SSブログ

GW旅行2008その10(直島No.6) [お出掛け写真]

久々に今年のGWの記事です・・・^^;

前回の予告通り撮影出来るアートを2回に分けてご紹介致します。

まずは、あまり目にしないこちら・・・
0001.jpg
(ローアングルではありますが)何の変哲もない(?)ゴミ箱?!


それは、ですね・・・何となく紙のゴミに違和感があって分厚い気がしませんか?!

実物大だとこんな大きさ、プリウスとの対比です^^
0002.jpg
そうなんです!こんなに大きなゴミ箱なんです^^;

この作品だけは地中美術館から歩いて18分かかる場所に1つだけあり、訪れる人は少ない様です。

「もう一つの再生(Another Rebirth) 2005-N」(三島喜美代)
0000.jpg
一部分、少しアップにするとこんな感じです^^

金網部分が破けててはみ出していたり、結構芸が細かいでしょ?!

それではベネッセハウスのビーチとパークの所にある他の作品を・・・

ニキ・ド・サンファールの作品「会話」(が出来る椅子)「猫」(植木鉢入れ?)
0005.jpg
「腰掛」(そのまんま座るのも可!)「象」(これも植木鉢入れ?)

TVドラマの「ごくせん」でロケの街中に「会話」(?)が出てませんでした?!

カレル・アペル「蛙と猫」とサンファールの「らくだ」(植木鉢2個入ります^^)
0009.jpg
「蛙と猫」はこの角度だと??です^^;

そこで分かり易い写真もUPします。

アペル「蛙と猫」(これでも??かも)とサンファールの「象」です。
0008.jpg
「蛙と猫」は違った角度から見た場合では全く別物にみえます。

この辺りには景色と一緒に撮った方が似合う(し、柵も要らない)気がします^^

朝早いので、こんな感じで人もまばらでした^^
0006.jpg
左下も初登場、ダン・グラハム「平面によって2分割された円筒」

「平面によって2分割された円筒」は実際に中に入る事も出来ます^^

にょろが向こう側に居ます・・・^^
0004.jpg
中にも入ってます^^

他にアレクサンダー・カルダー「The red tripod」が有るはずが・・・??

赤い三脚の上にモビールが載っかった様な・・・修理中なのか見当たりませんでした。

次回、残りの作品を紹介出来たらと思っています。
nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 23

Takabee

おっ、一番乗りだ。
最初の巨大くずかごのおかげで、
続く作品群の大きさの感触がつかめませ~~ん。
自然の中でこの色彩、かなり目立ちそうですね。
by Takabee (2008-08-04 00:55) 

denn

蛙と猫^^ こーゆー子供がこさえたような作品って好きです^^

by denn (2008-08-04 05:01) 

チカカ

フフフ・・・・・・大きいと思ったんですよね~。
上が開いていたら、うっかり本物のゴミが入っちゃったり
しないんでしょうかね??
それはちゃんと取り出してるのかしら・・・。

by チカカ (2008-08-04 07:10) 

nakasama

「蛙と猫」って表裏対称なんでしょうか???
蛙と猫のおしりだといいな〜
あ、ゴミ箱のタイトル思いつきました^^;
「紙はリサイクルへ」でどうでしょう?
by nakasama (2008-08-04 19:07) 

不可能姉妹

妹です!
後ろの木が低いな〜って…
でかっ!
猫の植木鉢入れ欲しい〜
って…でかくて置けね〜〜〜って!
見る角度で全く別ものになるんですね〜
アートぢゃ〜


by 不可能姉妹 (2008-08-04 23:37) 

yongo

ということはゴミ箱をローアングルで撮ると巨大に見えるんですかね?ゴミ箱に限らないか…最後の円筒形のオブジェがなんだか楽しげですね!
by yongo (2008-08-05 03:22) 

penpen

ゴミ箱ではなくてアートだったのですね。
それにしても知れば知るほど面白そうな直島ですね。

by penpen (2008-08-05 21:51) 

mimimomo

おはようございます^^
やっと直島という所が分かりかけてきました^^
かなりトロイ(__;)
by mimimomo (2008-08-06 04:48) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ゴミ箱は考えも付きませんでした、凄いアートですね。
ほかも面白そうですが乗ったりすることは出来ないんですね。
by 旅爺さん (2008-08-06 06:03) 

たろう

巨大ゴミ箱にも驚きましたが、
カラフルな作品は見てて楽しくなりますね(^^)

by たろう (2008-08-06 06:37) 

きむたこ

このゴミ箱、ちょっと欲しい気がする。(笑
by きむたこ (2008-08-06 10:15) 

モモパパ

Takabeeさま
一番、のりだ〜有り難う御座います^^
遠目で見てもやっぱりでかいのが分かりました^^;
他の作品で大きいのは猫と蛙かな?!

dennさま
猫と蛙、ええでしょ〜^^
やっぱヘタウマ?!

