SSブログ

GW旅行2006その4(尾道その3) [お出掛け写真]

前回UP予定だった今は無き「戦艦大和のオープンセット」です^^;


艦橋の無いのっぺりした「船艦大和」と向こうの小高いのは「千光寺公園」です^^
01.JPG
第1主砲の砲身も有りません>< 人の大きさでこのセットの大きさが分かります^^;


航路2分は日本一短いフェリーだとか・・・岸にあった錨と穴の空いた石のモニュメント!
009.jpg
向島行きは大きめの船にプリウスだけ、帰りは小さな船に車2台とバイク数台で一杯〜^^;

4〜5mの車1台(運転者1人込)100〜130円、大人1人60〜100円とお安い^^
向島行きで乗った日本一短いフェリー「しまなみフェリー」は今年4月で運行終了してました><
尾道までの帰りに乗ったフェリーは「尾道渡船」の一番小さな「第2兼吉丸」でした^^

しまなみフェリーが無くなって、一番安いのは「福本渡船」です!

そして展望台からも見えたお目当ての「男たちの大和」のオープンセットです!
008.jpg
軍服の人達はボランティアというかコスプレ好きの人達だとか?!

とにかく大きなセットは圧巻でしたが艦橋が無いので臨場感は今ひとつ?!

鉄板の様に見えるのですが、実際はベニヤ板にそれらしく貼り付けられていました^^;
00.jpg
鉄骨を組んでその上にベニヤ板で作られて居るのが分かる部分でした。

ロープで引っ張ってあったり・・・><

分かり易くするために千光寺公園から見たセットの様子ももう一度・・・^^
00.jpg
びっしりと鉄骨を組んであるのがよく分かります!

造船のクレーンが何本も立ってます。

日立造船なのでクレーンには日立と書かれてました^^
004.jpg
記念撮影スポットだった船首、菊の紋章部分の下に(撮り忘れた)パネルがありました^^

そして皆さんが良く撮影していたもう一つの記念撮影スポット^^

主砲が見えて、旭日旗と「やまと」の文字の浮き輪があります!
01.jpg
にょろの記念撮影です・・・

そして甲板のところには大和の説明もありました。

沈没当日データだそうです><
05.jpg
原寸大ってのが笑えました^^

展示はオープンセット以外に撮影で使っていた食堂も資料室としてありました。

でもって、カブトガニ博物館同様(?)ご当地自販機^^
0.jpg
コ○コーラが売り上げの一部をこの施設に利用するコラボ?!

残念ながら、一般公開は2005年5月7日迄(延長されたとか?!)

つまりこの旅行の後の数日後から解体されたとか?!
03.jpg
帰り道、バックに千光寺の見える所から撮った最後の大和の写真です^^

次回は「男たちの大和ロケセット」の見物後に行った安芸の宮島を紹介予定です。
nice!(27)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 32

denn

大和。武蔵。歴史ですな^^
映画のセットですが 再現した心意気に! 拍手!!!

対岸って こんなんだったんですね!!

鶴見でやってくれたらよかったのに^^

by denn (2008-10-26 22:51) 

mimimomo

おはようございます^^
そういう映画があったことも知りませんし、ロケ地があったことも勿論知りませんでした(><;
ご当地自販機・・・顔に見える部分がありません?^^
by mimimomo (2008-10-27 05:58) 

ヴォイス

ヤマト好きだったなあ、
プラモつくったなあ、、と、しみじみいたしました。
by ヴォイス (2008-10-27 11:42) 

ももず

大和、枕崎の灯台から沈んだあたりを眺めて感慨にふけってみました
どちらかというと宇宙船艦ヤマトのほうが好きですがw
コスプレして写真撮りたいなぁ! (ーー;)
by ももず (2008-10-27 16:10) 

SOLE

男の人には戦艦大和はたまらんのでしょうなー。
私的にはベニヤで出来ているところを近くで見たかった!

by SOLE (2008-10-27 17:25) 

モモパパ

hiroさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

dennさま
やっぱり終戦60周年記念の映画、歴史ですな^^;
実物大のセットってのに関心しました^^
鶴見だと首都圏だし、お金が掛かり過ぎる?!

