SSブログ

札幌出張写真^^ [日常写真]

5泊出張から帰って来ました〜!!

まずはこちらの写真の建物のある街で3泊してきました^^;
002.jpg
2日間は涼しく、3日目はお天気でさすがの札幌でも暑かった〜><



14年前には修復中で見られなかった、ここも外せませんね!
004.jpg
時計台は前からも撮りましたが、後ろ姿の方をUP^^

  仕事が終わってからだと公開時間には間に合わないのが残念でした。

    それから、旧道庁前ではサミットでも使った「雪冷房」体験会をやってました。
    0015.jpg
    近くを通ると涼しい〜!!

  赤煉瓦の旧道庁の手前、両側には池も有りますが・・・

    こんな感じで、街のど真ん中とはとても思えませんでした。
    006.jpg
    残念ながら花は咲いてませんね・・・。

「花フェスタin赤れんが」ってイベントもやってましたが店じまい中でした^^;

    札幌では、プチてっちゃん目当ての一つ、路面電車(市電)!!
    サッポロ2.jpg
    向に見える電車から一番に降りて来たのですが、先客お二人が・・・

  当然の様に、後ろから盗撮〜!!

地下鉄大通駅近くの西4丁目からすすきのまで、ぐるっと回っても(1駅でも)170円。

夜の公園も綺麗です。色とりどりに変わるテレビ塔のイルミネーションでした・・・
005.jpg
テレビ塔の手前のドームはこの下で紹介致します。

生憎のお天気、時折雨・・・でも涼しくて仕事柄、上着を着ていてちょうど良かった^^

  テレビ塔手前のドーム他会場で19日から「SAPPORO CITY JAZZ 2008」が始まるとの事。

    仕事序でにホワイトロックミュージックテントで楽しませて頂きました!
    003.jpg
    内部全面に映し出される映像は数十秒毎に色々と変わります。

  ここでは、19日に前夜祭として秋吉敏子ピアノトリオが講演、本番は26日からとの事。

この日、地元出身のジャズピアニストの野瀬栄進さんソロピアノでした。

  沖縄にハマっているとかでオリジナル曲のタイトル「泡盛」?他数曲を楽しんで来ました^^

    バイキング料理も、ビールも・・・
    000.jpg
    やっぱり北海道産の素材を使った料理は、美味しかった^^

ビールもサッポロ〜!

    ちなみに、この季節にバラがまだまだ沢山咲いてました!
    019.jpg
    この写真には写ってませんが、公園両側にあるベンチでは、多くの人が休憩中。

私も、仕事の1日目に朝ご飯をバラ園横のベンチで頂いて来ました!

    十勝よつ葉牛乳、生乳100%は美味しかった^^
    03.jpg
    近くのベーカリーで焼き上がったばかりのツナクロワッサン(?)と・・・

それからこの日の夕食・・・

    二泊目の夜、ここに来たら当然これですね^^
    04.jpg
    札幌支店で働く同僚お勧め「味の三平」でラーメン。

  そうそう、大通公園のバラ園以外にもお花が一杯でした。

バラ園のバラ、歩道はアオイが沢山、それから蕾がうなだれないヒメジョオンですね。
020.jpg
蜂のとまった黄色い花は?札幌では、この時期にシャクナゲが咲いてました^^

この時期の札幌、もう一つの目的が有りました!

