SSブログ

マンホールの蓋、好きなんです^^; [マンホールの蓋写真]

ベトナム・カンボジアの写真整理で収拾がつかなく成って来ました><

そこで、今回は新シリーズ記事をUPする事にしました^^;
00.jpg
こちらは神戸市のマンホール蓋です。

何時の頃からか、行く先でその街のマンホールの蓋が気になる様に成りました。

最近訪れる様になったMorimoさんのブログでマンホールのソネフォトを見ました^^

やっぱりカラーマンホールの蓋の写真を撮るのは私だけでは無いんだ・・・^^;

先日、そのMorimoさんのお土産記事を見た矢先、バクストにも記事が〜^o^

そんな訳で触発されたので一部公開する事に・・・

こちら大阪府貝塚市のおすい(汚水)のマンホールの蓋です。
000.jpg
多分、市の花がコスモスなんでしょうね。

おすい(汚水)やうすい(雨水)消火栓や電気など種類も色々あります^^

でもって、去年行った直島のマンホールの蓋です^^
naosima01.jpg
こちらはやはり町の花であるツツジですね^^

とりあえず作った先日のエジプト旅行でのマンホールやカラーなどをこちらに・・・

お粗末様でしたm(_ _)m
nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 24

Takabee

収拾がつかずに新シリーズ突入って(笑)。
エジプトのご報告は気長に待たせていただきますです。
マンホールってイロイロな図案がありますよね。
でも、写真に納めたことはないです。いやはや頭が下がりますです。

最後の写真、顔シリーズにも使えそう。
by Takabee (2009-01-19 00:48) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうに色々あるものですね~
写しに写したマンホール蓋ですね^^
カラーの綺麗なのもありましたね~
千葉にもカラーの蓋があります。
by mimimomo (2009-01-19 05:47) 

あじごん

マンホール、こあじごんと散歩するようになって、眼に止まるようになりましたよ。
なぜって必ずこあじごん、マンホールの上で飛び跳ねるから・・・。
目ざとくマンホールのふたを見つけて、飛んだり、水の音が聞こえないか耳を傾けたりしとります。
でも、カラーのなんて、みたことない!
by あじごん (2009-01-19 07:00) 

こぎん

マンホールフェチ・・・わかります。デザインがご当地ですもんね、見てて楽しい。
比べると、おされな町はデザインもおされ~。
神戸やおフランス・・・シンプルで素敵です。
カラーのも最初はいいね~って思ったけど、お子様カラーなんで、
フランスのあれ、見ちゃうと・・・熊取とはなんか違うよね~って思っちゃう。
カテゴリー、作っちゃったんですね。
by こぎん (2009-01-19 08:38) 

ももず

時々きれいなのを見つけると目に留まりますね
近所の見てみようかななんて思いましたw
by ももず (2009-01-19 16:56) 

ピョンピョン

神戸市や貝塚市、大分お金がかかっていそうなマンホールですね。
遠目で見るとコインのように見えます。


by ピョンピョン (2009-01-19 20:03) 

Morimo

Blog紹介していただき、ありがとうございました^^
私も好きなんですw
苦労して探して、見つかったときの喜びはくせになりますよね。

関西方面はほとんど持っておらず。。。非常に参考になります。
トラックバック申請させていただきましたので、よろしくお願いいたします。
by Morimo (2009-01-20 00:23) 

マコちん

携帯からは、こちらにに飛んで行けなかった(>_<)
マンホール…
意識して見た事ないです…
てか、マンホールある?ってくらい気にしてなかったです…
最近は転ばないのに必死で、余計に下を向いて歩かないからな…
でも気になる!
こっちのマンホールはどんなだろ?
by マコちん (2009-01-20 17:51) 

denn

自身の感性では^^気にも留めないようなものを^^切り取って見せてもらえるのも^^眼福なんですよね^^  明日!近所のマンホールの「蓋!」チェックしてみます^^
by denn (2009-01-20 21:29) 

モモパパ

Takabeeさま
こちらではおひさです^^
自分的に好きな写真が多くてどれにしようか悩んでます><
昔は見てただけなんですがデジカメのお陰です^^;
仮面ライダー系の顔に見えまする^^

mimimomoさま
こんばんは〜^^
ほんとうに色々あって楽しいです!
確かに最近は駅前や街中、観光名所にカラーが^^

あじごんさま
こあじごんくんは飛び跳ねる気持ちが分かります^^
道路で違った色だし丸かったり四角かったり!
東京23区や横浜でカラーは見(撮って)てないです。

こぎんさま
ついつい他の方の記事をみて貯めておくのも勿体ないし^^
ソフトはまだ数種類だし、顔(一部彷彿させてますが)でもないし。
カラーにも種類が有って面白いですのでボチボチ紹介します^^

whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

ももずさま
辛いのは仕事中に同僚やお得意さんと一緒の時です><
ご近所は23区だと同じかも?でも旅先とかで見つけると楽しい^^

ピョンピョンさま
神戸市のはブロンズ他にも沢山種類があります^^
貝塚市は普通ですがたまたま雨上がりで綺麗に見えます。
確かに貝塚とかはコインみたいですね〜!

