SSブログ

ベトナムその5(水上人形劇) ['07 ベトナム・カンボジア旅行写真]

一昨年のベトナム・カンボジアの旅行記もやっとこさ5回目となりました^^;

この旅行で可成りの衝(笑)撃を受けた水上人形劇のご報告です。

升龍水上木偶戯院(Doan mua roi Thang Long)HPはこちらです^^

パンフ等で一番取り上げられる「16.仙女の舞」です・・・
003.jpg
何と言っても動きが素晴らしいのはこの後、左右の2人が回る所です^^

コンデジの動画はピントもズームも難しいです・・・^^;

ハノイに行くなら是非一度、見ておく事をお勧め致します^^

仙女の両手パタパタとくるくる回る姿が堪りません><

左右の仙女一緒に映ってませんm(_ _)m

この中国寺院風のセットで人形劇が実施されます。
001.jpg
水の色はバスクリンのパチモノみたい・・・

人形劇に先立って先ずは楽団の演奏から。

楽団の面々です・・・こんな芸人が日本にも居ませんか?!
002.jpg
左から叶恭子、(若い)ゼンジー北京、あき竹城 、今くるよ、吉幾三、あと?!

生の楽団演奏はなかなか^^

中国風かベトナム風かは「違いの分からない男」故に平にご容赦m(_ _)m

それでは演奏と1〜17のプログラムを紹介します。

「1.祭りの旗揚げ」

旗揚げの前に下のナレーション?!・・・旗は最後の方で上がります^^;

そのまんまで次に進んでしまいます><

「2.テウさんのナレーション」

祭りの旗揚げと切れ目は我々には判りません^^;

階段上に立っていたマコトちゃん(的)人形・・・
004.jpg
現れた途端、爆笑の渦が・・・

インパクトが強すぎます><

11世紀から行われている伝統的な人形劇とは思えません^^;

人形の動きが雑な所がまた、笑いをそそります。

お次は「3.竜の踊り:4匹の火を噴く竜の競演」です。

水を噴くのは映ってますが火を噴くところはカメラにだけ。

煙がもうもうとしているので火を噴いた後だとお分かりに成るかと・・・

最後の方に4種類の競演がありそこで竜は火を噴いてます(10月4日追記しました^^)

「4.水牛と(の背中で)フルート(単なる横笛^^)を吹く子供」

哀愁のシーン?!

まあ、何ともユーモラスです・・・

次が「5.田植え作業」

田植えというよりも暴れているかの様な動き・・・><

次から次へと爆笑を誘う人形の動き・・・

「6.カエル採り」

順番的にはこちらは釣りの後に撮ったのですが、動きはどう見てもカエル?!

プログラムと順番が違ったのか?!・・・ご愛敬でしょうか?!

何気に楽団を見ると・・・ダラッと雑談中?!

アヒルも登場?!カエル採りというよりカエル釣りですよね・・・

蝶々が飛んでいたり・・・アヒル親子(?)は蛇に見えない事もない^^;

次は「7.アヒル農法と狐狩り」

アヒル農法の所です、アイガモ農法みたいな感じですね^^

全部のシーンはもっと長いのですが一部撮ってUPしてます^^

「8.釣り」

タイトルのまま・・・最初は魚と人の動きが合っているのですが・・・

途中はちょっと?!と思ったら・・・魚が大きすぎたみたい><

でもって「9.凱旋帰郷」

大名行列の如く・・・大半が終わり帰って行く所です。

他と違い全体に動きは少ないのですが柵の手前の子供の動きがなかなかエエです^^

「10.獅子舞」

中華風の獅子ですが半分沈没、向かって左の人はこれで太鼓叩いてるの?!

お次、本来は荘厳なシーンなのかも知れませんが、笑ってしまう・・・

「11.レロイ王、ホアンキエム湖の伝説」

竜の船が馬だったらまんまドリフの孫悟空・・・亀が恐竜に見えたり^^;

ナレーションは何と言っているのか分かりませんが、のっぺり感が堪りません><

「12.不死鳥(鳳凰)の舞」

音楽と合っていてイイ動きだったと思います^^

雌雄で戯れ・・・この後、両方が水中に沈むと卵がポンと水中から出てくるんです・・・

「13.水遊び」

子供達が暴れる様に泳ぎまくります・・・。

まあ、何ともアクロバチックな泳ぎっぷりです^^

「14.ボートレース」

このファンファーレから始まる所、まんまドリフの志村の孫悟空><

激しいレースの模様はにょろの記事にて^^

「15.獅子のボール遊び」

最後の方は、ボールが独りでに変な方向に動いたりします><

そして前の方でもUPしていますが仙女の舞を再び^^

「16.仙女の舞」

皆様綺麗な動きで舞います^^

そして、最後のプログラム・・・

「17.(竜、獅子、鳳凰、亀)4匹の舞」

最後の方で人形師の皆さんが人形を操る姿を見せてくれます^^

ここで最後にまた、ドラゴンは火を噴いてくれました〜!!

