SSブログ

GW旅行2008その3(宇野港周辺) [お出掛け写真]

やっと直島記事かと思いきや、本日は手前の岡山県玉野市、宇野港近辺です^^;

JR宇野駅前、ポールを登って行く(?)海の生き物のモニュメント^^
01.jpg
前日はふくやま美術館、今日も直島に行く前からJR宇野駅前で偶然遭遇したアート!



5月2日、ホテルの無料バイキングを朝一番の6時半に食べ(宇野港発8時過ぎに着き、混んでいる22分発のフェリーに乗れなくても次の9時22分発のフェリーには乗れると考え)7時に福山を出発したのですが・・・

平日でもあり、駅前から通勤の車も多く、何台か前にはバスが走っていて、高速の近くまでのろのろ進み続け、宇野港に着いたら目の前で8時22分発の船が行ってしまいました・・・
   040.jpg
   目の前のフェリー見送り、次のフェリー出発まで約1時間待ちます^^;

  以前、のぶあきさんが撮られていた、頭端式ホームの宇野駅で時間つぶしと考えました。

 駅に向かって、遠くからも分かる、海の生き物(+アルファ)に出会いました^^

順番はバラバラに成りますが、姿が分かる位のアップにしてみました^^
020.jpg
最初の写真はお天気だった帰りに撮ったもので、こちらが直島に行く前の生憎の曇り空。

上から、イルカ、(何故か突っ伏した様な姿の)カモメ、ウミヘビ、(裏側は空洞だった)ヒトデ、イッカク、クラゲ、タイ、サメ、(頭でっかちの)タコ、(何故かボードに乗った)サーファー、マナティー、アザラシ、アシカ(オットセイ?)、カメ、トビウオ、(ナガス?)クジラですね^^

ヴォイスさ〜ん、オットセイとアザラシの違いやクジラの種類など良く分からないので教えて下さ〜い!!

鳥達がこんな感じでお休みし、フンをするのでちょっと汚れてます^^;
007.jpg
ちょうど人の頭と(年代物のシングルフィンのショート)ボードに鳩がとまってました^^

     他にもあちこちに沢山の海の生き物達が居ます!
     004.jpg
     (20分まで無料の)駐車スペースの辺りにも・・・

  バス停の向側にも沢山の風車の様なモニュメントもありました。

バスのロータリーのカメ、イルカ、アシカ(?)、カモメなど・・・^^
003.jpg
錨のマークの常夜灯(?)、トイレ横のカモメは結構錆びてました><

お次は駅舎へ・・・

やっぱり、プチ鉄ちゃんですから駅舎や電車を撮って来ました。
00.jpg
トイレも駅舎と似たデザインで、時計台まで付いてました・・・。

    ボン ボワャージュ(ヴォヤージュでは?!)「海からの贈りもの」・・・
    0.jpg
    モニュメントの説明がこれかと思ったのですが・・・違うかも?!

世界各国の著名な港町(?)の名前などが(有る方向に?)書かれています。
030.jpg
バンクーバー、ベーリング海峡(?)、ウラジオストック、ストックホルム、コペンハーゲン、リバプール、釜山、リスボン・・・ケープタウン・・・オークランド・・・リオデジャネイロ、ニューヨーク/サンフランシスコなどなど・・・

  船の旅出に旅行者に、“お元気で!”と万感をこめて、はなむけに贈る言葉です・・との事。

    そこまで言われたら・・・時間は有るけど、行かなければ〜!!

港に戻ると、次の船がもう港に着いていました!
005.jpg
のぶあきさんが行かれた'07年はNAOSHIMA STANDARD2の白いロードコンが切符売り場の前に並んでいたのですが・・・

  今年は何もありませんでした^^;

