SSブログ

引っ越しました^^>゛ [マンホールの蓋写真]

何と準備の荷物整理と引っ越し、その後片付けしている内に2ヶ月以上放置・・・><

留守中(?)ナイスとコメントを沢山頂き、有り難う御座いますm(_ _)m

お陰様で公私共に超多忙ですが何とか元気にやってま〜す^o^

まだまだ荷物が片付かないのですが・・・先日、ネット環境が整いました〜!!
iba01.jpg
引っ越し先でカラーマンホールを発見したので、今回そいつをUP^^;


今日はこの段ボールが殆ど無くなりましたが・・・ごちゃごちゃしてます><
000.jpg
なんと先週金曜まではこんな感じでした^^>゛

休日出勤も多く、居間と寝室以外がなかなか片付きません・・・

でもっていきなりですが、引っ越し前の明石のマンホールを・・・
aka01.jpg
こちらは数少ないカラーバージョン(合流)です^^

家の近くにはカラーは無く、転居の為に役所に行く際に見つけて撮りました^^

そして同じ図案の色無し(うすいー雨水)です。
aka02.jpg
子午線が通る日本標準時の街でしたから・・・^^

デザインは天文科学館と日本地図と子午線です!!

それから消火栓は何故か・・・
aka04.jpg
神戸市(垂水区)にある明石海峡大橋と天文科学館です。

やっぱり名前が「明石」海峡大橋だからでしょうか?!

横バージョンもあります^^
aka05.jpg
もっと綺麗なのも有るのですが撮ってませんでした><

顔みたいなのが明石のマーク(市章)です・・・

図案の入る前のバージョンです。
aka09.jpg
真ん中に市章が有るだけのシンプルなもの^^

他にも可成り年代物もあって・・・

古いコンクリートのものです^^;
aka07.jpg
汚水の「汚」だけです・・・

それから、引っ越し先のマンホール達です^^

駅前から家までの間に色んなのがありました〜!!
iba06.jpg
良く見る消防車の消火栓ですが、こちらは梯子は平行です・・・

結構色々な図案があるのが面白いです^^

こちらは梯子が斜めです・・・
iba04.jpg
消火栓の文字も大きいですね^^

どこかで見たのと同じ図案?!

こんなのもあります。
iba05.jpg
文字が「消火せん」です^^

それから最初のと同じ図案の色無し(うすい)です。
iba02.jpg
図案は市の花(イの無い)「バラ」と市の木「カシ」です^^

小さな(おすい)のもありました。
iba08.jpg
図案は同じです。

やはり古いのがあります。
iba03.jpg
市章が取れてます?・・・

市章は平和の象徴「ハト」と茨のデザインの様です^^

まだまだ片付けが終わっていないので時々しかUPも出来ません(T_T)

そんな訳で皆様の所への訪問も滞ると思いますがお許しをm(_ _)m

とりあえず先にUPしていたにょろと共に元気で「片付け」てます^^>゛

追伸:dennさん、チカカさんとの大阪オフ会も楽しかったです^^
タグ:マンホール
nice!(34)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 33

Morimo

久しぶりです~。引っ越し大変でしたね。
さっそくのマンホール便り、なかなか綺麗なマンホールですね。
これからもよろしくお願いいたします。
by Morimo (2009-04-06 06:49) 

マコちん

お帰りなさい(^0^)

写メ閲覧って書いてあったから覗こうとしたら携帯では無理でした…

あれってモモパパさんの写メがあるのん?

引っ越しの段ボール、我が家には未開封がいっぱいあります…
13年もたつんだけどね(>_<)
by マコちん (2009-04-06 08:45) 

たろう

お引越しお疲れ様でした♪

消防車が描かれた
消火栓のマンホール、
かっこいいなぁ(^^)

by たろう (2009-04-06 15:37) 

あじごん

おつかれさまでした!
うちはやっと片付いたわ!
消防車のカラー消火栓、こあじごんが小躍りして喜びそうじゃ。
by あじごん (2009-04-06 19:07) 

nakasama

おつかれさまでーーーっす!
ふふふ、いくつかのダンボールはセラーにしまわれる運命?
はい、うちのダンボールはすでに10年、いい感じで熟成してる頃かと思います。^^;
「カシ」はわからなかった〜!汚水は凸凹反転?

by nakasama (2009-04-06 20:00) 

水郷楽人

引っ越しお疲れ様でした。(^^)。。
我が町は「かに君」のマンホールがありますよ。
by 水郷楽人 (2009-04-06 20:35) 

りちこ

お引越しお疲れ様でした~♪ひと段落つきましたか?
ダンボールの量、恐ろしいですな・・・(汗)
着なくなった服を衣装ケースに入れてるのですが
もうそろそろ処分する時期かな~。
でも開けるのが怖い(・ω・;A)
今時のマンホールってカラーなんですね(@_@
今度南国のマンホールもCHECKしてみなきゃ^^

by りちこ (2009-04-06 23:01) 

denn

ちぃっす^^
先日は お世話様でした^^ さっそくのコレクション! さすがぁ^^

by denn (2009-04-07 02:27) 

