SSブログ

GW旅行2006その3(尾道その2) [お出掛け写真]

前回ご紹介の尾道で、昔から有名なのは「千光寺」です^^


こちらは千光寺に向かうロープウェイで〜す!!
000.jpg
結構無理して坂道を登って来ましたが、こんな便利なものが有ったなんて><

62年ぶりと言うことです、当然ですが(?!)私は鎖を伝って登りました〜!!
002.jpg
元々はきっと修験道のお寺だったんでしょうか?!

でも、見晴らしは先日ご紹介の頂上にあった展望台の方が良かった><

↓こちらが(眺望絶景の山頂から) 鏡岩、確かに光ってます^^ 梵字岩とその上は本堂?!
001.jpg
↑この岩を登るのは危険だったので(?)止めました><

確かに頂上の展望台などが無かった頃はここからの景色が絶景だった?!

そうそう、前回の記事でUPし損ねた正に「絶景」(?)を一枚・・・。
08.jpg
展望台の案内板と、その上に本物の風景です^^

絵の方がくっきりしていて綺麗だし、もう少し左から撮れば良かったT_T

こちら、千光寺の「ニコニコ地蔵」さんと奇岩「三重岩」・・・
003.jpg
ちょっと昭和のレトロな感じのする観光地のお寺って感じでした^^;

お寺の境内と山の全体が公園になっています。

前回UP出来なかったのですが、山全体の案内図です。
00000.jpg
展望台の有るところは「出会いの広場」と呼ばれています(?)

そして前回UP出来なかった写真を数枚繋ぎました^^

さくらの名所だそうで、4月30日のGW中にもかかわらず八重桜や椿が咲いてました!
00.jpg
散った桜の花びら、白いドウダンツツジもありました。

下山途中に三重の塔もあり、芭蕉の句碑があったりと見所一杯・・・^^;

前回ご紹介し忘れていた猫の細道の(当時八八八匹だった)「福石猫」達です^^
015.jpg
園山春二さんの作品で、今はあちこち合わせると千匹以上居るらしい^^

せんこいじょう、せんこうじ・・・似てる(><)

ウインクしているにゃんこが多い気がしました。

上の営業中の看板はこんな、ええ感じの建物「梟の館」でした・・・
007.jpg
やっぱり、ここにも入ってません^^;

廃屋同然の古民家をカフェとBARおよび美術館にした様です(?!)

招き猫美術館と猫の細道を挟んで反対側に「艮神社」が有ります。
006.jpg
とにかく凄く大きな楠、他にも何本かあり、県の天然記念物だとか!

招き猫美術館や艮神社から坂道を下りて、電車で福山に帰り車で次なる目的地に向かう予定^^

坂道を下りて行くと線路沿いには、おされな喫茶店もありました。
008.jpg
お花も綺麗だったのですが福山まで帰るので、写真だけ・・・

おまけ画像は背の高い松尾芭蕉、そして観光地名物の顔出し記念撮影パネル^^;
010.jpg
この顔出し記念撮影パネルは商店街にありました・・・

やっぱり、尾道は猫と魚(??)なんですね^^

結局、向こう岸のネタは次回という事で・・・m(_ _)m
nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 21

SOLE

モモパパさん、鎧を着て山頂に登ったのかと思っちゃった。
鎖を鎧と読み間違えてしまいました(;´Д`A ```
松尾芭蕉に馴れ馴れしいにょろりんniceですd(。ゝд・)
by SOLE (2008-10-20 01:31) 

旅爺さん

おはようございま~す。
流石に風光明媚な街ですね。モモパパさんのご尊顔に手を合わせましたよ、笑
見るところも多そうで、旅するときは立ち寄りたいです。
by 旅爺さん (2008-10-20 06:06) 

hideyuki2007y

本当に猫が沢山居そうです。でも、なんで「出会いの広場」なんでしょうね。
by hideyuki2007y (2008-10-20 23:16) 

こぎん

この梟の館は・・・気になりますね~~。
かなり好み~♡です。

by こぎん (2008-10-21 09:11) 

denn

鎖場^^楽しそう^^
猫が愛されてる土地って豊かそうな気がしませんか?^^
by denn (2008-10-22 03:33) 

rider

メイドイン尾道の顔出しパネル、ネコの持ち方が!(爆)
 
ネコと魚が同じ持ち方になっているよ(;´Д`)ノ
 
石のネコもかわいいですね。
そんなのがあっちこっちにあったら、楽しくてしょうがないです。

千光寺って、面白いですね。
ホームページとか見ちゃいました。
 

私なら、迷わずロープウェイです( ̄▽ ̄)

by rider (2008-10-22 09:24) 

nakasama

「梟の館」で“月のハーブティ”と“ヘルシーチーズケーキ”食べたい!
にょろちゃんいつから芭蕉とお友達?
隣のかわいそうな三毛はお魚獲得に失敗したのかな〜?(爆)
by nakasama (2008-10-22 10:11) 

ヴォイス

結構歩きましたよね、健脚だなあ。
にょろさまのモデルポーズがなんとも、セクシー。
お顔のぼかし方がクレーム出ませんでした?。
by ヴォイス (2008-10-22 17:56) 

mimimomo

おはようございます^^
古い昔に行った時は、若かったらしく(?) 全然見てないのと同じですね~
ご紹介のものの、一つも覚えがありません(><)
やはりもう一度行かないとダメかしらね^^
by mimimomo (2008-10-23 09:18) 

