SSブログ

0系新幹線が・・・ [日常写真]

通勤で使うJRの京都線で何気なく外を見ていると・・・

何と0系新幹線が向こうに見える〜!
005.jpg
でも、どうもおかしい・・・動いていない様な気がする?!

先頭車両だけでありました><
0.jpg
この時は線路にそのまま置いて有ったのですが、今は柵に囲まれています。

0系新幹線といえば、今更ではありますが(すっかり旬を外した)さよなら運行最後の2008年11月30日に西明石駅で撮って来た画像をUPしました。

この西明石駅から新大阪までの定期券は持っているものの・・・
01.jpg
タッチ式のイコカ定期なので新幹線のホームに入るには120円必要でした><

それでは良い天気に恵まれた、本題「0系新幹線ラストラン」写真です^^

ソネットフォトからスライドショーです^^

新着順にすると後ろからの写真に成るので逆にUPすれば良かった・・・^^;

西明石駅はこだまが停車「ひかり・のぞみ」の通過待ちをする駅なので停車時間が約6分!

その間にてっちゃん、鉄子の皆さんが記念撮影^^
3082810
子供の頃は凄く格好いいと思った姿も、今は団子っ鼻で可愛いと思います!

私も「プチ鉄」ですのでかなりの枚数を撮りました^^

最初の場所は10分前くらいの早めに待って居たので正面から撮れました!

でもその他は遠慮がちに後ろから・・・
3082832
駅員さんもリクエストに応えてご一緒に被写体に成られていました^^

実のところ、6分間は結構長くて時間を持て余していました。

この人は携帯で自由席の表示を撮られているのか・・・?!
3082828
それともパンタグラフを撮っておられたのかな?!

4歳の時に衝撃的なデビューを飾って40年以上なんですね。

凄く格好いいと思った当時ですが・・・
3082831
今、見ると結構古い感じは否めないですね。

でも、何だかんだと移動して撮って居る内にあっという間に出発のアナウンス・・・

慌ててプラットホームを西の方に移動しました^^
3082833
今、正に出て行く所寸前です。

人の隙間からも一枚撮りました^^

そして動き出しました・・・
3082835
皆さんお行儀良く一列に並んで撮っておられます^^

椅子の上で撮る方もちゃんと靴を脱いで居られました^^;

もう少し移動して西に向かって行きます。
3082836
思い思いのポーズで撮っておられましたね〜!!

そして数秒後には・・・

後ろ姿となり・・・
3082837
駅員さんから再三注意され皆さん、白線は越えないで我慢してます^^;

そして最後に・・・

行き過ぎた後は白線を越えて撮る人も居ました><
3082838
ほぼ見えなく成りました・・・名残惜しく後ろをふりかえりつつ帰る人・・・

向かって左にはもう、戻って来る人も^^;

最後におまけとして、2007年4月に新神戸から西明石まで乗った0系^^
00.jpg
カラーリングはレールスターの緑&黄緑/白カラーリングです。

そう、最後の0系は再度オリジナルの青/白に塗り替えられてたのです!!
nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 29

従者

じそ~くにひゃ~くごじゅっきろ~♪
父の転勤で京都に住んでいた私は、東京へ向かって左側の二人席に弟と陣取り、
富士山が見えることを期待して祖母の待つ家へ向かった春夏冬休みでありました。
でも実は、新幹線で耳が痛くなったり酔ったりしたんだよね~(つд`)
憧れだったよね~新幹線!でも、今見るとウルトラセブンのような頭が可愛い♡

by 従者 (2009-08-15 21:28) 

Morimo

なんで止まっていたのでしょうか?保存準備?

昨年出張時に0系のる機会がありました。走行中ガタガタと揺れまして時代を感じましたが、やっぱり新幹線といえばこの形ですよね。
by Morimo (2009-08-16 00:19) 

mimimomo

おはようございます^^
0系って最初の頃の新幹線ですか?
ほんとうに団子ッ鼻ですよね^^
愛らしい~
by mimimomo (2009-08-16 04:50) 

ヴォイス

懐かしいですね、この駅も何度も通るようになってとても身近なお話しです。何度も秋葉原の交通博物館でお会いしておりました。鉄郎ではないんですけどね。
by ヴォイス (2009-08-16 11:04) 

hideyuki2007y

京都と新大阪の間に新幹線の車両基地があって、沢山並んだ新幹線を見るのが楽しみでした。ちょうど、0系やそれに似たタイプの丸鼻新幹線が細目の新幹線に替わりつつある頃のことです。
by hideyuki2007y (2009-08-16 16:33) 

モモパパ

従者(taco-poo)さま
ちっこい頃にあの新幹線に乗ってただなんて羨まし過ぎ^^;
何と私は大人になってから初めて乗りました〜!!
そうそう、子供は耳抜きできないから耳も痛くなります><
うんうん、確かにセブンぽい〜!

