SSブログ

GW旅行2008その6(直島No.3) [お出掛け写真]

やっとこさ直島の「家プロジェクト」をご紹介できました^^

今年、見られるのは「はいしゃ」「石橋」「南寺」「角屋」「碁会所」の5つだけでした。

    まず最初に行った(追記:元歯科医院の建物を作品にした)「はいしゃ」
    001.jpg
    何と!自分で自分を写真に入れて建物を撮ってます^^;
    そうなんです、こちらの様にカーブミラーを撮ってます^^
    002.jpg
    建物の前は余り広くはない道で、駐車スペースがあるのでミラーがあります!


     こちらの鏡を使って2人の記念撮影?!・・・
     005.jpg
     サクラビールにミヨシレモン??


全体的には何が何だか解らない・・・中には2階に突き抜けた自由の女神が・・・^^;
0011.jpg
ミョーに可愛げなタイルが使われた階段や壁にも何だかんだと張り付いていたり・・・><


    なぜだかあちこちの方向を向いたアンテナが付いていたり・・・
    007.jpg
    摩訶不思議な建物でありました^^

裏に回ると、この建物はロケットなのかと思わせたり・・・
009.jpg
うどん屋さんやデリカのお店だったり・・・??


      一体何階建ての建物なのかと思わせたりもします。
      006.jpg
      建物の前にも、昔の銭湯を彷彿と支えるタイル・・・。

作品としては、大竹伸朗「舌上夢/ボッコン覗」Shinro Ohtake Dreaming Tangue /BOKKON-NOZOKI^^
010.jpg
中を見て、色々と面白かったのですが題名と合わない気がしたのは私だけ?!

追記:NAOSIMA STANDARD2から引用:
「夢」や「旅」などをテーマに、木片やトタン、船の一部などの立体物、ドローイングやさまざまなスクラップが、外壁や内部の天井、床などを埋め尽くしています。 2階に据えられた潜望鏡からは、本村地区の風景を見ることができます。つぶさに見ていると時間を忘れる異空間です。

この引用を見ると、何となく作品名が分かる気がします・・・。ただ、見逃したのか、潜望鏡は無かった^^)>゛

残念ながら、今年は中の撮影は禁止でした。どうしても中が見たいって方はのぶあきさんの記事で!


直ぐ近くに直島町役場がありますが、ここも面白い建物でした。
001.jpg
顔フェチの私には顔が4つ見えました(判ります?!)

役場横に観光客も無料で停めて良いスペースがありました。

ここに停めて(日の丸の下がプリウス^^)「はいしゃ」行きました!

次回、次の家プロジェクトをご紹介の予定です。
nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 32

SOLE

不思議な建物ですな~。
写真をいっぱい撮りたくなっちゃいますね。

上の写真に顔が3つで下の写真に口ひげ生えた顔がひとつ・・
であってる?
by SOLE (2008-06-22 04:35) 

denn

おお^^ パッチリ眼にニッカリお口>< 眉毛と髭がたいそう立派じゃありませんか><

作品名「はいしゃ」・・・? 考えても意味がわからん^^
そこに つっかえてしまいました^^
by denn (2008-06-22 04:37) 

旅爺さん

廃舎探検は面白そう、中も見たいな~!、死体があったりして・・・コワ!”
モモパパさんかなり若そう・・・ご一緒はにょろさんですね。爺も行く~♪、笑
by 旅爺さん (2008-06-22 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
上の写真に二つ。下の写真に一つしか見えない・・・マダマダ修行が足りない?!

はいしゃ・・・やはり歯医者・・・でも全然違う・・・ わかりませんねぇ~付いて行けない(--;)
by mimimomo (2008-06-22 08:04) 

hideyuki2007y

私もそれぞれの家というか作品のタイトルがひねってあると思いました。
ところで「顔フェチ」って?面食いのことではなくて?
by hideyuki2007y (2008-06-22 10:18) 

モモパパ

SOLEさま
建物、不思議でしょ^^
とっても変ですから写真はもっと撮ってます><
ハイ、正解です!

dennさま
師匠に続き、正解です^^
「はいしゃ」は元々歯科医院だったからですm(_ _)m


旅爺さんさま
廃舎で「はいしゃ」とは、上手過ぎる〜!
面白いトイレとかありましたが死体は無かったです^^;
若そう・・・とは、有り難いお言葉、若作りです^^;

mimimomoさま
右端は三ツ目なので本来は顔には見えないかも^^;
dennちゃんに書いたとおりですので訂正しておきますm(_ _)m
舌上夢/ボッコン覗ってのが解らない私でした><

hideyuki2007yさま
他も色々、次回以降紹介致しますので良かったら見に来て下さい^^
私の顔フェチ、何でも顔に見えたり、見立ててしまったりします^^;
by モモパパ (2008-06-22 11:38) 

