SSブログ

GW旅行2008その11(直島No.7) [お出掛け写真]

前回はつまらぬ番外編でお茶を濁して申し訳御座いませんでしたm(_ _)m

では、気を取り直して直島のアートをご紹介致します!!
01.jpg
直島の玄関口、宮ノ浦港にある「赤かぼちゃ」(草間彌生)と「椅子」(妹島和世)です


草間さんのカボチャは前回最後に紹介した黄色と赤の2種類です^^

前回最後に予告の黄カボチャ、夜と朝の両方を撮ったのでご紹介致します。
005.jpg
ヘタにまで点々・・・^^;

晩ご飯が終わってから、夜の散歩を楽しみました。

パークからレストラン方面を繋ぐ幾つかの作品が展示してある通路(?)。
007.jpg
夕食を食べたレストラン・・・??かぼちゃに何かが張り付いている様ですが・・・^^

では、赤かぼちゃに戻って続きをご紹介致します。

赤い方もヘタにドット模様。こちらは丸い穴が幾つか空いていて、中にも入れます。
012.jpg
床には、穴からの日差しと赤&青イルミネーションも・・・^^

残念ながら我々は見て(撮って)いないのですが、夜はライトアップされ違った感じだと・・・

穴が空いていて中にも入る事が出来るから、子供と遊ぶことも出来ます^^
003.jpg
中に入ってみると結構広いし、大きな穴なので子供も怖くもない?!

床に色つきライトがあったり、中に入れて外も眺められ、これは結構楽しい!!

でも、注意書きが有る様に、あんな事やこんな事はしてはいけません><
009.jpg
作品にふれるなとは書かれていませんが(責任は負って頂けないので)怪我しない様に^^;

中から外の写真を撮ろうと外を眺めていたら・・・

運良くこんな景色も撮れました^^
DSC09877.JPG
宮ノ浦港にフェリーが正に入って来ようとしてます!

丸い額に入った絵を見ている様な感じです。

でもって、またまた鏡(?)を使った記念撮影をしました^^;
003.jpg
私の方が足は短いのかな〜><

白いロードコンは昨年までの「NAOSHIMA STANDARD2」の名残ですね・・・。

この港にはもう一つの作品(こちらもライトアップされる様です)が有りました。
003.jpg
海の駅「なおしま」完成記念のモニュメント「BUNRAKU PAPPET」(ジョゼ・デ・ギマラインズ)

隙間の所々に色の付いた棒状のものがあり、香川県の有形・無形文化材に指定されている人形浄瑠璃「直島女文楽」に使う、文楽人形をイメージしているのでは無いでしょうか。

そしてこちらが海の駅「なおしま」です。
DSC09913.JPG
綺麗な建物で、中にはおみやげ屋さんやフェリーの切符売り場、観光案内所もあります。

ちょうど、Tシャツアート展「We Love Naosima」を実施中でした。

こちらは、にょろの記事にもUPされていた、中の様子です。
012.jpg
アンケート形式の人気投票があったので3つの作品を書いて投函してきました^^

他にも趣向の変わったところがあります。

家プロジェクトとには入っていませんが寺社仏閣もアート?!
007.jpg
こちらは極楽寺の本堂(?)にある鳳凰や龍などの彫刻です。

それぞれ表情が面白かったので当然の様に麒麟?象?貘?龍も撮ってます^^

神社仏閣のこういった彫刻は結構好きなんです!
005.jpg
向かって右側がちゃんと阿に、左側が吽に成っていました(訂正^^)>゛

阿吽といえばそう、狛犬さん達もユーモラスでした。

こちらは以前、家プロジェクトの一つだった八幡神社の狛犬2対^^
001.jpg
(上の建物の彫刻が間違いでしたので訂正)ちゃんと、阿・吽は左・右になっているのですね!!
こぎんさん、有り難う御座いま〜すm(_ _)m

極楽寺の横には八幡神社に上がる石段の途中に神像2体のある「随神門」があります。

こちら、赤い衣装と青い衣装を纏った神像2体のある「随神門」です。
002.jpg
向かって左側の神像の足下に猫が居るでは御座いませんか〜^o^

何と、家プロジェクトの八幡神社の「猫」(上原美千代)の「いつかは眠り猫」なんです!

(かなりホコリ被ってますけど><)まん丸の眼で神像を見つめています?!
004.jpg
以前、丘の上にある本殿にはもう2体の猫(八幡さんへの抜け道と直島の局)が居たのですが・・・

居ないとなったら、どうしても当時の姿が見たい方、のぶあきさんの記事でどうぞ〜!!

左後ろにはミチヨの落款(?)が有ります^^
006.JPG
しかし、他の2体は今どこに行っちゃったんでしょう?!