Morimoさま
そう、何か柵ができてて保管して有る様に見えます。
デビュー時は揺れなかったのに可成り揺れましたよね^^;
年齢により新幹線と言われて思い浮かべる車両は違うかも・・・

きむたこさま
ご訪問&nice!を有り難う御座いますm(_ _)m

mimimomoさま
こんばんは〜!!
そうなんです、最初の新幹線を0系と呼びます。
可愛い団子っ鼻ですよね^^

ヴォイスさま
秋葉の交通博物館、昔から一度行きたかったんです・・・
姫路に行かれる事が多くなったので通られますよね〜!
てつろうでなくてメーテル派ですか(違う><)

toraneko-toraさま 小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

hideyuki2007yさま
そうなんです、あの車両基地は未だに楽しみです^^;
今の家から車で数分の所にあります^^
厳ついお顔の100系に変わる頃ですね。
by モモパパ (2009-08-16 19:20) 

マコちん

0系、R菜の通った幼稚園に先頭車両が図書室&職員室として今でもあるよ!

携帯ではスライドショーは見れんので、改めてパソコンで見せていただきやす(^-^)

てか、モモパパさんは多少ではなく立派な鉄ちゃんでは(^^;
by マコちん (2009-08-16 19:55) 

旅爺さん

マニアは何処で調べてくるのか沢山居ましたね。
新幹線はもう何時乗ったきりか?・・・色んな型があるようですね。
by 旅爺さん (2009-08-17 07:08) 

あじごん

こてつのこあじが小躍りしてます、横で。
by あじごん (2009-08-17 14:11) 

こぎん

鉄っちゃんだったんですか?
さようなら~~昭和! また、ひとつ消えました。
って・・・いつのことでした??^^;

by こぎん (2009-08-17 23:12) 

ももず

私もプチ鉄子ですw ええ、プチよん♪
ゼロ系はこないだすでに博物館入りしてましたが
なんだか懐かしい感じですね。

by ももず (2009-08-18 00:54) 

nakasama

そーですよね、やっぱり白い目も赤い目も撮らなくっちゃー^^;
ディテールマニアはパンタグラフ撮ってるんじゃないでしょうか?
やっぱり昔は曲面ガラス作るのが難しかったんでしょうね〜?
by nakasama (2009-08-18 15:11) 

ホニャ

すんばらすぃーですねぇー
(ホントはさっぱりワケがわからん。。)
東西南北どころか右も左もわからん、まして慌てのとっちゃらけの私には電車は苦手中の大大大苦手でありゃりんす。。。余裕を持って出かけても、あの電車の出発の音が聞こえると慌ててしまい。。わざわざ、、、ホントにわざわざ、、間違った電車に乗ってしまいます。。。本当に悩んでいます。。
どうしたらいいんでしょうか????電車博士!教えて下さい!
by ホニャ (2009-08-18 18:22) 

モモパパ

マコちんさま
そうそう、幼稚園に先頭車両があるって前にも聞いてますね〜^^
私程度だと立派な鉄ちゃんでは有りません^^;
さよなら運行で初めて、序でではない電車写真撮ったのです><

旅爺さんさま
先日も新大阪駅でてっちゃん達がカメラを構えていたので珍しい電車を撮る事が出来ましたが何の電車かは分かりませんでした><
そうなんです、0,100,300,500,700系が有る様です^^;

あじごんさま
こてつこあじ

こぎんさま
あくまでプチ鉄っちゃんです^^;
何時もの通勤で使ってた西明石だし6分も停まると新聞に載っていたからそれなら撮りに行くか〜って撮ってきました(一年近く前^^)>゛

プチ鉄子のももずさま
青白は特に懐かしいですね^^
先日はテレビで万博公園にやって来たと載ってました。
調べてみると吹田の操車場跡にも保存される(た)とありました。

nakaさま
そーです、やっぱり白目と赤目の両方です^^>゛
最初はパンタグラフを撮ってると思いつつカメラの位置が下なので表示かと?
曲面ガラスは’92年の300系から導入みたいですね。