こぎん

おひさしぶりです。おつかれさま!!
で、どこへ引っ越したのかしら??
茨・・・もしかして・・・イバラード?? (´艸`)
by こぎん (2009-04-07 10:43) 

hideyuki2007y

2枚目の写真がすっごい怪しい感じで、、、(笑)。うちの近くにも、この大手引越会社の拠点があるんで、このマークよく見ているんですよ。
引越先も可愛らしいデザインのマンホールが沢山でよかったですね。
by hideyuki2007y (2009-04-07 22:24) 

penpen

お引っ越しご苦労さまです。
ずいぶんたくさんのマンホールの蓋ですね。
こんなにカラフルなんですね。これからもう少し下を見て歩きます。
by penpen (2009-04-07 22:32) 

モモパパ

Morimo さま
ども、ご無沙汰致しましたm(_ _)m
まだまだ出張仕事の合間にも撮ってます^^
いつあげられるのか分かりませんが><
こちらこそ宜しくお願い致しま〜す!

マコちんさま
やっとこさ帰りました^^>゛
写メに関しては携帯から見たことが無いので分からないです><
引っ越しに際して7年振りに開けた箱がありました^^;

たろうさま
お久しぶりですm(_ _)m
会社に入って初めての自腹引っ越しは精神的にも疲れました><
やっぱたろうちゃんはそこに目が行きますね^^

あじごんさま
ども有り難う御座いますm(_ _)m
やっぱ全部片付けるのは結構かかりますよね〜^^;
消防車のカラー消火栓、こあじごんちゃんにも生で見せてあげたいな!

nakaさま
ども、有り難う御座います^^
何と分譲貸しマンションだからか段ボールはゴミ置き場に^^
セラーは久しぶりに空に成ったのに既に何本か・・・><
さすがnakaさまカラーだけが凹凸反転で色が付いてる!!

水郷楽人さま
有り難う御座いますm(_ _)m
「かにえ」のカニですね何度か拝見してます^^

りちこさま
お引越し、やっとこさひと段落でし^^;
開けるのが怖い・・・ダンボールは恐ろしいです(><)
今時のマンホールってカラーなんですね(@_@
南国のマンホールはMorimoさんが沢山^^

dennさま
ちぃ〜すっ^o^
こちらこそ楽しい時間を過ごさせて頂きありがとやした〜^^

こぎんさま
おひさしぶりです。どもですm(_ _)m
そうです、イバラードの街です^^
今度レポートしますね!!

hideyuki2007yさま
ミソは2枚目の写真だったりして・・・^^>゛
近くに沢山カラーのが有って探す楽しみは無いかも><

penpenさま
どうも有り難う御座いますm(_ _)m
もっと撮ってるんですがこれでも半分位です^^;
最近、出張先では下見てうろうろ・・・はっきり言って怪しい><

toraneko-toraさま
お久しぶりのナイス!有り難う御座いますm(_ _)m
by モモパパ (2009-04-08 23:19) 

Morimo

ご訪問ありがとうございました。
実はすべてさくらの写真だったりします~
by Morimo (2009-04-09 00:23) 

yongo

引越お疲れさまでした。心身ともに疲れているはずですので、どうぞくれぐれもご無理なさいませんように。
いいですね〜!「しごせんのまち」!明石といえば昔、18キップで明石城を見に行きましたよ〜。明石焼を食べなかったのが心残りです。。。
by yongo (2009-04-09 02:13) 

旅爺さん

不況続きの折、公私共に超多忙は嬉しいと思わないと・・・ですね。
色んな蓋があるものですね。私は消防車のを見つけましたが形が違いますね
by 旅爺さん (2009-04-09 06:57) 

ponchi

ソネくじ頂きました!
by ponchi (2009-04-09 07:46) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ハナミズキが咲いたそうで、我が家のはまだ全然咲く気配が無いです。
大分違うものですね。
by 旅爺さん (2009-04-11 08:30) 

haru

おひさしぶりですっ^^ お引っ越しお疲れさまでしたっ
おはるは旅先ではふわふわっと上ばかり見て歩いているので
なかなかマンホールを見つけられませんっ
なので長野へ行ったときはダーリンに「かわいいマンホール
見つけたら教えてね!」と頼んでおき、やっとひとつだけ撮りましたっ
りんごいっぱいのやつでしたよ~♪きっと御存知ですねっ
by haru (2009-04-11 17:42) 

従者

カラフルマンホール、カワユスなぁ。。。
イバラードねぇ、こっちにも、似たような名の県があるんだけどなぁ(笑)
お引っ越しの片付けって、本当に大変ですよね。
2人分だとなおさらだろうなぁ。
ほどほどに頑張っちね。
でも、あまり放ったらかしにしてると、一生開けない箱になるかもよ?!
by 従者 (2009-04-11 21:43) 

カイト(^^)

おつかれさまです
やっぱりネットは光ですか?
by カイト(^^) (2009-04-11 23:10) 

