SSブログ

GW旅行2008その4(直島No.1) [お出掛け写真]

予約していたより30分程早く直島にたどり着く事が出来ました。

着いた港は予定の宮之浦港ではなかったので、草間彌生の(赤)カボチャは後日ご紹介^^;

にょろが、もう一つのカボチャ(黄)を遠くから写したのをUPしています^^

最初の写真は目的地のベネッセハウスMUSEUM)のエントランス部分です^^
001.jpg
こちら(初日は少し曇っていたので)次の日の朝の姿です・・・^^;



そろそろかなと思ったあたりに検問所の様な所が・・・そこで車を停められます!

どうも、この先はベネッセハウスの私有地なので一般の車は入れない様です。

私達はインターネットで宿泊予約と到着時間を先に知らせてあったので、ここで宿泊台帳を確認して頂いて、通行証明書の様なものを頂き、ルームミラーにぶら下げて先に進みます^^
    007.jpg
    ↑車で行かなくても、宮之浦港までは上のバスで送迎して貰えます。

  そして、この看板「Benesse House」が目印で、バスと同じ様に上へと向かいます。

到着したら、そこには6台分の駐車場があります。
02.jpg
木々と緑に囲まれた瀟洒な感じ、さすがは安藤忠雄の設計です。

そうそう、駐車スペースの右から建物に入るのではありません・・・。

その右側はこちら、蔦の絡まった「Benesse House」もイイ感じ^^
01.jpg
夜は明かりも点く様になっているようです。

左側から一旦海を見ながら進み、180度Uターンしてやっと、最初の写真の様に見えます。

反対向きの玄関からの景色がこちら(左側、木の向こうにプリウス君も見えます^^)
000.jpg
遠くには海(と、分かり難いですがちょうどフェリーも)見えます。

そして、来た道を下へと降りて行くと海が広がります!

新しいカメラで・・・前ピンと後ピンで島影と花を撮りました^^
002.jpg
実は、来た時に先客の女性が同じ場所で同じ様に写真を撮っておられました。

道に下りてカーブミラーの所を左に曲がって少し行った辺りで上を見上げると・・・

建物の壁がこんな感じに見えています。
004.jpg
ちょっとヨーロッパの古城の様にも見えます。

外ばっかりではつまらないので、お部屋の中などを纏めて紹介いたします^^

ウエルカムドリンク頂きました!テレビは無く(要らない^^)BOSEのWAVE RADIO。
010.jpg
お部屋の作品は“White Line Square ⅩⅦ”“I-Sh” ジョゼフ・アルバース。

お風呂から景色が見えま〜す!!

お部屋の作品は撮っても良いのですが、美術館として屋内に展示された作品は、一切撮影禁止なので残念ながら写真は有りませんんので、ご期待していた方にはお詫びいたしますm(_ _)m

泊まったのもMUSEUM、直島にBENESSEが最初に作った美術館&ホテルの「MUSEUM」です。

GWに奇跡的に空いていたお部屋「デラックスツイン ROOM201」。施設の写真と作品が違う?!

次回にも続きます^^
nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 24

mimimomo

おはようございます^^
凄い豪華な所にとまられたのですね~ ここって目が飛び出るくらいお高いでしょ^^
外国旅行に行けちゃうくらい・・・
ベネッセはわたくし株主で《ほんの最小単位》 優待券がもらえるという所で読んだことがあるのです^^ 10パーセント引きくらいでも、とても泊まれる値段じゃなかったですよ~~~
by mimimomo (2008-06-07 05:23) 

denn

なんだか^^素敵旅行じゃない?^^グゥb^^

ホテル10室のみ?^^ この写真の感じ^^ 最高でしょうね^^
こんなホテルがあるんだ~^^ 
ここを基点の旅行^^ いいなぁ~^^
by denn (2008-06-07 05:33) 

nakasama

うぅ〜ん、海・空・緑
せれぶリゾートなかほり・・・くんくん。

安藤さんのホテルはいかがでしたか?
余計な物はいらない・・・直島には合ってるかもしれませんね。^^
安藤さん設計の一戸建ての家を事務所にされてるデザイナーの方と以前お話したことがあるんですけど、壁面打ちっぱなしは音が全部跳ね返ってきて非常に心地よくない・・・この中に1日中はいられないですよっておっしゃってました・・・
ホテルの居室はちゃんとボード貼ってあるみたいですね(防音断熱はしないとね)・・・笑。。。
by nakasama (2008-06-07 10:18) 