こぎん

そうそう・・・こういうのみたかったの・・・
って思ったら・・・終わっちゃった。
なんか、遊びたくなりますね~~~。

by こぎん (2008-06-22 16:30) 

ももず

家よりボロい・・・って比べられるのが悲しい?
色々つけたらアートになるかなぁ!
でも赤白には塗らないようにしよう。。。

by ももず (2008-06-22 17:32) 

penpen

直島って面白いところですね。
このおうちもなんだか不思議ですね。
今年は5つということは、もっとたくさんあるんですね。

by penpen (2008-06-22 21:46) 

チカカ

漢字で『歯医者』なら、ますます「???」でしょうねぇ?
ひらがなにして、イメージを膨らむようにしてるとか??
顔ですが・・・2枚で4つの顔でしょうか?
最初、「下の写真だけで顔4つ?」と思って、
「ギャバンみたいなのが3つある!」って思ったのですが。
(メチャ古いし、マニアな回答・・・。)
by チカカ (2008-06-22 22:38) 

to-fukozo

アートなんですね・・・・。
こんなお家がいくつかあるんでしょうか。
秘密基地みたいで楽しくていいなぁ。
次のお宅も楽しみです〜。
by to-fukozo (2008-06-22 23:05) 

のぶあき

おぉ~待ってました!!
今年もこのアート、健在ですね♪
建物内の撮影、禁止になっちゃったんですか?残念。。。
こんなことになるのなら、
もっとちゃんと撮っておけば良かったです(^ ^;)
by のぶあき (2008-06-23 23:47) 

yongo

すみません、せこいことを伺いますが、これって内部は有料なんでしょうか…?鑑賞中に地震があったらお陀仏っぽいですね…潜望鏡も気になります。
by yongo (2008-06-24 02:26) 

たろう

家プロジェクト、
面白いですね(^^)
錆びたトタンの雰囲気とか、
タイル、アンテナ、看板とか、
どれも興味深いです♪

サクラビールの存在も気になります、、、(^^;

by たろう (2008-06-24 06:02) 

きむたこ

「はいしゃ」探検したいー☆
by きむたこ (2008-06-24 10:34) 

nakasama

うーん、微妙・・・昭和の素材ショールーム(笑)
錆びたトタンが恵比寿の“ZEST”(グローバルダイニング)みたいです。
タコスが食べたくなりました。(どんな思考?)
by nakasama (2008-06-24 12:05) 

マコちん

最初の写真、家が歪んでる?と思いましたがな^_^;
なんか、大規模な工作みたいな遊び心満載ですな!
相変わらず仲良しなラブラブ夫婦でんな~。
つかぬ事を伺いますが、モモパパさんとにょろさんってケンカとかするの?
私、旦那と二人で旅行したら、確実にイライラするだろうな~^_^;
by マコちん (2008-06-24 18:23) 

不可能姉妹

妹です!
可愛い!見たい!
漫画に出てきそうなお家〜
異空間なんだな〜いいな!
鏡を使った技!パクらせて頂きマッス!
(いつか…汗)


by 不可能姉妹 (2008-06-25 01:41) 

水郷楽人

まさに「まち探検」の面白さですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-06-25 21:07) 

モモパパ

こぎんさま
中が撮れないからすぐ終わりでした^^;
行って見た方が面白い所もあって、中は全部撮影禁止^^
忙しいので少しずつUPしますので、たまに覗いてくださ〜い!

ももずさま
まことちゃん御殿?お屋敷がお近くでしたっけ?!
ピンクと白で無いだけマシかもとか思う・・・><
うちの実家もちょとここより綺麗かもって^^;

penpenさま
直島はちょと前まで地中美術館しか知りませんでした^^;
うちの奥さんが行きたいって調べたら自分も行きたいと・・・^^
去年までは7つ以上だったかと思います^^

チカカさま
歯医者の後にはいしゃと名前を付けた廃舎〜><
さすがはチカカさん、宇宙刑事(?)ギャバンが3人見える〜!

to-fukozo
役場もアートなんです!
幼稚園、小・中学校も一緒にアートしていたのですが、平日で撮れず^^;
ホント、子供の頃の秘密基地を思い出します^^

のぶあきさま
ここは入り口のボランティアの方が丁寧に「中の写真は撮らないで下さいね」
碁会所は前に居た女性が撮ってたので、ここは良いんだとシャッター押したら
「撮影はお控え下さい!」って言われました><
南寺は並んでいる時に説明の中でちゃんと言われました^^
その後の石橋では入る前に確認し、外からだったらイイですよって^^

yongoさま
中に入って見るのは全部共通の1000円のチケットが必要です^^
外が面白いのはここだけですしね・・・^^;
確かに地震が来たらお陀仏でしょうね?!

