SSブログ

奈良(+α)のマンホール+おまけ^^ [マンホールの蓋写真]

火曜日は仕事で奈良に行きました^^

序でに奈良公園を散歩してきました!!

そこでやっぱりマンホールの蓋の写真を撮って来ました^^
nara03.jpg
近鉄奈良駅近辺の奈良公園までの途中にはカラーマンホールが沢山ありました^^

興福寺の手前あたりまではこのタイプばかりです。
先ず最初はカラーだったので次は同じデザインの色無しバージョンです。
nara04.jpg
こちらは雨水(うすい)の文字があるので雨水用ですね。

他にも何枚か撮りましたので並べておきます^^;
nara02.jpg
余り見たことのないタイプです。

こちらも至ってシンプルなバージョンです^^
nara01.jpg
奈良のマークは吉野桜と奈良の「奈」の字ですね。

奈良と言えば、今はあの有名なキャラクターが至る所に・・・

そうです、あの有名な「せんとくん」です^^;
000.jpg
キモイと(中にはキモカワイイと)か散々に言われていますね^^;

今日はその「せんとくん」を見に神戸に行きました^^

せっかくなのでちょっと紹介致します^^
00000.jpg
ミス奈良も2人で応援に来ていますし、大人気でしたよ〜!

上から見るとこんな人だかりですし・・・
00.JPG
次々に記念撮影に応じてましたよ〜!

大人気です^^

それからビックリなのは、動きの早いのなんの・・・
0000.jpg
カメラの性能が追い着きません><

走って登場、(曲まで)アヤヤばりに軽やかにステップを・・・

何?動くのが見たい?

そんな方に、にょろが動画も入れてますのでこちらで^o^

当然、序でにマンホールの蓋写真もゲットしました^^
00.jpg
このデザインが一番多いのですが、これは一応白の彩色があります。

上記のタイプの彩色の無いのがあちこちにあります。

それから今日初めて気付いたのがこちら・・・
00001.jpg
一部にはそこの専用マンホールなども有るようです。

いつもと通りを変えて下を向いていると出会えます^^;

こちらは上と同じ系統のミニバージョンです^^
0001.jpg
三宮センター街の南の通り(センターサウス通り)にあります。

今日は新バージョンを見つける気満々で行きました^^

そして隠れた場所にあるこのタイプも・・・
000.jpg
市役所前の植え込みの所で3枚くらいしか見つけた事の無いタイプです!

前に撮った他の分は後日紹介いたします^^>゛

こちらは雨水の流れ込む単なる溝の蓋です。
00005.jpg
しっかりデザインが入ってます。

今日ゲットしたのは以上です^^

それから、昨日は家探しの序でに途中渋滞だった宝塚で見つけました。
002.jpg
スミレのは〜な〜咲く頃〜ですね^^

それから途中、川西の消火栓をゲット^^
001.jpg
車の運転中、幾つも目に付いたのですがさすがに急に停められないので・・・

又の機会に撮ることとしました^^;

今月末から土曜の仕事も多くて忙しく成ります><

それに、3月下旬に引っ越しが決まったのでバタバタすると思います^^>゛

更新や返事、記事のUPなど遅く成りますがお許し下さいm(_ _)m
nice!(41)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 45

シービーちゃん

すごい! マンホールコレクション。私は、雨水が流れ込む四角いタイプが気に入りました。函館のイカマンホールは、ブログにはアップしていませんでした。すみません。
by シービーちゃん (2009-01-25 22:54) 

U3

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

わたしもこのタイプのマンホール昨年の1月近鉄奈良駅付近で撮りましたっけ(笑)
by U3 (2009-01-25 23:25) 

mimimomo

おはようございます^^
色々あるものですね~
車を運転しながらとは・・・危ないですよ~気をつけて~
でも見るのも楽しみですね~^^w
by mimimomo (2009-01-26 05:00) 

denn

一枚目^^花札みたい^^
四角いの凝りすぎ^^チャイナ・ガールまで!^^

役所で三枚だけのタワー&船&カモメのが^^一番いいな^^
年季がはいっているのか?いい風合です^^

そうそう^^運転しながらは危険!
旅行の際は要注意ですよ^^
by denn (2009-01-26 05:31) 

