SSブログ

和歌山県御坊市出張(マンホール他)・・・ [マンホールの蓋写真]

前記事のコメントやnice!を下さった皆様、ご返事は後日m(_ _)m致しました^^;

ここの所、休日出勤や出張が多い上に原因不明の右手首痛ですが何とか元気です^^

久々のUPはそんな出張先でのスナップとマンホールでも・・・^^;

つい先日行った和歌山県御坊市で撮ったカラーマンホールの蓋(うすいー雨水)。
gobou00.jpg
こちら、駅前通りに出ると歩道上全部このタイプでした。

下のピンクは市の花の小菊、真ん中がハマボウ、上はクロガネモチです。
駅にあった手作りの「御坊駅の誕生日ケーキ?!」^^
gobou01.jpg
うちの母と同年代、結構古いのですね・・・

ローカル駅はのんびりしていて結構好きなんですよね^^;

駅構内にこんなものもありました^^
goubou05.jpg
和歌山と言えば「クエ」でも有名ですがこれはデカイ!!

昔、和歌山には良く釣りに来ましたがこんな大物は見たことが有りません^^;

他にも地元名産品がショーケースに有りました^^
gobou0.jpg
帰りに釣り鐘饅頭と釣り鐘せんべいと梅酒を買って帰りました。

お饅頭、にょろがあんこレポートするかはたまた後日・・・<(. .)>

駅前にはこんなモニュメントもありました・・・
gobou016.jpg
ご当地出身の(聖武天皇のご実母)宮子姫の黒髪を現しているとか?!

御坊市ってどの辺りか分からない方にも・・・

こんな便利なものが(ロータリークラブさんのお仕事です^^)
gobou15.jpg
良く見ると地図上にドットがあります。

御坊の上に和歌山市、関空、大阪市、奈良市、神戸市、京都市、大津市ですね^^

何故か回りには星座12宮・・・
00912.jpg
空気が綺麗なので星座鑑賞スポットなのでしょうか?!

それからマンホールにも描かれていた様に花の町が売りの様です。

駅前の歩道にはカラーマンホール以外に地元の宣伝があちこちに^^
gobou.jpg
地元御坊市、花は小菊、豆の花、ハマボウ、クロガネモチでしょうか?!

白黒のマンホールの真ん中が豆の花だったのですが今回撮れませんでした><

そして駅前の店舗横に四角いマンホール発見^^
gobou002.jpg
(上下逆です><)真ん中から斜めに開く様です。

他にも2枚撮りました。
gobou03.jpg
何も描かれていないシンプルなおすい(汚水)

それと上水道の仕切弁の蓋です。
gobou02.jpg
このタイプは最近の共通デザインの様な気がします。

マンホールを探してちょっと駅前をぶらぶらすると・・・

和歌山の他の町の「売り?」が描かれたものもあちこちに^^
gobou000.jpg
気になるのはカエルの橋と笑いの町??

カエルの橋を見に行きたいです!!

御坊駅から日本でも有数の短いローカル線「紀州鉄道」が出ているのですが。
00.jpg
時間表ですが、私が駅に来る前に出たばかりでした・・・

残念ながら仕事で来たので、見る(乗る)時間は有りませんでしたT_T

往きも帰りもこの電車・・・特急「くろしお」です。
kurosio01.jpg
ちなみにこの写真は新大阪駅を出る前です。

この日は前日が大雨でしたので・・・

電車は凄く遅れていました><
000.jpg
新大阪ー白浜の区間を走っているのが多いので別名を・・・

パンダ列車と言ってます・・・

そうです、白浜にはアドベンチャーワールドがあるからです。
001.jpg
双子パンダを見に行きたいですが別の機会に^^;

その時は鼻の長い特急「オーシャンアロー」に乗りたいです^^>゛

ちなみに座席の前にもシールが貼ってありました・・・
003.jpg
ちゃんと、どちらの絵も双子パンダですね^^

最後はおまけの動画です・・・



ベトナム・カンボジアおよびエジプトその他は何時に??
nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 22

カイト(^^)

スキンはやっぱりピンクでなくちゃ(笑)
わたしのと同じ柄にしましょーよ
by カイト(^^) (2009-07-12 23:36) 

mimimomo

おはようございます^^
お忙しそうですね~
右手首痛、大丈夫でしょうか?お大事になさってくださいませ。

見るところが沢山ありそうな和歌山ですね。わたくしは熊野古道歩きしか行ったことの無い県。
こう言うの見ているとノンビリローカルな旅もいいですね~

by mimimomo (2009-07-13 05:00) 

たろう

原因不明の右手首痛、心配ですね;;;
お忙しそうですが
ごムリなさらないようにしてくださいね!

