SSブログ

アオスジアゲハ^^ [日常写真]

ここの所忙しくて写真の整理も出来ず、なかなか記事が書けません(T_T)

先週、買い物に行った際に見つけた「アオスジアゲハ」^^;

駐車場の真ん中に居たんです・・・

下の1枚目と同じソファーに乗っけてる所を横から撮った写真です。
00.jpg
この時期に蛹から蝶に成って時間の経っていない様子で綺麗でした!

少し様子がおかしいのです・・・手に取っても逃げ様とはしません><

一度、空中に放して見たものの力なく羽ばたいて数メートル先にポトリ・・・

近くのソファに乗っけると何だか傾いてるし、掌に乗って来るが逃げない・・・
001.jpg
仕方なく車に乗っけて帰り、車に有ったカー用品のケースの中身を出して入れて・・・綿花が無かったので、ティッシュに水を含ませて、そこに蜂蜜を染みさせましたが、密を吸う気配もなく脚は死んだ様に縮まってる・・・。

上の写真の様に、暖かくした車の中では少しパタパタとしていたので・・・

いつもは暖房器具をつけないのに・・・・ホットカーペットをつけてケースを置いてコタツ布団を少し掛けて、一晩様子を見てみる事にしました。

次の朝、怖々様子を見ると、端っこに留まってるので、花が沢山ある「花と緑の学習園」に行き・・・
0.jpg
お尻の所を突っついたら・・・ビックリするような勢いで、あっという間に空に向かって飛んでゆきました〜!!

昨日の夜の様子とはあまりにかけ離れた元気さに安心しました^^

でも、この時期だし蝶のままで冬を越す種類でもないのですが・・・

まあ、自然に還れてめでたしめでたしってところだと私的には思います^^

追伸:
キモカバエエ〜ヒロシマネコカレンダーが先日、うちにもやって来ました〜^o^
0000.jpg
後ろに見えるのは一昨年のヒロシマネコカレンダーです^^

欲しい人はこちら^^
nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 32

yongo

手厚い看病の結果、元気を取り戻したのですね〜!!良かった良かった。
by yongo (2008-11-30 01:49) 

denn

ナイス!レスキュー!! 良い結末で^^よかった!
300記事!おめ^^& 3000番^^さんきゅ~でした^^
by denn (2008-11-30 04:40) 

カコサリー

アオスジアゲハって言うんですか、気候が変だからこういう事起きたりするのでしょうか?元気になれてよかった。よかった。
by カコサリー (2008-11-30 06:33) 

あじごん

心優しいモモパパさんに見つけてもらってよかったよかった!
この寒空のなか、どこへとんでいくんじゃろうか?

ヒロシマネコカレンダー、記事にしてくれてありがとうございまする=!
厚かましいお願いきいてくれて、涙涙。
一昨年のカレンダー、とってあったのね〜、感激。
by あじごん (2008-11-30 06:38) 

旅爺さん

ご主人様、お迎えに参りました・・・なんて蝶の妖精が来るんじゃないですか。
心温まるお話でした・・・・ホロリ
by 旅爺さん (2008-11-30 08:27) 

toraneko-tora

ちょうちょ・・・・・一人に大変ですね
でも、幸せなチョウチョです
by toraneko-tora (2008-11-30 08:37) 

Morimo

おおお~まさにERの世界ですね。きっと蝶が恩返しにやってきますよ。
by Morimo (2008-11-30 12:12) 

モモパパ

yongoさま
いえいえ、手厚い訳では御座いません^^>゛
ちょっと暖めて蜂蜜あげただけですので実は不安でした><

dennさま
ちょっとの事で復活してくれて良かったです^^;
実は、先月3周年を300記事で飾りたかったんです・・・><
ども、有り難う御座いますm(_ _)m
3000ナイスでしたか〜^^

カコサリーさま
青いスジのあるアゲハチョウなので^^
ホントに元気になって安心してます。

あじごんさま
子供の頃、昆虫採集が趣味だったので罪滅ぼしです^^>゛
あっという間に空高く・・・何処なのでしょうね?!

