SSブログ

神戸花時計(08年9〜12月) [日常写真]

お知らせ:
本日12月16日〜23日、今年も「憧れの地その2」に旅に行って参りますm(_ _)m


去年の旅行の記事をお試ししかUPしてないのに・・・また性懲りもなく^^>゛




神戸花時計も今回のご紹介で2年になります!!


今回は、前回紹介した3種類の最後「スマイルハート」の後、9月初旬から12月までの3種類です^^


まずは、花時計のシンボルとなるデザイン募集・神戸フラワーソサイティ賞「秋」です。
002.jpg
初め見た時、変な色のイカか?!と思いました^^それは「井上舜介」くんのデザイン(図案)を元にしたものでした!
035.jpg
あの50周年記念の入賞作品のシリーズですね^^

色合い以外、何故これが「秋」なのかオトナには判りませんね^^;

お約束のビルの上からの画像です。
004.jpg
お昼過ぎなので日が当たって居るので影があって見難いですm(_ _)m

そして、お花はクロサンドラでしょうか?!
013.jpg
オレンジの綺麗なお花です。

そして、この期間は市役所2階では花時計に関する展示がありました。

世界の花時計、使う花の説明、作り方(あの干支の子)等がパネルに成ってました。
030.jpg
真ん中のスペースにはミニ花時計(神戸市のマーク)もありました^^

残念ながら携帯(SO903iTV)のカメラ性能が悪くて・・・><

リベンジに行ったら一日遅く、昨日までですとの事・・・T_T

お次は10月初旬から11月初旬までの「K0BE デザインフェスタ 2008」です
003.jpg
最初はポートタワー?!と思ったのですが懐かしのあやとりの図案化ですね。

いつものビルからの写真です。
006.jpg
自転車のおじさんが鳩の合間を・・・^^


そしてこちらがその説明です
033.jpg


今回はテランセラですね!
010.jpg
シロタエギクでは無いですから・・・

前回の看板下のクロサンドラ以外の使い回しの様です^^

そしてこちらは、りちこちゃんも見た「オレンジリボン」です
001.jpg
でも、この写真ではまだ花が少なくてグリーンリボンみたいです^^;


ビルからの写真^^
007.jpg
曇っているので暗い画像に成ってしまいました><

次に説明書きです
034.jpg

オレンジ色の花のビオラです
012.jpg

こちらはシロタエギクです
009.jpg


11日の木曜には紅白の葉ボタンの干支「丑」が出来ている様です^^

デザインか楽しみです^^

例年通り新年のご挨拶で使わせて頂こうと考えています^^
タグ:神戸 花時計
nice!(26)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 32

Morimo

上からの写真見事ですね!
はじめての iPhone(しばらくユーザです)からの書き込みです。

by Morimo (2008-12-14 00:07) 

U3

上から眺めると面白いですね。
視点を変えると見え方(捉え方)が変わるからかな。
by U3 (2008-12-14 07:44) 

mimimomo

おはようございます^^
この花時計は上から眺める用のようですね~(><
デザインが複雑だと、下で見ていたって何のことやらさっぱりですもの。
企画されるかた、やはり一番下のオレンジリボンくらいのシンプルデザインが
かえって人目を引く、っとわたくしは思いますよ~

もっともそれだけモモパパさんの上からのお写真が
待たれるわけですが~^^w
お年賀状~楽しみですね~
勿論ブログにも登場ですよね~
by mimimomo (2008-12-14 08:54) 

denn

おお~^^ 花時計^^50周年&記事化2周年っすか^^
おめ!
きっと この場所へ行ったら^^
初めての気がしないでしょうね^^
by denn (2008-12-14 10:02) 

ヴォイス

う〜む、時計が合ってるとしたら撮影は昼食後が多いですね。
アイレベルでももう少し分かり易く立体的なデザインにチャレンジしたいですね。
by ヴォイス (2008-12-14 10:06) 

mami

今晩は~♪ ご無沙汰いたしております。
花時計、お手入れも大変でしょうが見事ですね~♪
お越しいただきnice! を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2008-12-14 19:09) 

花時計関係者

前回コメント書かせていただいた直後から、久しぶりに覗かさせていただきました。あまりにタイミングがよいので、ちょっと感激してのコメントです。11日に間違いなく、ウシの横顔になっています。年賀状で毎年使っていただいている方も多く、新年にはちょっと早いですが、いつもこの時期です。葉牡丹が終われば、花時計の機械の更新で2週間ほど、お休みをいただきます。オレンジリボンのビオラは鳩の餌となる確率が高く、なかなかオレンジが出辛い状況でした。これからもよろしくお願いします。
by 花時計関係者 (2008-12-14 22:07) 

モモパパ

Morimoさま
上から目線で撮ってます^^;
iPhoneですか〜、一時でも羨ましい!!