toraneko-toraさま
ナイスを有り難う御座いますm(_ _)m

Morimoさま
こちらこそ、新カテゴリー制作はMorimoさんのお陰^^
TB、有り難う御座いますm(_ _)m 喜んで^^
探して、見つかった時はひとしおですよね!!
悔しいのは車の上からとか大事な仕事中で撮れない状況><
関東で知らないのが沢山あるので何時か撮ろうっと〜^^

Vamos Fさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

マコちんさま
まあ、いつかPCでゆっくりみてね^^
けっこう色んなのがあるので面白いですよん!
建物とか美術館なんかの観光地だと探し忘れます><

dennさま
昔はなんの変哲もない蓋、今は名物とかね^^
根が幼稚なのでしょうか何処かに行くと色んなもの探しちゃいます^^
横浜も何枚かゲットしてますがカラーは無いですね。

wanさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!
by モモパパ (2009-01-20 23:40) 

hideyuki2007y

記事や写真集のような、楽しくて、美しく整備されたマンホールばかりだと良いのにと思ってしまいました。私の生活や通勤範囲は残念ながら。
by hideyuki2007y (2009-01-21 00:44) 

たろう

神戸市のマンホールは芸術的ですね!
名古屋のは
雰囲気的には直島に近い感じです(^^)
by たろう (2009-01-22 08:16) 

チカカ

あらあら、新シリーズですか!
楽しみですが・・・コーナーを増やすと大変ですよ(笑)
貝塚市の花はコスモスですよ。
市の施設のあらゆるところに、この花の絵が入っていますよ~。
by チカカ (2009-01-22 23:25) 

旅爺さん

おはよう御座います。
神戸らしいセンスのいい蓋ばかりですね。
各地でも流行ってますね。
by 旅爺さん (2009-01-23 07:18) 

水郷楽人

魅力的なマンホールですね。。我が町はカニ君が主役です。(^^)
by 水郷楽人 (2009-01-23 21:39) 

シービーちゃん

はじめまして! 私は遠野のカッパマンホールと函館のイカマンホールの写真、持ってます。結構、楽しいですよね。
by シービーちゃん (2009-01-24 01:06) 

haru

直島のマンホール!!
直島も行ってみたい場所のひとつなんですよね~
ちょいちょい旅しているのに、本当に行きたい場所に
なかなか辿り着けていないおはるデス^^;
モモパパさんの旅、うらやましぃ~デスッ
by haru (2009-01-24 23:50) 

モモパパ

hideyuki2007yさま
明石や神戸、近隣都市も以前から下水が有った所は一部を除いてデザインマンホールは結構有りますが、カラー等は殆ど有りません^^;
それだけに見つけたら大変嬉しかったりします^^

旅爺さんさま
ナイスを有り難う御座いますm(_ _)m

tetchanさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

たろうさま
神戸でもこんな感じのは駅前の一部ですね^^
消火栓は結構デザイン系です^^
名古屋は何種類か撮ってますよ〜!

チカカさま
どさくさに紛れて新シリーズです><
チカカさんと同様、コーナー増やして大変ですかね^^;
やっぱり貝塚市の花はコスモスだったんですね!
やはりよくご存知ですね^^

旅爺さんさま
新たに下水整備した所や都市計画の区画整理で再整備するとデザインの蓋に成るようですね^^
あちこちのを見ているだけで楽しいものです!!

水郷楽人さま
そうそう水郷楽人さんの蟹のマンホール写真にコメント入れましたね^^;

hiroさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

シービーちゃんさま
今度、河童とイカのマンホールを見せてもらいに行きま〜す!!

haruさま
直島のマンホールは最初、何か分かりませんでした^^;
うちの旅行計画、行きたくて行ける所から計画的に厳選!
でも海外以外はお墓参り序でで食事も節約が殆どです><
そんな訳でおharuさんの旅行は結構羨ましいのです^^
by モモパパ (2009-01-25 12:22) 

nakasama

なるほど〜、そういえばご当地マンホール、面白いのいっぱいありますよね〜!
今度気をつけて見てみますね〜!

by nakasama (2009-01-26 12:28) 

penpen

神戸のマンホールは綺麗ですね。
いろんなご趣味をお持ちでいらっしゃいますね。
by penpen (2009-01-30 18:46) 

旅爺さん

私も地元のマンホールの蓋を見て歩きましたがダサイ物ばかりでした。
by 旅爺さん (2009-02-01 17:43) 

モモパパ

nakaさま
私が行った時の横浜の街のマンホールの蓋は今一でした^^;
今度行ったらもっと色々探してみます^^

カイト(^^)さま
ご訪問&nice!有り難うございます!

甘党大王さま
ご訪問&nice!を有り難うございますm(_ _)m

penpenさま
写真が趣味なので・・・撮るものが変わるだけで・・・^^
まだまだ実は他の趣味は一杯あります><

旅爺さんさま
そうですか・・・残念ですね^^;
観光地や主要駅にはちょっとおされなのもあ有るようです^^
by モモパパ (2009-02-09 22:32) 

のぶあき

マンホール写真のアルバム、
拝見させていただきました。
お見事です!アートの域ですね!!
今後も楽しみにしています♪
by のぶあき (2009-02-18 23:31) 

モモパパ

のぶあきさま
けっこう撮りやすいし面白いです^^
有り難う御座います^^
by モモパパ (2009-04-26 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。