ヒロシマネコカレンダー、昨年のが無いのが残念^^;

旅爺さんさま
いえ、罪滅ぼしです・・・><
ソネっ歩されているという事は、お風邪は大丈夫なのですね^^

toraneko-toraさま
この寒空に一人で大変ですが・・・自然が一番かと思います^^

Morimoさま
いえ、何度も書いてる通り子供の頃の昆虫採集の罪滅ぼしですm(_ _)m

arashiさま
はじめまして、ご訪問、nice!を有り難うございますm(_ _)m

sonopuuさま
始めまして、ご訪問とnice!有り難うございましたm(_ _)m

カイト(^^)さま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す^o^
by モモパパ (2008-11-30 22:04) 

あじごん

おお、サイドバーにまで!
ほんま、宣伝費はらいましょか!
by あじごん (2008-11-30 22:51) 

nakasama

きっと日当りの良いところで育っちゃったんですね〜?
寒くて動けなくなっちゃってたのかしら?
モモパパさんに見つかるなんて、
なんてお利口な蝶なんでしょ〜!
救出ご苦労様です!^^v
お花見つけて元気が出たことでしょう、がんばれ〜!
by nakasama (2008-12-01 09:33) 

かねぴーさん

モモパパさん、優しいですね~。
私、感動しました!
蝶、びっくりするくらい元気になって、よかったですね!
カレンダー、いいですね♪

by かねぴーさん (2008-12-01 16:11) 

ももず

他の虫よりはましですが虫が苦手なので
救済は無理でし。
でもお目目がなんだか可愛いかもw
ネコさんカレンダー、面白いですぅぅぅ
by ももず (2008-12-01 18:05) 

モモパパ

あじごんさま
宣伝費は東京でお会い出来た時にあじごんさん一番のお勧め「豆大福」を奢ってくださ〜い^o^

nakaさま
原因は何だったのでしょう?!
昔子供の頃の私なら「標本」だったでしょう><
出来るだけがんばって欲しいモノです^^

かねぴーさま
いえ、昔の罪滅ぼしです^^;
気に入ったらお買い上げの程〜^^

ももずさま
そうそう、苦手な人はアンヨがね・・・><
ぐりぐり目玉はカバエエっしょ^^
by モモパパ (2008-12-01 22:41) 

to-fukozo

ども〜。ごぶさたしてます。
蝶を間近でみる機会ってないので、うらやましー。
さすがに寒かったんでしょうねー。
ウチのベランダの柑橘類の木に卵産みにこないかな・・・。
by to-fukozo (2008-12-01 23:37) 

Takabee

森英恵が恩返しに来るっ!
by Takabee (2008-12-02 00:24) 

hideyuki2007y

きれいなアゲハ蝶です。元気になってよかったですね。
by hideyuki2007y (2008-12-02 00:53) 

rider

すごーい(*>∀<*)
 
飛べるところまでいったのって言うのは、すばらしいっ!
昆虫は手当の方法が分からないから、私のところに来ていたら助からなかったかも。。
 
キレイな青ですね。

by rider (2008-12-02 10:33) 

ヴォイス

時期的にお別れのころですね、間近で観察できて良かったですね。
by ヴォイス (2008-12-02 11:38) 

mimimomo

こんにちは^^
めでたしめでたし!上手ですね生き返らせるの~^^
今我が家にはルリタテハのサナギがいます・・・どうなるのかしら~
by mimimomo (2008-12-02 15:35) 

こぎん

寒くて、動けなかったんだと思います。
冷え性なんですね~。
去年、同じ時期に我が家で羽化したのいました。
でも、今年は去年より寒いですからね・・・
元気で命を全うしていると信じて・・・想像しましょう。

by こぎん (2008-12-02 21:23) 

SOLE

モモパパさん、優しい!!
手厚い看護が素晴らしい!
蝶が元気になってよかったですね。
by SOLE (2008-12-02 23:21) 

whitesox

いいお話です。きれいな蝶が助かって空へ飛んでいったなんて小説のようです。
by whitesox (2008-12-03 09:21) 

haru

元気になってヨカッタですねぇ~っ
キモカバ・・・? 気になりますっ^^
by haru (2008-12-04 01:34) 

U3

越冬できそうになく可哀相。
しかしそれも定めか。
by U3 (2008-12-04 22:35) 