人形師(?)皆さんカーテンコールです^^

ニコニコ顔の皆さん全員登場です!!

とにかくカメラでもビデオでも撮らずには居れらない衝撃(笑激)の人形劇!!
000.jpg
入館時にこちら撮影チケットを購入して心置きなく撮影しましょう〜!!

そうそう、最後にここではお土産がゲット出来ますのでご紹介^^

客席入り口前にはチープな扇子がわらわらと置いてあり、頂く事が出来ます。
0.jpg
扇子(裏と表)う○こみたいなにほひが玉に瑕。パンフ2種類と撮影券。

パンフは中国、日本、ハングル版と、ベトナム(?)英語、フランス語の2種類でした。

おまけ:ホアンキエム湖の夜景(ピントボケ&ブレまくり^^)
006.jpg
10月4日追加UP・・・

お次はホーチミン廟と一柱寺その他をご紹介予定・・・だと思います^^>゛
nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 28

きむたこ

このお扇子、チープさもプリントもいい塩梅。
これはいいお土産ですね♪
by きむたこ (2009-10-04 00:28) 

mimimomo

おはようございます^^
何だか面白いというか、日本の浄瑠璃と言うのだったかしら、
ああいうのに比べると(><
しかし11世紀から続いているのですか~それを思うとやはり大したものなのかしら^^
火を吹く・・・わたくしには水に見えてしまいます(--;
by mimimomo (2009-10-04 05:46) 

たろう

 人形の動きがかわいいですね☆
 それにしても
 無愛想な表情の吉幾三と マコトちゃんが
 かなりツボにハマりました(^^;

by たろう (2009-10-04 06:27) 

旅爺さん

ベトナムの水上人形劇は有名なので行ったら必見ですね。
色々楽しい動画を有難う御座いました、楽しく拝見しました。
by 旅爺さん (2009-10-04 07:03) 

hideyuki2007y

うわー、これは見応えありますね。動画を沢山ご紹介いただきありがとうございます。私が行ったときはチケットは売り切れとのことでした。この人形、カーテンコールで出て来た若者達がきっと水中で操っているんですよね。
by hideyuki2007y (2009-10-04 10:13) 

水郷楽人

人形の動き、表情が面白いですね。
by 水郷楽人 (2009-10-04 12:00) 

モモパパ

きむたこさま
確かに暑いから重宝するし、もらわない手は無い^^

mimimomoさま
こんにちは〜^^
伝統的な人形劇と聞いていて嫁さんも人形浄瑠璃みたいに考えてました^^;
ルーツは田圃でやっていたらしいのでお祭りみたいなものでしょうか^^
最初は火で後で水も噴くんです^^

たろうさま
何とも言えないユーモラスです^^
もう、楽団の方もツボでした><

旅爺さんさま
私は最初バカにしてたのですが、一度みて損はないと思います。
インフルエンザが一段落したらその時期に一度ベトナムへ^^

toraneko-toraさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

hideyuki2007yさま
本物はもっともっと長いので観甲斐がありました^^
最後の方の4匹の舞で、操ってる姿が見せてくれてます!
人気なので流石に売り切れるんですね^^;

水郷楽人さま
人形の動き、表情も全部違うんですよ^^

ほりけんさま shinさま もうさっさんさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2009-10-04 16:16) 

SOLE

映像でこれだけおもしろいんだから
実際見たら大爆笑なんでしょうねーー。
人形の顔がなんともいえんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by SOLE (2009-10-04 17:56) 

ももず

動きがユーモラスですが、伝統芸なんですね
映像チケットがいるんだーw
by ももず (2009-10-04 18:00) 

あじごん

楽団のひとたちの日本人にたとえたところ、大笑い。
おもしろいねえ、本物をこの目でみたい。
by あじごん (2009-10-04 18:26) 

haru

モモパパさん こんばんはっ♪
いよいよ日程が決まりましたっ(10/31出国~^^b)
水上人形劇はどうしようか非常に迷っているところデスッ
時間が合えば・・・(余れば?) でもっ モモパパさんの動画で
だいぶ観ちゃった気になったので後回しにしてしまうかも~^^;
お土産といえば、お買い物はあまりしなかったのですか?
にょろさんの日記も全部読んだのですが、あまりそのあたりは
書いていなかったので・・・。気になりましたっ☆
by haru (2009-10-04 21:37) 

