SSブログ

GW旅行2006その2(尾道その1) [お出掛け写真]

前回の笠岡「カブトガニ博物館」に続き、やっぱり一昨年の旅記事です^^;


にょろは行った事が有るらしいのですが、私はにとって初めての尾道。
001.jpg
展望台からみた西側の眺めです。

ガイドブックも持たず、尾道駅から北に出たら・・・何処かで見たことのあるお顔!この絵のお顔がちょっとブライスっぽく見えませんか・・・^^;
002.jpg
りちこちゃんだ〜!!アイコンが似てたんです^^


髪に赤いハイビスカスを付けて(ブライスみたいに色白でなくて)お顔、黄色いけど・・・


それで、ここから直ぐに山(?)に上がる道を見つけて、てくてく・・・
004.jpg
先ずは、あのお城を目指して登ってゆくぞ〜!!

聞いてはいたけど、道は狭いし坂もきつい・・・><

先導してくれるのかと思った白いにゃんこは、塀の隙間から行っちゃった・・・
003.jpg
で、もってにょろは既にバテ気味?!

誰も通って無いし、道を間違って無いのか??と考えつつ、目指せ先ずはお城〜!

さっきのにゃんこが入って行った隙間は・・・付いて来るな!って感じで一瞥もくれず。
006.jpg
後ろから来たヤツも、振り返ると、やっぱり中へ・・・><

こことは場所は違えど、3枚目のキジトラちゃんとかにも出会いました^^

ここはにゃんこがとにかく沢山居るんです・・・

で、ちょっと開けていた場所の景色、上から下りてきた人達と一休みの(?)にょろ^^;
005.jpg
少しずつ登って行き・・・海の向こうでは船を造ってるのか?!

こいつを見に向こう岸に午後は車で行きましたが、後日ご紹介致します。

で、先ず目標にした尾道城に近づいて来た!
03.jpg
見張りが居るけど・・・何だか変?!寂れてると思ったら・・・草は茫々、門は閉鎖?!

どうやら鉄筋コンクリートのお城は、(全)国城の博物館「尾道城」の成れの果て・・・

あの教科書で見た、高橋由一の「鮭図」が来ている・・・見たいけど時間がない><
02.jpg
尾道市立美術館でこんな展示なんてあったんだ〜><

ちゃんと調べて来るんだった・・・T_T

モニュメントとか「有名画家の写生場所」ってのがあちこちに有りました。

そして美術館の先にはちょっと不安定な感じの丸い展望台(階段は螺旋状^^)
06.jpg
こちら「対峙する風景」(伊藤祐嗣)それから「有名画家の写生場所」のモニュメント?!

そして少し行くと、千光寺ですが、こちらは次回UP予定・・・

文学の小径を下りてゆくと・・・「猫の細道」ってのも有ります^^
001.jpg
ちょっとお天気は今一で看板の写真が撮れてません><

そしてこの猫の細道を下りてゆくと「招き猫美術館」があります^^

こちらが「招き猫美術館」です。
00.jpg
帰り道だった事と、あまり時間が無かったので入れなかったけど、次は必ず^^

大林宣彦監督の尾道三部作の舞台になったお寺などが有るのですが、思い付きで行ったので・・・

前記事で、UPし忘れた写真がこちら・・・・
01.jpg
前回のカブトガニ博物館で紹介できなかった、旅爺さんを彷彿させた竹細工(?)

で、次回は千光寺と向こう岸の写真を中心に紹介予定ですm(_ _)m
nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 25

mimimomo

おはようございます^^
尾道ってこんなに坂が多いところでしたかしらね~
もう42年前に一度行ったきり^^
このお城のような、そうでないようなものは・・・結局崩れ落ちるのを待っているだけなのかしら~
by mimimomo (2008-10-12 05:31) 

チカカ

あら~、しゃけの絵は見ときたいですね~。
常時展示しているのかしら?
尾道といえば、時をかける少女ですよね?
行ったことも見たこともないのですが・・・どちらかは見てみたいのです~。
にょろさんの歩いている坂道が映画のイメージなのですが。


by チカカ (2008-10-12 09:17) 

旅爺さん

尾道は有名な所なのに城に登るのは狭いですね。
昔の侍はまさかこの道じゃないんでしょう??
色々見る所も多そうで行ってみたいです。竹細工見にね、笑
by 旅爺さん (2008-10-12 09:56) 

ネコバカバカrider

招き猫美術館!
 
