SSブログ

今更、オリンピックのネタ?! [お出掛け写真]

既にパラリンピックも終わったのに、こんなネタです^^>゛


以前、飛び出すアートを紹介しましたが、今回はその後公開されていたこちら・・・


先ずは(走り)幅跳びです。何故か今回も“目”が光ってる^^;
01.jpg
重りを持って跳ぶ、幅跳びは古代オリンピックで「アルマ」と呼ばれていたとか?!


それに、何故かオリンピック競技をするのは三国志の面々・・・><


この幅跳びの選手は「魏」の「袁紹」がモデル。

お次は円盤投げ。ディスコスと呼ばれていたそうです。
03.jpg
モデルは「呉」の「周瑜」。

円盤のディスク?でも、丸い熱帯魚のディスカスって人気でしたよね〜、何、関係ないって^^;

でもって、その次は短距離走、スタディオンと呼ばれてたそうです。
05.jpg
主人公は一番後ろの方、顔が見えないけど「呉」の「孫権」(孫堅の息子/弟)。

追記:先頭はドリコス(長距離走)の「呉」の「孫堅」(父)。
   真ん中は「呉」の「孫策」(孫堅の息子/兄)が走るディアウロス(中距離走)でした。
   距離が違ってたので、短距離の孫権がかなり前のめりで、父・兄・弟の順><

そしてお次はレスリング(?)パンクラティオンだそうです。
04.jpg
モデルさんは「魏」の「呂布」です。

クラティオンが強いって意味だそうで、パンが全ての・・・。

それから、五種競技(ペンタスロン)としてのやり投げ?!
02.jpg
やりを投げるは「魏」の「司馬懿」です。

ネット検索してみると、どうやらもっと登場人物が居た様ですが人が入れ替わってます><

で、最後は「魏」の「曹操」が登場!!
06.jpg
今は無い競技、懐かしの映画“ベンハー”にも出ていた馬の戦車「テトリッポン」です。

今更ですが、オリンピックネタでしたm(_ _)m

追記:立体アートが終わった後、去年の年末には出来ていました。
調べてみると8月まで展示されているとの事でしたが、今日9月23日現在、まだありました^^

東入り口では先にご紹介の曹操のアップです^^
012.jpg
西入り口の所は「蜀」の「劉備」がやり投げ(アコンディオ)です。

続いて格闘技二つもありましたね・・・^^

「蜀」の「関羽」レスリング?(パリ)「張飛」ボクシング(ピグマヒア)です。
013.jpg
人物にヒゲが有る無しで、三国志に詳しい人には意見が有るみたいです><

そしてもう一人、「蜀」の「諸葛亮」の騎馬姿です。
015.jpg
なかなかのイイ動きですね〜^^

キャナルガーデンの公式HPもすでに無くなってました・・・

残念ながらココだけの為に作られるスチロールの張りボテとか?!作成は「吉忠マネキン」でした。
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 22

yongo

…こ、これは…オリンピック+中国ってことで、こんなになってしまったんでしょうか?!すごい迫力ですね〜!この群像達はこれからどうなるのでしょうか…
by yongo (2008-09-23 03:36) 

たろう

表情が勇ましい!!
まさに真剣勝負といった感じですね!
by たろう (2008-09-23 05:58) 

旅爺さん

これはオリンピックの時期に飾られていたものですか?
凄い迫力で煌びやかです。終わったあとは?
by 旅爺さん (2008-09-23 06:07) 

こぎん

面白いな~~。
もしも、三国志の英雄がオリンピックに出場したら・・・
違うな・・・再現・三国志時代の競技大会??
この展示のためだけに作ったのでしょうか??
もったいないので、全国行脚してほしいです。

by こぎん (2008-09-23 09:22) 

mimimomo

こんばんは^^
中国でオリンピックがあったから中国の歴史上の人物のオリンピック(@@?
ハリポテだったらお金はそんなにかからないかも知れませんが、かなり大掛かりですね~^^
by mimimomo (2008-09-23 18:36) 

ヴォイス

スチロールにウレタン樹脂吹きつけっつうやつですね。美国から10年前くらいに輸入されたテクです。ネズミーランドもこれ多いです。でも結構スチ削り上手いです。お金かかってますよ。
by ヴォイス (2008-09-23 22:38) 

Takabee

冒頭の写真、三国志っぽいなぁと思ったらそのものだったのですね。
でも、幅跳びとは思いも寄りませんでした。
何に見えたかってぇと、「落ちていく人」
私のイメージでは関羽はひげもじゃなのにぃ(笑)。
by Takabee (2008-09-24 00:09) 

nakasama

三国志すご・・・( ̄∇ ̄;)
関羽さんと諸葛亮(孔明)さんのファンでした。
私も関羽はひげもじゃイメージ・・・by横山光輝?
ハーバーランドは定期的にこういう面白イベントやってるんですね^^
次はどんなのかな〜^^
by nakasama (2008-09-24 10:47) 

