SSブログ

GWに中国地方でゲットしたマンホール^^ [マンホールの蓋写真]

なかなか時間が取れないし写真は増えて行くばかりです・・・

今年もGWには恒例の親父の墓参りに中国地方へ行ってきました。

岡山県笠岡市のカラーマンホールです!
001.jpg
以前紹介しましたがここ岡山県の天然記念物のカブトガニです^^



カブニくんもありました〜!

上水道の方(?)がカブニくんですね^^
002.jpg
笠岡市水道局、ちょうど100番でした〜!

そしてカブトガニ博物館にもあった彩色していないのがこちら(小型)
04.jpg
残念ながら汚水の蓋ですが雨水は見かける事が出来ませんでした。

でも、古いタイプ(?)の汚水の蓋も発見しましたが
003.jpg
ツタの葉でしょうか?!

そして笠岡に着く前に近くの町でも2枚ゲットしてます^^
00.jpg
旧鴨方町、今は浅口市と成っている様です。

当時の町の花が「桃」木は「黒松」の様です。

同じく鴨方町の小さな汚水用のマンホール蓋です
020.jpg
六角形のJIS規格(?)でしょうか?!

そして、何時も泊まるのはお隣広島県の福山市です。

その福山市のカラーマンホールがこちらです^^
010.jpg
市の花「薔薇」と木は「栴檀」です^^

それに市のマークが、福山の「山」の字に似たもので・・・
福山城のある「こうもり山」でコウモリにも似せたとか?!

何と明石もでてたのですね><

バクストに書かれていたにょろが教えてくれました。

Sの字は下水の「sewage」からだそうですね。
006.jpg
こちらは仕切弁・・・こちらもバラとセンダンですね^^

今回は他にもゲットしたのは・・・

バラをモチーフにした??
008.jpg
シンプルです。

もう一つも同様です
007.jpg
薔薇公園に行く途中にありました。

それから福山ガス(?)
021.jpg
四角いバージョンと

丸いバージョンです
011.jpg
こいつはJIS規格ですね^^

自動車博物館近くの大きなマンホールの蓋です
022.jpg
これもJIS規格でしょうか?!

それにカラーと言えばこちらも見つけました〜!
005.jpg
消火栓です、ちゃんと市の花であるバラが入ってます^^

デザイン、何処かで見たことがありますね^^

歩道にあったのがこちらと
025.jpg

こちら(逆さま)です><
013.jpg
他にもバラをモチーフにしたカラーマンホールの蓋が色々有るようですが・・・

今年は自動車時計博物館に行ってボンネットバスに乗って来ました^^

今年のGW旅行記はその内UP出来ればと思ってますが・・・何時になるのか^^;
nice!(35)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 37

mimimomo

こんばんは^^
カラフルなのや、昔からのマンホールなど色々探されましたね~
市のマークも特徴があっておもしろいです^^  わたくしも
一つはスロベニア、一つは函館でモモパパさんを見習って二つだけでしたが
写してきました。そのうちもっと面白いのを見つけたら写してみたいと^^
by mimimomo (2009-06-07 21:45) 

カイト(^^)

色落ちしないのでしょうかかねぇ。
私はまだカラーのマンホールをみたことがありませんです はい。
by カイト(^^) (2009-06-07 23:00) 

to-fukozo

いやー、芸術ですね。
すばらしい・・・。
誰がデザインしてるんだろう。
でも、「おすい」とか、いらないですよね〜。
by to-fukozo (2009-06-07 23:20) 

あじごん

こんなにいろいろ!
みたことないよ!今度帰ったときは注意して見てみよ。
by あじごん (2009-06-08 06:00) 

たろう

カブニくんなんてキャラがあるんですね(^^)
可愛いな~♪
あと、
消火栓の、
嬉しそうに放水してる消防隊員が気になりました(^^;

by たろう (2009-06-08 07:47) 

nakasama

「かもがた」いいですね〜^^好きです。
そうそうこちらではカラーマンホールってほとんど見ないですね。
西の方が多いのかしら???
GWに実家の近くで撮ったマンホールがあるんですけど、
鯉と鴨のデザインでして、なかなかいいんですよ〜!
アップする機会がないので・・・
モモパパさんのコレクションにいかが?^^;
by nakasama (2009-06-08 09:50) 