    車に戻ると9時発の風戸行きに乗れるからとの事で、急いで乗船!
    008.jpg
    一番乗りなので一番に乗り込みます。

  草間彌生さんの南瓜がある、宮浦港行きに乗るつもりだったのですが・・・

平日は車だけが乗れる風戸行きフェリーも出ています^^
050.jpg
カーナビの画面、荒神島の横の矢印通り行く予定が、寺島と書かれた方に風戸港に向かっています。


    ほんの15分の船旅ですが・・・
    010.jpg
    フェリーに乗っての旅行は好きです^^


    途中、小さな島に小さな人影らしきものが・・・
    000.jpg
    肉眼では有る程度判るのですが・・・


    人が立ってるし、向側には船もありました〜!
    009.jpg
    きっと、渡船で一人で釣りに行かれているのでしょう。

    あっという間に目的地です^^
    060.jpg
    さすがに車だけが着く港です><

  やっと直島に着いたので、次回から直島をご紹介予定ですm(_ _)m

      福山での写真でご紹介を忘れていたおまけ画像^^
      01.jpg
      駅(南)前にある、平櫛田中作「五浦釣人」像です。

お顔を拝見したらご存知の方には分かりますが、モデルはあの岡倉天心です。福山城の2階にも平櫛田中作の岡倉天心像がありました。
nice!(24)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 34

SOLE

お久しぶりーーっす、うぃーーっす!

至る所に動物のモニュメントがあるんですねぇ。
ぼーーっと歩いていたらつまづいちゃいそう┐('∀`;)┌

直島って今、素敵女子のあいだで熱い場所ですよね。
おいらは遠くにいたってちゃーーんと知ってます(。-ܫ-)ムヒ♡
直島の記事も楽しみにしてまーーす♪
by SOLE (2008-06-01 03:03) 

mimimomo

おはようございます^^
ちょっとした港町の散策でも、いろんなものがあるのですね~
ここは観光地?
結構お金がかかっていそう(>< 直ぐ主婦感覚を丸出しにする悪い癖。

あんな小さい島に一人でいたら、何だか恐いわ。
満潮になったらどこまで海水面は上がってくるのかしら。それともこれが満潮時なのかしら・・・
by mimimomo (2008-06-01 05:30) 

水郷楽人

楽しいモニュメントが一杯ありますね。。面白そうです。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-06-01 07:23) 

hideyuki2007y

海の生き物のモニュメント、面白いです。
by hideyuki2007y (2008-06-01 08:48) 

モモパパ

SOLEお師匠さま
予想通りというか、5月末日には記事が上がると信じてました^^
やっぱりスマステの月一ゴローならぬ、月一SOLE師匠、いらっしゃ〜い^o^
さすがはステ奥、SOLE師匠〜!よくご存知で^^
海外でも人気とかで、外国の人もちょこちょこいましたよ〜^^

mimimomoさま
本四連絡橋が出来る前は四国と岡山をフェリーで結ぶ港で賑わった所です!
けっこうなお金がかかってそうですが、やっぱ税金なんでしょうか?!
釣りする人、もっと小さな島(?)でも時々見かけます^^;

水郷楽人さま
こういう工夫が結構面白いので知らない所の旅行が楽しめます^^

hideyuki2007yさま
そこいらに並べて有るのではないところが、又面白かったです^^
by モモパパ (2008-06-01 11:44) 

のぶあき

うわぁ、宇野港だ。懐かしいです!!
「ポールを登って行く(?)海の生き物のモニュメント」、
こんな素敵なモニュメントがあったなんて知りませんでした。

直島へは車を持ち込んで行ったんですか?
記事、楽しみにしていますね!!

P.S.我がブログを紹介していただきありがとうございました!!
by のぶあき (2008-06-01 12:30) 

チカカ

サーファーだけ、何となく制作に手を抜いているように見えるのは
気のせい・・・???
水着も何も着ていないようですし?!
一列に並んだ作品と、個々に置いてある作品は
同じ型で作ってるんじゃなかろうか?と思いました。
・・・ってことはサーファーもどこかにあったのかしら??
by チカカ (2008-06-01 12:50) 

旅爺さん

面白いモニュメントですね、いいアイデアだと思います。
フェリーの乗り遅れも良い時がありますね。笑
by 旅爺さん (2008-06-01 13:21) 

こぎん

素敵女子の間で熱い場所?
直島って、そうだったの? 無意識に素敵女子センサーが働いているわ^^;
ほぼ1か月待たされている? 