水郷楽人

絶景ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2008-10-23 20:58) 

あじごん

おお!千光寺!
懐かしいなあ。
祖父によくつれてってもらった、猿山があってねえ、見るのが好きだったなあ。
喫茶店はコモン(だったかな)ですね、ワッフルで有名になってるよ。
一回しかいったことないけど。
by あじごん (2008-10-23 23:09) 

のぶあき

やっぱりここ楽しそうですね♪
益々行きたくなりました。

「向こう岸のネタ」、今度こそ(笑)
by のぶあき (2008-10-24 01:14) 

チカカ

62年ぶりでも、きっとおっちゃんくんは上らないであろう・・・ ><
「絶景なのに何で手が???」って思ったら・・・
そうか~、下がくっきりで最初わからなかったです。
でも、よく見たら説明も載ってますね。
by チカカ (2008-10-26 10:36) 

旅爺さん

モモパパさんのブログ見始めたら・・・くしゃみが止まらない!”寒い~!”
庭で沢山木を切っていたので汗で肌着がびっしょりでした。 今着替えました。
では 晩酌に入らせて頂きます・・・笑
by 旅爺さん (2008-10-26 17:29) 

モモパパ

wanさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

SOLEお師匠さま
鎧を着けて登るってのはダイエットには良いかも〜^o^
松尾芭蕉はにょろの弟子って写真でっしゃろ><
最近、師匠のブログに盗撮が無いので寂しいです^^;

旅爺さん
こんばんは〜^^
ホント、瀬戸内海の風景を凝縮した様な風光明媚な観光地でした^^
晩ご飯にお寿司屋さんしか行ってないですが食べ物も美味しいですし〜!

toraneko-toraさま miopapaさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す^o^

hideyuki2007yさま
沢山ネコちゃんが居て、道のあちこちでひなたぼっこや集会(?)してました^^

カイト(^^)さま
ご訪問&nice!有り難うございます!

こぎんさま
時間があったらこの是非、フクロウの館と招き猫美術館には行きたいです!

hiroさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

dennさま
鎖場、短すぎますけどちょっとだけ楽しかったかも^^;
お魚も豊富だし、餌にも事欠かないからかも?!
でも、明石の魚の棚近辺では見ないな〜><

riderさま
尻尾持つのはちょっと・・・ですよね^^;
あのHPみたら石の猫は金沢とか大阪にも居るようですね!!
次回は行きは必ずロープーウエーです^^

nakaさま
しっかりとHPを見られたのですね^^
私は梟ブレンドコーヒーとヘルシーチーズケーキかな?!
にょろは芭蕉の先輩か〜^^;
魚を捕りに来て逆に捕まったんでしょう(爆)

ヴォイスさま
結構上り下りしました、にょろが健脚なのはよくご存知の通りです^^;
せくすぃ〜とはまあ、ヴォイパパさまご乱心〜^o^
そういえば(怒られませんでしたが)ボカシ方、良くない><

mimimomoさま
こんばんは〜^o^
写真だけ見てもきっとこの先年が経つと思い出さないでしょう・・・><
だから私はBrogに写真付きの旅記事UPしてます^^

水郷楽人さま
きっとロープーウエーからの景色も絶景なのだと・・・^^;

あじごんさま
ハイ!千光寺でんがな〜^^
遊園地も有る様で、猿山まで有ったとは〜!!
駅で貰ったグルメマップにはワッフル専門店「こもん」と成ってました〜^^

のぶあきさま
結構楽しいですね〜^^
とにかく、何かとてんこ盛りなので飽きない所でした!!
今度は直島&尾道ってのも如何でしょう^^
本日、向こう岸をUPさせて頂きました(笑)

くらいふさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す^o^

チカカさま
おちゃんくんは岩登りとか苦手なんですか?!
結構他の人のブログの写真と文を斜め読みぢて同じ様な間違いをします><
本物より絵が・・・><

whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

旅爺さんさま
再度のお越し、有り難う御座います^^
何か怖いもの写ってたかと思ったら・・・
一仕事で汗をかかれたら、着替えを早めに&お風邪を召されぬ様〜!!
今日、うちは休肝日です、羨ましい^^
by モモパパ (2008-10-26 20:27) 

ももず

梟も猫も好きなので尾道行ってみたいわんw
その岩、是非登りたい!(ーー;)
by ももず (2008-10-27 16:12) 

モモパパ

ももずさま
楽しいところでっせ〜^o^
大した事がないので簡単に登れます^^
実際映画の「転校生」で2人が居た所だった様な?!
by モモパパ (2008-10-27 23:02) 

へなちょこカウボーイズ

猫の細道というのがあるんですね。
知りませんでした・・・^ー^;
何匹探せるか挑戦したいようなしたくないような・・・(笑)
by へなちょこカウボーイズ (2008-11-04 21:31) 

モモパパ

へなちょこカウボーイズさま
古い記事まで有り難う御座いますm(_ _)m
ちなみに私の場合は8匹出会いました^^;
by モモパパ (2008-11-04 22:19) 

Takabee

ロープウェイまであるとはっ!
中島みゆきさんのシーサイドコーポラスという曲が思い出される風景です。
by Takabee (2008-11-08 17:59) 

モモパパ

Takabeeさま
中島みゆきさんのシーサイドコーポラスって曲がわかりましぇん><
ロープーウエーで上がると遊園地とかあります^^
by モモパパ (2008-11-09 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。