上原美千代さん、三輪途道さんに改名されてました^^

それに、随神門のご神体も三輪さんの監修によって修復されたとか。

東京芸大大学院修士卒業制作は東大寺の重源上人像を模刻され、寄贈。
その東大寺から、菩提僊那坐像を依頼されて制作・・・スゴイ方でした!

まだご紹介したいアートがあるので、次回も直島をご紹介する事に成りましたm(_ _)m
nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 28

こぎん

やっとかぼちゃの全容が見られました。
現代アートも面白いし、古いお寺もいいです。
その眠り猫柄のような置物(?)もいい味出していますにゃ~。
阿吽・・・狛犬は
向かって右が阿、左が吽なんで、いいんじゃないですか??
建物の彫刻は?? 今度、気をつけて見てみよう・・・っと。
by こぎん (2008-08-17 23:17) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうに島中がアート・・・
南瓜はかぼちゃと言うより宇宙からの生物と言うイメージです。
狛犬・・・ちょっと恐い^^
by mimimomo (2008-08-18 05:42) 

きむたこ

かぼちゃのお家に住みたーい♪
by きむたこ (2008-08-18 14:39) 

takemovies

nice!、コメント有難う御座います。エジプト編はまだまだ続きますので
又アクセスを!
by takemovies (2008-08-18 16:46) 

denn

原色の仏閣^^いいんだよな~~^^
ピン・ポイントでなく^^ギンギンの 寺見たいです^^
by denn (2008-08-18 21:11) 

旅爺さん

直島って観る所が結構多そうですね。
一度は行ってみたいです。観光客も多いんでしょうね。
by 旅爺さん (2008-08-19 05:57) 

nakasama

草間さん、先日TVで赤いカツラで・・・未来永劫作品を作り続けるって言ってました〜^^;
昔は人を寄せ付けないほどのグロイ水玉でしたが・・・今はとてもかわいらしいくなって・・・皆が集まってくる水玉なんですね〜素敵です。
「いつかは眠り猫」・・・にゃるほど〜^^;

by nakasama (2008-08-19 12:28) 

ももず

黄色はともかく、赤はブキミですぅ
椅子はなんだか、宇宙っぽいw
猫さん、全国行脚中か?
by ももず (2008-08-20 02:44) 

チカカ

最近、電車の中で、
「直島に行きたいのよね~。」なんて話している人たちが
いましたよ~。
一番初めのシルバーの椅子(?)
「銅版画をしていた頃、こんな牛を彫ったなぁ・・・。」なんて
思い出しちゃいました。
楕円に足だけ生えているって感じです。
でも、この椅子は3本ですね。

by チカカ (2008-08-20 20:47) 

yongo

夜のカボチャがおもしろいですね〜!ネコがかわいい!!白いコーンはなるほど新鮮ですね。
by yongo (2008-08-21 13:17) 

ヴォイス

だんだん奥様露出率がここ一年でアップして参りましたね。
このかぼちゃ、どうももうひとつ中途半端ですね。
何がしたいんでしょうか。海に浮かべた方が面白いかも。
インスタレーションにしてはやりきれてないような思いです。
でもたくさんのお写真でよく分かりました。
是非行ってみたいです。
by ヴォイス (2008-08-21 20:20) 

カイト(^^)

モモパパさんのが大きいから足が短く見えるだけですよー。
女性のほうが体型的に長くみえますよね
by カイト(^^) (2008-08-23 00:08) 

旅爺さん

nice!とコメント有難う御座いました。
今日はやけにカラスが多くて数十羽が乱舞しています。コワ!”
by 旅爺さん (2008-08-24 13:34) 

モモパパ

小父蔵さま
沢山の記事にご訪問&沢山のnice!有り難うございますm(_ _)m

こぎんさま
お待たせいたしました、かぼちゃの全容+おまけです^^;
古いものと新しいモノ、外国人のアートと日本人のアートの融合でしょうか?!
にゃんこ達も沢山居るので次回おまけで数匹(?)

mimimomoさま
こんにちは〜^^
幾つかのアートは以前違った置き方がされていた様で・・・
昔の写真を見つけたらそちらの方が良かったです。
狛犬こわカワイイ感じです^^;

toraneko-toraさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

きむたこさま
きっとここで遊んでいる子供達、そう思ってる?!

takemoviesさま
エジプト編は楽しみなのでまた寄せて頂きます!¥

xml_xlsさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

dennさま
そうそう、たとえば日光東照宮ですな^^
ゆるい町並みと奇抜なアート・・・美術館は半々かな?!

旅爺さんさま
GWと夏休み以外(年末年始は?)観光客も多く無い様です^^
ぜひ、一度行かれるのも良いかと!

miopapaさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

nakaさま
草間さん、やっぱりあの赤いカツラで・・・TVで豪語されてたのですね^^
私はどうも、寺内貫太郎一家の頃の樹木希林を彷彿とさせるんです><
いつかは眠り猫、柄が確かに同じですよね^^

ももずさま
やっぱ、赤はブッキーでつか><
椅子、宇宙っぽいのはUFO風だからでしょうか?!
デブと、もう一匹の猫さん、全国行脚なんかな〜?!

