SSブログ

兵庫県豊岡市出張(マンホール他) [日常写真]

先日、人間ドックに行ってきました。右手首痛は腱鞘炎と診断されました><
血液検査の結果は未だですが、メガネの必要な程の視力低下以外は健康^^;

昨日も仕事でしたが、3連休でまだお休みがあって嬉しい限りです!

そんな中、また出張先でのマンホールとスナップ・・・^^;

コウノトリで有名な兵庫県の豊岡市の消火栓の蓋です。
toyooka04.jpg
ふたごのヒナ(赤ちゃん)を運んでいます^^


街を走るバスにも紹介されています^^
toyooka11.jpg
こちらは写真を使っているのでしょうか?!

リアルコウノトリ、私はフラミンゴと同様の強面の眼が苦手です><

小さなのも同じコウノトリの図案ですね^^
toyooka01.jpg
水道の仕切弁です。

それから・・・

消防車の消火栓も発見しました〜!
toyooka03.jpg
右上のマーク、回りのマークは不明です。

人と人が寄り添っていてハート型になっているのは聞いたことがあるのですが・・・

普通のマンホールは旧豊岡市の市章です。
toyooka07.jpg
京極家の目結一つ(菱形?四角?)とTOYOOKAの頭文字Tだそうです。

そして、駅前をぶらっと歩いていると・・・

市役所前でこんな古いマンホールも発見しました!
toyooka06.jpg
郵便(〒)マークに右から電話?

それとも左から読んで量電かな?

その市庁舎ですが、鉄筋コンクリートの多い昨今ですが、昭和初期の建築です!
toyooka016.jpg
建てられた当初は2階建てだったらしいのですが・・・

3階部分を増築したとか?でも、デザイン的に上手く出来ています。

正面から、昭和初期の建物には趣がありますよね。
toyooka017.jpg
大地震があって大きな建物は倒壊、それ以降の建物は他にも有る様です。

コウノトリ以外で有名なのは・・・日本一の鞄生産でしょうか?!

こんな車(コミュニティーバスでコバスかな?)が走っていました。
toyooka00.jpg
うん十年前、小学生の頃習ったのは柳行李(やなぎごうり)の生産日本一。

最近の若い人にはやなぎごうりって言っても分からないでしょうね^^;

鞄の街、駅中にもこんなものがあります!!
toyooka10.jpg
左側は鞄の自販機で、右はコウノトリと「幸せの鐘」です^^

ちなみに鞄のお値段は1500円でした。

前に紹介した和歌山の御坊駅は80周年でしたが豊岡駅は何と100周年!
toyooka014.jpg
何かボケ気味の絵ですね・・・?!

そうなんですよ〜^^

知っている人は知っている・・・
toyokoka013.jpg
文字が並んでいて、遠くからだと絵に見えるんです!!

ゆっくり出来るならコウノトリを見に行きたかったのですが・・・もう、帰らなければ!

大阪から豊岡へはこの列車でやって来ました。
toyooka07.jpg
特急「北近畿」(この写真を撮ったのは1年前逆方向^^)>゛です。

帰りは乗り継いで、違う列車に乗りました。

それは、前から乗りたかったこの列車。
toyo05.jpg
特急「丹後エクスプローラー」(この写真も撮ったの1半年程前^^)>゛です。

大阪で時々見かける二階建ての様な車両は気になってました・・・。

そうそう、シートなどにもご当地の名産品が使われていたりします。
toyo01.jpg
京都と兵庫県の境目、北部の丹後半島・・・名産品の丹後縮緬です^^

それと、なぜこの列車に乗りたかったかと言うと・・・

一番前の席からは前が見渡せ、運転席も良〜く見ることが出来るんです^^;
toyo03.jpg
プチてっちゃんには堪りませんでした><

それから、初めてこの列車に乗って思った事があります。

前の写真も同じですが、シルエットが何かに似てませんか?!
toyo02.jpg
そう、獅子丸ことライオ〜ン丸〜^^

ここから*************************** 7月20日午後追記:


動画、UPしました〜^^

それから自販機の鞄がどんなのかご興味のある方が居られたので・・・
01kabann.jpg
内容をUPしました^^

それから、一度行きたい城崎マリンワールドのおもろーな看板^^
01marin.jpg
ヴォイパパさまの好みかも^^

もう一つ序でに・・・単線で列車すれ違いのために停まった駅は下滝駅。

この福知山線の沿線では丹波篠山の近くに、恐竜の化石が発見されました^^
03kyouryuu.jpg
発掘現場は、丹波市にあるこの写真の下滝駅から歩いて10分程です。
******************ここまで追記*********

