SSブログ

姫路&北播磨出張 [マンホールの蓋写真]

出張が多く、あちこちに・・・木、金はトンボ返りで東京に・・・しんどい^^;

今日ご紹介は姫路とその北部出張時のものです。

先ずは姫路のカラーマンホールから・・・
02.jpg
市の花サギソウの葉っぱや回りの部分が緑、花は白で流れ(?)は青です。

(彩色が取れて)アルミの様な銀色に輝く蓋もありました。

こちらは上のも含めてバージョン違い3枚と小さなものも。
0002.jpg
水道の栓かも知れませんが開けて見るわけにも行かないので^^>゛

本当は色の付いていないののがあれば4枚揃って良かったのですが・・・

それからカラーは消火栓の蓋もありました^^
0.jpg
下はオーソドックスなタイプですが左側は最近、右は古いものです。

少しデザインが変わって来ていますね^^

他にも表面に貼り付けたタイプや普通のタイプも色々あります。
0001.jpg
最近このタイプ「ポイ捨て禁止」とか「禁煙」が多いですね^^;

この日はこんな場所でお仕事でした^^

大きな窓から姫路城が見えました!
06.jpg
この日は遠くから見るだけでしたが・・・

他の日は乗り換えの時間があったのでちょっとお城まで^^

駅からお城まではカラーマンホールのある御幸通りという商店街を通って行きました。
07.jpg
大きな道の交差する場所にはお城のモザイク(?)

ちょうどカラーマンホールと消火栓の蓋が並んでました^^

そして、久々に門の中まで行ってきました!
05.jpg
外国のツーリスト団体さんがどやどやと入って来られました^^

平成の大修理前に姿を拝見して来ました^^

お城までの道には新しい案内所がありましたが・・・
03.jpg
ユルキャラブームに新たなキャラクターが看板に・・・

この案内所はお城の修理の内容等がメインでした。

そして姫路駅で乗り換えて向かった先がこちらの駅^^
0.jpg
神崎郡神河町にある寺前駅です。

姫路から普通電車に乗って約1時間で着く距離です。

そしてこの神崎郡神河町(旧大河内町)のマンホールがこちら^^
018.jpg
清流にアユ、町の樹であるヒノキと町の花アヤメだそうです。

そして車で同じ神崎郡神河町でも旧神崎町に向かいました。

道路横の壁には子供達が描いたと思われる地元の紹介アート?!
000.JPG
生野銀山から馬車に銀鉱石を載せて姫路城に向かう都邑に柳田圀男の生家?!

なかなかの力作でした^^

旧神崎町のマンホールはこちらです^^
019.jpg
あまり時間が無かったのでイラスト版は小さなタイプしか見つけられず><

町の花はアジサイですね。

仕事を終えて宿泊先に向かいました、宿泊先は柳田圀男生誕の地、福崎町。
04.jpg
駅にも「柳田圀男生誕の地」と看板があります^^

ここ福崎のマンホールがこちらです。
007.jpg
町の木がクロガネモチ、花はサルビアです。

姫路に向かう電車、昨日は赤でしたが今日は子供達の絵にあった「銀の馬車道」
0.jpg
こちらは姫路駅に着いた所です・・・

姫路のお土産は右側の「玉椿」でした^^

可成り長い記事に成ってしまいましたm(_ _)m

そろそろ一昨年のベトナム・カンボジア去年のエジプトもUPしないと・・・
nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 25

mimimomo

おはようございます^^
カラフルなマンホールが多いですね~
それにしてもとてもデザイン的にも優れたのが多くって
感心してしまいました。

お忙しいから、折角のお写真がなかなかアップできませんね^^
by mimimomo (2009-09-13 04:29) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
全く蓋は種類が多いですね、サギソウが素晴らしいです。
私も歩くと蓋を気にするようになりました、でもモモパパさんの領地は荒らしません。笑
by 旅爺さん (2009-09-13 06:45) 