haru

奈良の鹿柄のマンホール、そして最後の消防車柄の消火栓
いいですね~っ♪
3月にお引っ越しされるんですねっ 大変だけど楽しみですね^^
by haru (2009-01-26 07:18) 

nakasama

桜に鹿・・・きれいですね〜!
センターサウス通りもレトロでいいわ〜

ん、お引っ越し決まりですか?
お疲れ出ないようにぼちぼち準備していってくださいね。
うちの事務所・・・ぜんぜんかたずかないです。(ーー”)
by nakasama (2009-01-26 12:42) 

ももず

東京よりは横浜のほうが綺麗なのがあるような?
マンホール、家の前にあるけど穴を勝手にふさいでいます
物が落ちそうだからってw    (ダー様がねw)↑
by ももず (2009-01-26 18:55) 

こぎん

いろいろなマンホールがありますね~~。
楽しいです!

せんとくん・・・にょろさんとこで動画も見せてもらいましたが・・・
おちゃらけてない??
鹿と・・・一応、仏様だった記憶が・・・違ったかしら??
引越しですか? いいな~~。古いこのマンション、なんとかしたい!!

by こぎん (2009-01-26 20:40) 

Morimo

貴重なマンホール、これはまた楽しいですね。私のコレクションもまだまだ充実せねばと思いました。引っ越し大変だと思いますが、新たな出会いもあると思います!
by Morimo (2009-01-26 23:06) 

hideyuki2007y

せんとくんの中の人もただ者ではないですね。
引越などお疲れさまです。
by hideyuki2007y (2009-01-27 01:10) 

たろう

こうして並べてみると
マンホールって色んな柄があって
やっぱり楽しいなぁ~♪

せんとくんは
やっぱり、ちょっと、
抵抗あります。。。(^^;
by たろう (2009-01-27 07:14) 

ピョンピョン

いろいろと、洒落たマンホールがつくられているのですね~
街を歩くのが楽しくなりますね。

by ピョンピョン (2009-01-27 07:30) 

yongo

出た!!せんとくん!!ちょっと怖過ぎやしませんか?!
マンホールのフタ、私も好きですよ!しかし汚水と雨水があることには気がつきませんでした!奈良の市章?すてきなデザインですね〜
by yongo (2009-01-27 23:29) 

yongo

いまにょろさんので動画を見ましたが、、、、あんなのが高速で走り寄ってきたら、かなり恐怖だと思うのですが!?いやほんとうに、従来の着ぐるみの常識を超えた身軽さですね〜驚きました。
by yongo (2009-01-27 23:39) 

rider

おもしろーい(*>∀<*)
こんなにいろいろとマンホールのデザインがあるんですね。
かっちょいーっ!
 
しかし・・あの・・せんと君は怖いよー・゚・(ノД`)・゚・
あかんてー、このキャラクターは。
rider、怖くて泣いちゃいます(←30歳越えると勝手に泣けといわれますw)

by rider (2009-01-28 18:28) 

カイト(^^)

マンホールだ!!!むふふ。
せんと君はもうちょっと身体が小さいほうが良いと思います
なんか人間っぽくて。。。
by カイト(^^) (2009-01-28 23:26) 

旅爺さん

色んな蓋があるものですね。
木型代や製品代など相当お金もかかると思いますが税金使いすぎでは?
せんと君はやっぱりキモイな~!”
by 旅爺さん (2009-01-29 07:00) 

甘党大王

お洒落ですよね~(●^o^●)V
こんな素敵なマンホールの街に住みたいな~♡
・・・って(^^ゞ我が街はどうなんだろう??
明日からマンホールの旅に出ようかな(^_-)-☆
by 甘党大王 (2009-01-29 17:24) 

水郷楽人

さすが!!奈良ですね。。個性的なマンホールばかりです。。
by 水郷楽人 (2009-01-30 07:51) 

penpen

こんなにいろんなマンホールがあるんですね。
私もちょっと下を向いてみます。
お忙しいのにお引っ越しまで。転勤なんですか。
by penpen (2009-01-30 18:50) 