ホニャさま
おお〜〜おいで下さったか〜!!お久しぶぶりぶり〜〜^o^
私も外国とかお江戸では間違った地下鉄に時々乗っちまうよ〜!!
経験から言うと、掲示板でホーム番号と出発時間を確認した時は大抵間違わなかったです^^;
by モモパパ (2009-08-18 23:03) 

yongo

いいですよね〜新幹線って言ったら、これしかないですよ〜。
冒頭の先頭車両が気になりますね。
by yongo (2009-08-19 07:52) 

水郷楽人

JR東海の展示資料になるのでしょうyか。0系新幹線には憧れましたよ。
by 水郷楽人 (2009-08-19 21:04) 

カイト(^^)

芋虫新幹線 懐かしいです これから解体?
by カイト(^^) (2009-08-19 22:23) 

denn

高速道路を下に見て ♪ ぐんぐん登る長い坂~ ♪ 三ちゃん お出かけ嬉しいな~♪・・・・ 0系新幹線の絵描き歌でした~^^
by denn (2009-08-21 03:39) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
やっと梅雨も明けたと言うのに曇り空が多いです。
今年のお米はあまり美味しく出来ないんじゃないかな?
もうすっかり秋になってしまいましたね。
爺のブログをいつも見て頂いてありがとう御座います。
by 旅爺さん (2009-08-21 06:43) 

U3

どこかに運んでいって展示するのでしょうか。
by U3 (2009-08-22 08:24) 

モモパパ

yongoさま
何だか既に懐かしいものになってしまって・・・
今は柵が出来て(公園化の初期なのか)不思議な展示方法です^^;

水郷楽人さま
そうですね、HPを見ると操車場跡が公園の様になる見たいです・・・
我々の年代前後、0系は子供の頃の憧れですよね^^

カイト(^^)さま
芋虫新幹線は保存の様です^^

今造ROWINGTEAMさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

dennさま
0系新幹線の絵描き歌、知りませんでした〜!!

旅爺さんさま
こんにちは〜!!
ここ数日こちらはお天気続きで暑いのなんの・・・><
確かに天候不順だとお米の出来が不安ですね^^;

U3さま
今も、この位置で柵が出来上がって展示状態です><

hiroさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2009-08-23 12:09) 

モモパパ

papaさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2009-08-24 21:37) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
長梅雨が終って当分晴れが続くようですね。
となると・・・にょろさんとお出かけでしょう、楽しい記事を楽しみにしてますよ。
by 旅爺さん (2009-08-25 04:59) 

mimimomo

こんにちは^^
再びお邪魔します~
留守中ご訪問ありがとうございました~♪
by mimimomo (2009-08-25 10:14) 

モモパパ

旅爺さんさま
何時も度々のご訪問とコメント有り難う御座いますm(_ _)m
今年は夏休みが一日しかとれなかったので9月にお出かけ予定です^^

mimimomoさま
再度のご訪問とコメント有り難う御座いま〜す^^
無事、お帰りの様で安心しました^^
by モモパパ (2009-08-27 00:47) 

haru

nice!を100個差し上げたいデスッ 笑。
通勤途中にこんな景色に出会ってしまったらコーフンして
会社へは行けないっ 降りちゃいます、速攻で!^^;
先週0系のアタマ(運転席)部分だけ見てきたのですがっ
やっぱりせめて先頭車両一両分は展示してほしいな~と
思っていたところでした。この車両もどこかで展示されるのかな?
↑9月にお出かけされるんですね~ 楽しみですねっ♪^^
by haru (2009-08-28 10:43) 

のぶあき

詳細なレポート、ありがとうございます!
楽しませていただきました♪

2枚目の写真、切ないですね。。。
by のぶあき (2009-08-30 23:10) 

チカカ

いやいや、こんだけ写真を撮られていたら
プチ鉄じゃないですよ(笑)

by チカカ (2009-08-31 12:45) 

モモパパ

soriさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

haruさま
有り難う御座いますm(_ _)m
ここは柵がついちゃってるし・・・線路とかのある敷地内なので行けそうな所ではないんです><

arashiさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

のぶあきさま
そうなんです、せめて2両で前も後ろもつけて欲しい^^;

チカカさま
やっぱりそう見えちゃいますか・・・^^
by モモパパ (2009-12-31 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。