他の国の協力による復元・補修が重ねられた結果です^^
大きなバスがと得られる様な駐車場は少ないですね。

dennさま
今度アジアで象が居たら乗ります^^
アフリカは無理だろうな><

それはもう、昔からアンコール遺跡群は行きたかったので^^
乗れるなら象は乗るべきでしょうね^^

こぎんさま
悪の方は何といっても阿修羅さまですしね^^
あちこにの遺跡、似てますが見飽きないです!!

toraneko-toraさま 小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

nakaさま
映像がどんなに良くなっても実物はやっぱり違いますね^^;
綱引きって言っても蛇ひきなので参加は無理かも?!

mimimomoさま
そうなんです、結構ファニーな感じです^^
阿修羅のお顔が三つあるのと同じなのでしょうか?!
ホテルのは当時のに近いのでしょうね・・・今度大きくUP予定?!

ももずさま
こっちは焼き肉は大同門ですね^^;
象さんの背中のにほひはいかがでした?!

あじごんさま
坊さんの格好で穿孔渡して「お供!」っていう兄さんでしょ?!
私も騙されましたよ〜^^;

まるまるさま きむたこさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

yongoさま
南大門違いですね^^;
写真付き、最初はビックリしました・・・でも結構すぐに作れそう^^;
なにしろ使い回す対策だとか・・・><

カイト(^^)さま
私も書いたそばから忘れてたりして・・・><
by モモパパ (2010-02-04 23:43) 

旅爺さん

アンコールワットはタイで見た風景と同じようですが今年中には行きたいです。象はタイで乗りました。

by 旅爺さん (2010-02-05 10:26) 

のぶあき

象に乗ってみたいっす[わーい(嬉しい顔)]
by のぶあき (2010-02-05 22:37) 

haru

やっとゆっくり読みました~象に乗って移動したい!
いったいいつになったら行ける事やら・・・^^;
by haru (2010-02-13 16:57) 

モモパパ

旅爺さんさま
そうなんです、東南アジアの世界遺産って似た感じですよね^^
象に乗られたのですね〜羨ましい!!

のぶあきさま
でしょ〜乗りたいですよね^^

ぼんぼちぼちぼちさま 水郷楽人さま
ご訪問&nice!を有り難う御座いますm(_ _)m

haruさま
お久しぶりです^^
またアジアには(象にも乗りに?)行きたいですね〜^^
by モモパパ (2010-02-14 16:51) 

Morimo

昔の人にはテーマパークだったのかも。
by Morimo (2010-03-01 08:30) 

モモパパ

テリーさま
ご訪問&nice!を有り難う御座いますm(_ _)m

SOLEお師匠さま
ご訪問&nice!アリガト〜^o^

Morimoさま
そう、ある意味きっとテーマパークですね^^
by モモパパ (2010-05-04 20:41) 

モモパパ

チカカさま
ご訪問&nice!有り難う御座います^^
by モモパパ (2010-07-14 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。