SSブログ

GW旅行2006その6(津和野No.1) [お出掛け写真]

厳島神社のお次は津和野にやって来ました〜^^


津和野は城下町、その中心地(?)殿町のメインストリート
003.jpg
もう少し経つと、この掘り割り(水路?)に菖蒲が咲いているのですが・・・


鯉が沢山居る事で有名でした・・・


料理屋さん遊亀の店先が綺麗、掘り割りには鯉も健在、GWでしたが人はそれ程多くなく^^;
000.jpg
にょろはいつも鯉にエサをあげています・・・わらわらと鯉が寄って来ま〜す^^

鯉のエサは「麩」100円だった(?)この後、寄って来た子供にお裾分けした記憶が?!

10年以上前に友達3人で来た時も鯉のエサをあげた記憶があります^^

掘り割りの鯉に昔、有名になった「人面魚」も居ました><
014.jpg
結構、人の顔っぽいでしょ?!

何?!見えない・・・まあ、深く追求しないで下さいm(_ _)m

実は、最初に行ったのは「西周」旧居↓で、その次が「森鴎外」旧宅↓でした。
041.jpg
それから「森鴎外記念館」↑これは中庭(?)鴎外の資料が一杯でした。

西周旧宅は無料で見る事が出来ますが、森鴎外旧宅は確か200円の観覧券が必要です。

記念館に入る際にこの観覧券(カード)を見せると100円引きに成ります。

こちらは森鴎外(森林太郎)のお墓のある覚皇山「永明寺」とその墓所です。
009.jpg
こちらは多胡家家老門↑だったかと・・・そして藩校「養老館」↑です。

この「永明寺」には、こんな受付のお方が・・・

「考える人」ならぬ「考える蛙」でしょうか?!
017.jpg
ここでも旅爺さんを思い出しました^^

続きは次回、津和野No.2にてご紹介予定ですm(_ _)m
nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 25

mimimomo

おはようございます^^
津和野は素敵なところですね~ わたくしも20年ほど前行きましたよ。
もっとユックリしたかったですが、小学生の息子二人を連れていましたので
なんだかササッと観た印象です。
この掘割(?)はとても印象に残っています~ お水が綺麗ですよね~
by mimimomo (2008-11-24 09:56) 

mami

おはようございます。
山口県ではないのですが、津和野は県内の観光案内に紹介されています。TVドラマなどで、萩~津和野は近いような感じですが、車でも1時間以上かかるのに・・・(笑)
お越しいただきnice! を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2008-11-24 10:25) 

こぎん

一時、津和野ブームがありまして・・・1度は訪れてみたい場所ですが・・・
その辺は・・・私のブラックホールで・・・地理感覚もいまいち、
県名さえもおぼつきません。
いい街並みで、落ち着く街です~。


by こぎん (2008-11-24 12:14) 

のぶあき

津和野、山陰の小京都と言われるだけあってとても魅力的ですね♪
人面魚、懐かしい~!!

by のぶあき (2008-11-24 17:14) 

denn

おお^^ 津和野だった!
水路の鯉^^刺身コンニャク^^ 森 林太郎墓^^

就学の思い出の地です^^

森さんの墓の前での写真^^ いまでもアルバムにあります^^
by denn (2008-11-24 19:40) 

従者

津和野、行ってみたいところです。
以前、どうせ行くなら萩・津和野って思って調べたのですが、
この二つの町の移動時間ったらハンパじゃないですよね、諦めました(苦笑)
この、鯉が泳いでいる白い壁の風景、憧れるのですよぅ。
by 従者 (2008-11-24 21:22) 

モモパパ

toraneko-toraさま
ご訪問&nice!を有り難う御座いますm(_ _)m

mimimomoさま
一日有れば何とか回れる様な小さな街ですが小学生お二人は・・・^^;
掘り割り、イイ感じです^^川の鯉はちょっと激しかったです><

mamiさま
そう言えば萩・津和野と言われますが島根県でしたよね^^;
島根のタグとキーワードを付け加えておきましたm(_ _)m

こぎんさま
萩、津和野、尾道、岩国、秋芳洞巡りの旅なんかどうです?!
私も北の方、行きたい所はあれどなかなか行けないのと一緒ですね^^;

のぶあきさま
京都とは違ってこぢんまりしたなかなか良いところでした^^
懐かしの人面魚です^^;

dennさま
刺身こんにゃく食べてませんね〜^^;
そうか〜dennさんにとっては就学の地なんですね!!
おお〜!!同じ所の写真があるんですね〜^o^

従者(taco-poo)さま
萩津和野一日はキツイかも知れませんな〜^^
白壁と海鼠塀、掘り割りに鯉、安野さんの美術館もエエですよ〜!
by モモパパ (2008-11-24 22:10) 