登る生き物オブジェ、なんか忘れられない作りですね。
サーファーが鳥の的になるのかな?



by こぎん (2008-06-01 18:06) 

カイト(^^)

倒れそうで倒れない。
あ、インベーダーも発見!
by カイト(^^) (2008-06-01 21:14) 

penpen

一枚目のお写真、素敵ですね。
可愛いモニュメントですね。一つ一つの解説ありがとうございます。
良くわかりました。

by penpen (2008-06-01 22:05) 

モモパパ

のぶあきさま
同じ様に駅舎を撮っても街灯が入るのと入らないのでは感じが違いますね?!
そうなんです!あの駅前にこのモニュメントが^^
ベネッセハウスに泊まったので車で行きました〜!!
次回はベネッセハウスを紹介予定ですので暫しお待ち下さいませ^^

チカカさま
サーファー、私もそう思ったのですが、ウエットスーツ着てるのかも?!
さすがです、確かに、同じ様な形なのでそうかも知れません^^;
見た限りクジラもタコもクラゲも居ませんでした^^

旅爺さんさま
フェリーに乗り遅れるのは途中で気付いてました^^
お陰様で楽しめました〜!!

こぎんさま
そうそう、素敵女子には人気のスポットだそうです^^;
やっぱりこぎん姐さんも素敵女子ですな〜^o^
直島に関しては、今暫くお待ち下さいませ〜m(_ _)m
結構とまりやすい形の部分がありその下は・・・><

カイト(^^)さま
そうなんですよ〜重さで倒れないか心配^^;
インベーダーと聞くとクラゲがそう見えます^^
(えっ?もしかして他のですか?!)

penpenさま
曇りの時より晴れたら余計に良い感じでした^^
反対側や裏側もと考えたのですがそれはやめました^^;
by モモパパ (2008-06-01 22:21) 

Takabee

人出がお茶目。
火星人か、金星人か、かーかきんきん。。。
先ほど大河ドラマのおまけで福山城と鞆の浦が紹介されていました~。
by Takabee (2008-06-02 00:08) 

Takabee

あ゙、人手、ちゃうちゃう、人出じゃなくて、ヒトデでした。
by Takabee (2008-06-02 00:10) 

nakasama

ねーねー、このモニュメントは笑っていいの?
いいのよね?o(>▽<、)o
どうしてそこに〜?なサーファーさん・・・
ちょっとかわいそうですが・・・くくくっ
by nakasama (2008-06-02 12:23) 

denn

短めの船旅が好きです^^ 瀬戸内は最適かも^^
フェリーも 好きです^^ でも短めがいい^^;
船酔いするから・・・・
by denn (2008-06-02 21:07) 

モモパパ

さくママさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す^o^

Takabeeさま
人出じゃなくてヒトデ或いは海星何気に脚が動いてるのがおもろい^^
今度の宮崎アニメも鞆の浦がモデルだとか^^

nakaさま
おもいっきり笑ってください!私もサーファーで笑いました!
「海からのおくりもの」だったらカモメとサーファーは?だし><

miopapaさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

dennさま
へ〜、dennちゃんが〜!意外や意外船酔いするの^^;
時化ない限り、瀬戸内ではまず酔わないと思います^^
by モモパパ (2008-06-02 23:28) 

モモパパ

Appledesuさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-06-03 22:42) 

ヴォイス

あ〜、どかんと遅れてしまいました、
しっかし分かり易いモニュメント?ですね。もしかして足下の石組みは世界地図?、
またまたぁ、ご存じなんでしょ?。耳が外に出ているのがアシカ、出てないのがアザラシ。四つ足で歩くのがアシカ、前脚しか使えないのがアザラシ。ではアシカとオットセイの違いは?、鯨とイルカの違いは?
答えはWEBで。ん?誰かの言い方使い回し?
by ヴォイス (2008-06-04 12:53) 

モモパパ

whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

ヴォイスさま
最近の、べ様の言い回しですな〜^^;
うちの会社も以前、この言葉でCM打ってたな〜懐かしい〜^^
そう、間違えてえる〜!アシカとオットセイの違いが聞きたかった><
クジラとイルカは大きさでしたよね?!
えっ、もしかしてアシカとオットセイの違いも大きさ??
by モモパパ (2008-06-04 21:51) 

