SSブログ

GW旅行2006その7(津和野No.2)  [お出掛け写真]

津和野に来たら行くべき場所として、乙女峠にマリア聖堂があります。


この地にあったお寺跡に送られて殉死したキリシタン36人の追悼で建てられたとか。


思ったよりもホントに小さかった「マリア聖堂」です^^
010.jpg
ここには津和野駅の西方向、シャガの咲く小さな川に沿って山道を登ってゆきます。


乙女峠の聖母に導かれる(?)殉教者の碑がありました。
001.jpg
そのひとりひとりの名前が書かれていた案内です。

真ん中手前に小さな姿も・・・子供も居たのでしょうか。

街に、明治に建てられ昭和初期に焼失、建て替えられた津和野カトリック教会もありました。
000.jpg
GW中の5月3日には「乙女峠まつり」が開催される様です。

街のあちこちに「乙女」の幟があったのはそんな理由だった様です。

十字架と乙女の幟の乙女峠への上り坂、そして「乙女」の幟とにょろ^^
000.jpg
首に下げているのは後程説明予定・・・

シャガのアップの写真を数枚か撮ったのですが、今一でした・・・

とにかく時期的にお花が多かったので他のをご紹介致します^^;
007.jpg
お寺の庭先の山桜(?)、街中のお店の横の見事な藤の花!!

鉢の中の花水木の花はお食事処「遊亀」の店先にありました。

前に男3人出来た時は「顔出し看板」で記念撮影したのですが、今回はこちら^^
020.jpg
ご当地名物の「鷺舞」のモニュメントと一緒ににょろが、鷺舞(?)

首からぶら下げているのは、駅前の観光協会で借りた(無料の)「ユビナビ」
幾つかのコースの設定が出来て、ナビの通りに歩いて行くと名所巡りが出来ます!
それにスポットでは、バーコードにこいつをかざすと解説が聞けます^^

西周旧居の側からの写真、分かり難いですが津和野城跡(石垣)が見えます^^
0.jpg
前に来た時は津和野城跡にも登り津和野の街を眺めましたが今回はパス^^

その代わりと言っては何ですが、駅前の駐車場に停めてこれで遊んできました!

そう、ぴかぴかになったD51です!!
004.jpg
で〜ん!と駅横の駐車場に鎮座しております。

大抵、こういった展示の場合は触らないでくださいとあるのですが・・・

乗っても良いし、触っても良かったのです〜!!
002.jpg
プチ鉄っちゃんのにょろもすっかり填ってます^^;

実際に土・日に走っている、SL山口号はC57とC56です。

で、いきなり写真はおやつのこちら・・・
001.jpg
津和野名物「源司巻」と銘菓(?)「マリア聖堂」です^^

源司巻きは結局ここでは食べずに実家へお土産と成り、アンコレポートが出来ず^^;

お腹の足しには、やはり津和野名物のこちら^^
018.jpg
美松食堂のいなり寿司です^^

こちらは家に帰ってから(3年前なので?ですが)食べた様な気がします・・・

津和野の最後には安野光雅美術館をじっくりと見て来ました!
008.jpg
懐かしい「教室」があったり、プラネタリウムもあって色々と楽しんで来ました^^

と言うわけで3年前のGW旅行記事はこれにて終了させて頂きます^^

おまけ画像はこちら、店先の温和しいわんこU^●^U
013.jpg
「涎、でれ〜」ってなったましたが、アップはやめときます><

古いネタの最後までお付き合い頂き、有り難う御座いましたm(_ _)m

次の旅行記(?)は、昨年行ったベトナム・カンボジアのUPを考えています・・・
nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 21

チカカ

うわーい、一番乗り!
プチ鉄子の私としても、このSLは運転してみたい(?)です~!
次の記事、楽しみにしてますよ!!

by チカカ (2008-12-07 12:57) 

のぶあき

「ユビナビ」にビックリしました。
以前、都心でこういった技術の実験をやっているのは見ましたが、
実際の観光地で既に使われているとは……。
便利な世の中になりましたね!!
by のぶあき (2008-12-07 14:08) 

rider

すごいキレイな藤!
房が大きくて、キレイだなぁ。
 
乙女峠という名前もまた、いいですね。
 
 
で、次は2007年?(笑)

by rider (2008-12-07 14:17) 

ヴォイス

おぉー、乙女とはまさににょろさまにぴったしの文字、(スリスリー)
D51は小学生のころ大好きだったんだな。お気に入りの1冊を何度も何度も読み込んだもんだ。
by ヴォイス (2008-12-07 19:10) 

mimimomo

こんばんは^^
乙女峠には行っていませんわ~
当然昔からあったのですよね? 言ったのは21年くらい昔ですが^^
貴婦人号には乗りましたが、D51が飾ってあった? 多分その当時はなかったかと~
稲荷寿司って名物なんですか~それも知らなかったです(><
by mimimomo (2008-12-07 19:16) 

カイト(^^)

機関車だー たのしそうですね 
by カイト(^^) (2008-12-07 20:44) 

Takabee

タメになる話題が満載です。
私にとって一番の情報は、
稲荷寿司が津和野の名物だということでしょうか(笑)。
色が濃くて凄く美味しそうですっ!
by Takabee (2008-12-08 00:02) 

nakasama

D51懐かしい・・・
あちこちにありますねぇ〜、みんなちょっとづつ違うのかなぁ?
そのうちお二人で大宮の博物館へも行くのかしら(*^m^*)
ハナミズキのお花の見せ方が何だか新鮮です〜^^