双子パンダのイラスト、可愛いな~(^^)

by たろう (2009-07-13 06:07) 

あじごん

右手首、大丈夫ですか!?すとれすですな!
(何でもストレスで片付けるな!)

こあじごんがくろしおを見て、こーふんちゅう。
将来てつおになるのだろうか!?
by あじごん (2009-07-13 07:03) 

こぎん

そういうお年頃なのね・・・医者に行くほどではないけれど・・・
なんとなく、あちこちが気になる・・・痛い!
労わりながら、つきあっていくしかないです。

世界のマンホールからシリーズから、道路にも発展していますね~(^w^)

by こぎん (2009-07-13 08:39) 

マコちん

モモパパさん、本当に忙しそうですな…

カエルの橋、前にテレビの珍百景でやってたー!!

歩道にいろいろアピールしてあるのって珍しくないっすか?
オラ、今地面に近い目線なのに、移動は車なのでマンホール見つけられません(>_<)
by マコちん (2009-07-13 08:56) 

nakasama

原因不明・・・腱鞘炎ではないのですか?
右手はちょっと不自由ですね〜。
マンホール5色使いは凝ってますね、
くろしお動画・・・何のために変えてるのかしら?
間違い探ししちゃいましたよ〜!
by nakasama (2009-07-13 19:12) 

Takabee

「くろ」しおと「白」はまだからパンダ列車?
by Takabee (2009-07-14 23:43) 

モモパパ

カイト(^^) さま
確か今のスキン、ブルーだったかと^^;
柄はシンプル、でも○○○○の付いたので?!

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

mimimomoさま
こんばんは〜^^
何故かホントに忙しいです><
右手首痛一進一退です・・・
有り難う御座いますm(_ _)m
私も熊野古道は切れ切れですが通ってます^^

たろうさま
ご心配頂き有り難う御座いますm(_ _)m
絵も良いのですが双子パンダは本物に合いたいです^^

yuki999さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

あじごんさま
有り難う御座いますm(_ _)m
ストレスかも^^;
基本的に男の子は鉄っちゃん予備軍でしょ^^

こぎんさま
そういうお年頃なんです、でもそろそろ医者に行かないと・・・
こぎんさんもその後のお身体は大丈夫なのですか?!
お互い(?)労わりつつつきあっていきませう^^;
鉄道&(歩)道シリーズ?!

マコちんさま
通勤短くて近くなったけど多忙はより進んでます><
あの珍百景ですか?!見たこと有りますがカエル橋はみてない^^;
歩道にアピールしてあるのって結構見ますよ〜!
マンホールと同じでその町の花とか生き物が多いですけど^^

shinさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

nakaさま
15年前に右手親指の付け根の腱鞘炎で手術しました><
その時とは違った感じで、どちらかと言うと捻挫的痛さ?!
利き腕の右手なので不自由です・・・右腕の方が細く成って来た><
このマンホール色使い多いですね!
実はこの前に何種類か違った名前が出てたのですが撮れず^^;
by モモパパ (2009-07-14 23:52) 

モモパパ

Takabeeさま
「くろ」と「白」のまだらでパンダ列車かと・・・
でなくて、「黒」潮と「白」浜の黒と白ですな^^
もう目の回りを黒くしたパンダぶ〜ちゃんにはしないのでつか?!
by モモパパ (2009-07-14 23:55) 

denn

御坊市^^ おぼう?みぼう?かと思ったら^^ ごぼうし^^なんすね^^

右手はキツイですね~>< 使わんわけにもいかんし・・・・
by denn (2009-07-15 02:16) 

