SSブログ

GW旅行2006その1(カブトガニ博物館) [お出掛け写真]

なんと、この期に及んで3年前のGWの旅行記事!


今更ですが3年前の笠岡での写真をUPします^^
000.jpg
あ、これは大変〜!!子供がティラノサウルスに〜><


本物そっくりな恐竜の居る、笠岡の博物館に行ったので、それを紹介します^^


笠岡には太古の昔から存在する天然記念物のカブトガニが居るんです。

だから太古の昔繋がりで恐竜も居る(カブニくんが紹介する)カブトガニ博物館があるんです^^
011.jpg
にょろの頭を撫でているマスコット、巷で流行りのユルキャラ?!「カブニくん」

結構長い間使って居るのか剥げてたり、床に跡が付いてます><

左上が博物館、右上は博物館から見たカブトガニの居る笠岡湾です。
001.jpg
ちょっと分かり難いですが博物館も前の芝生も形がカブトガニ^^;

当然、カブトガニを含めた、昔を知る為の博物館です^^

カブトガニの進化(?)や時代の流れなんかも展示してあります。
018.jpg
大きなカブトガニは手前にあるレバーで動かせます^^

他にも色んな展示があって子供達の勉強には持ってこい?!

中には化石と昔の海の中を当時の様子にした展示があったり・・・
030.jpg
上と下は別々のですが・・・><

ちゃんと、化石とその当時の様子が上下に成ってました^^;

その上に恐竜の化石が・・・下に居ると上の恐竜は見えません・・・。
07.JPG
こんな感じで、3つの水槽(?)あって、手前のスイッチを押すと解説が流れます^^

それに、画面を見てクイズのコーナーもあったりします。

画面をみて答える手前のボタンもカブトガニの形です^^
08.JPG
裏側はシアターで、短い映画(?)が見られます(数年前なので忘れちゃいました)

化石の恐竜以外にも、シーラカンスの剥製(風)も有ったり・・・。

屋外には(屋内にも)化石ではなくて、当時の姿を復元した恐竜が居ます^^
012.jpg
イグアノドンやプロトケラトプスなんかも居ます^^

いい歳をしていても楽しいので、子供達はもっと楽しいのでは無いかと思います^^

岩山には翼竜のプテラノドンが居て、その下にはこのティラノが!
019.jpg
ティラノの足下には、にょろが居ます><

そして、こんなに大きなのもいました。
014.JPG
アパルトサウルスくんです!

でもって、イグアノドンとにょろの記念撮影^^

けっこう(柄が)似てたりします><
06.JPG
しましまんず〜(?)

でもって、恐竜のお顔のどアップ〜!!
002.jpg
けっこう怖かったり、笑わせる顔してたり・・・^^

そうそう、自販機も^^
003.jpg
博物館は入場料が必要ですが、結構長い時間遊べます^^

そしてこの後、福山のホテルに泊まり・・・
007.jpg
次の日は電車で尾道に行きましたので、次回は尾道を紹介予定・・・(?!)
nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 26

のぶあき

3年前っていう響きがいいですね♪
僕も過去の写真が沢山溜まってるので、
時系列を無視して載せよ~っと(笑)
by のぶあき (2008-09-29 01:29) 

denn

恐竜!^^ そそられます^^
が!しかし! カブトガニのほうが もっと そそられます~
レバーを引くと どうなっちゃうのでしょうか?
ワラワラワラ・・・・ っと動くのでしょうか? ゾクゾク・・・・


by denn (2008-09-29 02:29) 

たろう

カブニくん、、、
その微妙なユルさがいいですね(^^;v

この恐竜たちは
大人も童心にかえって楽しめますね~♪
by たろう (2008-09-29 05:40) 

水郷楽人

開いた瞬間、いきなりレックス君登場。。これにはビックリ。。(@_@)。。
でも面白そうなところですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-09-29 10:10) 

nakasama

カブガニ君は現在新しくなってるんですね〜
3年前は手ずくり感が・・・痛々しいけど、微笑ましい^^;
ティラノ・・・
T.REXといえば「20世紀少年」ですね〜!(無理矢理?)
音に釣られて・・・つい、見てきてしまいました・・・
by nakasama (2008-09-29 11:21) 