水郷楽人

サギソウのマンホールですか。綺麗ですね。最近のマンホールは個性的で良いですね。我が町は「カニ君」です。
by 水郷楽人 (2009-09-13 06:57) 

あじごん

ゆるキャラの仲間入りがしたい!
by あじごん (2009-09-13 07:13) 

マコちん

モモパパさんが出張で忙しいって事は、にょろさんはお留守番で寂しいって事ですな…
でも、お土産でウハウハかも(^-^)

相変わらずマンホールハンターでんな!
福岡出張とか無いのかな?
福岡に出張の時は是非にょろさん同伴でお願いします!
モモパパさんのお仕事中はオラがにょろさんを拉致りますからo(^-^)o
by マコちん (2009-09-13 09:43) 

Morimo

すばらしい!ちょうど私のマンホールコレクションとカバー範囲が違うので参考になります。
by Morimo (2009-09-13 10:02) 

denn

どの写真も 日差しが強そうで 夏!って感じですね^^
それにしても^^全国津々浦々^^いろんな マンホールが あるもんです!

出張^^多くて大変ですね^^横浜は?
by denn (2009-09-13 10:16) 

モモパパ

mimimomoさま
こんにちは〜^^

色んなマンホールは、何度か行った先でも新たな楽しみです^^
忙しいのもありますが枚数が多く、見てやる気が・・・><

旅爺さんさま
こんにちは~^^

いつも有り難う御座いますm(_ _)m
旅爺さんの本物のサギソウの方が素敵です^^
新たなマンホールを発見されたら是非UPして下さい!

水郷楽人さま
本当に最近は凝ったのが多くなって来てますね^^
平成の大合併をした市町村のも出てきつつあります。

あじごんさま
ひろしまねこしっかりゆる(きもかば?)キャラ^^

トメサンさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

マコちんさま
ピンポーン!最近のにょろは留守番が多いです^^;
でも、最近お土産は必ず購入、帰って2人で楽しみます^^
その内アンコレポしないと溜まって・・・><

Morimo様
私は関西中心なので、Morimoさんのを楽しみにしてます^^
ソネフォト、枚数制限があるので・・・ご必要ならお送り致します!

dennさま
そうなんです、夏真っ盛りは日差しが強くて><
基本近場を飛び回ってますが横浜は来月行きま〜す!!

U3さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
正式のカムバックをお待ちしております^^
by モモパパ (2009-09-13 12:30) 

hideyuki2007y

姫路市にお城をモチーフにしたゆるキャラが沢山生まれてますね。しろまるひめ、これはかわいいですね。でも、頭の上の方がお城と気づかせるには説明が必要かも。マンホールコレクションは順調ですね!
by hideyuki2007y (2009-09-13 20:15) 

従者

相変わらず曽根風呂は重いですなぁ。。。

サギソウって、たしか東京の世田谷区の区草だった気がする。
生前、祖父が区から苗をもらって育てていたんですよね。
当時珍しくて、開いた花を上から見て、皆で「鷺だ~!」って喜んだ記憶があります。
姫路城、いつかゆっくり行ってみたいです。
でも、歴女増殖中の今、当分無理だろうなぁ。。。
by 従者 (2009-09-13 21:16) 

こぎん

汚水マンホールにももったいなき美しさですな~。

柳田國男氏は明治26年我孫子市布佐に移住しているんですけど・・・
当時はすご~い田舎だったと思われます。
ぜひ、そちらにも仕事を作って・・・^^; 今でものどかです~。

TVチャンピオンで、マンホール王決定戦とかあったら・・・
モモパパさん、チャンピオンになれるかもですね~。
by こぎん (2009-09-14 11:49) 

yongo

姫路城って白鷺城と呼ばれているんでしたっけ?花もサギソウなんですね〜白黒のフタがかっこいいです。
by yongo (2009-09-14 23:51) 

denn

横浜あるんですね^^イン・プットしましたよ~~^^
by denn (2009-09-15 03:10) 

