SSブログ

GW旅行2008その12(直島No.8) [お出掛け写真]

まだまだ写真は沢山ありますが、キリがないので直島最後の記事です^^

撮影スポットとして人気の「三枚の正方形」(ジョージ・リッキー)
001.jpg
これって、風に吹かれても動くんです・・・(記念撮影も盗撮〜^o^)


こちらが動いている所です^^


風が強かったのでゆるゆると動いてくれました^^

風が無かったら(作品にはお手を触れないでくださいとあり)動くとは分からなかったかも知れません^^;

チケットや飲み物を売っていたり、直島の関係する本も見られる「本村ラウンジ&アーカイブ」
002.jpg
レンタサイクルもあり、休憩スペースもあります。島の住人(兄弟か親子?)のんびりと^^

ここでちょっとベネッセの悪口^^:一部の方が書かれていましたが、ベネッセハウスの悪いところはホテルやレストランのサービスは良いのですが、ミュージアムや何かと細かなサービス精神が無い所・・・。

着いたその日に(ミュージアムには「旅の美術館手帳」にスタンプを押したものがエントランスに置いて有りました)が「旅の美術館手帳」の特典の案内をして頂けなかった。

「旅の美術館手帳」を持参して本村ラウンジ&アーカイブで家プロジェクトのチケットを買えば100円引きになるし、地中美術館もやはり100円引きだった・・・3つ揃えば更なる特典・・・気付いたのは帰る日でした><

こちらは「シップヤード・ワークス 船尾と穴&切断された船首」の二つ(大竹伸朗)
003.jpg
ミュージアム棟2階にも「シップヤード・ワークス 船底と穴」がありました。

やはり瀬戸内の島なので(?)船関係のアートが沢山あります^^

こちらは作品ではないのですが・・・
004.jpg
だれかが置いた貝殻、ある方を思い出しつつ(?)近くにあった松ぼっくりも置いてみました^^

ミュージアム棟の絵は「黄色と黒のボート」(ジェニファー・バートレット)作品の前にも小さな模型の黒と黄色のボートが置いてありましたがそれもあわせての作品だったと・・・。

目の前の海岸が絵にとても似ていたから、絵にあわせて黒い船と黄色い船が置いてあると聞いて、早速次の朝、見に行きました^^

ミュージアム棟の外の壁に、世界中の海を撮影した「シースケープ(海の風景)」(杉本博司)
006.jpg
右2枚の様に自然の中に展示されていますが、誰もがどんな作品か(どうかも)気付かない?!

全部が水平線のモノクロ写真(作品は撮影禁止^^)

それに、殆どが外に展示されているので半年に一回くらい同じ写真を入れ替えているんだそうです。

こちらは「文化大混浴 直島のためのプロジェクト」(蔡國強)
07.jpg
中国産の大理石を配した中に四角いジャグジーが有ります。

我々が行った時には修理中で入れない為に申し込みも出来ず(着替える小屋も有りました^^)

「見えて/見えず 知って/知れず」(ウォルター・デ・マリア)
008.jpg
これと似た作品「タイム/ノータイム/タイムレス」が地中美術館にも有りました。

肝心の地中美術館は全て撮影禁止とのことでカメラも預けて行ったので駐車場の3台並んだプリウスの写真だけ><
001.jpg
入るときに青いプリウスがあったので1台置いて隣りに停めて帰って来たら、間にシルバーが^^

1枚だけ、駐車場からチケット売り場の写真がありました・・・
002.jpg
何か地中美術館自体、庭も合わせて作品というのも分かる気はしますが、撮影禁止って?!

結局、カメラを持って途中の「モネの庭」(?)の写真を撮ってる人は結構居ました・・・。

「茶のめ」(片瀬和夫)
011.jpg
石垣の上に青い茶器、石垣の中は水槽(?)で、ボルトで留めたただけの器^^

ベネッセアートサイト直島の屋外作品(撮影出来ると書かれたアート)は今までに紹介した内の15作品および、修理中で展示されていなかった「フォー・ラインズ」(ジョージ・リッキー)と見つけられなかったか同様に修理中の「The Red Tripod」の17作品です。