こぎん

鴨方町の・・・デザイン的にいいですね。お子様っぽくないし。
自治体名が変わっても、残してほしいマンホールです。
栴檀は・・・そういわれなければ、分からないかな。
by こぎん (2009-06-08 10:00) 

マコちん

モモパパさん、転勤してから忙しそうですな…
マンホール、なかなか発見する機会がありません。
てか、下を向いてないからか(>_<)
今は特に車で移動するばっかだからな(^^;
by マコちん (2009-06-08 14:09) 

Takabee

毎日アップすれば溜まりませんよ~~。
この間、下を向いて歩いていたら「JR」のマンホールを見つけました。
何のためのマンホールなんでしょ。。。
by Takabee (2009-06-08 22:56) 

denn

さらなるコレクションの充実^^おめでとうございます!!
あるもんですね~!

自動車時計博物館!!圧巻でした!!
by denn (2009-06-09 01:06) 

yongo

カブニ君もさりげなく彩色なんですね!カブトガニのマンホール、いいですね〜。バラの図式化したのもすてきです。下水ってsewageって言うんですね〜JIS規格のフタがあるとは、、基本形ってことでしょうか?
by yongo (2009-06-09 06:56) 

旅爺さん

マンホールの蓋もカラフルなのやレトロの物など拓本とって展示会でもしたくなりますね。
by 旅爺さん (2009-06-10 11:03) 

haru

旅に出るときモモパパさんやMorimoさんみたいに
マンホール探そうっ!・・・と最初は思っているんですけど
現地につくとフワフワしちゃってすぐ忘れてしまうんですっ^^;
おいしいものないかなって上ばっかり見て歩いちゃうんですねー
石垣には果たしてマンホールあったのかな?ひとつも記憶が・・・
by haru (2009-06-10 14:56) 

のぶあき

いろんなマンホールがあるんですね!!
マンホールのデザインを専門にやってる人っているんですかね?
奥が深そうで興味深いです♪
by のぶあき (2009-06-11 00:40) 

rider

カラフルー(≧▽≦)
 
モモパパさんの写真を見てから、自宅近くのマンホールを見てみたけど、ふつーのマンホールのふたでした。
 
つまらんっ。
 
 
個人的にはカラフルな消火栓が好きです(笑)

by rider (2009-06-11 16:39) 

penpen

とっても素敵なマンホールですね。
近所にこんなのあるのかなあって思ってます。そう言えば下水がないです。
もうちょっと気をつけて歩いてみます。
by penpen (2009-06-11 22:27) 

旅爺さん

引っ越してお墓が遠くなっちゃったので親父とお袋の墓参りはお盆以外は行くことが減ってきました。反省!”
by 旅爺さん (2009-06-12 06:01) 

旅爺さん

誰に断りもせず又一つ年を取っちゃいましたが、
これからも宜しくお願いいたします。
by 旅爺さん (2009-06-13 13:40) 

babu

いろいろなマンホールがあるんですね、
以前 川越に行ったときに変わったのをみかけました。
by babu (2009-06-13 14:54) 

水郷楽人

同じカニでもカブトガニなのですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-06-14 10:48) 

Morimo

すばらしい!さらなるコレクションですね。ああ、旅にでたいなぁ。

by Morimo (2009-06-14 20:26) 

U3

MHウオッチャーって結構いらっしゃるみたいですね。
by U3 (2009-06-17 11:19) 

きまじめさん

初めまして。yongo さんのところからやって参りました。
yongo さんの記事のマンホールの蓋に興味を持ちましたら、
モモパパさんのところを教えていただきました。
こんなに色々あるのですね。色つきの物は見た覚えが有りません」。
驚くと同時に、ますます興味がわいてきました。
by きまじめさん (2009-06-25 01:14) 

旅爺さん

このブログからもう20日過ぎましたね。
にょろさんの虜になってるのかな? 助太刀に行きますか、 笑
まさかお加減が悪いんじゃないんでしょうね?。
by 旅爺さん (2009-06-28 11:15) 