ももず

中国の歴史小説にはまると
勝手に登場人物を作り上げているので
えーこんな顔かよっ!と失望してしまいますw
なのでDVDを見るのを躊躇している次第です。
三国志もあるんだよなー・・・

by ももず (2008-09-25 00:17) 

ももず

追伸:4444ナイスだったよー♪うれぴw
by ももず (2008-09-25 00:17) 

マコちん

ストリートファイター的なゲームを見てるみたいですな!
1枚目は思いっきりすっ転んでるのかと思ったじょ^_^;
by マコちん (2008-09-26 18:56) 

モモパパ

yongoさま
北京オリンピックだったので、きっとそうなんですね^^
なかなかのものですが、終わると処分されるんでしょうか?!

たろうさま
正に表情が勇ましくって真剣勝負って感じに見えます^^

旅爺さんさま
そうなんです、北京オリンピックだからだと・・^^
先日もまだ有りました^^;

toraneko-toraさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

こぎんさま
中国でのオリンピックだからでしょうね^^
こういったものもちゃんとあちこちで展示して欲しい気がします!

hiroさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

mimimomoさま
こんばんは^^三国志のヒーローによる競技ですね!
ヴォイスさんが書かれている様に張りぼてですが結構頑張ってる様です^^

ヴォイスさま
結構お金かかってそうでしたが、やっぱりなんですね^^;
目がダイオードで光るのは??ですが・・・><

Takabeeさま
ひえ〜〜おちる〜って・・・^^;
最初に見た時、なんで三国志の英雄??と思ったんです^^>゛
でもよく考えたら北京(中国)で開催するって・・・><
やっぱり、ヒゲ有りとヒゲ無しのイメージが逆があります^^;

nakaさま
やっぱり横山光輝さんの漫画の影響は大きい^^
いつも結構大がかりですが、ここ最近力が入ってます!!

takemoviesさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

ももずさま
映画でもそうですが、先に原作を読むより後からの方が^^;
しっかりイメージが出来上がってますから・・・><
再度のご訪問&4444ナイスを有り難う御座いますm(_ _)m

miopapaさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

マコちんさま
そう言われると確かにストファイみたいですね〜^o^
すっころんでる様に見えました^^;
by モモパパ (2008-09-28 20:06) 

penpen

凝ってますね。
お人形作るだけでも大変そうなのにオリンピックと絡めてあるんですね。
つぶしてしまうのはもったいないです。
by penpen (2008-09-28 21:30) 

のぶあき

あぁ、ここ去年行きました!!
季節によっていろんな飾りつけがあるんですね。
by のぶあき (2008-09-29 01:32) 

チカカ

北京オリンピックだから三国志なんでしょうねぇ・・・。
こじつけ? ^^;;
『水泳』もあったら、「やるな~。」って褒めまくりますよ~。

by チカカ (2008-09-30 07:00) 

モモパパ

penpenさま
何処かに出張に行かせるのは面白いと思うのですが^^;
移動代とかかかるし壊れるかもしれないから無理なんですかね?!

のぶあきさま
お決まりですが、クリスマスにはツリーが出来たりします^^
いつもなかなか大がかりです!

水郷楽人さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

チカカさま
こじつけてるけどなかなか面白いです^^
古代オリンピック競技なので泳ぎは無いのかな?!
by モモパパ (2008-09-30 23:06) 

旅爺さん

今朝は久しぶりに雲ひとつ無いお天気です。
家内とどこかにお出かけしたいです・・・・が・・・・まだ起きてきません。涙
by 旅爺さん (2008-10-02 06:46) 

モモパパ

旅爺さんさま
こちらも木曜は良いお天気だったです^^
うちのにょろも朝は私より遅いです><
by モモパパ (2008-10-04 23:53) 

モモパパ

カイト(^^)さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-10-05 00:27) 

モモパパ

yamagatnさま
ご訪問&nice!有り難うございます!
次の分ので、お名前間違えましたm(_ _)m
by モモパパ (2008-10-09 20:53) 

Morimo

生で見てみたかったですね~
by Morimo (2008-11-08 13:09) 

モモパパ

whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

Morimoさま
始めまして&ご訪問&nice!&コメント有り難うございますm(_ _)m
年末はきっとクリスマスイルミに変わるのでもうないんでしょうね><
by モモパパ (2008-11-08 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。