SSブログ

ベトナムその3(ハロン湾No.2)ティエンクン洞窟ほか ['07 ベトナム・カンボジア旅行写真]

今更ながら、一昨年のベトナム・カンボジア旅行(それも久々)記事です^^;

ハロン湾には景色も綺麗ですが、鍾乳洞のティエンクン(天宮)洞窟も有名です!
002.jpg
この穴が天宮(ティエンクン)に繋がっている意味から付いた名前だとか?!

奇しくも湿気が高くてまさに天に繋がる洞窟、下は龍の顔に見えませんか?!

こぎんさん、すっかり遅くなってしまいましたがUP致しましたm(_ _)m

桟橋の手前の船着き場はこんな感じ、船には世界遺産のマークがあります。
000.jpg
3つの岩山と鉢植え3つが我々を迎えてくれてました^^;

洞窟に向かうのには桟橋を渡って行ったと記憶しています。

これが船着き場から洞窟に繋がる桟橋です。
005.jpg
橋桁はコンクリート製で橋は木の橋でした。

後ろを振り返りつつ先頭を歩く現地ガイドの○○さん(名前忘れましたm(_ _)m)。

桟橋の下にはマングローブが実を付けていました。
DSC05382.JPG
マングローブは総称なのですがこの木の個別の名前は分かりません。

途中にも洞窟の中にも有ったあるものが興味をそそります^^;

これが、私の興味をそそったゴミ箱です。
gomi.jpg
イルカとペンギンの二種類です。

ユーモラスですがあんまり可愛くない?!

まあ、ペンギンの方が目が丸いだけ可愛げがあるかも?!
00.jpg
鎖を繋いだ柱もベトナム風(?)でした。

もしかすると竜のデザイン?!と思ったものの、龍ではありませんでした。

鍾乳洞まで行き帰りの道は結構きつい坂道でした。
0.jpg
でもちゃんとした階段と鎖が張ってあるので危なくはありません。

ちなみに、上りは写真を撮ってなかったので洞窟から下りの画像。

洞窟の入り口には大きな看板があります。
001.jpg
たどり着いた洞窟入り口の看板(上のDONGが洞、THIENが天、CUNGが宮)Gが隠れてます。

左上、大きくしたのが世界遺産マークと見え難い雄鳥・雌鳥のシルエットでした^^

この看板のところからの湾内の眺めが良かったので何枚か写真を撮りました。
000.jpg
ブーゲンビレアが綺麗だったのでストロボONで撮ったのが上の写真です。

熱帯の植物があちこちに花を咲かせていましたが撮った写真が良くなかったのでこれだけ><

鍾乳洞の中は、日本とは違って極彩色のライトアップ・・・^^;
harlong.jpg
中の景色をそれぞれ解説したいのですが、看板の写真や記憶さえ有りません><

鍾乳洞と聞いていたので涼めると思ったのは勘違いでした。

さすがに鍾乳洞の中の温度は蒸し風呂状態・・・にょろも書いてます^^;
003.jpg
上が来た時の船着き場で下が帰る時・・・

凄い数の船が来ていました〜!!

そんな訳で出船はこんな感じでした・・・^^;
001.jpg
手で足で隙間のない所を無理矢理広げてぶつけて出て行きます><

道理で龍の頭も折れるはずですね・・・

私達の乗った船はなかなか高級だったのか三つ星でした。
003.jpg
星の看板を大きくしてみました、隣の船は一つ星・・・違いは何なのかな?!

そういえば、看板も文字や龍の姿などがレリーフで、高級なのか?!

私達の乗った船の上のデッキ(?)にはこんな花が有りましたが・・・
007.jpg
ブーゲンビレアとベゴニアの様な花(?)二色と白い花は?

チケットの写真も序でにUP・・・料金は30,000ドン(当時約2〜300円位?)
010.jpg
帰り、半分にちぎられて右半分は記念に持ち帰らせてくれます。

チケットの景色は、先日テレビでやっていた、ティートップ島の頂上から?!