mimimomoさま
ちなみに私も見てませんが、2005年の終戦60年記念映画だそうです><
ハイ、私もしっかり「穴」が目で顔に見えました〜^o^

toraneko-toraさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

ヴォイスさま
でっかいプラモを作ったのを思い出しますね〜^^
我々世代の子供の頃は流行ってました^^

ももずさま
枕崎で沈没地点を見ながら感慨にふける・・・スゴイ!!
九州ではちっとも思い出さず><
しっかし女性は何のコスプレするのでしょう^^;

SOLEお師匠さま
おっちゃんはこんなん堪らんのです^^;
ベニヤの安っぽさが又、ええよ〜^o^
by モモパパ (2008-10-27 21:53) 

nakasama

「男たちの大和」見ましたよ〜、松山ケンイチ君でしたっけ?
製作中はアジア圏でいろいろ言われてましたね〜!
この年って戦艦ものが多かった気がする・・・

by nakasama (2008-10-27 21:54) 

旅爺さん

凄いな~!こんなものがあったのか!”と 思う間もなく解体でしたか。
戦艦大和を見たかったですね。
by 旅爺さん (2008-10-28 05:50) 

モモパパ

へ〜!びっくり!!この映画見られたのですか〜^o^
2005年は終戦60年記念だからでしょうね^^
戦時中、大東和共栄圏なんて戯言いってたんですよね><
戦艦もの、他にも有ったのですね?!

旅爺さんさま
大砲の横だと本物の迫力に「近いもの」を感じました^^;
でも、やっぱりでっかい張りぼて><
by モモパパ (2008-10-28 21:54) 

こぎん

ウチの母もダンナと2人で観に行きましたよ~。
それが映画館で観る最後の映画になったんじゃないかな?
いや~、まだ生きていますけどね・・・とても、映画館へは行けない。
この間TVでもやっていたんで、観ましたよ~。

コーラの自販機は景観に配慮したのとか・・・壁色に合わせて地味目とか、
いろいろあって、おもろいです。
by こぎん (2008-10-28 23:40) 

カイト(^^)

人を殺す物なのに、なぜかカッコイイと思ってしまいます
by カイト(^^) (2008-10-29 23:20) 

あじごん

尾道の映画資料館、行きましたか〜?
私の亡き祖父が、亡くなる何年か前に映画資料館ができたとき、
自分が寄付してできたと、うれしそうに連れてってくれたことを
思い出しました。
by あじごん (2008-10-30 20:57) 

かねぴーさん

こちらこそ、ご無沙汰しておりました~。
この映画、観ましたよ。
戦艦大和。すごいですよね~。
戦争ものの映画は、泣けます・・・。
にょろさんとのお出かけ♪微笑ましくって、いいな♪いいな♪
いつも仲良しですよね~☆
by かねぴーさん (2008-10-30 22:49) 

モモパパ

wanさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

こぎんさま
お母様と映画館で最後に見られた映画だったんですね^^
うちの母も旅行や映画館はちょっと苦しいもんな〜T_T

ご当地アイス食べるのもええけどご当地自販機&マンホールが面白いです^^

miopapaさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

カイト(^^)さま
ヒトを殺すし沢山殺された「もの」ですが、カッコエエのは事実だ><

あじごんさま
母方のおじいさまが寄付で映画資料館が出来て居るんですね^^
何も考えず電車でふらっと行ったので今度は見たいところが沢山^^;
次は映画資料館とか映画のロケ場所を見に行こうと思います。

かねぴーさま
本当の、偶〜に(^^)>゛覗くのですがコメントをば・・・><
邦画はあまり見てないのでテレビくらいで見ないと・・・^^;
ふらふらとあちこち何でも見て歩くのが好きな似たもの夫婦ですので^^>゛
かねぴーさんちも相棒さんと仲良しでは御座いませんか〜?!
by モモパパ (2008-11-02 23:28) 

mami

おはようございます。
「旭日旗」父は、名刺にこのマークを入れて自慢げにしていたのを思い出しました。
「男たちの大和」は、感慨深いものがありました。
お越しいただきnice!を、ありがとうございます。(_ _)
by mami (2008-11-03 10:20) 

旅爺さん

いつもnice!とコメントありがとうございます。
by 旅爺さん (2008-11-03 10:59) 

のぶあき

すごいセットですね!!
間近で見てみたかったなぁ。
日本一短いフェリーも運航を終了しちゃったんですね。残念。。。

P.S.
「旅の友」の件、取り寄せ方法を
もう少々丁寧にコメント欄に記述しておきました。
お手数お掛けしてすみませんm(_ _)m
by のぶあき (2008-11-03 13:36) 

モモパパ

yamagatnさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

mamiさま
旭日旗を名刺に?!お父様はどんなお仕事されていたのでしょうか^^
戦争(で死んで行く事)を美化するのは嫌いですが良い映画だったのですね。
こちらこそいつも有り難う御座いますm(_ _)m

旅爺さんさま
いつも和ませて頂いたり笑わせて頂き有り難う御座いますm(_ _)m
奥様お大事になさって下さいませ!