小父蔵

お仕事が忙しいのだと思いますが…、お元気でしょうか?
by 小父蔵 (2009-06-28 11:27) 

U3

カブトガニの絵が印象に残ります。
by U3 (2009-06-28 22:38) 

ももず

おおお、コレクター(?)にはたまらんラインナップですねw
やはりマンホールといえど
観光に役立ってほしいですw
珍しいやつを作って名所化? (*^_^*)
by ももず (2009-06-29 01:02) 

hideyuki2007y

カブトガニくんかわいいですけど、一枚目のカブトガニはやっぱりちょっと怖いかもしれないです。まとめて拝見すると、マンホールって、水道、汚水、仕切り弁、ガスなどいろんな役割のがあるんですね!
by hideyuki2007y (2009-06-29 13:55) 

チカカ

ご無沙汰しております。
こないだは本当にありがとうございました。
ゆるゆるペースでやって行こうと思っています。
かぶがにくんを見て和んじゃいました。
by チカカ (2009-07-04 13:59) 

モモパパ

コメント&ナイスを頂いた皆様、有り難う御座いますm(_ _)m
土日も出張や法事などで散髪も2ヶ月行けていません><
とりあえず元気にはしておりますので〜^^>゛
by モモパパ (2009-07-05 23:03) 

mimimomo

おはようございます^^
再びお邪魔虫~~~^^
お元気のようで、良かったです。
最近ブログ友の入院が結構あって、
お顔が見えないと、大丈夫かしらと思ってしまいます~

by mimimomo (2009-07-06 04:43) 

旅爺さん

モモパパ さんのせいでマンホールの蓋を見ると眺めるクセがついてしまいました。本当に色々あるものですね。 にょろさんもお元気ですか?
by 旅爺さん (2009-07-09 07:02) 

mimimomo

再び~こんにちは^^
いつもご訪問ありがとうございます~♪
by mimimomo (2009-07-12 14:09) 

モモパパ

mimimomoさま
こんばんは^^
スロベニアと函館見せていただきましたm(_ _)m
面白いのを見つけたらご紹介下さいね〜^^

カイト(^^)さま
古いのや交通量が多いと色落ちしてますよ〜^^;
是非カラーマンホール見付け、出来ればご報告下さい^^

to-fukozoさま
結構アートなのが有りますよね〜^^
業者と地方行政担当でデザインしている様ですね?!
違いが分からないと業者さんがどれ開けて良いか?ですね^^;

あじごんさま
実は福山にもまだまだ有る様ですよ〜^^
今度帰ったときは小あじごんちゃんと下見て歩いてみてね!!
もしかしたらもっと良いモノが見つかるかも??

たろうさま
カブニくん、脱力系のユルキャラの走りかも^^
お仕事柄、消火栓と消防隊員ですね!
きりっとしてないと気になる気持ちは分かります^^;

nakaさま
かもがたは人気ですね^^
関東も探すと結構有る様ですよ?!
奈良で作って居るので西の方が多いのかも知れません^^
鯉と鴨のデザイン、良かったら送って下さいm(_ _)m

こぎんさま
大人の女性には鴨方が人気ですね〜^^
自治体名が変わってもすり切れない限り予算の関係で残るかも?!
栴檀、分かり難いですよね^^;

マコちんさま
どうもここの所、特に忙しいのです><
マンホールは下を向いてないと確かに分からない〜!!
九州はまだ興味の無かった頃しか行ってないので見てないです^^;

Takabeeさま
毎日アップする・・・それは無理かな^^;
JRのマンホールは見たこと無いかな?!
駅のプラットホームとかにもマンホールはありますよ^^

dennさま
コレクション、実はこの10倍以上充実してるんですよ〜^^;
有り難う御座いますm(_ _)m
結構種類もあるようですしまだまだ・・・><
自動車時計博物館、その内にUPしますよ〜(何時??)

yongoさま
カブニ君がんばって彩色なんです^^;
カブトガニマンホールは人によりキモイかも知れません><
福山のバラの図式化はイイですね^^
下水ってsewageの様です、それからご紹介と写真もみせて頂きました!
JIS規格は基本形みたいです。有り難う御座いましたm(_ _)m