チカカさま
結構、直島好きな女子は多いみたいですね^^
一番初めのシルバーの椅子(?)
銅版画でこんな牛を彫ったんですか^^
脚は3本ですが、確かに子供の頃の動物の絵みたいですよね^^

yongoさま
夜のライトアップされたカボチャは遠くからも浮いて見えました^^
この方のネコ生きてるみたいかも?!
白いコーンは以前、並んでいたり尻尾が生えてたり^^

ヴォイスさま
ここに来られる方の半分位は本物をご存知ですから^^;
かぼちゃ、ヴォイスさんから見ると中途半端なんでですね!
時化ると時々海に浮かんでたらしいですよ(それもヘタが別に^^);

カイト(^^)さま
フォローを有り難う御座いますm(_ _)m

旅爺さんさま
こちらこそ、楽しい記事、有難う御座いました。
カラスが多くて数十羽が乱舞・・・鳩が又犠牲に・・・コワい!><
by モモパパ (2008-08-24 17:04) 

従者

あなたは既にnice!を行っています。一定件数以上前のnice!は表示されませんのでご了承ください。

nice!を押したらこんなメッセージが。。。どゆこと?!

気を取り直して。
カボチャがウミウシに見える私です(^^;
神社の装飾を見て、東照宮を思い出した私。
猫さんもいるところを見ると、意識しているのかしら?

by 従者 (2008-08-24 18:24) 

モモパパ

従者さま
そうそう、nice!をおしたのに見えてないから押すと出ます><
そういえば、ウミウシはキレイですが不気味です^^;
猫は神社、装飾は隣のお寺で、ごちゃごちゃですm(_ _)m

くらいふさま
nice!を有り難うございます!
by モモパパ (2008-08-24 20:18) 

あじごん

ちょっとグロいかぼちゃ…
やっぱり行ってみたいなあ。
by あじごん (2008-08-25 20:55) 

penpen

大きなカボチャですね。点々の模様が何とも言えません。
赤いほうが楽しめそうですね。
猫ちゃんが可愛いです。
by penpen (2008-08-27 22:38) 

★ゆっぴ★

初めまして。
田舎に泊まろうかなにかでこの島が前に紹介されていました。
見覚えのあるオブジェで分かりました!
by ★ゆっぴ★ (2008-08-28 09:13) 

モモパパ

あじごんさま
泊まりは民宿で行くと安いし子供ちゃんもOK^^
ぜひ、グロイのも一度みて来ませんか^^

penpenさま
黄色は遊べないのが残念ですね^^;
赤いのはちょっと奇抜ですが(見てないけど)夜がお勧め?!
このにゃんこは可愛いけど他のは結構違ってた様です^^;

★ゆっぴ★さま
はじめましてm(_ _)m
ご訪問&nice!とコメント、有り難うございます!
テレビや雑誌で時々出てきますね^^
by モモパパ (2008-08-28 21:57) 

旅爺さん

当地はすごい雷雨で水害も出ています。
おぼれる~~~~~~~~~~~~!”。 我が家はそれほどでも。笑
by 旅爺さん (2008-08-29 06:23) 

mimimomo

再び~お邪魔虫~^^
こんばんは^^
いよいよ今日で8月もお終い~
やっと午後からお天気も回復し、
入道雲の発生もなく、穏やかな8月晦日となりました。
いつもご訪問ありがとうございます~~~♡
by mimimomo (2008-08-31 20:29) 

モモパパ

thalerさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

旅爺さんさま
こちらは大丈夫だったのですが豪雨だったようですね。
新しい記事でその凄さが分かりました^^

mimimomoさま
再度のご訪問有り難うございます!
こちらこそ、有り難う御座いますm(_ _)m
by モモパパ (2008-09-01 00:06) 

モモパパ

whitesoxさま
ご訪問&ナイス有り難う御座いますm(_ _)m
by モモパパ (2008-09-01 23:24) 

U3

わたしは胴長短足友の会会長です。
by U3 (2008-09-03 21:30) 

モモパパ

U3さま
なんと、会長だったのですか?!私も会員ですね><
by モモパパ (2008-09-10 21:01) 

マコちん

うひひひ
本当だ!にょろさんの方が足が・・・
狛犬が笑ってる??しかも、ニタ~っと!!
んで、にょろさんを撮ってるモモパパさんも、絶対ニタ~っとしてたな!!
by マコちん (2008-09-16 20:19) 

モモパパ

マコちんさま
でしょ、実際は変わらないと思うのですが^^;
狛犬のにたり顔ええでしょ^^
写真撮るのは「にたり顔」では無いと“思います”^^
by モモパパ (2008-09-23 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。