あじごん

こんなところあるんねえ!知らなんだ。
いろいろ行っとるんねえ!
福山じゃ〜!こないだ帰ったら、駅前のふっる〜いビルがようやく
建て替えられるってんで、駅前のロータリーもなおしてたぞ。
きれいになるんかねえ。
by あじごん (2008-09-29 20:32) 

こぎん

恐竜園・・・餌代もかからないし・・・童心に返れそうですにゃ。

by こぎん (2008-09-29 21:27) 

SOLE

2006年のGW..タイムスリップしたのかと思っちゃった(= '艸')ムププ

恐竜大好きです♪
子どものころ、恐竜のひみつって本持ってたなぁ~。


by SOLE (2008-09-30 03:05) 

mimimomo

おはようございます^^
恐竜って懐かしい~!ってこの時代に生きていたわけではないですが(><
子供が小さい頃は付き合わされました~^^
by mimimomo (2008-09-30 04:42) 

チカカ

カブニくん、ユルい・・・、ユル過ぎます!
体前後の、その厚みは何??
大きなカブトガニ、レバーで動かして
前に倒れてきたらどうしよう・・・!
by チカカ (2008-09-30 06:56) 

旅爺さん

3年前では今頃恐竜が増えたでしょうね。
カブトガニは当地には居ないので野生のを見たいですね。
by 旅爺さん (2008-09-30 09:10) 

U3

幕張では毎年夏に大恐竜博を開催いたします。
化石を販売していたり結構面白いです。
わたしはアンモナイトの化石を買いました。
by U3 (2008-09-30 20:32) 

yongo

なんだか渋い博物館ですねー!!カブトガニだけに焦点を絞った博物館があったとは。。。カブ二ちゃんがなかなか微妙ですね。
by yongo (2008-10-01 03:38) 

ももず

恐竜結構好きですが、子供いないからいかないかなー^^;
カブニ君、セント君並に微妙ですな・・・
長崎でカブトガニ食べたよな? ハテ美味しかったのだが?
by ももず (2008-10-02 14:38) 

rider

わははははははは。
三年前って(爆)
 
この恐竜、すごくリアル~っ!
大人が行っても楽しそうですね。
 
本当にこんなのが生きていたんかと思うと、違う時代でよかったと思わざるを得ませんね。

by rider (2008-10-04 15:50) 

旅爺さん

3年経ったら笠岡の恐竜は増えたでしょうね。
まさか閉園なんて・・・・・そういうの多いですからね。
by 旅爺さん (2008-10-04 17:52) 

モモパパ

のぶあきさま
10年以上前のロンドン・パリまで出てきますから〜><
時系列を考えてると面白みがないんです(言い訳^^);

dennさま
恐竜は、はるくんが喜ぶかも?!
レバーを引くと脚がごにょごにょ(わらわら?)ちょっと・・・^^;
確か尻尾も動いたよ^^

たろうさま
ユルキャラが流行って復活したみたいです^^;
開園当初に家族で来て以来十数年ぶりで見に行きました^^

水郷楽人さま
ここはいい大人でもちょっと楽しめちゃいます^^;
プロトリケラトプスの子供がいたり、どうやら物語風?!

nakaさま
上にも書きましたがどうやらブームに乗れって感じ?!
痛み方が激しく、ちょっとイタイでしょ^^;
T.REXといえばグラムロック・・・
浦沢直樹、パイナップルアーミーは読んでました^^

miopapaさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

hiroさま
ご訪問とnice!を有り難うございますm(_ _)m

あじごんさま
そうなんです、笠岡にお墓参りに行くと序でに近くを^^
そうそう、GWも五浦釣人の回りが柵だらけでしたよね^^;

こぎんさま
写真スポットでしょ^^
カブトガニソフトは無かった><

wanさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

SOLEお師匠様
恐竜でタイムスリップではなくて、3年の方か〜><
「恐竜のひみつ」見たこと有る気がする^^

mimimomoさま
こんばんは〜^^
小さな頃、怪獣映画好きで母を付き合わせたな〜^^;