U3さま
ここ、上から目線の方が絶対に面白いです^^
横から目線(?)も結構好きですが?!

mimimomoさま
こんばんは〜^^
やっぱりこの花時計は上から目線が楽しいです^^
緑と白、干支の紅(正確には紫?)白も分かり易いです!
来年も新年のご挨拶に使わせて頂きます^^

dennさま
それよか。dennちゃん家、もうすぐ「おめでた〜!!」ですね~^^
そうそう、花時計は50周年&記事化2周年です^^>゛
アリガトですm(_ _)m

ヴォイスさま
そうなんです、朝一かお昼の序でに撮る事が多いですね^^
関係者さま、チャレンジを受けて欲しいのでヨロシクですm(_ _)m

テリーさま
ご訪問とnice!を有り難うございますm(_ _)m

shinさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

mamiさま
こんばんは〜^^
イイお月様のお写真に魅入ってしまいました^^
ハイ、↓関係者さん達も大変でしょうね^^;
花時計は神戸仕事の際、楽しみの一つです^^

花時計関係者さま
成る程、遂にムーブメントの交換なのですね^^
また、来年も使わせて頂きます!!
お花、何と鳩に食べられるのでしたか><
こちらこそ、よろしくお願い致します。
by モモパパ (2008-12-14 23:45) 

あじごん

たしかに!色から考えると、イカ焼きかのう!?
by あじごん (2008-12-15 06:54) 

こぎん

最近出てこないと思ったら・・・まとめてのアップ。
イカじゃなくて・・・キノコ? どっちもいい食材だわ~。
あやとり・・・元の絵を見て納得~。

by こぎん (2008-12-15 09:57) 

ももず

季節柄、クリスマスの何かだと思っちゃった
こうしてシリーズで見ることができるのも
モモパパさんのおかげ♪
楽しみにしてますよー
by ももず (2008-12-15 12:59) 

モモパパ

あじごんさま
そうそう、食いしん坊にはイカ焼きかと^^;

きむたこさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

こぎんさま
最近は変わってすぐのアルタイムではないので^^;
すでに干支の丑に変わってるんですよ〜><
秋だからきのこも紅葉も全部一緒くたかも?!

ももずさま
有り難う御座いますm(_ _)m
先週からもう、干支なんです><
結構私も神戸に行くのが楽しみですし^^>゛
by モモパパ (2008-12-15 23:52) 

旅爺さん

いつも楽しい花時計が見られていいですね。
旅行に行かれるんですね、記事を楽しみにしています。
by 旅爺さん (2008-12-16 08:49) 

nakasama

久々ですね?^^
クロサンドラもビオラもオレンジを出すのは大変そうですねぇ〜^^
鳩が花を食べるとはビックリです・・・

いいな、いいなー!
行ってラッシャーイ!
ところでカンボジア記事は?って
気長に待ってまーす!^^;
by nakasama (2008-12-16 15:25) 

チカカ

久々の花時計記事~♪
最初の花時計、おとぎ話の家かと思ったのですが・・・秋ですか!
よくわかりませんが、布とかのデザイン(テキスタイルっていうのでしょうか)
にしても素敵でしょうね。
旅記事貯金が増えてゆきますね。
UPを楽しみにしてますよ~。

by チカカ (2008-12-16 22:42) 

りちこ

確かに、グリーンリボンって感じでした~^^
その後お花が咲いてオレンジに変わったかしらん。
旅行、ご無事でいってらっさいませ~~~♪
by りちこ (2008-12-17 01:10) 

haru

今頃はもう憧れの地ですね~っ(それはどこっ?)
帰国されてからの記事を楽しみにまっていますっ
あっ いつか0系ラストランの写真も!見せてください~^^
by haru (2008-12-18 07:31) 

水郷楽人

観察2年ですか。。定点観察していると後からいろんな発見がありますね。。
by 水郷楽人 (2008-12-18 09:21) 

yongo

秋…見事な抽象ですね〜あやとりが妙に懐かしいです!!
by yongo (2008-12-23 23:31) 

mimimomo

再び~~~おはようございます~~~♪
お帰りなさ~~~い~~~
by mimimomo (2008-12-24 04:58) 