屋外のサンファールやアペルの作品は以前、置かれた状況の方が良かった気がします。

もう一回直島と帰路をUPするかも知れませんが、次はGW旅行「弥勒の里」UPを考えています。
nice!(27)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 25

hideyuki2007y

本当に沢山美術品が集められているんですね。島全体が美術館のようなものなんでしょうか。最初の「三枚の正方形」って、構造からしてとても不安定な作りに思えるのですが、強い風が吹いても大丈夫なのかとちょっと心配になってしまいます。
by hideyuki2007y (2008-09-01 01:19) 

mimimomo

おはようございます^^
島中、アートアートアート・・・
海が見える景色は良いですね~最初の四角い三枚の? これは一見重そうに見えますが
軽い素材じゃないかしら・・・
島をこんな風にするって何方のアイディアなのか、ちょっと気になるところです。
by mimimomo (2008-09-01 05:29) 

こぎん

これは何じかけで動くのですか??
自然まかせなら・・・下敷きになって死んじゃった~!って・・・
事件じゃないの?
軽かったら・・・飛んで行きそうだし~、それが当たって・・・
死んじゃっても事件だし・・・う~ん(>_<)
みんな、気になっておるのだね。

by こぎん (2008-09-01 07:26) 

happy

「三枚の正方形」面白いですね~。
揺れたらちょっとこわい・・・
by happy (2008-09-01 08:20) 

ヴォイス

物として置かれているものばかりで、これはというものがないけれど、環境がいいですね。あまり物質感が表立たないものを見たいなぁ。
by ヴォイス (2008-09-01 09:04) 

denn

「三枚の正方形」 これまで紹介された直島のアートらしくなく 風景になじんでていい感じです^^

島の住人^^猫ちゃん達? ウチのリボンに 瓜二つ^^いや三つか^^間違いなく遠縁ですね^^
by denn (2008-09-01 13:44) 

ももず

友達がすっかり魅せられたようですが
現代アートにはまったく興味がないため
行く気にはならなかったのですが
でもこちらで拝見できてすごくよかった!
感謝ですぅ♡
by ももず (2008-09-01 15:47) 

nakasama

「三枚の正方形」クルクル回るのかな?と思ってたので
予想外な動きでした・・・
これは地下に重りが付いて振り子のようになってるのでしょうか???
ゆったりと動くその姿は一番直島らしいのかもしれないですね?
見えないところに努力されてる作品って好き〜!

by nakasama (2008-09-01 19:27) 

モモパパ

hideyuki2007yさま
一部に集まって置いてあるだけのものが多いです><
結構強い風でものらりくらりって感じです^^

mimimomoさま
こんばんは〜^o^
固定観念で動かないと思って近づくと・・・
何気にのそ〜っと動いたりすると結構面白いです^^
ピンポーン!動きを見るとたわんでたりと、結構軽そうでした。
福武さんが考えた様で、何人かのアーティストに来て貰い泊まりがけで作ったものが多いとか?!

whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

こぎんさま
自然任せですが、ちゃんとヒンジには強力なバネが仕込んで有る感じ。
きっと45度位で止まる感じで安全な様子でした^^
アルミの張りぼてと言った感じです。

happyさま
動かないと思って近くで急に動くのは怖いかもしれません^^;

ヴォイスさま
景色が青と緑なので無機質な方が良いのかも知れませんが^^;
モダンアート、昔は苦手だったのですが最近、単純に楽しむ様になったので笑えます^^

miopapaさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

dennさま
これはさすがに風景に合わせて造られている感じでした^^
他は違う飾り方からやっつけ仕事で屋外に並べただけのものが多いです><
トラにゃんこ、元々どこからか来たリボンちゃんの親戚だったりして^^

ももずさま
私も昔は今一、モダンアートは苦手でした^^;
最近は単なる「お上りさん」として見る様に成ったので楽しめました^^
一番の要因は、写真撮ってそれを楽しむからです><

nakaさま
青と蒼の中でゆった〜りと動く無機質がピッタリかも^^
強力なバネが入ってる可動ヒンジで止まっていてアルミの張りぼて感^^
地中博物館のモネもオランジュリーに比べたらちょっと違和感が^^;
by モモパパ (2008-09-01 23:00) 

uojin

本日は素敵なお花を頂きまして
誠にありがとうございました。
とても可愛く豪華なお花で、お店の中が明るくなり
元気にリニューアルオープンを迎えられました

魑魅魍魎の皆様の温かいお心使い
とても嬉しく心強い応援でした!

