SSブログ

GW旅行2006その5(安芸の宮島) [お出掛け写真]

やって来ました世界遺産「厳島神社」です^^
001.jpg
やはりシンボルは赤い鳥居ですね!


宮島というだけあって、島だったのですね・・・^^;


どっちが前か後ろか分からない船で宮島に渡ります・・・
0.jpg
どっちが前か分からない・・・のではなく両方が前でも後ろでもあります!

見ての通り両側に操縦席があり、行きは左向きで帰りは右向きで方向転換せずに航行します^^

少し進むともう、向こう岸に赤い鳥居見えてきました!!
007.jpg
後ろの山が「弥山」大きな建物は豊国神社(千畳閣)左側は厳島神社の五重塔。

船から見えるのは宮島の鳥居や五重塔だけではなく、反対側を眺めると・・・

さすがは広島、牡蠣の養殖筏があってしっかり「かき」と・・・^^
000.jpg
牡蠣も食べたいと思ってましたが、宮島というと「紅葉まんじゅう」でしょう!

そしてもう一つ、以前から噂は聞いてはいたものの、まさかと思ったのは・・・

鹿の楽園でもあり、何故かは分かりませんが大抵、左右対称にダラッとしてました^^
005.jpg
厳島神社に合わせているの様な懐かしい赤いポストや消火栓、そして仲良しの2頭^^

奈良だと「鹿せんべい」ですが、宮島では「鹿まめ?」を売っていましたので・・・

あれよあれよという間に沢山の鹿達が集まって来て^^;
008.JPG
こんな状態になってしまいます〜!

でも奈良の鹿とは違って「ちょうだい・ちょうだ〜い」のお辞儀はしませんでした^^;

なかには、何処かで見たことのあるあっしには関わりあいのねえことで・・・
004.jpg
ど~~こかでぇ~~♪

あの玩具博物館でみた人形によると、鹿と仲良しの猿も居るはずですが・・・

残念ながら今回、猿は見かけませんでした。が・・・
009.jpg
その代わりと言っては何ですが・・・

この子のお名前はモモちんではなく、たまちゃんでした^^

そう、もう一つの宮島(広島)名物もありました〜!
013.jpg
にょろと比べると大きさが分かる・・・しゃもじです^^

高校野球、広島商業高校が出るとその応援はしゃもじでした!

そうそう、肝心の厳島神社ご紹介、太鼓橋や五重塔も朱色が綺麗でした!
011.jpg
能舞台は少し地味ですね、ここの狛犬の尻尾は見事でした^^

干潮だったので、ちょっと風情がありませんでしたが・・・

鳥居の近くまで行けましたし磯のカニさんと暫し遊んだりしました^^
010.jpg
次は満潮の時に行ってみたいですね・・・

フェリーでは無く、車は乗れませんでしたので駐車場に車を置いて人だけで乗りました。
00.jpg
往復で340円(4日間有効)と、水族館などでゆったり遊んで宮島に泊まっても安心です!

ついでにUPし忘れていた、福山から尾道までの切符も・・・^^;
0000.jpg
こちらも400円でしたがこちらは当然ですが当日限り有効・・・

次は一泊して津和野に行きましたので、津和野をご紹介の予定ですm(_ _)m
nice!(29)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 30

Takabee

誰〜かが〜♪・・・一番〜v^^v
リンクありがとやんす。
宮島は修学旅行で行きやした。
それまで苦手だった牡蠣を食べられるようになったのが
そのときの修学旅行でした。
しゃもじ弁当とやらが出てきて、牡蠣ごはん、牡蠣の煮付け、牡蠣フライ…
好き嫌いよりも食欲が勝ったのでありました~~。

池袋で牡蠣くいませう!

by Takabee (2008-11-10 00:27) 

Morimo

宮島。。。まだ行ったことが無いんです。ぜひ行かねば。行って「鹿まめ?」くばらねば!
by Morimo (2008-11-10 01:18) 

のぶあき

宮島、高校3年生の時に、
青春18きっぷで東京から行ったことがあります!
懐かしいなぁ~。
「鹿達が集まって」いる写真、すごいですね。芸術的です!!
by のぶあき (2008-11-10 04:32) 

denn

オイラも修学旅行で行きました^^当時B&B全盛でしたね^^
たしか島内に一泊したような・・昔のことなもので・・記憶が^^;

牡蠣がうまい季節になってきましたね~^^ じゅる~^^
by denn (2008-11-10 05:17) 

mimimomo

おはようございます^^
ここは行ったことがないのですよ~ 綺麗なところですね~
観光名所って人がガチャガチャしている印象ですが、そうでもないですね。
そのうち日本も巡りたいので数に加えとかなくちゃ^^
by mimimomo (2008-11-10 05:52) 

旅爺さん

私も二度行ってるので懐かしいです。
歩いてると牡蠣をすすめられたでしょう、
バンバン食べちゃいました、買わないのに。笑
by 旅爺さん (2008-11-10 07:03) 

こぎん

山陰・山陽、地理も不案内で・・・
ず~~と秋が見頃の最盛期・・・なので「秋の宮島」だと思っていたし・・・
ダンナに、ばかにされています。
神々にはご縁がないようで・・・
あ~、でも津和野・・・いいな~。
by こぎん (2008-11-10 07:53) 

rider

神社好きなので、ここにも行ってみたいんですよねー。
厳島にも鹿がいるんですね。
神の使いだから??
 