旅爺さん

町々のマンホールは全国的な流行のようですね、何処でも見かけます。
右手首痛はガンクリコンじゃないでしょうか?手首の中に水風船のような物が出来ると少し動かしても痛いです。 整形外科で注射針を刺して水風船をパンクさせれば直ります。実は私がそうでした。
by 旅爺さん (2009-07-15 05:48) 

U3

クエ食べてみたいです。
by U3 (2009-07-15 10:11) 

U3

わたしは腱鞘炎になった事があります。
しかもパソコンが原因で(笑)
仕事柄一日10時間以上もパソコンに向かって仕事していますからね。
by U3 (2009-07-15 10:13) 

ふうたん

げんきぃ?
お久しぶりです。
by ふうたん (2009-07-15 22:54) 

水郷楽人

水郷も手首神経痛です。。なにが原因なんでしょうね。御坊ですか。紀州の旅、久々にお邪魔してみたいです。
by 水郷楽人 (2009-07-16 18:44) 

かねぴーさん

nice!&コメントありがとうございました!
甲斐バンドへのコメントは、めちゃくちゃうれしいです~♪
裏切りの街角は、2枚目のシングルなんですよね。
モモパパさんは、若い時の甲斐バンドのライブとか行かれたコト
ありますか?今の甲斐さんも素敵だけど、若い時の甲斐さんにも
会いたかったです~☆
お仕事忙しそうですが、お体に気をつけて頑張ってくださいね!
ご無沙汰しております、にょろさんにもよろしくお伝え下さい♪

by かねぴーさん (2009-07-18 21:46) 

Morimo

おお~新作入荷ですね!
私もがんばろ~
by Morimo (2009-07-19 00:40) 

のぶあき

ご無沙汰しております!!
右手首痛、大丈夫ですか?
お大事になさってください。。。

ケーキ、可愛らしいですね♪
by のぶあき (2009-07-21 07:07) 

モモパパ

junさま ponchiさま きむたこさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

dennさま
御坊、おぼうかみぼうか・・・そうなんですごぼう(牛蒡ではなく^^);
右手は少しマシに成ってきてます^^

旅爺さんさま
いつも、ご訪問と暖かいお言葉有り難う御座いますm(_ _)m
何とか腱(鞘)炎は良くなって来ています^^

U3さま
クエは美味しいので食え(クエ)なんちゃって><
腱鞘炎は親指手術してますし、今回は手術出来ないと・・・
PCでマウスを使う時間が長くなって現代病ですね^^;

ふうたんさま
仕事柄、以前右手の親指の付け根の腱鞘炎で手術してます><
今回は真ん中なので手術しても良くならないと言われました?!
お久しぶり、元気です^^

水郷楽人さま
手根幹症候群かガングリオンかとか言われましたが腱鞘炎です><
水郷楽人さんも神経痛、お大事になさって下さい!

かねぴーさま
どうも、夫婦でご無沙汰致しておりますm(_ _)m
にょろも時々見に行ってはいるものの・・・
ナイスもコメントもしていない様です^^;
甲斐バンドベスト2枚組がiPodにも入ってます^^
昔から格好良かったし、今も違った格好良さですね!!

Morimoさま
ハイ、またまた新作入荷です^^>゛
マンホールだけでなくお土産も楽しみにしてます!!

のぶあきさま
こちらこそご無沙汰しております^^>゛
右手首痛は良くなって来てます有り難う御座いますm(_ _)m
紙のケーキ、可愛らしいでしょ^^
by モモパパ (2009-07-26 19:06) 

haru

パンダ列車に乗ってめいひん&えいひんちゃんを見に行きたいっ
そしてバックヤードツアーに参加してパンダにおやつをあげたいっ
・・・というのが夢ですがナカナカ実現できませんっ(T_T)

あっ 先日石和温泉でやっとマンホールの写真を撮ることが
できましたっ いつも見逃してたけどよく見たらありましたっ☆
by haru (2009-07-26 23:50) 

モモパパ

haruさま
そうそう、パンダ列車には記念撮影用パンダシートが出来たのです!!
ドリームカムツルーです!是非実体験してみてくださ〜い^^
おお〜!やっとマンホールGetですね^^
下水道に上水道、消火栓が有るので探せばきっと見つかります!!
by モモパパ (2009-07-28 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。