チカカさま
張りぼてカブニくんが特にユルいでしょ^^;

旅爺さんさま
再度、有り難う御座いますm(_ _)m
10数年前のプロトリケラトプス卵から孵った2頭がまだ居た><

toraneko-toraさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

U3さま
幕張の大恐竜博、確かテレビで見た記憶が・・・?!
アンモナイトの化石、昔っから欲しいけど・・・^^;

yongoさま
ここは渋めですがキャラはゆるゆる^^;
笠岡じゃ天延記念物ですが九州に行くと食べたりとか・・・><

takemoviesさま
ご訪問&nice!有り難うございます^^

ももずさま
子供いないけど、二度も行ってます><
そうそう、九州では食べるんですよね〜^^;
エビ・カニ系なら美味しいけど、ザリガニ・ロブスター系だと今一かも?!

riderさま
三年前ってのがイイでしょ^^;
かなり想像力を駆使してて(実物見た事ないけど)リアル^^
ジュラシックパーク見たけど、本物居たら怖すぎますよね!

カイト(^^)さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

yamagatanさま
はじめまして&ご訪問&nice!を有り難うございますm(_ _)m

旅爺さんさま
再々度のご訪問有り難う御座います^^
ちゃんと続いてる様です^^
そうそう、ココで(爺を思い出しつつ)撮った竹細工があり・・・
載せるのを忘れちゃいました><
by モモパパ (2008-10-05 00:39) 

ヴォイス

恐竜はお金かかってますねぇ、もっと生きている化石なのだから水槽に使って欲しかったな。
by ヴォイス (2008-10-05 15:27) 

penpen

ずいぶん大きな恐竜ですね。それもこんなにたくさん。
結構凝ってますね。
博物館の方も楽しんで作っていらっしゃるように見えました。

by penpen (2008-10-05 21:36) 

モモパパ

thalerさま
ご訪問&nice!を有り難うございますm(_ _)m

テリーさま
ご訪問&nice!、有り難うございますm(_ _)m

ヴォイスさま
カブトガニの水槽は普通の金魚を飼うような水槽でした^^;
高級なものは必要では無いのでしょうけど><
カブトガニを“魅せる”様な水槽は有りませんでした〜^^

penpenさま
(見たことはないのですが)実物大のようです^^;
博物館も楽しめる様な「おこちゃま」系なんです><
by モモパパ (2008-10-09 20:52) 

旅爺さん

竹細工のアップまだでしょうか・・・爆
そろそろ2年前のお願いします。 笑
by 旅爺さん (2008-10-10 06:39) 

hideyuki2007y

恐竜の迫力がすごいですね。ここは小さい子供はたまらないかもしれません。カブトガニは見かけがちょっと苦手な生き物です。でも、この博物館、いってみたいです。
by hideyuki2007y (2008-10-11 19:57) 

モモパパ

旅爺さんさま
何時も有り難う御座いますm(_ _)m
遅ればせながら新しい記事に2年前の竹細工をUPしました^^;

hideyuki2007yさま
最初、開館になったばかりの頃で博物館の看板の矢印を目当てに・・・
たどり着いた時は恐竜のリアルさに結構ビックリしました!!
カブトガニ、私も最初は苦手なヤツでした^^;
by モモパパ (2008-10-12 01:07) 

モモパパ

whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-11-04 00:06) 

Takabee

○番ゲットぉぉ!
なんつって、今更のコメントですんまへん。

あれは3年前♪

日本にもジュラシックパークがあったのねん。
恐竜の色って何の根拠もなく絵を描いたヒトがつけたってテレビで言ってました。
信じてたのにぃ(笑)。
by Takabee (2008-11-08 17:51) 

モモパパ

Takabeeさま
28番(&4カード)ナイス!を有り難う御座いますm(_ _)m
とめるあなた〜駅に残し〜♪ですな^^;
そうそう、その人に想像力、色は分かんないですからね〜^o^
by モモパパ (2008-11-09 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。