SSブログ

神戸ルミナリエ2009 [マンホールの蓋写真]

昨日仕事で神戸に行きましたので仕事帰りに今年のルミナリエを撮って来ました^^

東遊園地の真ん中のモニュメントです。
DSC06849.JPG
画像調整するとちょっと暗めになりますね・・・

綺麗なのですが決してお祭りではなく・・・阪神大震災の鎮魂の為のものです!

詳細は神戸ルミナリエにて!

残りは何時もの通りスライドショーで見て頂けますか?!

昼と夜の写真を一緒にUPしました^^

東遊園地の東側の歩道にはメタセコイアらしき街路樹があります^^

メタセコイアだったので、こぎんさんのまねっこです^^;
DSC06841.JPG
柵があって密になった所の下には入れませんでしたので間の抜けた絵に><

それからカテゴリー通りのマンホールの蓋もUPしましたので・・・

限定(?)ミナリエのマンホールです。
3392980
1995年の開催時から設置されたのでしょうか?!

そしてお次は・・・

デザインバージョンの消火栓その1
3392982
ローマ数字でⅠとあります^^

何れも異人館の風見鶏の館やみなと神戸の風景やガス灯など・・・

デザインバージョンの消火栓その2
3392983
こちらは新しい歩道に最近設置された様ですり減ってませんでした^^

布引の滝、六甲牧場の羊、花火、神戸ワイン、グリーンスタジアムなど。

デザインバージョンの消火栓その3
3392981
こちらは六甲の山並みを女性の横顔に見立てています。

やっぱり六甲山牧場に異人館、港のヨットってところですね^^

最後に何枚かのルミナリエの写真を・・・
DSC06850.JPG
光の回廊です。

昼間のものも・・・

神戸市役所にちょうど太陽が反射してました^^
DSC06833.JPG
何枚か有るのですがとりあえずUPしました・・・

余裕があったら追加するかも知れませんが・・・^^>゛
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 16

水郷楽人

ルミナリエですか。流石!神戸名物、見事です。
by 水郷楽人 (2009-12-06 07:58) 

mimimomo

おはようございます^^
ルミナリエのスライドショー、1,2枚目は初めて見る色合いです。
いつ見ても美しいですね。
消火栓も色々ありますね~ わたくしは千葉の
どんなのか知らないわ(@@
by mimimomo (2009-12-06 09:06) 

たろう

 点灯した瞬間の感動は 忘れられませんヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-12-06 12:11) 

モモパパ

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

mimimomoさま
こんにちは〜^^
今年は少しシンプルになった様です?!
会場は音楽と相まって少し寂しいが暖かな気持ちになれます^^
消火栓も様々でご当地系は少ないのではないかと思います。

たもぞうさま hiroさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

たろうさま
そうそう、点灯の瞬間は音楽との兼ね合いが素晴らしいですね。
by モモパパ (2009-12-06 13:36) 

こぎん

ルミナリエもぜひ、見に行きたいです。
メタセコイヤ・・・水元公園ほど、密に植えられているのは、初めて見ました。

羅漢さまですが、私の方はまだ、アップしていないんですよ~。
記憶が・・・ダイジョウブですか(>_<)
by こぎん (2009-12-07 00:23) 

ももず

ルミナリエ、似たような東京駅のは中止になっちゃったし、
見損なったし。
スライドショーの一枚目の色が好き♡
と、マンホール!おおさすが神戸おされですわ♡
探して歩くのが楽しそうですぅ
by ももず (2009-12-07 18:09) 

nakasama

ルミナリエもいつか実物を見てみたいです〜^^
光の回廊は昔の丸の内のにソックリだけど、たしか同じ人がやってたんですよね〜?
我が家もやっと昨日玄関にツリーを出して電飾点灯しましたです。
近所にはパチンコ屋みたいな激しい電飾の家が出現しています。
by nakasama (2009-12-07 20:23) 

旅爺さん

ルミナリエは見たいのですが何しろ遠すぎます!”
マンホールの蓋も7万円×枚数=相当な金額ですね。
by 旅爺さん (2009-12-08 08:50) 

denn

神戸のマンホール^^おしゃれですね! 横浜負けた^^

いろいろ お世話になります^^
by denn (2009-12-08 21:16) 

カイト(^^)

点灯しない昼間は地中に埋めたい(笑)
by カイト(^^) (2009-12-08 22:43) 

SOLE

ルミナリエの写真を見ると、クリスマスが近づいたなぁって思います。
昼と夜のルミナリエって当たり前だけど全然違いますねー。
こっちのしょぼい電飾を何とかしてほしいなぁ~(苦笑)

ところでにょろりんは元気?
by SOLE (2009-12-09 05:35) 

mimimomo

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます~
by mimimomo (2009-12-20 18:16) 

旅爺さん

神戸市は色々幅広く発展してますね。
寒波続きですがそちらは雪、大丈夫ですか?
当地は今のところ降ってません。
by 旅爺さん (2009-12-20 19:27) 

モモパパ

きむたこさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

こぎんさま
ルミナリエ、本物を是非一度見に来て下さい^^
羅漢さまは良く似たnakaさまの記事だったのです><
それはちょっと別にして、記憶力は最近ヤバイです・・・

ももずさま
そうそう、ミレナリオは私も見たかったのですが・・・
実物ですが、気持ちが落ち着く色合いです^^
マンホールは探すのもですが、見つけても楽しいですよ〜!!

nakaさま
そうそう、確か同じ人なので名前もミレナリオだったし^^
うちも近所にパチンコ屋みたいな激しい電飾の家があります^^;
うちも今日ツリーを出しましたが電飾は赤の小さなものです。

旅爺さんさま
イタリアよりは近い神戸ですので貯まったマイルでどうですか?!
序でに姫路城あたりも如何でしょう?!
でも来年のこの頃にはお城は修理になっちゃいますね><
そう言えばマンホールの蓋、結構高価ですね〜^^;

dennさま
横浜のマンホールもおしゃれですよ^^
こちらこそ、うちにぴったりの仕返しを有り難うm(_ _)m

カイト(^^)さま
でもね、点灯しない昼間のは協賛企業名が書かれてます^^

SOLEお師匠さま〜
そうそう、以前はクリスマスの飾りと思われてた事も><
電飾がしょぼくっても建物とかホンモノだからな〜^^;
スフォルチェスコ城の寒い電飾は今年もあるのかな?!
にょろりんは元気に

toraneko-toraさま どんべえさま miruさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

mimimomoさま
再度のご訪問とコメント有り難う御座います^^
いえいえ、mimimomoさんの記事も楽しみですから〜!
こちらこそいつも有り難う御座いますm(_ _)m

旅爺さんさま
再度のご訪問有り難う御座いますm(_ _)m
雪はちらほらと降りましたがちらほら止まりです^^;
by モモパパ (2009-12-23 19:58) 

yongo

あれからもう14年ですか!!!!!姪達に「大変だったんだよ〜」と話すことは、私にとっては祖母達が「関東大震災が…」みたいに話すのと同じでしょうか。。。
消火栓のローマ数字に気付いているの、モモパパさんだけでは?!さすが、よく気付きましたね〜!!六甲が女性の横顔みたいだったとは。
by yongo (2009-12-24 06:40) 

モモパパ

yongoさま
来年1月17日はもう15年なんですよね、地下鉄サリンも同じ・・・
そうですね、我々が聞いた関東大震災と同じ感覚でしょうか^^;
いえいえ、数字は多分気付いて居られる方も・・・^^

チカカさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2009-12-24 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。