シービーちゃん

今のマンホールって、楽しいデザインのものが多いんですね。
引越し、大変ですが、肩や腰を痛めないように、頑張ってください。
by シービーちゃん (2009-04-12 00:32) 

kaafu

くじ いただきにきました
by kaafu (2009-04-12 09:25) 

rider

引越し、お疲れ様でした~。
「消火せん」って(爆)
消火せんのはいかんでしょ~。
せめて「消火する」にしてくれないと。
 
いろんなマンホールがあって、面白いですね。
名古屋でもこんなかわいいのがあるのかなぁ。
by rider (2009-04-13 08:39) 

mimimomo

こんにちは^^
お引越しは済んだようですが、片付けはなかなか捗らないですよね~
少しずつ気長にね~^^ mimimomoも旅からやっと帰ってまいりました。

パソコンは明日退院です。
退院したら、旅のホームページ作りとともにブログも再開です。
また宜しくお願いいたします~
by mimimomo (2009-04-15 18:24) 

ヴォイス

ごくろうさまです、我が家も15年前に引っ越したときのダンボールを階段下の袋戸に押し込んだままの人がおます。
by ヴォイス (2009-04-15 19:21) 

チカカ

マンホールばっかりって・・・(驚)
新しい住まいの市の花って、
「絶対に、市の名前と掛けてる。」って思っているのですが???
こないだは、楽しかったです~!
懲りずに、また遊んでください~。

by チカカ (2009-04-16 19:55) 

旅爺さん

引越しの片付けはまだ続行中ですか?のんびりやってくださいね。
それとも、にょろさんが配置にうるさいのかな? 笑 
by 旅爺さん (2009-04-17 06:34) 

モモパパ

Morimoさま
こちらこそどうも!
わざわざ有り難う御座いますm(_ _)m

yongoさま
私は初めて明石に行った時は明石(たまご)焼きを食べました^^;
明石城、櫓だけですけどね^^;
田舎ですが街もあり、結構住みやすい所でした。

旅爺さん
業種が業種だけに不況には強いです><
忙しいのは確かにこの状況では有り難い事です!!

ponchiさま
有り難う御座いますm(_ _)m
私もソネくじ頂きました!!

旅爺さん
またまた有り難う御座いますm(_ _)m
先日の記事だと今は結構咲いてますね^^

きむたこさま リブラホースさま yasuoさま わかさま hiroさま arashiさま
纏めて済みません、ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

haruさま
ども、お久ですっ^^
有り難う御座いますm(_ _)m
長野のリンゴマンホールはMorimoさんの写真で知ってますが、まだ本物を見たことありません^^;

従者(taco-poo)さま
ええっしょ〜マンホール〜^^
木と城がちがって濁るか濁らないかですね^^
2人分が大変ではなく、私のがらくたばっかです><

カイト(^^)さま
ども、おひさです。
前が光だったのにADSLなんです・・・遅い><

シービーちゃんさま
仕事の出張とかでは最近見つけるのが楽しみです^^;
ども、いつ終わるのか・・??です><

junさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

kaafuさま
ご訪問&nice!を有り難う御座いますm(_ _)m
私もくじいただきに行きましたが終わってました><

riderさま
引っ越しは終わっても片付けは続きます><
ええっしょ〜マンホールってのも^^;
名古屋はアメンボウがとシャチホコとかそのうちUPします^^

mimimomoさま
こんばんは^^
お帰りなさいませm(_ _)m
そうなんです、片付けはなかなか捗りません><
ブログだけでなくHPも時々楽しませて頂いてます^^

ヴォイスさま
お久しぶりで御座いますm(_ _)m
ええ〜15年・・・きっと化石に・・・成らないか><

チカカさま
いえ、マンホール以外に箱の写真も・・・><
私もそう思ってたんですが・・・??
こちらこそ、楽しいオフ会でした、またヨロシクですm(_ _)m

旅爺さん
またまた有り難う御座いますm(_ _)m
いえいえ、がたくたが多く、忙しいのでなかなか><

今造ROWINGさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2009-04-19 00:25) 

旅爺さん

今日のお昼時マンホールの蓋が出来るまでを、鋳物工場を通してNHKで放映してました。 色んなマンホールがありました。トイレまであるんですね。
一枚7万から8万円だそうです。
by 旅爺さん (2009-04-19 14:59) 

モモパパ

旅爺さま
そのNHKの番組(?)再放送でも見たいです。
電気、上水道、下水、信号、トイレ色々ですよね^^
10万円以上するのかと思ってました^^;
by モモパパ (2009-04-26 12:38) 

のぶあき

ご無沙汰しております。
引越、お疲れ様でした!!
by のぶあき (2009-04-30 00:56) 

モモパパ

のぶあきさま
どうも、お久しぶりです^^
お陰様でやっと片付きかけて来ました^^

whitesoxさま takeさま 
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!
by モモパパ (2009-05-10 20:21) 

モモパパ

U3さま
ご訪問&nice!有り難う御座いま〜す^o^
by モモパパ (2009-06-02 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。