北海道立近代美術館で始まったばかりのレオナール・フジタ展^^
サッポロ.jpg
でも、飛行機の時間が迫っていたのでゆっくり出来ずT_T

週末は大通り公園がビアガーデンに成る様でしたが始まる前に、次なる出張で東京><
nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 30

マコちん

北海道に出張だったんですな~。
仕事とはいえタダで北海道に行けるのは、かなり羨ましいっす!!
北海道って広いから気温の差が激しいみたいだね~。
ニュース見てると同じ北海道でも20度近く気温が違うとこがあったぞ・・・
何日も愛妻にょろさんと会えなくて寂しかった?
その分連休で仲良くラブラブだったんでしょうな(^・^)
by マコちん (2008-07-21 21:22) 

モモパパ

マコちんさま
そうなんです、会社の経費で札幌へ仕事に行ってました^^;
飛行機嫌いなんで遊びの海外以外は出来れば行きたくない><
ドコモも家族間通話が無料になったんで札幌では電話してたよ^^
帰って来たのは日曜だから、1日半のお休みでしたT_T
暑いけどエアコンつけず扇風機で「暑い!暑い!」と2人で言ってた><
by モモパパ (2008-07-21 22:31) 

カイト(^^)

おじさん邪魔(笑) 
by カイト(^^) (2008-07-21 22:50) 

りちこ

出張お疲れ様でした~。
おー、だいぶ前ですが、同じ場所行ったことありますあります!
鉄子じゃないけど路面電車も乗って山に行った記憶が。
北海道のジャスピアニストが「泡盛」って面白い取り合わせですね~^^
飲みたくなるような曲なのかな~(笑)
ラーメンのお味はどうでした?
オイラも雪冷房で涼みたい~~~!

by りちこ (2008-07-22 00:38) 

yongo

出張お疲れさまです。時計台は縁がなく、修復後を見ていないです…ドームがきれいですね〜!ビール嬢、久々に見ました。フジタ展はいかがでした?美術館きれいですね〜!食べものがすべておいしそう。。。
by yongo (2008-07-22 03:04) 

こぎん

出張・・・楽しそう! (´艸`)
地方の美術館って・・・穴場なのね~~。いいでしょ?空いていて。
青森も調べたら・・・「ナポレオン展」だって・・・^^;
ナポレオンか・・・・=■●_  ちっ! フジタは・・・ゆっくり観たことがないので、
いいな~~。

by こぎん (2008-07-22 09:26) 

nakasama

お疲れさまでーす!^^;
お仕事でも結構色々行かれたんですね。
レオナール・フジタ展ってあんまりやらないですよね?いいなー
↑ナポレオンも面白そうだけど〜?^^
こぎんさん・・・ねぶた行くんですね?
by nakasama (2008-07-22 12:43) 

denn

ミソラーメンに過敏反応!!
今日も昼時に川崎で ミソメン行くか行かないか?かなり思案しました・・・・
味の時計台の出店があり かなり いけるんです! が^^
暑さで断念^^

三平^^一度食べたことがあります^^すごい昔でアジ忘れましたが・・
素朴な感じ^^美味そう^^
by denn (2008-07-22 15:19) 

ヴォイス

お疲れでごんす、拙者のお仕事はサミットで吹っ飛んだ!(悲)
何やら旅行記事のようなお写真の数々、生のぽさろを堪能いたしました。
美味しい海鮮に年季の入った手料理のお店が直ぐ近くにあるのよね。
by ヴォイス (2008-07-22 17:57) 

mimimomo

おはようございます^^
5泊の出張とは長いですね~
お疲れ様でした~
見所一杯でしたか?
ラーメンに目が行きました・・・^^
時計台は前からしか写しませんでしたよ、、、後ろからも
こんな風に見えるのですね~

こんどは東京ですか・・・?暑いですね・・・気をつけて!
by mimimomo (2008-07-23 05:39) 

たろう

時計台は人がいっぱいだったので、
ボクもあえて、後ろから撮りました(^^;v
by たろう (2008-07-23 06:23) 

あじごん

北海道、やっぱり土産は白い○人!?
路面電車なんか,あったかなあ、遠い昔の事で覚えとらんなあ。
またいきたい。
by あじごん (2008-07-23 06:25) 

テリー

旧道庁、懐かしい。
by テリー (2008-07-23 23:28) 