最近、「鹿男あをによし」を読んだので、つい思い出しちゃいました。
しゃべる鹿を(笑)
 
ところで。。。
 
この藁みたいなのを咥えている鹿をみて、木枯らし紋次郎の歌が出てくるということは・・・・
モモパパさん、同年代かぁ( ̄▽ ̄)

by rider (2008-11-10 08:48) 

nakasama

広島は昔、出張で2回行った事があるけれど厳島神社までは行かれなかったです〜!いつかは行きたい(そればっかりだわ・・・^^;)
行った事があるだんちゃんは生牡蠣の食べ過ぎで当たってしまって・・・それ以来、生牡蠣を食べたがらないのです。(ー”ー)
鹿・・・玉木宏はいなかった?

by nakasama (2008-11-10 09:51) 

あじごん

宮島大好き!
岡山県という噂もある福山市から、遠いよねえ、
小さい頃、お休みの日に母がどこに行きたいかと聞くことがあったんじゃけど、
いつも「宮島!」と答えておったわい。
遠いから早々行かれんかったけどな。
鹿をみたり、ぶらぶらするんが好きじゃったなあ。
by あじごん (2008-11-10 14:14) 

yamagatn

広島は二年前にいったのですが
宮島がとっても綺麗でありました^^
でも、私は引き潮の時の鳥居の
潮干狩りで夢中になってしまった
大ばか者なのであります・・・・・

PS イクラは大人にも子供にも人気がありますよね^^
by yamagatn (2008-11-10 21:13) 

へなちょこカウボーイズ

厳島神社、学生の時に家族旅行で行きました。
ちょうど満潮でとても感動したのを思い出しました。
by へなちょこカウボーイズ (2008-11-10 21:37) 

hideyuki2007y

厳島神社はガキの頃に連れて行ってもらいました。いつかの台風で被害を受けたのは覚えていましたが、その後、復旧されたのですね。広島の食べ物の牡蠣を忘れるところでした。牡蠣フライが猛烈に食べたくなってしまいましたよ。
by hideyuki2007y (2008-11-10 23:47) 

ヴォイス

昔々競艇場があったころから行っておりましたが(仕事)日帰りばかりでトホホです。廿日市市に組み込まれて水族館はどうなるかなあ。100年前はこの鳥居のしたをスナメリが泳いでいたんだろうなあ。キビナゴが群れる豊かな内海でしたね。
by ヴォイス (2008-11-11 12:55) 

マコちん

モモパパさんとこは写真が沢山あるのに、携帯では何の写真かイマイチわかりにくいです…
退院したらパソコンでしっかり見ますので勘弁してくだせえ_(_^_)_
by マコちん (2008-11-11 19:22) 

モモパパ

Takabeeさま
久々の一番ゲット有り難う御座いますm(_ _)m
直ぐにスミレッチョ紋次郎が目に浮かびました^^
池袋で牡蠣ゆくぞ〜^o^

Morimoさま
ぜひ、紅葉まんじゅう(特に揚げモミジ^^)買いに〜^^
鹿豆は本当は何て名前だっけ?!

のぶあきさま
まさに青春18〜(もしかしたらまだ17だったのかな^^)
のぶあきさんに褒められると・・・舞い上がるな〜^^>゛
もう少し皆が寄ってる写真があったのですが頭に豆が数粒><
で、この写真も1個頭に載っかってるんですよ^^;

dennさま
やっぱり関東からは中・四国なのかな?!
水族館も見たいし一泊したかったな〜^^
今日は昼も夜も牡蠣でした^^;

mimimomoさま
こんばんは〜^^
ここは直島と違って万人にお勧めです^^
ぜひ、国内も制覇を目指してくださ〜い!!

旅爺さんさま
やっぱり爺は二度ですか〜^^
歩いてると牡蠣をすすめられたんですが恥ずかしくって我慢^^;
今考えると勿体ないことしました〜!