チカカ

神戸はマンホールもオシャレですね~。
せんとくん・・・何とオフィシャルショップまでオープンしたそうで。
誰がグッズを買うの?って思ってたのですが、
結構売れてるみたいですね。
by チカカ (2009-01-31 23:08) 

Takabee

「うすい」と「おすい」ってちゃんと区別されているんですね。
初めて気付きました。
せんとくん、ちょっと前に深夜番組にゲスト出演してましたが、
そのときも軽快なノリで動きまくってました。
出演者からは落ち着きがないと叱られていたような。。。
by Takabee (2009-02-03 00:42) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
あれっ?この記事見たことある・・・と思ったら、nice!押し忘れてたんですね。
当地の蓋も見て歩きましたがダサイのばかりです。
by 旅爺さん (2009-02-04 06:01) 

あじごん

いやあ、いっぱいあるねえ!
面白い!
今度実家に帰ったら、探してみよう、マンホールのふた。

おお、これは!
きもさでは、ヒロシマネコも負ける、せんとくん、じゃあ!
by あじごん (2009-02-04 06:52) 

モモパパ

皆様、コメントやナイスを有り難う御座いますm(_ _)m
この時期多忙な上、引っ越し準備で・・・申し訳ありません<(_ _)>
時間をみて訪問は致します、あらためてご返事致しますのでお許しを!!
by モモパパ (2009-02-08 21:37) 

ヴォイス

こんだけそろうと素晴らしい。知恵が詰まっていますね。
おぉ、お引っ越し。楽しみですね。
by ヴォイス (2009-02-11 10:55) 

mimimomo

再び~ お邪魔虫~~~
こんにちは^^
お引越し~~~?
それは色々ゴタゴタしますね~
風邪も流行っていることだし、お気をつけて~
by mimimomo (2009-02-11 13:58) 

旅爺さん

引越しとは大変ですね。
でも不要な物を捨ててすっきりさせるのにはいいですね。
by 旅爺さん (2009-02-11 16:28) 

arashi

マンホールで思い出したんですが、まだ電電公社の蓋って残っているんですよね~。 ...うちの近くにありました。
by arashi (2009-02-14 11:57) 

モモパパ

シービーちゃんさま
消火栓も神戸らしいのでまた紹介致します。
イカマンホールも機会があったらUPして下さいね^^

U3さま
やはり近鉄奈良駅付近ではこいつですね^^
宜しくお願い致しますm(_ _)m

mimimomoさま
ご心配いただき、感謝m(_ _)m
運転する時はそれらしき物体が目に入るだけです><
よそ見ではないのでご安心ください^^>゛

dennさま
鹿と紅葉だと花札ですよね〜^^;
カモメのほのぼのデザインがイイですよね〜^^
運転は上記の通りですのでm(_ _)m

haruさま
鹿とか消防車とかデザインとかなかなかイイですよね^^
引っ越しは費用と手間と・・・大変です><

nakaさま
だいたい引っ越してきてから6年以上ですがまだ片付かない><
今度の引っ越しは初の自腹なので片付けないと^^;
デザインは好みが分かれるのでご意見楽しみです^^

きむたこさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

ももずさま
某駅前とかもガムテープで塞がれています><
横浜はちょっと探しただけだと見当たりません・・・

こぎんさま
ソフトクリームは何百円なのでよっぽどで無いと買えません><
ですがマンホール写真はデジカメだと無料・・・^^
仏様ですが童系なので・・・にしても激し過ぎ><
引っ越し先、築10年以上で分譲賃貸です^^;

