SSブログ

和歌山出張(週3回^^) [マンホールの蓋写真]

土曜も含めて、先週は3度も和歌山に出張に^^;

そんな中、噂の主にやっとの事でお会い出来ました〜!!
001.jpg
4頭のパンダがお行儀良く並んで・・・ん?

実はこれ、シートなんです!!
002.jpg
四角い胴体の後ろ姿も何気にエエ感じでしょ^^

もう、子供達が大騒ぎでしたね・・・

新大阪駅で電車を降りるところですが、まだ子供達は座ってます^^
006.jpg
でも、結構シートの使い方を守ってました・・・

それはですね・・・

こんな取り決めでした。
0.jpg
順番に仲良く・・・大事に・・・座って記念撮影^^

回りのお客さんに迷惑にならない・・・大騒ぎで、これだけはちょっとね?

普通のシートの裏側にも色々とパンダでアピールしてます!
026.jpg
あみだくじなんかもあったり・・・

白浜のワールドサファリのパンダ様々です^^

マンホールの写真も沢山ゲットしました〜!!
010.jpg
和歌山城内にあるのがこのカラーマンホールです。

お城の写真は泊まったホテルから・・・

カーテンを開けるとちょうど目の前に見えます^^
000.jpg
チェックイン時夕方が真ん中、上は朝起きて、下は仕事から帰って。

色々な表情を見せてくれました^^

商店街の歩道にはこんなマンホールの蓋も有りました。
017.jpg
和歌山のデザインは手毬です^^

続いて、普通の大きさのマンホールです。

新しいマンホールの蓋の殆どはこのデザインです・・・汚水、合流は白に着色。
022.jpg
こちらは小さなプラスティック、こちらが小さめの汚水・・・

番号(大きなのは25、小さめは14)があるのですが、直径なのでしょうか?!

マンホールだけでは無くあちこちに手毬があります^^
008.jpg
橋の欄干にも載っかってます。

こちらの橋には・・・

橋の横の広場にも手毬があります^^
004.jpg
籠の下に「毬と殿さま」の歌詞が書かれていました。

てんてんてん毬てん手毬・・・紀州の殿様お国入り・・・

排水溝の蓋も手毬の模様ですね・・・
013.jpg
ここまで徹底してデザインを取り入れてる所は少ない様な気がします。

有名な「ぶらくり丁」の商店街の出入り口にも^^
019.jpg
他にも面白いお店とか有ったのですが機会が有ったら別の機会に・・・

ほかのマンホールも纏めて・・・

こちらは消火栓の黄色い蓋と青い空気弁です。
020.jpg
青い排水弁の蓋に古い消火栓の蓋です。

お城の近くには貼り付けたのも3種類が数メートル置きに並んでました。

和歌山城、ツツジ、ポイ捨てはやめましょう^^
005.jpg
でも、一部に無理矢理剥がした感じですね・・・

その他、色々有るのですがキリがないので・・・

マンホールの最後は古いタイプを幾つか、右上の水道の蓋は可成りの古さです^^
030.jpg
マークも色々あるのですね・・・

で、最後は和歌山のお土産です^^

総本家「駿河屋」で色々とアンコ系を買って来ました^^
032.jpg
中身は別の機会にアンコレポート出来るかな?!
nice!(29)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 30

のぶあき

パンダシート、カワイイ~♪

マンホールコレクションはさすがですね!!
by のぶあき (2009-08-31 01:46) 

mimimomo

おはようございます^^
パンダシートは四個だけなんですね~
混みあった時は同じ人がずっと座るのかしら~ちょっと気になりました。
和歌山があの毬の歌と関係があったのは知りませんでした(__ゞ
歌自体あまり良く知らないのかも《知っているつもりだったけどね^^
それにしても沢山のマンホールの蓋の種類ですね。うちの方で見かけるのは一つしかないです(--;
by mimimomo (2009-08-31 05:08) 

あじごん

うお〜!こんなかばええシートが!?
こあじをのせてやりたい!
パンダもだいすきなこあじなのでした。
あんこれぽ、楽しみダアなあ。
by あじごん (2009-08-31 06:09) 

水郷楽人

可愛いシートです。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2009-08-31 08:51) 