チカカ

最近、歴史名所のゆるキャラ多過ぎですー  ><
ベトナム、エジプト etc 、、、またまた新ネタも増えるのに?!
by チカカ (2009-09-15 12:35) 

nakasama

おお、キレイに作ってますね〜^^
サギソウはやっぱり白いお花でないと^^
ふくさきの柄も好きだなぁ・・・
by nakasama (2009-09-16 10:08) 

haru

今もご旅行中なんですぇ~(にょろさん日記読んでマス!)
新しいマンホールはゲットできているのでしょうかっ?
おはるも旅に出ていたのですがっ また足元観察するの
すっかり忘れて帰って来てしまいましたっ^^;
ご無事でお帰りください~そしてベトナム追加情報をっ☆
お待ちしております~
by haru (2009-09-19 20:51) 

旅爺さん

昨日は娘の家に行き孫の運動会でしたが、
マンホールの蓋は各町内で夫々違う柄で作られているようです。
by 旅爺さん (2009-09-20 13:44) 

モモパパ

hideyuki2007yさま
確かに頭上のお城は分かり難いですね^^;
ポイ捨てのもキャラっぽいのですが・・・><

従者さま
又何かやってる様で曽根風呂激重いです><
世田谷区民だったのですが区草だった事も知らない・・・
私も子供の頃、母がもらって来てすっかりファンに成ったんです^^
姫路城は平成の修理が終わらないと・・・

こぎんさま
アイコン変わりましたね〜^^
そうそう汚水のマンホールにしては綺麗ですよね^^;
へ〜!柳田國男さんって我孫子に居られたのですね!
東京で仕事してた時以来千葉は行ってません・・・
マンホールに関してはまだまだ全然あきません><

★まっと★さま
はじめまして&ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

yongoさま
そうですね、白鷺の羽根を広げている姿に似てて別名白鷺城です!

dennさま
10月の横浜はよろ〜^^

チカカさま
最近は確かにユルキャラ乱発ですね^^;
それに似たのが多い><
そうそう、イタリア以来ハマってしまい毎年続けて・・・

カイト(^^)さま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す^^

nakaさま
サギソウは黒に白い花のバージョンの方が好きかも?!
大河内はnakaさまから頂いたふるとねに少し似てる?!
ふくさきは他のデザインもあるようです^^;

hiroさま 今造RAWRINGさま SORIさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

haruさま
そうそう、直島と金比羅さんですね〜^^
記事は何時になるのか・・・
ちなみにベトナムは何時ですか?!

旅爺さんさま
いつも有り難う御座いますm(_ _)m
そうそう、お孫さんの運動会、また記事にされるのですか?!
by モモパパ (2009-09-20 23:27) 

haru

↑ここだけの話っ 11月旅立ち予定でございますっd(-д☆)ナイショッ
by haru (2009-09-21 01:57) 

旅爺さん

腕白孫なのでブログにアップして脅かしてやろうかな~。笑
by 旅爺さん (2009-09-21 12:02) 

のぶあき

おぉ、マンホールシリーズだ♪
今回も盛りだくさんですね!!

最近僕も、マンホールの模様を
気にしながら歩くようにになりました(笑)
by のぶあき (2009-09-22 00:15) 

モモパパ

haruさま
おお、11月だと乾季で暑さも程々で良い時期ですね^^
ナイショにしておきます^^

旅爺さんさま
腕白とは頼もしい限りですね〜^^

のぶあきさま
どうせなら沢山ならべて見比べるのも面白いかと^^;
マンホール、他に見るものが多いと未だに忘れます><
by モモパパ (2009-09-22 12:08) 

ももず

姫路城行ったけど急ぎ足ツアーだったので
ゆっくりマンホール見てる余裕がなかったぁ!
これからは旅行に行ったらちゃんと見ようっと。
(へんな決意?)
by ももず (2009-09-27 17:11) 

モモパパ

ももずさま
あら、姫路でつか・・・九十九里、おフランス、エゲレス・・・
上に見るものがある時は未だに私も忘れちゃいます><
by モモパパ (2009-10-04 01:34) 

モモパパ

SORIさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2009-10-04 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。