Takabee

北海道、行きたいなぁ。
スキーと出張(しかも日帰り)でしか行った事がないので、
ちゃんと観光しに行きたいっす。
特に函館に行ってみたいなぁ。
出張の合間にこれだけの写真を撮られるとは、さすがですっ。
長期出張の後でまた出張とは、
ゆっくり身体を休める暇がないのでは。
ご自愛くださいませぇ~~。
by Takabee (2008-07-23 23:48) 

モモパパ

皆様、ご訪問とナイス!を有り難う御座いますm(_ _)m
何と、今日気付いたんですが、旧庁舎は横からの写真でした^^;

カイト(^^)さま
むふふ、おじさん邪魔ですよね(^^) 

りちこさま
ありがとうで〜す!
ホント、さすがにハードで疲れました〜><
朝、現場に行くときに歩いて遠回り、夜現場から帰るときに路面電車^^
で、あくまで最終日の美術館以外は観光じゃないんです(ホントか?!)

yongoさま
有り難う御座いますm(_ _)m
今回で3度北海道に行ってやっと時計台とご対面のみ^^;
ビール嬢は球場以外では初めて^^
フジタは結局、玄関からかろうじて遠目で見える作品以外見る時間が無かったんです(T_T)

こぎんさま
出張だと夜遅くまでレポート書いたりと大変なんです><
現状はりちこちゃんの返事に書いた通りです^^;
ナポレオン展?面白いのか・・・(^^)>゛
お昼終わって直ぐだったので一番暑い時間あのかとにかく空いてます^^
でも、予約のフライトが・・・(T_T)

nakaさま
はい、疲れてふらふらで落とし物しちゃいました(言い訳^^)>゛
本当はフライト無視しても見たかったんですが仕事なので・・・(T_T)
東北、地震のあとが気になりますね・・・。

dennさま
変わったのも気になったんですが、味噌にしました^^
普通に野菜の甘みが濃い薄味の味噌で残りを辛い味噌で〆ました〜!
麺の堅さが私の好みでした!!
サラリーマンの頃に三平に行かれたのですね^^

ヴォイスさま
ありがとうでごんす^^
さいしょは涼み序でと思いつつ結構仕事たっぷりですた><
ヴォイパパさんのお仕事、サミットで吹っ飛んだんですか?!
3泊して歩いて行ける所ばかりのおしゃすぃんです><
市電も雨が酷かったので2回乗っただけです^^;
今度行く前にお店に関しての相談しますので教えて下さいね〜!

mimimomoさま
有り難う御座いますm(_ _)m
狭い範囲に見所一杯ですね〜札幌〜!
私の好奇心は後ろから横から中からなんですが中は時間外でした><

たろうさま
そうそう!やっぱ、あえて後ろからですよね^^
でも、18時頃だからか写真撮ったら殆どすぐ帰って行かれました^^;

あじごんさま
北海道、やっぱり土産は白い○人の方が多い事〜!ビックリ!
にょろ土産がロイズのポテチチョコで会社にはロイズのチョコ^^
横浜にもお土産買ったのに落とし物騒ぎで持参し忘れた><
路面電車、私も初めて撮(&乗)ったんです^^;

テリーさま
私も旧庁舎、14年ぶりに訪れました^^

whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

Takabeeさま
じつは私も北海道、スキーと出張でしか行った事がないのです^^;
ちゃんと観光は2度目の仕事でお得意先の方とタクシー観光><
そんな訳で、私もちゃんと観光(函館と某水族館と流氷と・・・^^)>゛
3泊3日の仕事中、コンデジをポケットに移動時に撮りまくり〜!!
東京も暑くて暑くて・・・鶴見で新子食べて癒されましたが・・・^^

くらいふさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-07-24 22:18) 

ばん

12月に仕事で札幌から旭川に行く予定です。今度機会があれば行ってみます。
by ばん (2008-07-25 03:53) 