チカカ

お久しぶりです。
前に誰も座らなかったら、パンダと向かい合わせに?!
排水溝の模様は、よくある模様と思ったのですが、
手毬なんですね。
by チカカ (2009-08-31 12:43) 

nakasama

あの歌のタイトルは「毬と殿さま」というんですね?
知らなかったです・・・。
パンダシート胴がなが〜い^^;
by nakasama (2009-08-31 15:21) 

haru

ε=(*ノ ̄▽ ̄)ノ おはるも乗っけてぇ~♪
こっ これはかわい過ぎるっ 順番に、と言われても
一度座ったら絶対立ちたくなくなるっ(ダメですねっ^^;)
パンダ列車・・・いつ行けるかしらんっ。。。
by haru (2009-08-31 15:33) 

denn

パンダシート(微笑)
そうそう^^独り占めはダメダメ^^譲り合いが大事ですよね^^

和歌山城 かっこエエ~^^ 地理的に解らないんですが^^紀州徳川の城でつか・・? かっこエエ! 
by denn (2009-08-31 21:10) 

モモパパ

のぶあきさま
パンダシート、カワイイっしょ^^

コレクションが増えて収集つかなく・・・><

mimimomoさま
こんばんは〜^^

一編成で四つだけでリザーブ出来ません^^
紀州の殿様って歌詞があったのをこれ見て思い出しました。
歌詞って知っているつもりで知らないものですね^^>゛

和歌山は本当にマンホールの種類の多い所です^^;

小父蔵さま
ご訪問&ナイスを有り難う御座いますm(_ _)m

あじごんさま
かばええシートでしょ〜^^

何時かこあじを連れってってあげてね〜!

あんこレポ、溜まってます^^;

水郷楽人さま
妙に可愛いでしょ^^

チカカさま
お久しぶりぶり〜!

大阪からだとパンダは後ろに居る^^;
大阪向きだとパンダと向かい合わせです^^

和歌山の排水溝模様が手毬って気付いたのは最近です><

今造ROWINGTEAMさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

nakaさま
私もあの歌のタイトルはこの橋で確認しました^^;

パンダシート確かに胴長すぎますね>< 


haruさま
このシートは新聞に載ってて見(撮り)たいと思ってました^^;
一見(座)の価値があるでしょ〜^o^

きむたこさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

dennさま
ええしょ〜今度、はるくん&すーちゃん座らせてあげる?!

そう、和歌山城は吉宗公の居たお城!かっこエエっしょ^^
by モモパパ (2009-08-31 23:58) 

りちこ

べ様行きつけのお店にぴったりなシートが!(笑)

by りちこ (2009-09-01 00:39) 

yongo

おもしろい企画ですね!車両の奥に4匹いるのが、実にいい絵ですね〜
和歌山は手鞠が名産なんですね。こんなに至るところ手鞠だらけとは…
by yongo (2009-09-01 02:13) 

ももず

パンダシート、子供じゃないから
座りたくはないけど
外からのショットがいい感じ♪
んんん、マンホール達が気になる・・・
これもプチマニマなのか、わたし?
by ももず (2009-09-01 02:49) 

こぎん

まぁ~、かわいいシートですこと。
そこまでお子様にサービスしないとならないのでしょうか??^^;
電車のお子様、うるさいです。それを叱らない親も目に付き、うんざりですの。
閻魔シートを設けて、悪い子はそこに縛り付けとくって、どうでしょう?
どこかの会社にプレゼンしてみようかしら?? (´艸`)うふっ!

和歌山は手毬が盛んな国なのですね~~。なるほど~。
by こぎん (2009-09-01 10:04) 

toraneko-tora

ちょっとご無沙汰しました 今日から復帰しました
またよろしくお願いします
by toraneko-tora (2009-09-01 11:13) 

U3

マンホール三昧で何より!(笑)

突然ですが、少し疲れたのでブログをしばらくお休みする事にしました。
時間が出来たらまた遊びに伺います。
その時は温かく迎えて下さい。
ではでは。
by U3 (2009-09-01 14:18) 

カイト(^^)

パンダにびっくり!!
by カイト(^^) (2009-09-01 23:46) 

旅爺さん

パンダ列車にマンホール、手毬にお城・・・見放題ですね。
和歌山は家内と秋に行こうと思ってる所です。
by 旅爺さん (2009-09-02 06:17) 

マコちん

パンダシート、オラも座りたい!!!
元気なパンダも見たいなー!
出張が週に3回とは、お疲れさんです。
by マコちん (2009-09-03 09:36) 

Takabee

パンダシートの後ろに座ったら、
後頭部にパンチしたくなる…

気がする。
あると思います。
by Takabee (2009-09-03 11:54) 

モモパパ

りちこさま
そう言えばべ様行きつけのPにぴったりシート〜^o^


yongoさま
そうそう、車両の奥に4匹はいい絵でしょ〜^^

そうなんです、和歌山は手鞠がシンボルのようです^^

ももずさま
私も座りたくはないけど撮るのはGoodでしょ〜!