モモパパ

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございます^^

SOLEお師匠さま
実物は・・・そうですね〜100倍は言い過ぎ10倍は面白い^^
お顔は全部笑らかしてくれます><

ももずさま
HPにも動画があるんですが動きが鈍く駄目です><
米ドルで1ドルなので100円足らず、払って心置きなく^^

あじごんさま
もう、本物は人も人形も大爆笑ですから〜^^
一度みて損はないです・・・でも人によるので保証外><)

haruさま
おお〜今月末からですか〜!心置きなく楽しんできてね〜^o^
買い物は市場とかでまとめ買いで交渉して安くしてもらうのが苦手なので、必要最小限のみです・・・^^;
有名なのはシルクの刺繍が可愛いバッグとか小物とかでしょう^^
ナッツやドライフルーツも安いと聞いていたけどまけてくれないし??でしたね・・・。
by モモパパ (2009-10-04 22:39) 

ももず

お詫び : 下書きを出してしまいました ^^;
       順番で再度出しますが、コメレスお待ちくださいませ。
by ももず (2009-10-05 00:42) 

やまがたん

どれもこれも初めて見るものばかりなので
すっごく斬新なものに見えてしまいました^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-05 06:28) 

マコちん

まことちゃんもどき、何回見ても酔っ払いのオッサンが池に入って遊んでるみたいじゃ(>_<)
ヘビかと思ったらアヒルの親子なのね・・・
んでさ、一番気になったのが人形師?の人達が水の中で挨拶する必要性?
皆で水に浸かってご挨拶って^_^;
ツッコミどころ満載で見たくなるわ~!!
by マコちん (2009-10-05 17:01) 

こぎん

この面白さ・・・いえ、楽しさは動画でないと伝わらないですね。
伝統芸能なのでしょうか?
確かに、中国の色濃いです。どっちの文化が先なんじゃ? って思います。
堪能させて頂きましたm(_ _)m 参りました!
by こぎん (2009-10-05 20:47) 

denn

脱力度高し! 必見ですね!^^
by denn (2009-10-05 22:49) 

モモパパ

ももずさま
成る程・・・そういう事だったのですね^^;
1番目が無いから不思議だったのです^^

やまがたんさま
そう言って頂けるとUPし甲斐があります^^
有り難う御座いますm(_ _)m

まこちんさま
突っ込みどころ満点でええでしょ〜^^
もう、私も最初は蛇かと思ったんですよ〜><
挨拶は出てくればと思うものの出ると水浸しに成るからかな?!

こぎんさま
上にもコメントしていますが、伝統芸能とはいいつつきっと村のお祭りみたいなものなのでしょうね^^
北側が中国と接して居るので似通った芸能なのでしょうね^^

今造RAWRINGさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2009-10-05 22:51) 

モモパパ

dennさま
必見の脱力人形劇〜!子供でも楽しいと思います^^
by モモパパ (2009-10-05 22:52) 

yongo

「8釣り」がベタでいい感じですね!ファンファーレに裏方がちらりと現れますが、どうやって操作してるんですかね?機会があったらぜひ見てみたいです!
by yongo (2009-10-06 03:00) 

nakasama

あ〜、面白かった!
いやー見ごたえがありましたね〜(笑)
やっぱり赤ふんのマコトちゃんがスゴい!
by nakasama (2009-10-06 17:36) 

モモパパ

yongoさま
ベタさがもう堪りませんでした^^
棒を持ってるのが見えますがからくりは判りませんね・・・
後ろに回って見てみたいです!!

nakaさま
本物はず〜と長いけど結構飽きずに見られました^^
赤フンで変な髪型のマコトちゃんが一押しです。

カイト(^^)さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2009-10-06 23:14) 

旅爺さん

モモパパさん、台風の被害は無いでしょうか?
にょろさんを柱に縛って飛ばされない様にして下さいね~!”
by 旅爺さん (2009-10-08 07:20) 

モモパパ

hiroさま まるまるさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

旅爺さんさま
ベランダにあったものは家の中に入れ、にょろはなんとか柱に縛っておいたので大丈夫でしたって・・・^^;
by モモパパ (2009-10-10 15:46) 

Morimo

こりゃ、インパクトありますね。
by Morimo (2009-10-11 00:13) 

モモパパ

Morimo様
そうなんです、impact大でした^^
by モモパパ (2009-10-11 15:56) 

チカカ

こりゃ撮らずにはいられません!!
by チカカ (2009-10-23 12:19) 

モモパパ

もんぼちばちさま
ご訪問&ナイスを有り難う御座います!

チカカさま
コメント、今更ですが・・・解って頂けますよね^^

のぶあきさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2009-12-20 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。