なんと魅力的な(笑)
看板のネコもステキです(*>∀<*)
 
ネコの細道って名前も最高です!
 
ああ、歩きたいわー。
by ネコバカバカrider (2008-10-12 15:17) 

カイト(^^)

階段は20段以上あったらバテまーす。
by カイト(^^) (2008-10-12 15:41) 

あじごん

母の実家が尾道なんで,小さい頃からよう行っておったよ,
ロープウエイで千光寺に行くんがたのしみじゃったなあ。
by あじごん (2008-10-13 03:04) 

こぎん

坂の多いことで有名な尾道・・・
クロネコ印の宅急便のCM観て以来、行ってみたい場所なんですけど・・・
年取ったら、坂や階段登れなさそうだし^^;
思いついて行ける場所ではないし・・・
また、代わりに行ってきて、招き猫見せてください!!

by こぎん (2008-10-13 20:35) 

のぶあき

尾道、いつか行ってみたいと思っていますが、
こんな風になっているんですね。
僕もいつも行き当たりバッタリなので気をつけなければ。。。
とても参考になりました!!
by のぶあき (2008-10-13 22:33) 

yongo

15年ぐらい前に行ったっきりで、あれは思い出の旅行でした…懐かしいなあ〜。こんな立派な美術館があるんですね!どこらへんを歩いたかとか全然覚えてないのですが、良い所だったことは覚えてます〜!
by yongo (2008-10-14 01:56) 

水郷楽人

尾道は「戦艦大和」のセット現場見学にお邪魔しました。あまりゆっくりと街中を見学できずにちょっと残念に思いました。今度はゆったり散策してみたいです。
by 水郷楽人 (2008-10-14 14:13) 

旅爺さん

おはようございます。
紅葉真っ盛りですがにょろさんとは見に行かれましたか?
by 旅爺さん (2008-10-15 06:52) 

SOLE

日本はまだまだいいところがたくさんありますねー。
尾道に行かないうちに海外に来ちゃいましたよ。(苦笑)
いつか年を取ったら、汁鼻男じいさんと一緒に訪れてみよーかな。

by SOLE (2008-10-16 03:46) 

nakasama

尾道・・・大林 宣彦監督ですね〜
にゃんこもかわいい♪
尾道嬢(こんなんでました〜^^;)
城も展望台も・・・
キャンチレバー構造が好きな人がいたんですね〜!
狭さゆえなのかしら?
その謎を解きに(?)いつか訪問してみたいです。
by nakasama (2008-10-17 19:11) 

モモパパ

ご訪問、ナイス!並びにコメントを頂いた皆様
ここのところ忙しくって、ご返事遅くなりましたm(_ _)m

mimimomoさま
こんばんは〜^^
ずいぶん前なので印象は残ってないんですね〜^^
東西の道以外は坂道ばかりでした><
お城風(?)の建物は鉄筋コンクリートだから大丈夫なのかと^^;

チカカさま
しゃけの絵は見たかったです〜!!
ここの持ち物では無い様です、残念です><
尾道、時をかける少女他で、尾道3部作+新3部作=6部ある様です^^;
一度おっちゃんくんとバイクで行かれたら?結構楽かも^^

旅爺さんさま
結構見るところはあるし、遊園地もありました^^
ケーブルカーで上れます〜!!
竹細工はカブトガニ博物館に有ったものです><

ネコ好き好きriderさま
猫好きにはほんまに堪らん所だと思います^^
ぜひ、一度、猫の細道を通って招き猫美術館へ〜!!

カイト(^^)さま
えっ?!20段でですか〜><
ホントはそんなこと無いでしょ〜^^

toraneko-toraさま
ご訪問&nice!を有り難うございますm(_ _)m

xml_xlsさま
ご訪問&nice!、有り難うございますm(_ _)m

くらいふさま
ご訪問&nice!を有り難うございますm(_ _)m

あじごんさま
お母様、ご実家は尾道でつか〜!!
子供の頃からだとロープウエイがたまらんでしょ^o^

yamagatnさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

こぎんさま
坂の多いことで有名な尾道・・・
でも、あじごんさんの仰るとおりロープウエイが御座います^^
宅急便のCM観知りません・・・憶えてないだけ?!

