SSブログ

ベトナムその6(ホーチミン廟ほか) ['07 ベトナム・カンボジア旅行写真]

ベトナムのハノイで有名な観光スポットはこちらのホーチミン廟です。

衛兵交替が見所で、ちょうど良い時間に連れて行って頂きました。
000.jpg
お休みとの事ですが衛兵さんは居ました、建物の上に青い服の人も・・・

せっかく衛兵交替の白い服の兵隊さんを撮っていたら・・・
00.jpg
その前を軍の人(?)が雑談しつつ横切って行く・・・

動画の前に実際の衛兵交替場面のスライドショーを先にご紹介m(_ _)m

連続写真を撮ってて気付いたのですが・・・

動画にすれば良かった・・・

そう思って慌てて上の続きでコンデジで撮った動画がこちら^^;

(けっこう風の音が入ってます)最後の方、後ろの兵隊さんは雑談中?!

当初の予定では車窓から見るだけの予定でしたが・・・

内部は公開していない日だったので案内して頂きました。
020.jpg
青い服の人はお掃除中で磨いたところが白っぽくなってます!

衛兵交替の場面も見る(撮る)事も出来ました^^

回りの風景とともにご紹介致します。
0.jpg
ホーチミン廟公開はお休みだったので、のんびりとした雰囲気でした。

ベトナムはやっぱり南国なんですよね〜^^

ハイビスカスの一種、マメ科の木に咲く黄色い花・・・
013.jpg
ちょうど鳥を見つけたのでズームアップして撮った瞬間に飛び立ちました^^

それでは一柱寺の方もご紹介致します。

ぱっと見は小さな中華風寺院って感じですが・・・
01.jpg
バックの空が明るくて、黒く潰れてしまってます><

何処が名物なのかと言うと・・・名前の通りの一柱寺です。

蓮の花をイメージして11世紀に建てられたとか?!
015.jpg
日本のお城なら上にシャチが居るのですが上に龍が居るので・・・

残念ながら蓮池の蓮は咲いてませんでした。

後ろからの姿もUPしておきます^^
02.jpg
一本の柱で蓮池に立つ姿がなかなか良いです!

今はコンクリート製ですが、元々は木の柱だったとか・・・

境内には大きなガジュマルの木があって、そこには仏様が^^
04.jpg
お花が供えてあるのですが・・・

蓮と一緒にあるのはバラだったりします^^;

その横には太い竹があったのですが、落書きだらけ・・・
08.jpg
所変われど心ない落書きは絶えないです><

ホーチミン廟から一柱寺を見て駐車場に向かう途中にホーチミン博物館もありました。

こちらがホーチミン博物館です。
07.jpg
残念ながら入場する時間がありません。

建物の前には盆栽のような鉢植え、やはりここにもあります^^

アジアンちっくな建物とか結構絵になります^^
010.jpg
ここは流石に綺麗にされているので・・・><

全くの中華風でもなく少しイスラムの影響もあるのでしょうか?!

櫓の様なものが上にあってイスラムっぽさも・・・何の建物かは不明。
09.jpg
政府関係の建物は黄色い壁と茶色い瓦が結構多いですね。

この後、ホーチミン廟を後にしてお土産屋さん経由でお昼ご飯に向かいました。

近くには孔子を祀った文廟(孔子廟)もあり、バスから通りすがりに撮影・・・
06.jpg
こちらも11世紀に建てられたとか、中にはベトナム最古の大学があるそうです。

華僑の試験の合格者の石碑があるとか?!

次回、この後行った旧市街のハノイ36通りをご紹介予定です・・・
nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 30

mimimomo

こんにちは^^
どちらも兵隊《衛兵》さんは大変ですね~ ポーズを崩さず、
脚を上げて歩くの、結構大変ですよね~
1本脚のお寺は珍しいですね。日本には無いですものね~
日本では仏様に棘のあるお花《例えば薔薇》はお供えしませんが、こちらは良いのですね~ 不思議。
by mimimomo (2009-10-12 16:23) 

旅爺さん

ベトナムはアメリカの攻撃で穴倉生活のイメージですが、
今や町もかなり綺麗ですね、衛兵交代まであるとは!”
インフルエンザが治まったら行ってみたいです。
by 旅爺さん (2009-10-12 17:13) 

水郷楽人

ホーチミンやボー・グエン・ザップはベトナムの英雄ですね。
by 水郷楽人 (2009-10-12 18:23) 

Morimo

ぱらぱら写真はぱらぱら写真で味がありますね。
by Morimo (2009-10-12 20:45) 

モモパパ

mimimomoさま
台湾に比べると見え難いところまで行くと・・・^^;
一本足は確かに日本にはなくて珍しいですね〜!
そうですね、棘のある花でも供えるのですね^^;

旅爺さんさま
このツアーでは穴倉を見に行きませんでした。
記念の場所や軍の関係施設は綺麗ですね^^;
是非インフルエンザが落ち着いたら楽しみな所ですので^^

水郷楽人さま
ホーチミンおじいさんにボー・グエン・ザップ大将ですね!

