SSブログ

GW旅行2008その9(直島No.5) [お出掛け写真]

家プロジェクト、残りをご紹介〜!

まずは「石橋」です。「外からなら撮って良いですよ〜!」との事でしたので・・・
002 14-14-56.jpg
石橋をコツコツと叩いていたら・・・

「渡っても良いですよっ!」とのお言葉に・・・

「石橋を叩いて渡り」ました。 お粗末<(_ _)>右上写真の小さなプレートみたいなのは「母屋修理中のお断り」でした。
00.jpg
外なのか中なのか、一体どこが修理中なのかよく判りません・・・。

   中には「ザ・フォールズ」(つまり滝の絵)がありましたが、撮影は禁止。
   004.jpg
   4つ作品があるのかも知れませんが、2枚かな(プレートは継ぎ接ぎしました)

どうしても中が見たい方、のぶあきさんの記事の1枚目をご覧下さい!

修理中の母屋に「グラス・フォールズ」と「ウォーター・フォール」が有るのかな?!

    お次は「角屋」で御座います。
    007.jpg
    手前で写真を撮った時にも行き過ぎて戻って来てもまだ居られたお二人でした?!

ここは、一言で言うと「不思議な数字の世界」でした。やはり撮影は禁止^^;

「時の海」魅入ってしまいました、ナオシマ・カウンター・ウインドウも不思議〜!

   プレート(又、継ぎ接ぎです^^)に3つの作品名が有りましたが・・・
   021.jpg
   「チェンジング・ランドスケープ」が修理中(?)だったのでしょうか?!

何かと不具合が出るのか、それとも何らかの仕掛けを足すのか?修理の多い直島><

やっぱり、行くことがないから中が見たいって方は、直島通信No.1をご覧下さい^^

前記事に追記した直島通信No.5の最後の方に「チェンジング・ランドスケープ」が出ていました^^

こちらの玉砂利が敷き詰められているのが「護王神社」で御座います。
020.jpg
横から地下に入り右の階段を下から見られます!本殿の階段は透明でまるで氷〜^o^

本殿の前に居る方が、懐中電灯を貸してくれて、神社の地下に入れます。

神社に地下が存在する事、そして明るい内にそこに入れる事と階段が透明な理由・・・

中に入るとそれが分かりました^^

アプロプリエイト プロポーションとは(神の宿るべき空間における)「正しい比率」だとか?
012.jpg
やっぱり行くことも無いからどうしても中が見たい方、直島通信No.16をご覧下さい^^

    それからこちらは「碁会所」です。
    009 17-04-40.jpg
    前に居た女性が目の前で写真を撮っていたので、ここは写真撮って良いの(?)・・・

    と、カメラを出すと「撮影は禁止です!」と言われてしまいました><
    0010.jpg
    今年「家プロジェクト」の全てが、中に入ったら「写真撮影禁止」^^;


  やはりどうしても中が見たい方は、のぶあきさんの記事、4枚目の写真をご覧下さい!


直島、本村エリアの魅力は「家プロジェクト」だけでは無く、町(民)全体がアートの後押しをしている所です^^

これからそれらを纏めて紹介いたします。

美術館の財団から贈られたという暖簾が幾つかの家に飾られています。
050.jpg
暖簾だけじゃなく、さりげなくお花なんかもあります^^

   何も意図的では無く存在するものも何気なく可愛くみえてしまう?!
   000.jpg
   そんな気がするのは直島だからかも知れません(浮かれているだけかも^^)

暖簾プロジェクト(?)が行われた名残(?)信楽焼とはちょっと違うタヌキとか^^
030.jpg
小さな石を貼り付けた様な塀もアートですね^^暖簾も色々な柄があります。

町の中、至る所に気配りアート(?)が点在します^^

華道のたしなみもあちこちにあります。
025.jpg
例のわんこが居た所がココ。暖簾の下に蛙が沢山。こちら扉が開けられ庭を眺める事が出来ます^^

暖簾の他に、各家々にあるの特徴的なのは表札(沢山ありました)^^
001.jpg
宮ノ浦の道の駅の案内所にも。下地の色は黄緑っぽいのと、青っぽいのがありました。

案内所の机の上や板塀だけではなくコンクリートの部分にもそれなりに似合う?!