チカカさま
ばれてました?!
そうなんです、上は空いているので入れることが出来ます^^
上まで2m以上あるかな?!入れるのも難しい^^;
それに、網の部分が大きいので出てしまうかも><

miopapaさま toraneko-toraさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

nakaさま
「蛙と猫」って表裏対称でした、ちょっと残念^^
上下逆とか裏側(お尻)だったらもっと面白いですよね!
ゴミ箱のタイトル「紙はリサイクルへ」!やっぱエコでしょ^^

不可能姉妹(妹)さま
ゴミ箱も植木鉢入れも全部欲しい・・・でしょ?!
でも、何処に置くんだ〜?!うちは、実家なら大丈夫かも^^
蛙と猫の猫、かなりの出目じゃ〜><

yongoさま
何処かで見つけたらきっとゴミ箱をローアングルで撮ってみてください^^
自動ドアではないですが入れて触れて面白いです!

penpenさま
ゴミ箱もアートだったのです^^
写せなかった他にも色々と面白いものが有ります!

mimimomoさま
全部をみてもやっぱり摩訶不思議な所が多い島です^^
何となく分かって頂き、紹介し甲斐があります!

旅爺さんさま
こんばんは〜^^
例外的に「腰掛け」だけは座れます!
にょろが座っている写真をその内UPするかと^^

たろうさま
巨大ゴミ箱にも驚きましたが、
カラフルな作品は見てて楽しくなりますね(^^)

きむたこさま
へぃ、毎度〜!おひとりさま、ゴミ箱お持ち帰り〜^^
by モモパパ (2008-08-06 22:01) 

のぶあき

二枚目、ビックリしたぁ!!
こんな作品もあるんですね。
さすが直島。何度行っても楽しめそう♪
by のぶあき (2008-08-08 17:28) 

ももず

でかっ!
大きくてゴミ入れられませんねw
by ももず (2008-08-09 16:00) 

旅爺さん

にょろさんのアップはまだでしょうか。
楽しみにしてるんですよ。
by 旅爺さん (2008-08-10 08:14) 

カイト(^^)

やっぱり大きいゴミ箱だった
にょろさんは長谷川京子に似ていると噂があります。
みたいなー。
by カイト(^^) (2008-08-10 23:14) 

こぎん

そこは不法投棄OKですか??
カラフルで楽しい実用作品・・・
ごめん、でも、今は見ているだけで暑い。
最後の・・・なんか、凄そう! でも、よくわかんない^^;

by こぎん (2008-08-10 23:21) 

モモパパ

のぶあきさま
でしょ〜^^
次回は是非、ベネッセハウスに泊まって違う作品を^^

ももずさま
中に入れる為には3メートル近く上からでないと><

旅爺さんさま
にょろのアップの写真ですか、それともにょろの記事ですか?!
記事UPならしばらくお待ち下さい^^;

カイト(^^)さま
はい、ゴミ箱はその通りです。
でも、にょろは長谷京とはかなり・・・><

こぎんさま
回りはゴミ一つ落ちてないキレイな場所でした^^;
ここのところ、ホントに暑いですよね><

xml_xlsさま hideyuki2007yさま whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-08-14 14:08) 

ヴォイス

ちいと彫刻の森っぽい匂いが残念ですわん、
日本の作家はよかったんだけど、、
by ヴォイス (2008-08-14 16:37) 

モモパパ

ヴォイスさま
そう言えば、彫刻の森美術館風(行った事がない)ですね^^;
写しては駄目な作品が日本人のは多かった気がします><
by モモパパ (2008-08-17 14:18) 

モモパパ

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-08-24 20:19) 

U3

こんなゴミ箱があったらわたし自身が捨てられてしまいそうだ(笑)
by U3 (2008-09-03 21:34) 

モモパパ

U3さま
んっ、誰に捨てられちゃうんですか^^;
by モモパパ (2008-09-15 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。