こぎんさま
私も昔「秋の宮島」だと思ってました(小さな時ですが^^)>゛
自然の神様にお会いに成られてるから良いじゃないですか〜!!
でも、四国・九州もエエよ〜^o^

riderさま
残念ながら喋る鹿は姿を見せなかったのか黙ってだけなのか^^;
最近何故か行かないですが、神社もお寺も好きなんです^^
私の知ってる木枯らし紋次郎は初代ですよ〜!!
水戸黄門ほどでないものの何度かシリーズがあったかと・・・

nakaさま
広島まで行かれるなら是非、厳島神社まで〜!
いつかは行きたい所はお暇が出来たらタップリと〜^o^
私もあたった事あるので沢山は食べない様にしてます^^
喋る鹿も黙ってたし、玉木宏も残念ながら・・・^^

あじごんさま
ええね〜宮島また行きたい!!
広島県という噂もある笠岡市が本籍の私も遠いと^^;
やっぱりあてもなくぶらぶら〜がエエよね〜^^

yamagatnさま
私は潮干狩りが出来るとは知らなかった、大ばか者かも^^>゛

へなちょこカウボーイズさま
家族旅行、イイですね〜^^
イイですね〜満潮ってのが羨ましい!!

wanさま
ご訪問&nice!を有り難う御座いますm(_ _)m

hideyuki2007yさま
ガキの頃、カキ食べられました^^:
そうですね・・・台風で倒壊したので余計に見に行きたかったり・・・^^;
ちなみに私は今日、牡蠣フライ三昧でした〜^0^

ヴォイスさま
ええ〜〜?!競艇場があったんですか〜^^;
飛行機と船での日帰りですか〜!!キツイ><
瀬戸内はスナメリやキビナゴ、ママカリって所でしょうか^^

マコち〜ん
しっかり治してお帰りをお待ち申し上げるよ〜^o^
by モモパパ (2008-11-11 21:27) 

ももず

引き潮だとこんな感じなんですね!
鹿がいるのですね!しかもおじぎはしないとな?
行ったことないので色々情報をチェックゥ♡
それにしても 「かき」ってwww
by ももず (2008-11-12 17:37) 

カイト(^^)

泳いでみたいです。

by カイト(^^) (2008-11-13 22:14) 

チカカ

おおー!実は私の国内ヒトリタビの第二弾がココなのです!
アナゴも食べませんでしたか???
お昼ご飯に外で食べていたら・・・鹿が襲ってきました!
地元の人が、傘で叩いてくれましたよ~!!
「こうしなきゃわかんないのよ!」って(驚)
まあ、8年ほど前のお話です。今はおとなしくなっているカモ・・・。

by チカカ (2008-11-14 22:25) 

yongo

宮島、なつかしいです〜。「かき」ってのいいですね!巨大しゃもじは知りませんでした!ここの鹿は存続が危ぶまれていたように思いますが、その後どうなったか、、
by yongo (2008-11-15 09:04) 

旅爺さん

おはようございま~す。
旅好きなモモパパさんとにょろさん、その後はどうされてますか?
和紙の津和野には私も行きました。懐かしいので早く見たいです。
by 旅爺さん (2008-11-16 06:41) 

penpen

鹿さんが可愛いですね。
おせんべいじゃなくてお豆なんですね。
私の叔父も潮干狩りをしたって言ってました。
by penpen (2008-11-16 17:42) 

モモパパ

引き潮だとちいとばかり悲しい感じす^^;
鹿がいるのですね!しかもおじぎはしないとな?
変なモノばかりで美味しいモノの写真が無い・・・><

カイト(^^)さま
是非、泳いでみて下さい、必ず見に行きます^^

チカカさま
そうなんですか〜、ここが国内一人旅最初の地ですか^^
私は何処かな・・・学生時代バイクであちこちと行ったけど忘れた><
食べ物は持って無かったからか温和しかったです^^

hiroさま
ご訪問&ナイス!を有り難う御座いますm(_ _)m

yongoさま
やっぱ宮島懐かしいですか^^
鹿、元々居なかったらしく、どこから来たのか分からないとか?
3年前はかなり沢山居ましたので存続してるのでしょうか?!

whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

旅爺さんさま
こんばんは〜^^

penpenさま
奈良と違って鹿さんが温和しくて可愛かったですね^^
そうなんです、確か大豆だったと思います・・・?!
へ〜、やっぱり潮干狩りが出来るんですね^^
by モモパパ (2008-11-16 19:11) 

水郷楽人

干潮の時の厳島神社も素敵ですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-11-19 10:09) 

モモパパ

takemoveisさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

水郷楽人さま
干潮でもそれなりに良かったです、ハイ^^>゛
by モモパパ (2008-11-22 17:46) 

たまご

厳島神社、行ったことがありません。いつか行ってみたいです~
by たまご (2008-11-23 15:53) 

haru

つい先日広島駅で「しゃもじかきめし」という駅弁を買って
食べたんですが、牡蠣はともかくなぜしゃもじ?と
不思議に思っていた謎が解けましたっ☆^^b
by haru (2008-11-23 18:10) 

カコサリー

相棒さんが行きたがっていた鳥居です。ドームに行ってこちらはパスしましたが、いいところですね。くじいただきました。
by カコサリー (2008-11-28 05:39) 

モモパパ

たまごさま
お久しぶりです^^
是非一度、この世界遺産(?)へ〜!!

haruさま
そうなんです、広島はしゃもじも名物なのです^^
広島には行ったことがないので今度は広島へも行きたい^^

カコサリーさま
うちは逆にドームは行かずにこちらに参りました^^
by モモパパ (2008-11-29 17:33) 

U3

宮島には35年以上行っていません(笑)
by U3 (2008-12-14 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。