Takabee

なんだかゴージャスな雰囲気ではないですか。
日本じゃないみたいっす。
ベネッセって昔は福武書店って名前だったあのベネッセですよね。
こんな施設があろうとは、知りもへんでした。
カボチャは赤と黄色があるんでっか。
あかかぼちゃきかぼちゃあおかぼちゃ。。。
by Takabee (2008-06-07 15:24) 

SOLE

ホント豪華絢爛だわ~
ステキングぅ!!
写真キレイですね。おニューなカメラいいなぁ~
by SOLE (2008-06-07 16:15) 

こぎん

まぁ~、ホント、セレブぅぅぅ~でステキングぅぅぅぅ~!
リゾートですね~。
こんなところで優雅に過ごしたら・・・帰ってきたくないな!
住み込みで・・・仲居さん・・・仲居とは言わない??(´▽`)
by こぎん (2008-06-07 19:00) 

penpen

とってもおしゃれなところですね。そんなに高いところなんですか。
行ってみたいなあと思いますが、たぶん無理。
この間フェリーの前に写ってたプリウス君はやっぱりモモパパさんのでしたか。
うちもプリウスなので、あって思って。白ではありませんが。
by penpen (2008-06-07 21:36) 

ももず

友人が以前泊まって感激してたので
どんなとこなのかなーと思ってました
美術館とかは撮影禁止なのですね
でも雰囲気はわかってよかったです
なんだかのんびり出来そうなとこですね♪
by ももず (2008-06-08 00:50) 

旅爺さん

そもそも直島って何処でしたっけ?
検問があるとは厳しいですね、初めてききましたけど、お客さんは安心ですね。
自然美も多そうなので行って見たいですね。


by 旅爺さん (2008-06-08 07:43) 

ヴォイス

まあリゾッちっくだわ、
意外と内装が、、、まあお風呂がしーする〜〜??
そうかアルバースのリトとくればミニマルアート、
そんでバウハウスデザインなのね。
安藤っちの好み?
by ヴォイス (2008-06-08 11:58) 

モモパパ

mimimomoさま
こんにちは〜!
HPでも分かりますが、GWに2人で1人あたり2万ちょっとです。
都会の一流ホテルスイートよりもお安いです^^
うちとしては清水舞台値段ですが前日は2人で1万円強ですから^^
株主優待があったのは知りませんでした〜!

dennさま
たまには見た目、素敵な旅行もエエでしょ^^
その実、宿泊料と晩ご飯以外はセコセコ会計><
そのあたりはにょろが報告するかと・・・^^;
小さな島なのでここで1泊2日は充分でした^^
他にも違う建物のホテルが別にいくつかあります。

takemoviesさま whitesoxさま
ご訪問&nice!を有り難うございますm(_ _)m

nakaさま
夏に海で泳げば、よりリゾート感UPですね^^
テレビはアンテナ線が隠れていて貸し出しも出来るそうです。
着いた日は曇ってたので今一でしたが次の日はお天気で良かった(暑かった^^);
お部屋はコンクリ打ちっ放しは一部だけで快適でした^^
建物はもっと蔦が一杯だったのに台風でぶっ飛んだらしいです><

Takabeeさま
なんだかゴージャスで日本じゃないみたいでした。
前のお名前だと、福武書店家宿場ってところでしょうか><
私も数年前までカボチャも合わせて知りもへんでした^^;
残念ながら茶カボチャと青カボチャは有りまへんでした〜!!

水郷楽人さま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

SOLEお師匠さま
ステ奥がみてもやっぱ、ええでつか^^
イタリアはミラノに住んでる師匠の方が素敵でっせ〜!!
おされなカメラじゃ御座んせんが、新品はエエよ〜^o^

こぎんさま
観光旅館の仲居さんってのもええかも^^
リゾートホテル風なのでコンシュルジュって感じでせうか?!
一度行ったらこの先数年はお預けですね^^;

penpenさま
mimimomoさん宛のコメントに書いた通り1人2万円強です^^
違う場所のお部屋で2人で3万円程度のお部屋もありました。
数日前に行こうと決めたのでそこは空いてませんでした><
行ってみたいなあと思いますが、たぶん無理。
当初シルバーを考えたのですが、結局白プリにしました^^