Takabee

高校の修学旅行で訪れたことがあります。
でも、正直言って心には何も残っていません。
今なら何か残る気がしますが、時間がねぇ。。。
by Takabee (2008-11-24 23:12) 

旅爺さん

津和野には行ったので風景は懐かしいです。
和紙人形を買いました。
by 旅爺さん (2008-11-25 08:39) 

nakasama

津和野ですか〜、いいですね、修学旅行で希望を出して却下されてからなかなか行けない土地です。絵になりますね〜!
で・・・
その鯉、チワワか鹿に見えまする・・・
あ、追求しちゃった。ごめんなさい。( ̄∇ ̄;)


by nakasama (2008-11-25 11:47) 

水郷楽人

津和野ですか。。良い雰囲気の町並みですね。一度お邪魔してみたいです。。
by 水郷楽人 (2008-11-25 12:13) 

ももず

萩津和野、行きたいところですわ
森鴎外は以前住んでた文京区にも住居あとがありますね
ま、維持するためとはいえ、いちいち入場料もね。(-_-;)
by ももず (2008-11-25 18:47) 

denn

訂正です・・・・・
就学の地ではなく・・修学旅行で訪れた・・でした^^; 失礼^^
by denn (2008-11-25 23:07) 

hideyuki2007y

ふふふ、結構「落ち」が判らないネタもあるみたいなんですが、リンク先を拝見し、年月の経つのは早いなあと実感します。津和野は山口の良いところの一つですよね、私も子供の頃から、コイにお麩をあげていました(笑)
by hideyuki2007y (2008-11-26 02:05) 

rider

おっ、人面魚だ~(笑)
懐かしい。
そういえば、当時は何でも人面に見えるものがピックアップされていましたね(笑)
 
人面猫はいなかったか( ̄▽ ̄)
 

by rider (2008-11-26 10:40) 

あじごん

ええですねえ、津和野。
人面魚、懐かしい…
シーマン、おもいだしちゃった。
by あじごん (2008-11-28 20:51) 

旅爺さん

アピオスは食べてみて如何でしたか?
by 旅爺さん (2008-11-29 15:57) 

ヴォイス

なかなかいいところですね、のんびり歩いてみたいです。
でた!、人面魚。こちらは御本家でしょうか。
by ヴォイス (2008-11-29 18:27) 

モモパパ

Takabeeさま
高校の修学旅行で行ったのって憶えてないかも^^;
私の場合は信州にスキーだったので良〜く憶えてます^^

旅爺さんさま
残念ながら和紙人形は見てません・・・^^;

nakasama
津和野は萩とは違って山の中で風情が全然違います。
鯉は確かにチワワとか鹿の様なすこし尖った鼻、見えるかも^^

水郷楽人さま
私は2度目ですが、また行きたいと思わせるなかなか良いところです^^
畑仕事の合間をみつけて行かれることを^^

ももずさま
例の山陰ツアーみたいなので、萩・津和野・・・ってチラシが入ってました^^;

カイト(^^)さま きむたこさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

dennさま
成る程、修学旅行の地だったのですね^^
学校無かったよな〜って^^;

hideyuki2007yさま
全てネタでは御座いません^^;
ここ津和野、山口っぽいのですが実は島根県なんです^^
やっぱり鯉には麩ですよね〜!

riderさま
人面犬って笑えたのが思い出されます^^; 
残念ながら人面猫は居なかった><

あじごんさま
ええでしょ、津和野も^^
実は、シーマンやったこと無いんです!

旅爺さんさま
済みません、分かり難いコメント、アピオスは食べてないんです^^;

ヴォイスさま
そぞろ歩くのにはちょうどいいところでした^^
人面魚の御本家は確か山口の瑠璃光寺だったかと?!
by モモパパ (2008-11-29 19:00) 

Morimo

津和野。。。行ってみたいなぁ。写真撮りまくりたいです。
by Morimo (2008-11-29 19:59) 

モモパパ

Morimaさま
写真撮りまくりのええところでしたよ〜^^
次回はお土産もUPしま〜す^^
by モモパパ (2008-11-29 22:23) 

yongo

津和野も人面魚も懐かしいですね〜
by yongo (2008-11-30 01:52) 

モモパパ

yongoさま
懐かしい〜^^やっぱ、ネタ自体3年前と古いし・・・><
by モモパパ (2008-11-30 12:29) 

チカカ

うわーん。人面魚がわかりません ><
by チカカ (2008-12-06 09:28) 

U3

山口県(長州)はわたしにとって鬼門なのではありますが(笑)
一度行ってみたいところです。
by U3 (2008-12-14 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。