途中福知山駅では3つの特急が並んでました。

自分の乗ってる車両を入れたら4つの特急列車が並んでいます^^;
toyooka06.jpg
特急「文殊」とそれを挟む様に2両が停まります。

てっちゃん、福知山に来たら特急4両が一度に見ることが出来ます^^

てっちゃん親子も発見しました。
toyooka08.jpg
記念撮影ですね^^

取り留めもない文書、かつ長くなってしまいましたが今回はこの辺りで・・・

お粗末でしたm(_ _)m
nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 22

hideyuki2007y

丹後エクスプローラーってかっこいいですね。東京から箱根に行く小田急ロマンスカーにちょっと似ているかもです。そして、豊岡ってかばんの町でしたね。最近革にハマりつつあるので、関心のあるところの一つです。
by hideyuki2007y (2009-07-19 21:20) 

従者

私もあの目のせいで、コウノトリはちっとも可愛いと思いましぇ~んっ。
なんか、ギスギスした年寄りみたいなんだもん。
でも、コウノトリの悪口を言うと何だか非難されそうでさ・・・(;一_一)

ライオン丸、ググってしまいました!
見たことある気がするなぁ(笑)
確かにこの電車、似てるかも。ロボット系のヒーロー物の顔にも見えますよね~。
by 従者 (2009-07-19 22:57) 

U3

鞄の自販機にはどんな鞄が・・・?!?!?!
by U3 (2009-07-19 23:44) 

Morimo

おおおお。がんがん新作アップですね。なかなか行けない関西方面なのでうれしいですね。

>知っている人は知っている・・・
なんだろう。気になるなぁ~
by Morimo (2009-07-20 00:28) 

mimimomo

おはようございます^^
豊岡という所、コウノトリで有名なんですか?知らなかったです(><;
マンホールってほんとうに面白いですね^^w この頃写真には写しませんが、行く先々でマンホールを眺めていますww
鞄でも有名なんですか? 鞄の自販機?(@@ どんな鞄が出てくるのかしら~
鉄ちゃんも時々やりたくなります^^v 奥多摩に行った時
ちょっと写してきました~
by mimimomo (2009-07-20 05:22) 

あじごん

たんごえくすぷろーらー、こあじごんに見せなくては!
大喜びじゃわい!
それと消防車のやつもね!
by あじごん (2009-07-20 05:55) 

こぎん

さすがに消火栓にはコウノトリはないですね・・・^^;
鞄の自販機?? 特注でしょうか??
夏は冷たいのが・・・冬はあったかいのが出てくる??


by こぎん (2009-07-20 08:55) 

モモパパ

hideyuki2007yさま
小田急ロマンスカーにちょっと似ていますね〜^^
確かに鞄に靴に、最近革にハマっておられる気がします^^

カイト(^^)さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

従者さま
あの目がギスギスした年寄りみたいってのが面白いです^^;
コウノトリの眼だけ悪口を言うとか?!
ライオン丸より合体ヒーローロボ系かも^^

U3さま
鞄の自販機はエコバックみたいなのでしょうか?!

Morimoさま
そうそう、良かったらコレクションして下さいね^^
単純に文字が遠目だと絵に見える騙し絵ですm(_ _)m

mimimomoさま
こんにちは〜^^
そうなんです、豊岡はコウノトリと鞄で有名なんです^^;
マンホールはご当地版がイイですね〜面白いのは是非お写真を〜^o^
鉄ちゃんはやっぱり旅行好きでもありますしね^^

あじごんさま
おお〜たんごえくすぷろーらーとか消防車でこあじごんちゃんに楽しんで貰えたら嬉しいですね〜^^

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

こぎんさま
駅前のモニュメントはコウノトリでしたが消火栓は普通に赤いのでした!
鞄の自販機は特注でしょうか??
夏も冬もホッと?!
by モモパパ (2009-07-20 11:57) 

mami

ご無沙汰いたしております。
忘れられたと思っていましたのに、お越しいただきnice! を、ありがとうございました。(_ _)
マンホールを撮り続けていらっしゃる方、知ってます。
結構な数になるようですね。
by mami (2009-07-20 18:42) 

マコちん

パンパンで見たら何故かNice&コメント欄にいけなかったので、携帯から書いております(^^;

相変わらず忙しそうでんな…

人間ドック、健康的には問題なくて何より(^-^)

マンホールと鉄道、仕事の合間に満喫してますね!