TBSの「東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい」ベトナム編でやってました。

その時、シーカヤックに乗ったり水上生活者の所にも行ってました。
05.JPG
確か岡村くんだけが訪れていた小学校がこれだったと・・・。

水上生活者でも、ちゃんと住所も戸籍もあって小学校もあります。

でも、こんな一人だけが乗っている船も見かけました。
012.jpg
波風が強いと大丈夫なのかと心配ですね・・・

もう一度来る事が出来ればシーカヤックに乗りたいティートップ島の頂上に行きたいと思います。

次回はハノイからハロン湾往復の景色などUP予定です(何時になるか?ですが^^)>゛
nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 19

のぶあき

ベトナム記事、お待ちしてました(笑)
それにしても極彩色の鍾乳洞にはビックリしました。
こういう所でも文化の違いって出るんですね。
面白いですね♪
by のぶあき (2009-07-26 20:04) 

Morimo

すごい。絵はがきみたいですね。すばらしい景色です。
by Morimo (2009-07-26 22:41) 

カイト(^^)

なんともすごい写真ですね
最初、え、絵なの?えーうそだーっと。
by カイト(^^) (2009-07-26 23:03) 

haru

モモパパさんっ ベトナムへは何月頃に行かれたの
でしたっけ?? ずっといいお天気みたいですね~
おはるとうとう今年は念願のベトナム旅行へ行けそうっ
なので、モモパパさんとにょろさんのベトナム旅行記
最初からまたじっくり読ませていただきま~す♪
by haru (2009-07-26 23:39) 

mimimomo

おはようございます^^
景色が日本とは全然違いますね~
鍾乳洞の中も蒸し暑い?(@@
写真を撮っても良いのですね~スロベニアのポストイナ鍾乳洞は
撮影禁止でした。

by mimimomo (2009-07-27 05:19) 

nakasama

鍾乳洞キレイな写真ですね〜!^^
先日丁度、世界弾丸トラベラーでやってたのを見ましたよぅ〜!
にょろさん達が行ってたとこだ〜と思って見ましたです。
ライトアップはキレイだけど、青や緑は・・・ビミョーですね^^;
by nakasama (2009-07-27 09:54) 

にょろ

はじめて、書き込みします(爆)。
ガイドさんの名前はハーさんです。
夫婦ブロガーならではのコメントでしょ(笑)。
by にょろ (2009-07-27 11:11) 

ヴォイス

ご無沙汰です、上手く撮れてますね、湿気のものすごさは話しで聞いておりますがすごいんだろうなあ。カメラ駄目になっちゃうよ。
by ヴォイス (2009-07-27 12:22) 

ももず

ヨーロッパ至上主義(?)な私もベトナムは行きたい国ですw
しかも鍾乳洞大好き!うーん。。。羨ましい
しかしカラフルなライトアップ、先日TVで見た中国のも
そうでした。^^;
by ももず (2009-07-28 00:37) 

denn

海外^^いいな~^^船^^楽しそうだし T^T


by denn (2009-07-28 03:17) 

U3

一度行ってみたいですね。
by U3 (2009-07-28 17:15) 

チカカ

待ってましたよ~。
南国にペンギンのゴミ箱って ^^;
鍾乳洞ってオバケが出そうでコワイんですが。
極彩色なら私で大丈夫そうです。
by チカカ (2009-07-28 21:51) 

モモパパ

のぶあきさま
やっとこさUP出来ましたが、まだまだ写真が・・・><
きっと日本も最初は色とりどりのライトアップが有ったかも?!
こういったアジアンな感じ、堪りませんね^^;

Morimoさま
でも、5〜6枚撮った内の一番ですがそれでもブレてます><

カイト(^^)さま
写真より本物はもっと凄いですよ〜^^;
灼熱(蒸し風呂)地獄だし、ダイエットに如何?!