のぶあきさま
私も尾道、いつか行ってみたいと思っていました^^
まだまだ行ってないところが沢山です^^;

yongoさま
中国地方も沢山面白いところがありますがココはメジャーです^^
美術館も見た感じでは、新しい感じでした。
なかなか楽しめるところでした^^

whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

水郷楽人さま
次回、「戦艦大和」のセットをご紹介予定(^^;)です。
ロープウエイで上がってゆっくり楽しみながらが一番かと^^

wanさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

hiroさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

旅爺さんさま
再度のご訪問&有り難うございますm(_ _)m
忙しいのとこちらは紅葉は未だですので再来週辺りかな?!

SOLEお師匠さま
尾道&宮島に加えて直島あたりを将来の汁鼻男爺と一緒に〜^o^

nakaさま
尾道といえば大林 宣彦監督のイメージですね^^
猫の細道と外だけでも招き猫美術館、なかなかです〜!
成る程、キャンチレバー構造っていうのですね〜^o^
by モモパパ (2008-10-19 19:14) 

hideyuki2007y

尾道には行ったこと無いのですが、私も映画の影響で、坂と猫の町のイメージです。「猫の細道」の看板「福が欲しい方は・・・」と書かれているのですよね。最初、「猫が欲しい方は・・・」と読んでしまいました。
by hideyuki2007y (2008-10-20 23:07) 

ヴォイス

道が細くて坂ばかりこりゃ大変だわ。お城は何故にキャンチ状に張り出さなくてならなかったか、石垣積み直すことできないしね。あ〜絵は見ておくべきだったね。機会があれば東京でチャレンジ。鮭はたくさん描いているのでまためぐり逢うかもね。
by ヴォイス (2008-10-22 18:07) 

モモパパ

hideyuki2007yさま
「坂」は知ってましたが「猫」は行って初めて知りました^^;
猫の欲しい方・・・確かにココだとそう読んじゃいそう^^

ヴォイスさま
きっと石垣もコンクリートでは無いでしょうか?!
高橋画伯、あの「鮭図」が一番好きなんで残念です!
あちこち巡回しているようですが、何処かで再度チャレンジ〜^o^
by モモパパ (2008-10-26 15:22) 

へなちょこカウボーイズ

螺旋階段、写真だけで目が回りそうです・・・^ー^;
by へなちょこカウボーイズ (2008-11-04 21:33) 

モモパパ

へなちょこカウボーイズさま
あらま、こちらにまでおいで下さり有り難う御座いますm(_ _)m
by モモパパ (2008-11-04 22:20) 

Takabee

尾道、一度だけ立ち寄りました。
夜だったので、記憶の風景は真っ暗でし。
ラーメン食べて商店街を1往復して立ち去りました~~。
もっとのんびりしたかった・・・明るいうちに。
でも、九州からこっちに戻る途中の思いつきだったから仕方ないか。
by Takabee (2008-11-08 17:56) 

モモパパ

Takabeeさま
確か、喫茶店に行かれた様な気がするのですが??
私も福山から宮島に行くまでの思い付きでした〜><
by モモパパ (2008-11-09 13:10) 

Takabee

よく覚えておいでですね。
商店街1往復の中のオプショナルツアーで喫茶店立ち寄りがありました(笑)。
by Takabee (2008-11-09 13:35) 

モモパパ

Takabeeさま
おお、再びのご訪問を頂いてた様でm(_ _)m
確か喫茶店の事で写真だけ撮ったとコメントした覚えが^^;
by モモパパ (2008-11-16 22:22) 

カコサリー

尾道 時をかける少女の舞台だったり。情緒のある街ですね。お城がある事は知りませんでした^^歴史ある土地。眺めはいいけど、登るのは私にはキツそうです。
by カコサリー (2008-11-29 17:46) 

モモパパ

カコサリーさま
今更ですが、ご訪問&nice!&コメント有り難うございますm(_ _)m
坂道が多く、急なので結構きついかも知れません^^;
by モモパパ (2009-09-12 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。