旅爺さん

出張お疲れさまでした。
お仕事でも結構観光も出来たようですね。
美味しいものにもありつけたし、で・・にょろさんへのお土産は?。
by 旅爺さん (2008-07-25 08:07) 

penpen

出張とはいえちゃんと楽しんでいらっしゃったようですね。
でもお疲れ様でした。
札幌は素敵なところですね。
一度行ってみたいです。涼しいのもいいなあ。
by penpen (2008-07-25 22:31) 

不可能姉妹

妹です!
北海道行った事ないんです…
行きたい〜〜〜〜
イマイチ…温度が解らん所ですが…
夏は暑いんですよね?
次回の東京〜楽しみ〜


by 不可能姉妹 (2008-07-26 01:07) 

Appledesu

5泊は長い出張ですね〜お疲れ様でした。
写真沢山撮れましたね、本当にお仕事?って位色々な所に行かれたんですね〜^^良い出張ですね〜♪
by Appledesu (2008-07-27 01:16) 

モモパパ

papaさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

ばんさま
12月の北海道は寒いのでしょうね^^;
ぜひ、あちこち仕事序でに行かれてはと思います。

旅爺さんさま
有り難う御座いますm(_ _)m
観光って言っても写真を撮るだけです><
美味しいものも無料が多く、それはもう・・・^^
にょろのお土産はロイズのポテチチョコと小豆プリッツほか^^

toraneko-toraさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

penpenさま
出張でも、宿から仕事場への行き帰りに寄り道はOKですから^^
有り難う御座いますm(_ _)m
暑いときに行くのは特に涼しく、素敵な場所でした^^

不可能姉妹(妹)さま
東京や大阪に比べて、かなり涼しい所だと思います^^
たまたま暑くても南の方の、他に地域に比べたら天国かも?!
ぜひ、北海道も目的地のお一つに〜^o^

Appledesuさま
有り難う御座いますm(_ _)m
本当に5泊は長い出張でした><
何と言っても3泊ですから沢山写真は撮れました^^
でもここに写って居るのはホントに狭い範囲なんです^^;
by モモパパ (2008-07-27 14:00) 

きむたこ

ほっかいどーのおいしい、ダイスキ☆
はうぅ、堪能したいー。
by きむたこ (2008-07-27 16:27) 

モモパパ

きむたこさま
美味しいものはみんな大好きでしょ〜^o^
堪能ってところまでじゃなかったけど・・・^^;
by モモパパ (2008-07-27 19:38) 

mami

今晩は~♪
北海道に出張、お疲れ様でした。(_ _)
美味しい物がいっぱいあったでしょうね!
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2008-07-27 20:02) 

モモパパ

mamiさま
こんばんは〜^o^
有り難う御座いますm(_ _)m
美味しくて綺麗で大抵は涼しい札幌でした^^
今回の青い空の秋吉台もキレイでさすがの写真でした!
by モモパパ (2008-07-27 20:14) 

チカカ

ああ、涼しそう・・・。
北海道にワープしたい気分です。
朝から暑いですね・・・。
by チカカ (2008-07-28 07:14) 

モモパパ

チカカさま
ほっかいど〜、すずしいど〜、ひともすくないど〜^^;
ここの所ホントに暑いから札幌が懐かしい><

ももずさま U3さま 水郷楽人さま
ご訪問&nice!を有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-08-03 15:05) 

のぶあき

5泊出張、お疲れ様でした~!
テレビ塔のライトアップ、素敵ですね!!
そーいえば僕、北海道の記事全くUPしていないことに気づきました(^ ^;)
by のぶあき (2008-08-08 05:28) 

モモパパ

のぶあきさま
有り難う御座いますm(_ _)m
テレビ塔は色やイルミ、変わるんですよ〜(動画も有るんですが・・)
もしかして、行かれているのにUPされてないのですか?!
綺麗な写真をまた、何かの機会にお願いします!!
by モモパパ (2008-08-10 22:45) 

モモパパ

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-08-24 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。