旅爺さん

お帰りなさ~~♪
エジプトの旅、堪能してきましたか?
楽しかった旅の記事を楽しみにしています。
懐かしくて今、アルバムを引っ張り出して家内と想い出に浸っています。
by 旅爺さん (2008-12-24 08:21) 

ゆみりん

旅行いいなぁ^^
花時計ステキですね
楽しい旅続けてくださいね
by ゆみりん (2008-12-24 09:08) 

ピョンピョン

花時計、綺麗に整備されていますね。
お手入れも大変でしょう。ご苦労さんです。
外国では、カナダのナイアガラの滝の近く町で見た花時計が印象的でした。


by ピョンピョン (2008-12-26 07:32) 

mimimomo

みたび~~~失礼仕りま~す~~~
エジプトだったんですね~
楽しかったですか~^^w
by mimimomo (2008-12-27 15:41) 

モモパパ

留守中&帰国後おいで頂いた皆様有り難う御座います<(_ _)>
明日まではまだ仕事&大掃除および家電(食洗機)修理にチャレンジなどで多忙にて、ご返事後日必ず致しますm(_ _)m
by モモパパ (2008-12-28 23:10) 

旅爺さん

暮ともなると何かと忙しいですよね、にょろさんもお元気ですか?
少し早いですが今年は楽しい記事を有難うございました。
良いお年をお迎えくださいね。 来年もよろしくお願いいたします。

by 旅爺さん (2008-12-29 09:16) 

モモパパ

旅爺さんさま
最近は楽しい花時計を見るのも月一回程度に成って残念です><
旅行記事は去年のが先になります^^

whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

nakaさま
最近は月一回程度しか神戸に行かないので・・・
リアルタイムではなく3回を纏めてます^^>゛
エジプトはとにかく楽しかったです^^
ゆるゆるとベトナム・カンボジアを書いてから?!

チカカさま
ハイ、久々の花時計です^^
イカの柄かお家の様にも見えますよね?!
子供の描く絵は面白いですよね^^
旅行写真貯金(?)がタップリで記事ネタは沢山><


りちこさま
何故か鳩が食べたりとグリーンリボンはそのまま><
テキスタイル・・・成る程良いかも知れませんね^^
UP出来るのかな〜?!

haruさま
0系記事が先かベトナムカンボジアが先かそれとも今回のエジプトか?!
なかなか写真の整理&加工と記事を書く暇が無いのです><

水郷楽人さま
神戸に行くのは少なくなりましたが結構楽しみです^^
今年はルミナリエを見る暇も有りませんでした><

くらいふさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

yongoさま
子供さんの秋、何とも言えない柄です^^
アフリカのあやとりはリアルタイムでやってるみたいです!

mimimomoさま
度々のご訪問有り難う御座いますm(_ _)m
無事帰って参りました〜!

旅爺さんさま
ただ今〜で御座います^^
エジプトの旅、大いに堪能してきました〜!!
旅記事は先ずは去年のからか一記事だけエジプト?!
爺の行かれた頃は博物館で写真が撮れたのですね^^

ゆみりんさま
旅行は楽しいです^^
是非お時間を見つけてくださいね!
有り難う御座いますm(_ _)m

ピョンピョンさま
確か各国の花時計も写真展示してありました。
もしかすると、その中にカナダも有ったかも知れません^^

mimimomoさま
またまた有り難う御座いますm(_ _)m
ハイ、楽しかったで〜す^^v

旅爺さんさま
度々有り難う御座いますm(_ _)m
にょろも元気です、今日久々の記事をUPしてたかと^^
by モモパパ (2008-12-30 11:33) 

mami

押し迫って参りましたね~♪
どうぞ、良いお年を~ (_ _)
by mami (2008-12-31 08:29) 

モモパパ

mamiさま
明日は新年ですね^^
来年もユニークな写真を楽しみにしております!!
よいお年をお迎えくださいm(_ _)m
by モモパパ (2008-12-31 13:00) 

水郷楽人

今年はお世話になり有り難うございました。来年もよろしくお付き合いくださいね。(^^)

by 水郷楽人 (2008-12-31 14:19) 

のぶあき

おっ、花時計シリーズだ!
いつも楽しみにしています♪
by のぶあき (2009-01-03 23:08) 

モモパパ

水郷楽人さま
こちらこそ、お世話になりました。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

のぶあきさま
ど、どうも有り難う御座いますm(_ _)m
by モモパパ (2009-01-07 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。