haruさま
ベトナムは一昨年の9月頃だったかと・・・半分お天気でした^^
おお〜!何とベトナム行きが決定ですか〜!おめっと〜^o^
私はまだちょっとなので、にょろのを記事を見てください^^>゛

mimimomoさま
こんばんは〜^o^
景色も中もアジア、その上熱帯なので蒸し暑い〜@@;
そうなんです、秋芳洞もここも撮影可能でした^^

nakaさま
本物はもっと雄大、肉眼なら360度パノラマなので綺麗でした^^;
そうそう、弾丸トラベラーでカヤック羨ましかったんです!!
あそこだ〜と2人ではしゃいで見てました^^>゛
一色か良い所2色くらいでライトアップが良いかと・・・

にょろさま
初書き込み有り難う御座いますm(_ _)m
ガイドさんのハーさん、日本語上手くていい男でしたよね?!

ヴォイスさま
こちらこそ、ご無沙汰で御座います^^
ヴォイパパさまに褒められると素直に嬉しかったりしますm(_ _)m
次の年、逆にカラッと暑いエジプトでにょろのカメラは壊れました><
流石にイチデジはバッグにしまい込んでました^^;

きむたこさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

ももずさま
私もヨーロッパ至上主義ですがご予算の関係でアジアと交互^^;
成る程、鍾乳洞も好きでしたか〜!!
ホント、アジアって原色、極彩色が好きですよね^^;

dennさま
国内は墓参序でで我慢して贅沢しないで年一回の海外です^^
(高くて)美味しいものも何ヶ月かに一回><

toraneko-toraさま 父ちゃんさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

マコちんさま
きっと携帯からで写真が見られなかったのですか?!
ナイスをアリガトです^^

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

U3さま
ハロン湾“は”もう一回行ってみたい所です^^;

チカカさま
お待たせいたしました^^>゛
南国にペンギンって笑えますよね、涼しく感じて欲しいとか?!
暗い鍾乳洞って昔は怖かったです^^;
暗いところが苦手とは知りませんでした〜!
by モモパパ (2009-07-28 22:33) 

旅爺さん

景色も良く素晴らしい旅をしてこられましたね。
写真を見てしまうと鍾乳洞はサウナ状態でも見たいですね。
是非行って来たいです。
by 旅爺さん (2009-07-29 07:12) 

こぎん

記憶が繋がらない位に待った鍾乳洞・・・(^w^)
美しいですね~~。
私も三ツ星お船で優雅に遊覧したいです。
東南アジア・・・あの湿気さえなければ・・・。
今年の日本も似たような気候??

by こぎん (2009-07-29 08:26) 

モモパパ

旅爺さんさま
やっぱりジメジメでお天気の良い日に行かれると1枚目の景色が^^
ジメジメ暑くても良かったです、ハロン湾^^

こぎんさま
去年のにょろの写真にコメント入れても頂いてましたので^^>゛
三つ星のお船は前記事の様なお土産屋さん状態でしたが・・・
確かに今年は似てますね・・・奇しくも><
by モモパパ (2009-07-30 00:03) 

hideyuki2007y

ハロン湾の記事キター!
鍾乳洞に注す光まで映ってすばらしいです。
1年半前に私もまったく同じところに行ったんです。ペンギンのゴミ箱も見かけたような、、、
by hideyuki2007y (2009-07-30 01:14) 

マコちん

あ・・・
ばれてました?
携帯では写真が小さくて(>_<)
しかし、スゴイ色のライトアップでんな!
カラフル過ぎでないかい・・・
一枚目の写真はスポットライトみたいじゃね~!
by マコちん (2009-07-31 22:07) 

モモパパ

hideyuki2007yさま
蒸し暑さ、一瞬だけ嬉しい風景を作ってくれました^^
ペンギン&イルカ外にも中にも結構ありましたよ^^;

マコちんさま
再度のご訪問&コメント有り難う御座いま〜す!!
きっとそうだと思ってました^^カラフルすぎるのがアジアン><
1枚目の景色は写真無くても忘れられませんね〜^^

今造ROWINGTEAMさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

by モモパパ (2009-08-02 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。