ももずさま
ホテルが美術館の付属(?)、日本の美術館ではお決まりの撮影禁止^^;
パンフに撮影禁止と書かれててもバシバシ撮る人が居ました><

旅爺さんさま
島の所属は香川県ですが、宇野・高松の間で岡山寄りの場所になります^^
わらわらと車や自転車が入って来られない様に成ってました。
美術館とホテルの敷地内はバスとハイブリットカーでの送迎付です^^
ツツジが有名なので、その頃が良いのかも知れません^^

ヴォイスさま
こんな感じのリゾート系は初めてでした^^
ちゃんと白を基調に内装されてましたしお風呂に鎧戸も付いてます^^
バスタブは上段、一段あって、洗い場(?)が最下段のひな壇形式でした〜!
さすがはヴォイパパ、成る程のミニマルアート&バウハウスデザイン!
でも、絵は2枚だったしHPとはちょっと違うんですよね><
居室の白壁に関しては安藤っちのお好みなのかも知れません^^;
by モモパパ (2008-06-08 14:40) 

mami

こんにちは~♪  \(^ ^)/
リゾート、憧れです・・・のんびりできる時間が欲しい!
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2008-06-08 17:40) 

モモパパ

mamiさま
こんばんは〜^^
休暇だけはゆっくり出来ました〜!

ラナさま
ご訪問&nice!を有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-06-08 21:00) 

不可能姉妹

妹です!
本当に〜セレブ〜なかんぢ〜
ヨーロッパの古城だっ!
お風呂が??丸見え???
そればかりが…気になって…


by 不可能姉妹 (2008-06-08 22:23) 

チカカ

大人の雰囲気のホテルですね~。
ふう~。 (うっとり、ため息)
外国に来ているようにも思えそうです。
2パターンの写真・・・花にピントの方が好みです。
by チカカ (2008-06-09 18:35) 

たろう

海の見えるところ、大好きです♪
ホント、テレビなんていらないですね!
こんな素敵なところにボクも泊まってみたい、、、ヽ(´▽`)/
by たろう (2008-06-10 06:26) 

きむたこ

素敵なホテルですね。
きむたこにはきっと縁がない。
そんな気がする・・・。(。´Д⊂) ウワァァァン!!
by きむたこ (2008-06-10 10:39) 

モモパパ

昨日今日と入れたはずのコメントが・・・(T_T)
いったい何回、コメントをはじけば気が済む><

不可能姉妹(妹)さま
ええでしょ〜^^特にお風呂が><
あの〜・・・お風呂が丸見えで無く、景色が見られるお風呂が“ウリ”^^;

チカカさま
たまにはこんなホテルもええでしょ?!
外国の方も多いしそんな雰囲気ですがちょっと離れると回りは瀬戸内の島の風景そのものです^^
やっぱり、これくらいの場合、花がメインですよね^^

たろうさま
そうそう私も「海が好きだ〜〜!!」です^^;
テレビで気になるとしたら次の日の天気予報?!

きむたこさま
ここ、きむたこちゃんの方が似合うと思うんですが^^
今回は焼き肉我慢して、その分張り込みました〜^o^

miopapaさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!
by モモパパ (2008-06-11 23:39) 

モモパパ

何度見ても無かった20分前のコメントが何で有るんだ(-_-)
微妙に違ってたので消したけど・・・(-_-)
by モモパパ (2008-06-11 23:42) 

マコちん

わ~お!
モモパパさんとこは年に何回新婚旅行をしてるんじゃ~!!!
私は旦那と二人で旅行なんぞした事ないっす・・・
私もこんなゴージャスなお部屋にお泊りしたいよーーーーー(>_<)
by マコちん (2008-06-15 20:23) 

モモパパ

カイト(^^)さま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

マコちんさま
マコちんのところはR菜ちゃんが直ぐに出来ちゃったから^^
でも、子供が居るってのも私達からすれば羨ましいんですぜ^^
by モモパパ (2008-06-15 22:05) 

のぶあき

いいなぁ~♪
ベネッセハウスに行ったんですね!
やっぱりここは押さえておくべきでしょうか?
次回行った際には是非泊まってみたいです。
by のぶあき (2008-06-19 02:09) 

モモパパ

のぶあきさま
やっぱり高いけど部屋はお勧めです、是非一度お泊まりを〜!
でも、レストランの晩ご飯が高いのがネックだった・・・><
by モモパパ (2008-06-21 22:29) 

yongo

直島の記事は読んでたと思ってましたが、この写真群は初めて見たみた気がします。と言っても最近、記憶力が特に悪くなってますが…そうですか、このプリウスが…
by yongo (2010-02-08 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。