のぶあきさま
わざわざ有り難う御座いますm(_ _)m
どうやら関西版が送られて来ていたからの様です・・・><
by モモパパ (2008-11-03 18:17) 

hideyuki2007y

これはおもしろい映画セットですね。私は、戦艦大和といっても宇宙船の方がなじみがあるのですが、これはセットも映画も観たいです。
by hideyuki2007y (2008-11-03 23:08) 

モモパパ

hideyuki2007yさま
そうそう、私の次の世代からは宇宙戦艦ですな〜^^
セットは無くなっちゃいましたが映画はDVDとかあると思います^^
by モモパパ (2008-11-04 00:05) 

へなちょこカウボーイズ

すごく大きなセットですね〜!
自販機までとは本当にびっくりです。
by へなちょこカウボーイズ (2008-11-04 21:27) 

モモパパ

whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

へなちょこカウボーイズさま
でっかい戦艦模型でした〜^o^
こちらでははじめまして、何でも缶でも?!
by モモパパ (2008-11-04 22:18) 

水郷楽人

懐かしいですね。(^^)。。そうそう呉の本屋で店員と間違われて武蔵の乗員だった方から。。何故大和の本ばかり並んでいるのかと食い下がられましたおよw..(^^;)

by 水郷楽人 (2008-11-05 21:36) 

チカカ

「へぇ~、こんなものがあるのかー。見に行く・・・?」って思ったら
2006年なんですね。
映画のポスターが駅に貼ってあったのが
最近のように感じてしまいます。
月日の経つのは早い・・・(しみじみ)
by チカカ (2008-11-06 21:46) 

yongo

へ〜…こんなセットを尾道に作って撮影してたのですか?軍艦好きにはたまらないのでしょうね〜〜〜
by yongo (2008-11-07 03:53) 

旅爺さん

廃屋の帝王で~す。おはようございます。
まだまだ廃屋があるので、昔の生活状況を楽しんでいます。
意外と勉強になるものがあるんですよ。古きを知って新きを知る・・ですね。
by 旅爺さん (2008-11-07 07:10) 

モモパパ

パルの大冒険さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

水郷楽人さま
へ〜、そんな面白いご経験がおありだとはビックリ^^;
武蔵も見た目は殆ど同じ、大きい方が持て囃されるのでしょうか?!

チカカさま
3年前営業だった頃、私もお客さんからここと呉のヤマトミュージアムを勧められました、月日は百代の云々ですな〜^^;

yongoさま
軍艦とか戦争物が好きな人には垂涎ものですね^^;
軍艦好きでなくても実物大ってのは結構面白いみたいです。

旅爺さんさま
何時もご訪問&コメントを有り難うございますm(_ _)m
黒革の手帳&廃屋シリーズの大ファンですから楽しみです^^
by モモパパ (2008-11-08 12:44) 

旅爺さん

ひっくり返った鮭を・・サメだ~!” は毎度のことで、黒川の手帳は書ききれません。 あ~ぁあ!”なんです。
by 旅爺さん (2008-11-08 13:19) 

Takabee

ヤマトと聞くとどうしても先に宇宙戦艦が浮かんでしまいます。
だれか真っ赤なスカーフ振っていませんでしたか?
にしても、砲台の大きさにびっくらこきました。原寸大なんですよね。ひょぇ~~。
by Takabee (2008-11-08 18:04) 

モモパパ

旅爺さんさま
毎度楽しくて良いですね〜^^
うちも同じかも知れません・・・^^;

Takabeeさま
さらば〜地球よ〜旅立〜つ船は〜・・・♪
残念ながら黄色いスカーフも赤いスカーフも見かけませんでした^^;
by モモパパ (2008-11-09 13:08) 

penpen

こんなに立派なセットなのにもう今は無いのですね。
貴重なお写真ですね。

by penpen (2008-11-16 17:55) 

モモパパ

penpenさま
古い記事もご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
見た目は立派でもベニヤですから〜><
by モモパパ (2008-11-16 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。