ハートが割れてると思ったのはオラだけ?
by マコちん (2009-07-20 20:08) 

マコちん

書き忘れてた!!!
鞄の自販機にかなり衝撃を受けました!

かなり気になるσ(^_^;)?
by マコちん (2009-07-21 06:14) 

のぶあき

特急電車のオンパレード、
圧巻ですね!!
鞄の自販機、気になります。。。
by のぶあき (2009-07-21 07:13) 

nakasama

えええ〜?鞄の自販機?
エコバッグみたいなのがカプセルみたいなのに入って出てくるのかなぁ〜?
丹後エクスプローラーって、トランスフォーマーみたいに変身しそうな名前ですねぇ〜^^;
by nakasama (2009-07-21 14:56) 

たろう

鞄の自販機!?
珍しいですね;;;

コウノトリの絵柄は可愛いですね(^^)

by たろう (2009-07-21 16:51) 

旅爺さん

コウノトリハンターやってますね、可愛い絵柄ですね。
な~んか見るところが多そうで行きたくなります。
出張も楽しいですね。私も昔は散々出張してました。
by 旅爺さん (2009-07-22 06:26) 

チカカ

私も前に出張で豊岡に行きましたが、
どれもカブってないです >< あらら。
下でも見ながら歩けば良かったです。

by チカカ (2009-07-24 22:01) 

モモパパ

むねきちさま hiroさま テリーさま きむたこさま
ご訪問&nice!を有り難うございますm(_ _)m

mamiさま
心配してましたが、UPされて安心しました^^
その後、大雨で大変ですが大丈夫でしょうか?!

マコちんさま
ご心配いただきアリガトございますですm(_ _)m
合間くらいは楽しませて欲しいものですが余裕の無い時も><
ハートが割れて見えますが寄り添ってハートって事で^^;
再訪問アリガトです、自販機やっぱり気になるでしょ?!
お値段が500円位なら買うのですが・・・^^>゛

のぶあきさま
特急、全部違う種類だったらもっと面白いのですが^^;
自販機はやっぱり気になりますよね^^

nakaさま
きっとその通りで透明カップにエコバック様でしょうね^^
変身ものっぽいですよね^^;

たろうさま
やっぱり自販機ですね〜^^;
コウノトリはカワイめにしないと眼が怖いから><

旅爺さんさま
そうなんです、ある時はカブトガニハンター、そして今回は^^;
出張も30分〜1時間位なら自由に出来る事もあるので楽しみです。

チカカさま
自販機は冬には無かったので新しいと思います。
チカカさんは何処が気になりました?!
by モモパパ (2009-07-25 13:02) 

旅爺さん

大雨が九州から山口へ・・・そして神戸へと近づいてますが大丈夫ですか?
当分雨が続きそうですね。
by 旅爺さん (2009-07-25 13:13) 

モモパパ

yuki999さま 今造RAWRINGさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

旅爺さんさま
いつも、有り難う御座いますm(_ _)m
どうやら大阪のこの辺り(北摂地区)は影響が少なくて大丈夫でした。
こちらはまだ梅雨明けではなさそうです・・・
by モモパパ (2009-07-26 18:50) 

haru

マンホールもカバンの販売機もおもしろいしっ
特急もいい感じだしっ 見所満載っ デスネ^^b
豊岡市とは今まで全く縁がありませんでしたがっ
ぜひ一度立ち寄ってみたいと思いましたっ☆
by haru (2009-07-26 23:46) 

ももず

プチマンホール好き、プチ鉄子としては
たまりませんわー♡
日本全国沢山の電車があるんだわ!(当たり前か)
乗るより走るとこ見たいっつうのはやはり鉄子なんでしょうかw
by ももず (2009-07-28 00:42) 

モモパパ

haruさま
地元兵庫生まれですが豊岡は殆ど行ってませんでした^^;
仕事で最近行く様に・・・コウノトリの里も見に行かねば〜!
近くには温泉や蕎麦どころと色々有るのでエエですよ^^

ももずさま
プチとは名ばかりのももずさん、たまらんでしょ〜^o^
本当に沢山有りますよね〜、関西は首都圏同様私鉄も色々^^
見たいより撮りたい、それより乗りたいのは、より鉄子でしょ?!
by モモパパ (2009-07-28 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。