Morimoさま
最近新たなのをゲットしてますので、又UPしますね^^
Morimoさんはいいご友人をおもちなので海外版も楽しみですね!
引っ越しは都合21回目となりますが荷物が増えて大変です><

hideyuki2007yさま
きっとエアロビクスの女性インストラクターの様な方?!
今回は久々の自腹引っ越しなので大変です><

たろうさま
マンホールの蓋は行く先々の楽しみの一つです^^
せんとくんは慣れてきました><

ピョンピョンさま
けっこう意匠を凝らしていて面白いです^^
出張も楽しみになったりしてます^^

yongoさま
せんとくんのイメージを変えようと躍起なのかも^^;
とにかく現れる前から「走って来ますから避けて下さい!」でした><
マンホールの蓋は出張の暇つぶしにイイです^^
旅行先で見るもの多いと忘れますし><

toraneko-toraさま hiroさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

riderさま
デザインに成る程〜!と思ったりけっこう楽しいです^^
ユルキャラに成れず、キモカバを目指してますね><

カイト(^^)さま
やっぱりマンホールの名前に・・・><
せんとくんはユルキャラではないのででかくて活発^^;

甘党大王さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

旅爺さんさま
やっぱりよくご存知で、結構掛かりますよね〜!
みんながこうして認識してくれると効果もあるのでしょうか?!

甘党大王さま
今度から下を向いて歩いてみましょう^^
もしかしたら何か落ちているかも知れませんし?!

水郷楽人さま
奈良はなかなかのデザインですね。
蟹江町の蟹も分かり易くて面白いですし^^

penpenさま
一年前に大阪支店に転勤だっのたですが・・・
会社負担で引っ越し出来なかったので(T_T)
通勤疲れで自力で近場に越します^^;

xml_xlsさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

チカカさま
神戸や奈良はイイ感じですが昨日行った京都駅近辺は??><
グッズ、私は決して買いませんけど結構人気だそうですね^^;

Takabeeさま
合流とか空気弁とか色々有るようです^^
普通に居る時、多動児みたいなせんとくんでした><

旅爺さんさま
こんにちは〜♪
わざわざ有り難う御座いますm(_ _)m

あじごんさま
やはり福山はバラだそうです^^
キモカバでもヒロシマネコの方がセンスがありますね〜!!

ヴォイスさま
同じ神戸でも場所で色々違うし、奥が深いです^^
引越しは苦でも楽でもあり・・・一種消費活動の一貫かな?!

tetchanさま takemoviesさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

mimimomoさま
度々有り難う御座いますm(_ _)m
今のところ、風邪は大丈夫ですが・・・
今日辺りがヤバイかも知れません><

旅爺さんさま
引越しで不要な物を捨ててすっきりさせるぞ〜!!
勿体ないオバケが出て、かけ声倒れだったり・・・><

arashiさま
まだ電電公社の蓋ありますね^^
町村合併で旧町村の蓋もあったり面白いです!
by モモパパ (2009-02-15 14:42) 

のぶあき

マンホール、こんなに沢山の種類があるんですね!!

そして「せんとくん」のダンスにもビックリしました。
あんなに軽やかに踊れるなんて……(笑)
(にょろさんの所で拝見させていただきました)
by のぶあき (2009-02-18 23:14) 

従者

どこへ行くの~!?
どうせなら、東京へおいでよぅ(ヲィ
・・・・・。
このダンスはだめでしょ~、古都のキャラなのに、ただでさえキモいのに(汗;
ぼんさんが絶対に怒らはる~~~!
by 従者 (2009-02-23 23:16) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す ♪。
箱詰して廃棄処分ですか?・・・・まさかにょろさんを・・・ 大爆笑
by 旅爺さん (2009-02-24 06:23) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
当地は今年初めての雪が降りました、5mm程度で道路には溜まりませんが
花々の便りも増えた今、寒さはぶり返しのようですね。
by 旅爺さん (2009-02-28 06:06) 

to-fukozo

おおー!マンホールの蓋もおしゃれですね!!
鉄(鋳造品)好きにはたまりません!
自分も気がついたら撮ってみよっと。
せんとくんは、ニュースで取り上げられたのが宣伝効果あったんですねー。
相変わらず怖い・・・。
by to-fukozo (2009-03-02 23:21) 

リブラホース

はじめまして、
マンホールって色々なデザインがあるんですね。
面白いですね。はじめて知りました。

くじをいただきます。
by リブラホース (2009-03-03 21:56) 

あくえるでありんす

通りすがりにこっちにも出現

いやまぁ、日々格闘してますが、
元気にはかわりないっす。
たまにふらついてはいたんだけどね。
マコちんとこについコメント残し散った。

趣きは変わったみたいだけど
モモパパもお元気そうでなにより。
by あくえるでありんす (2009-03-05 22:38) 