Morimoさま
パラパラ写真、面白いですよね^^
by モモパパ (2009-10-12 23:20) 

SOLE

みなさんも書いてますが、街がきれいですね。
ちょっと抱いてたイメージと違いましたわ。
連続写真もいい感じっすよ!
by SOLE (2009-10-13 05:19) 

たろう

 衛兵さんの動きはキビキビしてて
 見てて気持ちいですね(^^)

by たろう (2009-10-13 05:56) 

マコちん

軍のおっちゃん邪魔(/--)/

衛兵さん達はテレビで見てると何処の国でも不自然な歩き方だよね!
何でやろ?

いつも写真をいっぱい撮ってるモモパパさんは、写真が好きだから旅行に行くのか、はたまた旅行に行ったから撮るのかどっちだろ?
にょろさんの喜ぶ顔が見たいから旅行に行くって選択肢も必要やな(o^-^o)
by マコちん (2009-10-13 11:32) 

nakasama

スライドショーいい感じですよ〜。^^
ベトナムってフランス領だったりしたためか?
建築物等がちょっと垢抜けた感じがしますよねぇ〜^^
by nakasama (2009-10-13 11:57) 

denn

30年後には^^ベトナムが世界の中心になっているかも!
by denn (2009-10-13 20:17) 

モモパパ

まるまるさま 小父蔵さま toraneko-toraさま
ご訪問&nice!を有り難う御座いますm(_ _)m

SOLEお師匠さま
ここら辺りは一番を争う綺麗な所だったですね〜^^
ども、あざ〜っすm(_ _)m

たろうさま
見た時はなかなかと思った物の・・・
台湾の衛兵さんがそりゃもうスゴかった><

まこちん
でしょ〜^^;
写真が好きだし旅行も好きだし、にょろが喜ぶのも^^
どれが先かと言われたら難しいですね^^
で、ダメと言われればカメラなしでもOKです。

nakaさま
UPし直したり・・・やっとパラパラ^^;有り難う御座います^^
この辺りは綺麗で垢抜けてます、フランス領だったのは大きい!

dennさま
そうですね〜中国、ロシア、ブラジル続くのはベトナムも入って来るんでしょうね〜^^
by モモパパ (2009-10-13 21:03) 

yongo

よくあんなにゆっくり行進できますね〜ずいぶん訓練するのでしょうね〜。道が広々としていてきれいですね〜お掃除が行き届いているのでしょうか。一柱寺、なんだか不思議な建造物ですね!
by yongo (2009-10-15 04:47) 

旅爺さん

そういえば一枚目の廊はトルコのアンカラで見たのが似ています。衛兵も居ましたよ。
by 旅爺さん (2009-10-18 09:48) 

hideyuki2007y

立派なお墓ですね。モスクワのレーニン廟を真似たのかも。衛兵交代も似ているような。ホーチミンは見ることができるのでしょうか。
by hideyuki2007y (2009-10-18 12:54) 

従者

衛兵交代、イギリスとデンマークで見たことあるんだけど、
この人達はベトナム人なんだね~ ←当たり前やん;;;
アジアンなお寺や建物がいい感じですね~。
色遣いが、そのお国ならではで、新鮮に感じますね。

そうそう、ブログペット、記念すべき1番を踏んで頂いて(笑)
今度お会いした時にでも、記念品を~~~(って、いつだ;;;)
by 従者 (2009-10-18 23:08) 

モモパパ

yongoさま
北朝鮮の兵隊さんもあんな感じですがゆっくりさで違いますね><
この辺り“は”綺麗でした・・・^^;

nobuaki4091さま hiroさま きむたこさま
ご訪問&ナイスを有り難う御座いますm(_ _)m

旅爺さんさま
へ〜!トルコでもこんなのがあるのですね・・・
トルコも行きたい国の候補ですのでいつかそちらも見たい^^

hideyuki2007yさま
そうか、レーニンも廟があって当時の姿のままでしたよね?!
ホーチミンおじさんの姿も当時のままで見られるらしいです^^

従者さま
ソネ風呂も遅いのにようこそお帰りなさいですm(_ _)m
あら、キリ番踏んだとメールが来てたのは1番^^;
今度頂きに行きます・・・(嘘^^);
by モモパパ (2009-10-18 23:37) 