沢山の優しいお気持ちをありがとうございました。

これからは 「おさかなごはん 魚じん」として
美味しい幸せを皆様にお届けできるよう
魚じん一同頑張って行きますので
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

是非是非!新しい魚じんに遊びに来て下さい!
魚じん一同心よりお待ち致しております。


魚じん一同
by uojin (2008-09-02 00:49) 

旅爺さん

是非行ってみたい所ですね。
by 旅爺さん (2008-09-02 06:36) 

きむたこ

3枚の正方形、チョコレートがささっているみたい♪
おいしそ♡
by きむたこ (2008-09-02 10:03) 

モモパパ

くらいふさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

uojinさま
祝・新装開店〜!!
東京に行く楽しみがまたひとつ増えました^^

旅爺さんさま
是非(もしもの為に保険証は持参で)奥様とご一緒に^^;

きむたこさま
包み紙に入ったチョコに見え無くないですね^^
by モモパパ (2008-09-02 21:36) 

denn

モモさん^^この柄の猫ちゃん^^
この・デザインのオリジナルは アジア山猫なんです^^
全身キジトラ^^もしくはサバトラ^^ 靴下を履いてない^^
山猫柄^^よろ~^^
by denn (2008-09-03 12:54) 

Takabee

「三枚の正方形」なんで立ってるの!?
動くところが、結構怖く見えるのはあたいだけ???
by Takabee (2008-09-03 13:12) 

U3

プリウス揃い踏み面白いです。
by U3 (2008-09-03 21:28) 

チカカ

うわあ・・・動画を見てると・・・倒れる、倒れる~。
そう言えば、彫金教室でこんなペンダントトップを作った覚えが・・・。
2センチ角の板に金槌でたたいて線を入れていくんです。
(最近のコメントは習い事シリーズですね。^^;)
by チカカ (2008-09-04 00:09) 

あじごん

動いとる〜!おおおお!怖い。
by あじごん (2008-09-04 14:28) 

yongo

動いてるの、倒れそうで怖いですね!写真の並べ方がとてもきれいです!!参考にさせていただきます〜
by yongo (2008-09-06 03:03) 

カイト(^^)

石で出来ているんですか?
風で動くなんて意思が弱い。
by カイト(^^) (2008-09-07 18:12) 

penpen

素敵なところですね。アートもいいし、周りの自然もいいですね。
動く正方形がすごいです。動画だとよくわかりますね。
by penpen (2008-09-09 21:22) 

モモパパ

dennさま
なるほど、キジトラorサバトラは山猫がルーツか〜!!
確かにそんな雰囲気で全身白い部分の無い奴ですな^^

Takabeeさま
ヒンジで取り付けてあります^^
そうそう、上の方に同じように怖いって言う人が居ます!

U3さま
U3さんは、きっとそこに来ると思ってました^^

チカカさま
そういえば、習い事シリーズですね^^
真鍮じゃない、トタンを磨いたらこんな感じかな?!

あじごんさま
やっぱりべ様と同じ怖い人居られるますね^^

xml_xlsさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

yongoさま
やっぱり怖い?!動画、狙い通りです^^;
いえいえ、Takabeeさんの方が凝ってますよ^^>゛
いずれにせよ、有り難う御座いますm(_ _)m

hiroさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

カイト(^^)さま
さすが、お・いしいコメント、有り難う御座いますm(_ _)m

たろうさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

wanさま
初のご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

penpenさま
瀬戸内の島って感じでしょ?!
小豆島は大きいけどココは小さいし2日ほどで回れるので面白いです^^
動画でないとこれって動きそうに見えませんですよね^^;
by モモパパ (2008-09-10 22:06) 

rider

す、すごーいっ!(*>∀<*)
どうなっているんだ??
と、夢のない思考になっております。
不思議&ちょっと怖いww
 
 
瀬戸内にあるんですね。
修学旅行で小豆島に行ったきりの方面です。
 
面白いなぁ。。
by rider (2008-09-12 09:35) 

マコちん

モモパパさんとこは写真が多いって分かってるから、携帯では厳しかったの・・・
久しぶりにモモパパさんの写真を堪能させていただきました(^^)v
やっぱ、PCちょこちょこ開かないといかんな~^_^;
三枚の正方形、何で倒れないの???
by マコちん (2008-09-16 20:11) 

モモパパ

riderさま
こちらではおひさですm(_ _)m
やっぱりこれって怖いのかな?!
私は小豆島に行ったことが無いんです^^;

マコちんさま
たま〜にで良いので、PCから写真を見に来て下さい^^
ちゃんと、大きなちょうつがいで留めてある様でした〜!

水郷楽人さま
ご訪問&nice!有り難うございます!
by モモパパ (2008-09-23 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。