旅爺さん

引越しは意外と大変なんですよね、品物って無い様でも結構ありますからね。
私も4回経験してます。この際どんどん捨てて下さい。にょろさんは爺が引き受けます。 にょろさんの焼いたパンで美味しい幸せが掴めそうです。笑
by 旅爺さん (2009-03-06 05:52) 

モモパパ

のぶあきさま
マンホールの蓋はなかなか面白いです^^;
被写体としては今一ですが・・・
せんとくんはイメージが変わりませんでした?!

whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

従者(taco-poo)さま
会社が大阪になったので近くの茨木市です^^
ほんま、坊さん怒らはるで・・・^^;
東京転勤は、昔断ったから今更無理です><

shinさま junさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

旅爺さんさま
度々ご訪問&コメント有り難う御座いますm(_ _)m
箱詰めするものの多さに辟易してます><

今日も朝からみぞれ交じりの雨でした^^;
寒さがぶり返して骨身に染みます(T_T)

to-fukozoさま
なかなかマンホールの蓋もおしゃれでしょ?!
そう言えば鉄(鋳造品)好きでしたね^^
自分も気がついたら撮ってみよっと。
キモキャラですがイメチェンはかってる様です><

リブラホースさま
はじめまして、コメント&ナイス!を有り難う御座います^^
私もくじを頂きに参ります^^

あくえるどあるぽるさま
おひさしぶりぶりです!!
お元気で何よりです^^
また、復活してみるとか?!

旅爺さんさま
じいのところでしたら安心してにょろを・・・な訳ない^^>゛
最近にょろも仕事を始めたのでパンを焼く機会が減りました^^;
私は今回で引っ越しは21回目となります><
by モモパパ (2009-03-06 14:48) 

mimimomo

おはようございます^^
お引越しは済んだかしら~
by mimimomo (2009-03-12 05:44) 

ホニャ

おおおおおおおーーーーーーーーーーーーいいいい!!
 やっほぉーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっっっっっっ!!
(何か大人気ですごーい遠い所にいて聞こえにくそうな感じだから)
あ!キタね キタキタ マンホールね マンホールが面白いと面白いよね(?)
いやぁ ホント面白いとワクワクしてくるんだよね 次とかがね
セントくんさ、キモイって言われとるが、ワシの方がどんだけキモイやもしれんで他の人をキモイって言うのはやめようと思っとるのよ ハハハ あ、でもあれはキモイが売りか?そーなら、キモイと言ったらにゃいかん。。ややこやしい世の中ぢゃ(相変わらずバカでゴメ−ンね) 
by ホニャ (2009-03-24 10:26) 

nakasama

元気ですかーーー?
新居の具合はいかがかな〜?
横浜市のマンホールはベイブリッジでした。
撮ってないんですけど。・・・^^;
by nakasama (2009-03-30 20:48) 

ももず

荷物かたずきましたか~w
湯河原の記事にマンホールのせましたよ!
時間できたら見てくださいね♪
by ももず (2009-04-03 00:06) 

たろう

おはようございま~す!
お元気ですかぁ~!?(^^)ノ

by たろう (2009-04-05 07:25) 

モモパパ

どんちゃさま pianoさま yasuoさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

mimimomoさま
ども、こんにちは^^
来て下さってたのですねm(_ _)m
12日は殆どの荷物だけ引っ越してました^^

ホニャさま
おひさしぶりぶりぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
えっ?!ホニャちゃんってキモイの??
ホニャちゃんの絵はキモイけどもアレは狙ってんでしょ?!
相変わらず楽しいコメントアリガトですm(_ _)m

nakaさま
30日は引っ越して片付け真っ最中でした><
新居はなかなかええですね^^
ベイブリッジのはまだ見たこと無いです^^;

ももずさま
ほお〜マンホールでつか^^
湯河原の記事も見に行きます!!

たろうさま
有り難う御座いますm(_ _)m
4月5日、必死で片付けしてましたな・・・^^;
by モモパパ (2009-04-26 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。