テリー

一本柱のお寺って珍しいですね。コンクリートの柱にするとき、上のお寺はどうしたのでしょうね。
by テリー (2009-10-19 17:27) 

haru

モモパパさんっ もうおはるの頭の中はベトナムのことで
いっぱいいっぱいですっ 笑。
ホーおじさん関係の建物は外からならば撮影してもOK?
だいじょうぶなんですねっ
36通りは非常に興味あります^^ はんこやさんとか?
ハルパンダはんこを作りたいなーと思っているんですよね
作れるかしらん? 一柱寺はぜひこの目で見てみたいデス
by haru (2009-10-22 17:23) 

チカカ

お久しぶりですー。
しばらく見ないうちに、もうシリーズ6ですか!
これから頑張って読みますねー。
by チカカ (2009-10-23 12:17) 

のぶあき

ベトナム、魅力的ですね!
歴史をある程度学んでから行ってみたいです!!
by のぶあき (2009-10-26 08:39) 

mimimomo

こんばんは^^
お元気ですか~?
きっとお忙しいのでしょうね~
寒くなりました。インフルエンザなどに罹らないように
お体に気をつけて~お元気でお過ごしくださいね~
by mimimomo (2009-11-01 18:57) 

旅爺さん

連休は何処かへお出かけでしたでしょうか?
楽しい記事を楽しみにしています。
by 旅爺さん (2009-11-01 20:03) 

旅爺さん

今朝の北国はかなりの雪模様ですね。
紅葉の秋も関東以北はいよいよ終わりです。
紅葉時期はにょろさんともお出かけでしたでしょう。
アップして見せてくださいね。
by 旅爺さん (2009-11-03 12:00) 

penpen

動画は音が出るから楽しいですね。
一本柱の後ろからの姿がいいですね。
柱にしがみついているように見えます。
by penpen (2009-11-07 22:09) 

モモパパ

ここのところ多忙にて返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

テリーさま
他では見かけないお寺でした^^
確かに柱を替えるときはどうされたのか気に成ります^^;

haruさま
ただ今ベトナム真っ最中でしょうか?!
たっぷり楽しまれてるのでしょうね〜^^
ここのところ忙しくて続きは何時なるのか><

チカカさま
お久しぶり〜^^
このあと忙しくてすっかりサボってます><

のぶあきさま
ベトナムはおもったより魅力的です^^
歴史は暗い所もあって今があるのだと思います。

mimimomoさま
こんにちは^^
有り難う御座いますm(_ _)m
何とかインフルエンザにも罹らず元気です^^

旅爺さんさま
いつも有り難う御座いますm(_ _)m
連休も仕事が多くて旅には出ておりません><
私達、旅先で紅葉は見られるのでしょうか?!

shinさま さくら君さま chibiruくん
ご訪問&ナイスを有り難う御座いますm(_ _)m

penpenさま
お久しぶりです、お元気でしたか?!
動画も写真も一長一短、面白いですね^^
確かにしがみついている様な感じですね^^;
by モモパパ (2009-11-08 14:59) 

旅爺さん

ご多忙続きのようで結構ですね。
旧市街のハノイ36通りを楽しみにしてますよ。
by 旅爺さん (2009-11-08 16:07) 

haru

モモパパさん ただいまぁ~無事帰国しましたぁっ
旧市街(ロンビエン駅)の魅力にとりつかれて
ホーチミン廟周辺へは全く行くことができませんでしたっ^^;
あらためてモモパパさんの写真を見て「こういう感じだったのか」と・・・
「もう一回くらいハノイ行かないとだめだなー」というおはるに
「行かないぞー」とトイレから叫ぶダーリン・・・くだってます(爆笑)
by haru (2009-11-08 16:46) 

モモパパ

旅爺さんさま
いつも有り難う御座いますm(_ _)m
暇よりは良いかと思いますが・・・ちょっと度が過ぎます^^;
明日から東京出張で・・・36通りは早くて来週以降です><

haruさま
おっかえりなさ〜い!!
速報以降の記事も楽しみにしてます^^
多忙なので来週以降は少し見に行けるかも!!
ご主人はお腹こわされたのですか?我々は何とも無かった><
by モモパパ (2009-11-09 20:39) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問いただき、たくさん過去記事までナイスを頂戴しありがとうございます~❤
今パソコンウェッブが絶不調(-- 
by mimimomo (2009-11-16 05:37) 

モモパパ

coupleさま たもぞうさま 広島ピアノさま
始めまして&ご訪問とナイスを有り難う御座いますm(_ _)m

mimimomoさま
こちらこそ何時も有り難う御座います^^
済みません、多忙で足跡残すくらいしかできずm(_ _)m
by モモパパ (2009-11-29 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベトナムその5(水上人形劇)紅葉狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。