そして、いよいよベトナム・カンボジア?
いやいや、もうちょっとで2009ですねぇ・・・^^;
by nakasama (2008-12-08 10:17) 

テリー

ユビナビ、便利そうですね。わたしのような地理オンチは、こういうのがほしいですね。
by テリー (2008-12-08 15:31) 

hideyuki2007y

津和野は見所一杯ですね。私も昔行ったことがありますが、今回の記事で教えていただいたところは知らないところばかりでした。そう、山口ではなくて、島根県でしたね(笑)
「ユビナビ」は「指ナビ」かと思ったら、「ユビキタス」ナビなんですねえ。侮るべからず(笑)。
by hideyuki2007y (2008-12-08 22:29) 

こぎん

土産物屋さんのようなマリア聖堂ですが・・・いい建物ですね。
その時期に行けば・・・乙女になれる?? 
家の方にあるD51と微妙に違うような・・・あちこちで大事にされている列車ですね。
そのサギの所で・・・一緒に舞いたい!!
ユビナビ・・・未経験です。いや~、世の中すすんでるぅ~! 
by こぎん (2008-12-08 22:53) 

Morimo

ますます行ってみたくなりました。ボーナス減額じゃなかったらなぁ。。。
by Morimo (2008-12-08 23:13) 

旅爺さん

津和野には行きましたが町や和紙程度だったような・・・
この写真の所には行きませんでした。残念!”又行くようです。
by 旅爺さん (2008-12-09 06:16) 

マコちん

ん???
携帯で見るからかな?
記事の途中に18禁の広告があるのは…

やっぱ写真が多い方の所は厳しいっす(>_<)

写真が見れなかったりしますな…
by マコちん (2008-12-09 18:48) 

denn

美術館の写真の丸いお山^^
なんか見覚えがあるような・・・・^^
by denn (2008-12-10 04:10) 

旅爺さん

暮れでお忙しいようですね。
にょろさんに手伝ってもらうことは出来ないんでしょうか?
by 旅爺さん (2008-12-13 13:22) 

モモパパ

プチ鉄子チカカさま
次の記事は一休みの花時計ですm(_ _)m
プチ鉄さまには0系もご用意しておりますのでご容赦を^^;

のぶあきさま
「ユビナビ」は便利でした^^無料にビックリでした〜!
都心だと迷ってしまって厳しいかも知れませんね><

shinさま
はじめまして、ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

riderさま
写真よりずっとキレイな藤でしたよ〜^o^
乙女峠という名前もエエでしょ^^; 
08→07→06年と進んだので・・><

ヴォイスさま
私は、小さな頃は新幹線「ひかり号」でした^^
少し成長してから蒸気機関車ですね〜!!
今の実家に引っ越した時、C??が実際に走ってましたし^^

mimimomoさま
こんばんは〜^^
昭和26年代に建てられたとの事です^^
D51、十数年前は無かったですね、貴婦人に乗られたとは羨ましい!
地元のパンフにこの店の稲荷寿司が名物だと書いてありました^^;

カイト(^^)さま
乗れる機関車がミソです^^

hiroさま
ナイスを有り難う御座います!

Takabeeさま
味も濃くて美味しかったですよ〜^^
今度行かれる事があったら太鼓谷稲成神社前の美松食堂で是非ご賞味あれ^^

toraneko-toraさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

nakaさま
D51は京都の梅小路に見に行ったものです^^
けっこうあちこちにモニュメントとして有りますよね!
D51のあとの数字で違いが有るのでしょうか?!

whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

テリーさま
ユビナビは便利でした^^
向きが判らないとか、説明が聞けたりとか!!

hideyuki2007yさま
以前行った時とは違う所にも行きました^^
まだ他にも幾つか有るのですが全部は回れませんでした><

こぎんさま
お祭りなので万国旗とかあってお土産屋さんっぽいですね^^;
5月3日に是非、乙女に〜!!
やっぱりD51は微妙に違うのですね?!

Morimoさま
ここのところ、厳しいですよね><
うちは節約で乗り切って旅行に回してます^^;

旅爺さんさま
次も行かれるなら、ぜひ、違ったところへ〜^o^
安野光雅美術館もお勧めです^^

マコちんさま
携帯で見ると記事の途中に18禁の広告?何故に?
また、時間見つけて自宅のPCでごゆるりと〜^^

きむたこさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

dennさま
10数年前、丸いお山と赤い鳥居を良く憶えてました^^
私は中学の時は箱根・東京でした!
良く憶えてます^^富士山と東京タワー(当然ですが^^);

旅爺さんさま
再度のご訪問とコメントを有り難う御座いますm(_ _)m
にょろに手伝って貰ったら多分売り上げは上がるかと^^;
by モモパパ (2008-12-14 00:17) 

U3

鷺舞はTVで見た事あります。
by U3 (2008-12-14 07:42) 

yongo

出たっっ!源氏巻き!!津和野、なんとなく好きなところですよ。こんな盛大にお祭りをするんですね〜。白い犬がかわいいです!
by yongo (2008-12-23 23:28) 

ピョンピョン

津和野の旅、いいですね。
ず~と昔、行ったことがありますが、静かで綺麗なところという印象は残っているのですが、あとは殆ど忘れてしまいました。
むかし懐かしいデゴイチに会えたのですね。もう一度会いたいですね。

by ピョンピョン (2008-12-26 07:24) 

モモパパ

U3さま くらいふさま 水郷楽人さま yongoさま ピョンピョンさま
遅くなりましたがご訪問&nice!有り難うございます!
コメント纏めてで申し訳ありませんm(_ _)m
by モモパパ (2009-01-14 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。