旅爺さんさま
マンホールの蓋、展示会している施設もあるようですね^^

haruさま
撮り始めた頃、私も旅に出るとき最初は思っていて・・・><
最近はやっと探して撮る様に成ったばかりです^^>゛
おいしいものとか綺麗なものは殆ど目線以上ですものね!!
石垣にも下水が整備されてマンホールも有るかと^^

のぶあきさま
いろんなマンホールがあってマンホール作成とデザイン専門業者有るようです!
自治体の花や木、風物詩とかが分かって面白いです^^

riderさま
なかなかカラフルでしょ^^ 
探さないとなかなかみつかんないです^^>゛
名古屋もデザインものが何種類かありますよ^^
カラフルな消火栓も撮ってま〜す!

penpenさま
下水工事していたら新しいピカピカのが有りますよ^^
消火栓とかも有るので探して見つけたらご報告下さいね〜!!

旅爺さんさま
遠い方が旅行気分で半分以上は観光旅行です^^;
その内に実家近くにお墓の引っ越しもするみたいですし・・・
6月のお誕生日おめでとう御座いますm(_ _)m

babuさま
はじめましてm(_ _)m
埼玉地区は結構色々有るようですね^^

水郷楽人さま
そうなんです、蟹江とは違ってカブトガニです^^

Morimoさま
有り難う御座いますm(_ _)m
コレクションその内にゆるゆると公開して行きます^^
でもMorimoさんって、お仕事が日本全国ですよね?!
関西が基本なので羨ましいです^^

U3さま
MHウオッチャー結構居られる様ですね〜^^
まだまだ私なんぞは端くれですね^^;

きまじめさま
こちらこそ、初めましてm(_ _)m
外国にも色々あって色つきの物は日本が殆どですね^^
是非、駅前とか観光地で探してみて下さいね〜!
きっとマンホール以外の他に色々あるので楽しいですよ^^

旅爺さんさま
いつも有り難う御座いますm(_ _)m
疲れて自分の写真を整理するのが面倒で・・・><

小父蔵さま
有り難う御座いますm(_ _)m
仕事が忙しいのと面倒なのとで・・・元気で〜す^o^

U3さま
再度のご訪問有り難う御座いますm(_ _)m
やっぱりU3さんは見る目がユニークですね^^

ももずさま
最近は近くの町に出掛けると下ばっか見てたりして><
黒いアスファルトにカラーだと結構観光に役立っているかと?!
結構面白いものがありますよ〜!!

hideyuki2007yさま
カブニくんはキャラでかわいいけど、まんまカブトガニは・・・^^;
電気、照明、信号、電話、上下水道沢山有るようです^^

チカカさま
こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m
お元気そうで、安心しました^^
ゆるゆるペースのハズが連発でしたね〜!!
カブニくん、ユルキャラでええでしょ〜^^

mimimomoさま
再びこんばんは〜^^
有り難う御座いますm(_ _)m
お陰様で右手以外は元気です^^

きむたこさま toraneko-toraさま siroyagiさま丸!さま
hiroさま babuさま yuki999さま 今造ROWRINGさま
父ちゃんさま shinさま ponchiさま もうさっさん
纏めて済みません、ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

旅爺さんさま
本当にいつも有り難う御座いますm(_ _)m
是非、写真を撮ってUPして下さいね〜^o^

mimimomoさま
何時も有り難う御座いますm(_ _)m
やっとUPしました・・・またマンホール^^;
by モモパパ (2009-07-13 21:40) 

旅爺さん

おはよう御座います。
カブと虫取りに行くと確かにスズメバチが多く居ますね。
鳥肌立ちながら・・・・孫のため、と思って頑張っちゃいます。
by 旅爺さん (2009-07-19 06:04) 

モモパパ

旅爺さんさま
お孫さんの為に(殺虫剤片手にされたら如何かな?)頑張って居られるのですね^^
by モモパパ (2009-07-19 11:11) 

モモパパ

junさま
ご訪問&nice!有り難うございます!
by モモパパ (2009-07-28 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。