りちこ

モモパパさんに助けてもらえてよかったですね~。
きっと年末には竜宮城へ招かれると思います。
お忙しい中、先日は美味しいイタリアンご馳走様でした~。○┓ペコ
しかも、にょろさんを2日間独り占め?しちゃってすみませーん^^
何もないトコですが、いつかにょろさんと一緒に遊びに来てくださいね~。
出来る限り恩返ししますので、お待ちしてます~♪
by りちこ (2008-12-06 00:38) 

チカカ

自然に還れて良かったですね。
そうそう、ロシア語で蝶々はバーバチカって言うんですよ。
おっちゃんくんに、「あたしをこれからバーバチカって呼んで。」って
言ったら冷め冷めな目で見られました。 ><
by チカカ (2008-12-06 09:27) 

水郷楽人

寒い毎日ですか。。心が温まりましたよ。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-12-06 17:29) 

モモパパ

to-fukozoさま
こちらこそ、ごぶさたしてましたm(_ _)m
ベランダに柑橘類ってのもスゴイですよね^^
でも、いざ来ちゃったら坊主覚悟です^^;

Takabeeさま
森英恵さんの孫ならOK^^

hideyuki2007yさま
アオスジアゲハ、動きが速くて写真には撮れないのです^^;
昔から好きな蝶々の一種です!

riderさま
内側が特に綺麗な青色です!!
糖分をあげて暖めただけです・・・^^>゛
にゃんこの方がず〜っと難しいですよ〜^o^

ヴォイスさま
そうなんです、この時期に蝶々が孵る事自体が珍しいですよね^^;

mimimomoさま
こんばんは〜^o^
ホント、駄目だと思ったので生き返った感じです^^
ルリタテハのサナギ、来春孵ると良いですね〜!!

わかさま
はじめまして&ナイスを有り難う御座いますm(_ _)m

こぎんさま
きっと冷え性で寒かったのですよね^^;
そういえば家の中は暖かいからかこの時期でしたね〜!
天寿を全うしていると願いたいです^^

SOLEさま
手厚いはオーバーですが、適度な看護が良かったのでしょうか?!
飛んでいったのは嘘みたいでした^^

whitesoxさま
罪滅ぼし、元気になって嬉しいです^^

きむたこさま
遠くモザンビークよりご訪問&nice!をアリガトです^^

haruさま
ホント、自然の力ってスゴイです^^
良かったらヒロシマネコカレンダー買ってあげて下さいm(_ _)m

U3さま
アオスジアゲハ、蝶のままで越冬出来ないのは悲しいです。
でも、それが自然なんでしょうが・・・

りちこさま
一時的にせよ元気になってよかったです^^
年末は違うところに行きますが^^;

こちらこそ、りちこしゃんとのお時間を楽しませて頂きました^^
お土産もアリガトです^^
うちなーに行った時はよろしくお願いしますm(_ _)m

チカカさま
ホント、自然に還れて良かったです^^
ロシア語で蝶々はバーバチカなんですか〜^o^
バーバと来るとバーバパパを思い出します^^;
おちゃんくん、冷めた目で無言でつか><

水郷楽人さま
寒くなって今日は初雪が降りました><
蝶々、行く末は気になります・・・
by モモパパ (2008-12-06 20:52) 

旅爺さん

もう風邪はすっかり治ってビンビンしてます。
でも来客や孫や色んな用事で忙しいんです。
庭中落ち葉が積もってますが、落ち葉さらいも・・・
家内にブログ止めなって言われちゃってます。
by 旅爺さん (2008-12-07 09:28) 

モモパパ

旅爺さんさま
お風邪が良くなって安心しました^^
しかし、奥様の「ブログ止めなっ」ってのは><
いつも、ご訪問&コメント有り難う御座いますm(_ _)m
by モモパパ (2008-12-07 12:02) 

のぶあき

モモパパさんの優しさに感動しました!!
無事に自然界に戻ることができて良かったですね♪
by のぶあき (2008-12-07 13:58) 

モモパパ

のぶあきさま
ホッとしてます・・・やっぱり自然のものは自然に^^
昔、何故蝶や虫を捕まえて飼ってたのか不思議です^^;
by モモパパ (2008-12-09 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。