名前の由来は解りませんが「屋号」みたいな感じでしょうか?!
002.jpg
当然、全部を撮った訳ではありません^^;

ここのところ、仕事がたて込んでいて超多忙です><

来週は15日の火曜から札幌に3泊出張、その後金曜の夜から東京へ2泊の出張です・・・

何時になるか分かりませんが、次回ベネッセハウス近辺の撮影出来るアートをご紹介予定です。
nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 27

不可能姉妹

妹です!
透明の階段素敵〜
上りたい〜けど…割れまへんか?
暖簾も素敵な柄ばかり!
飾られてるお花ともあってる!ここにもアート?
表札までも〜〜おっされ〜
我が家の自宅の表札もこんな感じ〜
(ちょいとしょぼいけど…)
by 不可能姉妹 (2008-07-13 21:21) 

denn

石橋を叩いて渡る^^
何事も実践ですな~^^なかなかできません

出張!長いですね~日本を股にかけてますな^^
あ^^新子でてきてますよ~^^
by denn (2008-07-14 02:36) 

mimimomo

おはようございます^^
島全体が、建物アートなんですね~
やっと少し分かりました(^^;
by mimimomo (2008-07-14 05:27) 

nakasama

千住さん相変わらず滝の絵ばかりですね〜、昔個展を見に行った事があります。夏にぴったりの絵ですね〜
千住3兄弟・・・明さんに真理子さん・・・すごい3兄弟です!
おそるべしDNA〜。
「護王神社」の階段も涼しげですね〜^^
無色透明なのでガラスではないですね、アクリル樹脂かな?
出張お疲れさま〜!ん?↑新子〜???
by nakasama (2008-07-14 11:08) 

ももず

何から何までアートなんですねぇ
ちょっとした小物に目を留めてらっさるので
楽しかったです♪
出張お気をつけて~ん?東京に出没ですか?
次回も楽しみにしておりまする
by ももず (2008-07-14 11:27) 

ヴォイス

ゆっくりまわりたいですね、出張はどうか公私の時間を大切に、移動するだけ疲れますから。
充電時間を上手く取りたいなあ。
by ヴォイス (2008-07-14 19:28) 

penpen

お写真を見るたび、不思議なところだなあって思います。
修理の多いのと撮影禁止の多いのが残念ですが。
やっぱり行って体験しないといけないようですね。
出張大変ですね。お体お大切に!
by penpen (2008-07-14 22:03) 

モモパパ

xml_xlsさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

不可能姉妹(妹)さま
一番ゲットアリガトです^^
透明階段は氷ぽいのですがアクリル樹脂涼しくは無い><
不可能家もおされな表札なんですね!!

dennさま
石橋は有ると必ず叩いてしまう関西人です><
実際の生活ではその様には・・・^^;
江戸に出る前に連絡しま〜す!!

mimimomoさま
そうなんです、一つ一つも現代アートだったりしますが^^;
町を散策するだけでもなかなかですので、後日その辺りもUPできればと^^

nakaさま
千住三兄〜弟、千住三兄弟〜ちゃ〜らっ・・・♪
親御さんも揃って見事なご家族らしいですね^^;
端っこにシワも有りましたのでアクリル樹脂ですね^^
千歳からだし、新子も食べたいし、土曜の仕事は品川なので宿は京急蒲田^^
写真美術館チケットもゲットしてて恵比寿も近い!!!

ももずさま
小さなモノに目を付けるのはいつもなので写真が一杯^^;
ボツが多いのですが今回はアートに関して集合させ、3分の1程UP!!
久々のお江戸出没です、お気遣いアリガトです^^

miopapaさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

ヴォイスさま
小さな島なのでゆっくり廻らないとあっという間です^^;
地中美術館も何度も同じお部屋に入らないと勿体ない><
毎日通勤で往復3時間、出張の方が休まるんです^^
お気遣い、有り難う御座いますm(_ _)m
ヴォイスさまこそご自愛下さいませ!!

toraneko-toraさま
ご訪問&nice!を有り難うございますm(_ _)m

penpenさま
修理や前の家プロジェクトが無くなってたりが残念です(T_T)
一度、ゆっくりと訪れられては如何かと^^
by モモパパ (2008-07-14 22:26) 

こぎん

面白そうです。
ここって、人が住んでいながらの家なのかしら?
それとも廃屋なのかな??

by こぎん (2008-07-14 22:32) 

のぶあき

リンクありがとうございます!
ここも撮影禁止になっちゃったんですね。

そうそうこの石橋、
肝心なものを自分のブログでは紹介し忘れてました(^ ^;)
護王神社の地下、感動モノですよね!!
by のぶあき (2008-07-14 22:51) 