Takabee

ん?呼ばれました?
オットセイには後ろ足がないのでは?
あと、セイウチとトドの立場は~?
by Takabee (2008-06-05 00:39) 

ヴォイス

昨年八景で計画したばかりなので鰭脚(ききゃく)類は記憶に新しく自慢?できます。笑。鰭(ヒレ)のような脚を持つ仲間はアシカ科・アザラシ科・セイウチ科の3つの科に分かれます。それでお題ですがよく観察するとわかりますよ。オットセイは生活場所が冷たい海なのでアシカより長い毛と下毛(アンダーファー)があります。脚もアシカより大きいかな。セイウチとトドの立場?、科が違うんですけど。トドはアシカの仲間よん。海産ほ乳類は面白いよ。
by ヴォイス (2008-06-05 08:31) 

あじごん

駐車場の後ろ姿のあしか、本物みたいじゃ,べっくらしたな!もう!
by あじごん (2008-06-05 11:08) 

カイト(^^)

それです。
by カイト(^^) (2008-06-05 22:44) 

モモパパ

べ様
呼んだ呼んだ〜^o^後ろ足がないって海獣が居たら凄いかも><

ヴォイスさま
いや〜、やっぱり流石ですな〜!!
再度のご来訪と丁寧なご解説有り難う御座いますm(_ _)m
何度か見返して(でないと駄目だから)憶えよ〜っと^^;

あじごんさま
そうそう、最初はカメさんもアシカくんもええっ?!って思ったのです^^
(イルカは別にして^^)雨に濡れていたら遠目では本物に見えると!!

双子座のカイト(^^)さま
正解の賞品は〜^o^

えっ、無い?!やっぱり・・・><
by モモパパ (2008-06-05 23:01) 

たろう

こんにちは(^^)
ちょっと慌ただしい毎日を過ごしてますが
元気です(^^)v

この辺りは魚影も濃そうで・・・
ボクもその岩場で釣りしたいです♪
by たろう (2008-06-06 15:52) 

ももず

魚も立って登ってるw
サーファーの鳩が笑えますね
by ももず (2008-06-08 00:48) 

モモパパ

たろうさま
お元気なら良かったです^^
私もここの所忙しくて・・・ストレス溜めて><
そう言えば、つりしてないな〜^^;

ももずさま
そう、ボードで登るサーファーに魚は立って登る^^;
by モモパパ (2008-06-08 12:50) 

モモパパ

ヴォイスさま
モニュメントの下、何処かの地形っぽいですが、世界地図では無い様です^^
by モモパパ (2008-06-08 22:03) 

モモパパ

きむたこさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-06-11 22:08) 

yongo

GWのお写真を少しずつ拝見しているところなのですが、福山は城も立派なのですね〜…そしてこんなところに五浦釣人が!どこか別の場所でも見たような気がいたします。港にちなんだ街に置いてあるのですかね?
by yongo (2008-06-13 22:18) 

マコちん

どうやら私は人様のブログに伺うのもかなりサボってたみたいですな^_^;
宇野駅、28年前に通ったはずなんだけど、全く記憶にござらん(>_<)
一人で徳島まで往復したんだけどな~・・・新幹線と電車と乗り継いで。
何も無かった記憶しか無いじょ。
by マコちん (2008-06-15 20:34) 

モモパパ

yongoさま
おお〜!五浦釣人をご存知とは嬉しいです^^
平櫛田中は福山の名誉市民だそうです。
出身の井原市の田中美術館や天心ゆかりの五浦にも有るのではないかと?!

マコちんさま
28年前だと何にも無いのではと思います。
何故に徳島往復を??
by モモパパ (2008-06-15 22:14) 

岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!


岡山市北区に位置する岡山商科大学は、世界の政治・経済を視野に入れて時代の流れを読み、教育を改善し、地域に貢献する人材の育成に努めた結果、就職率がなんと 97.5% と 入りやすくて就職に強く 、地域から信頼される教育機関を目指しています。 産学官連携活動を通して 斬新な発想力 で地域の活性化に貢献しております。 大学選びは今後の人生を大きく左右します。 学部・学科毎にコース制度がある岡山商科大学は 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!

by 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます! (2018-09-19 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。