たろうさま
若い美術系の学生さん風が多かったです^^
全般的に歳をお召しの方は少ないですね^^;
やっぱりたろうちゃんはサクラビールですね〜!

きむたこさま
倍ほど広くて大きかったらもっと楽しいかなとは思いました^^

nakaさま
確かに微妙ですが、これが中に入るとサイケ風やモダンアートでした!
にょろからZESTがご主人のお気に入りだと聞きました^^

マコちんさま
そうなんです、歪んでるでしょ^^
うちは子供が居ないし、趣味は合うので何とか^^;

whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

不可能姉妹(妹)さま
やっぱり、アートと鏡でしょ^^
街中にも鏡を使えるところ結構ありますよ〜!
そう思いながら探して歩くと都会も楽しいです^^

水郷楽人さま
町(島)全体がアートに協力してますので興味深いです^^
次回以降そんな様子をご紹介致します!
by モモパパ (2008-06-25 23:04) 

テリー

うちの実家もこうならないように、時々帰って掃除と手入れをしなければーー。
by テリー (2008-06-26 08:53) 

モモパパ

to-fukozoさま
すみません、「さま」が抜けてましたm(_ _)m

テリーさま
うちの実家はこれに近いかも・・・><

takemoviesさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-06-26 22:01) 

Appledesu

不思議なお家ですね〜^^
これもやっぱりアートなのかな〜?
のぶあきさんのブログ見て来ました〜
やっぱり建物の中も不思議で面白かった〜^^
by Appledesu (2008-06-27 20:51) 

nakasama

そっか、中は撮れないんですね〜、残念残念・・・
では行くしかないのね・・・笑
いえいえ、誤解が・・・
お気に入りのタコス屋は近所のちっさいタコス屋で〜す!
行くと店長が日本酒ごちそうしてくれたりする変なタコス屋~~;
by nakasama (2008-06-27 22:24) 

カイト(^^)

女神がヘンな感じでおもしろいですね
by カイト(^^) (2008-06-28 21:40) 

mami

こんにちは~♪  \(^ ^)/
見ていて不思議な感覚になりました。
建物の顔、分かりましたよ。^ ^v
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2008-06-29 11:51) 

Takabee

この家が普通に建ってたら絶対にゲージツとは思われないのでは。。。
アートってむずかすぃのですね。
役場の写真、見た瞬間に「カオだっ!」とわかりました。
4つ目は少々難易度が高かったですけど。

仲むつまじい2ショット写真、ごちそうさまぁでした。
by Takabee (2008-06-29 12:03) 

モモパパ

Appledesuさま
不思議なのが現代アートなんでしょうね^^;
実物を見るとなかなか面白いですよ〜^o^

nakaさま
そうなんです、中は撮れないんで実物を・・・^^
ありゃ、間違ってたのですね・・・^^;
タコス屋さんってのはこっちでは見かけませんね〜!

カイト(^^)さま
女神、白くてちょっとふくよかで^^;

mamiさま
こんばんは〜!
不思議なアートも面白いです^^
お顔がお分かりとは、さすがはmamiさんですね〜^^

Takabeeさま
アートと言われないで建ってたら変な家としか><
難しい4番目は三ツ目?!それとも髭面?!
そう言えば、ツーショットって殆ど無いんですよね^^;
by モモパパ (2008-06-30 00:20) 

旅爺さん

おはよう御座います。
nice!とコメントありがとう御座いました。
にょろさんとの最近の記事を待ってま~~す♪
by 旅爺さん (2008-06-30 06:50) 

toraneko-tora

今日からクロアチア・シリーズで再開しました
またよろしくお願いします
by toraneko-tora (2008-07-01 16:15) 

フリッカ

マコちんのご紹介に預かりましたフリッカです。
ワタシも去年行きましたー。
「はいしゃ」は中に入れなくて残念な思い出です。
また行きたいです。
5年後くらいに。



by フリッカ (2008-07-03 23:21) 

モモパパ

旅爺さんさま
こちらこそ、いつもいつも楽しませて頂いてますm(_ _)m
最近の記事がない・・・><

toraneko-toraさま
お帰りなさいませ〜!
また寄せて頂いてます^^

フリッカさま
どうも、おいで下さりアリガトですm(_ _)m
そうか、月曜に行かれた?!それとも他に理由が?!

happybreadさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!
by モモパパ (2008-07-07 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。