Appledesu

こんな和風アートな街に住むのも楽しそうですね、やっぱり不思議空間が多いですね^^
出張お気を付けて〜カメラ持参かな?^^
by Appledesu (2008-07-15 00:53) 

yongo

のぶあきさんのはどういうわけかうちのパソコンでは見れないので、きっと「直島に行くように」という神のお告げだと解釈し、いつか行ってみたいです。。。
by yongo (2008-07-15 03:09) 

たろう

透明の階段が涼しげですね~(´ー`)
ほんとに氷だったらコワイけど(^^;

表札も特徴があって面白いですね♪
by たろう (2008-07-15 06:37) 

あじごん

階段がすごいすごい!おもしろいなあ〜!
ちょっと行ってみたい。
by あじごん (2008-07-15 22:54) 

マコちん

モモパパさんとこは携帯からは厳しいっす…改めてパソコンから見ますー!
あのさ、秘「入口」ってとこが出るからポチッとしたらエロなのこに飛ばされますた…
by マコちん (2008-07-17 00:43) 

マコちん

PCから見ました~!
ガラス?の階段、涼しげでええの~!!
この時期本当に氷だったらもっとええの~!
撮影禁止とか言わずに写させてあげてください!直島さん。
でないとオラが見れねーーーーーーー(>_<)
by マコちん (2008-07-19 00:33) 

mami

今晩は~♪
「石橋を叩いて渡る」最近の人は知っていますかね?(笑)
先週は、虫の名前を教えていただきありがとうございました。
また、お越しいただきnice!を、ありがとうございます。(_ _)
by mami (2008-07-20 19:28) 

カイト(^^)

階段がおもしろいですね!
by カイト(^^) (2008-07-20 21:36) 

旅爺さん

石橋は削って作ったのか?天然咳なのか?素晴らしいです。
かなりアートな島ですが作りはまだ新しいようですね。
by 旅爺さん (2008-07-21 06:51) 

チカカ

指、なんとか復活しました~。
氷の階段、ツルンっていっちゃいませんか???
そう言えば、指はまだ傷がむき出しなので
氷を触ると氷が張り付いて、「ギャー!!」って。><
表札が統一されているのって素敵ですね。
by チカカ (2008-07-21 14:29) 

モモパパ

こぎんさま
直島通信に書かれている様に角屋は廃屋を使ったものでした。
石橋なんかは人の住んでるような感じだったかな?!

のぶあき
こちらこそ、TBさせていただき感謝ですm(_ _)m
護王神社の地下は必見でしたね^^

Appledesuさま
石橋は外も中も和風でイイ感じでした^^
出張は当然の様にコンデジ持参です^^;

yongoさま
きっと直島がyongoさんを待っているのだと^^

たろうさま
氷だったら夏場は直ぐに溶けちゃうからお金がかかって仕方ないでしょうね><
表札は大きさも色々、名前の由来は?面白かったです。

あじごんさま
ご実家は割とお近くなので、帰省の際に一度寄られては^^

マコちんさま
秘「入口」って???
中はリンクをクリックしたらちょっと見られますよん^^

きむたこさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

mamiさま
いえいえ、よく知っているキマワリの細長いのは初めて見ました^^
こちらこそいつも有り難う御座いますm(_ _)m

takemoveisさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

カイト(^^)さま
怪談、いや階段、涼しげでしょ^^

旅爺さんさま
石橋は昨年完成したらしく新しかったです^^
2000年頃から有るところはちょっと鄙びてたりします。

hideyuki2007yさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

チカカさま
指の復活(?)良かった・・・^^
気を付けて下さいね〜^^
おっちゃんくんとはそんなに離れていたんですね^^
by モモパパ (2008-07-21 15:22) 

hideyuki2007y

家プロジェクトの作品も素敵ですが、最後のほうの表札がとても気になります。
ひらがな表記が中心のようですが、適度にバラエティがあって、夜になると明かりが灯るのだろうと推測します。l
by hideyuki2007y (2008-07-21 16:04) 

モモパパ

hideyuki2007yさま
成る程、夜になると明かりが灯る・・・
そうだったらもう一度見に行かないと^^
by モモパパ (2008-07-21 18:19) 

マコちん

あれれれ???
なんかね、文章の一部が色が違ったからリンクだ!と思って飛んだのに、それらしい文章が見当たらない・・・
夢だったのか???
by マコちん (2008-07-21 21:31) 

モモパパ

マコちんさま
無くなってて良かった・・・夢か現か^^;
エロリンクはイヤですからね〜><
by モモパパ (2008-07-21 22:23) 

モモパパ

whitesoxさま U3さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-08-03 15:06) 

モモパパ

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-08-24 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。