乗るときは後ろからだったので・・・
駅に着いて外に出てから中をみたらこれは頂き!って^^

あちこち行き慣れるとマンホールも興味の対象になるでしょ?!

こぎんさま
けっこう私みたいな「おやじ」でも、おお〜!って思います^^;

うるさいガキとそれを叱らない親は閻魔シートに縛り付け!ナイス!

良識有る大人には大歓迎ですね^^;
最初は何故手毬模様のマンホールか??でした><

ponchiさま
パンダシートええでしょ^^ご訪問&nice!有り難うございます!

toraneko-toraさま
こちらこそまたよろしくお願いしますm(_ _)m

U3さま
また余裕が出来たら興味深いネタ連発をお待ちしております!!

カイト(^^)さま
乗り込んだときのパンダの後ろ姿にびっくらでした^^

旅爺さんさま
いつも有り難う御座いますm(_ _)m
和歌山は奥様と来られたらお城とマンホールをお楽しみ下さい^^

マコちんさま
ええっしょ〜Pシート^^
双子だらけのパンダたちに私も一度会いに行きたいです!

Takabeeさま
パンダシート後頭部にパンチしたくなる…

^^あると思います^^
by モモパパ (2009-09-04 21:48) 

ヴォイス

パンダはアドベンチャーでお子ちゃま誕生したのでそのイベントでしょうかね。こういうアイデアを重ねることがいいんでしょうね。勉強なりました。東京飯駄では失礼いたしました。また宜しく。
by ヴォイス (2009-09-05 16:02) 

旅爺さん

最近にょろさんを見かけませんが・・?
何処に隠したんでしょう? パン焼いてんのかな?
by 旅爺さん (2009-09-06 08:40) 

Morimo

パンダ。。。インパクトありすぎです。びっくりです。泣いちゃう子供はいないのかなぁ。

マンホール。。。松本のマンホールとも近いですね。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/mshouji/images/934207
http://pht.so-net.ne.jp/photo/mshouji/images/934211
http://pht.so-net.ne.jp/photo/mshouji/images/931695
http://pht.so-net.ne.jp/photo/mshouji/images/931686
http://pht.so-net.ne.jp/photo/mshouji/images/931685

和歌山は、まだ訪れたことないのでいつか行ってみたいものです。
by Morimo (2009-09-06 20:33) 

モモパパ

ヴォイスさま
きっと双子のおこちゃまを全面に押し出してるんでしょうね^^
結構これでもか攻撃ですね〜><

hiroさま
ご訪問&nice!有り難うございます^^

旅爺さんさま
最近のにょろはフィットネスにハマってますね^^;
パンは時々焼きますが毎日ではないです^^

メトサンさま
初めまして、ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

Morimoさま
正直言ってこの姿を初めて見た時は少々ビックリしました^^
そう、Morimoさんのコレクションに似ていると思いました^^
by モモパパ (2009-09-06 21:34) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
いつも爺の拙いブログを見て頂いて有難う御座います・・ホロリ
by 旅爺さん (2009-09-10 06:02) 

旅爺さん

私は広告を6件ほど入れてますが、皆さんが見てくれるとポイントになるんです。 管理ページから入って広告を出しては如何ですか。
by 旅爺さん (2009-09-12 11:42) 

モモパパ

旅爺さんさま
いつも楽しませて頂いているのはこちらの方ですm(_ _)m
凄い、広告は6件×○○で・・・それもいいですね〜^^
by モモパパ (2009-09-13 01:05) 

モモパパ

旅爺さんさま
こちらこそ、爺のブログで楽しませて頂いてますm(_ _)m
そうなんですね、広告はクリックしてもらわないと駄目なのかと^^;

きつねさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2009-09-13 01:07) 

hideyuki2007y

パンダシートいいですね。これで小さい子どもさんの旅が盛り上がりますよ。ポケモンに頼らないでもできるJRのアイディアではないでしょうか。
by hideyuki2007y (2009-09-13 19:55) 

モモパパ

hideyuki2007yさま
あら、コメント遅くなりましたm(_ _)m
そりゃもう、子供さん達は大盛り上がりでした^^;
by モモパパ (2009-12-31 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

0系新幹線が・・・姫路&北播磨出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。