SSブログ

GW旅行2008その2(ふくやま美術館) [お出掛け写真]

こちらが「愛のアーチ」(高橋秀)です。
fukuyama02.jpg
福山美術館のパンフレットなどにも使われている、シンボルです。

手前の黒い石は「RISPETTO」(杭谷一東)の一部。



時間もあまり無いので、博物館か美術館のどちらに入るか悩みました。
fukuyama04.jpg
公園入り口、左が「弟」、右はそれを見守る「姉妹」(いずれも圓鍔勝三)が迎えてくれます。

  後ろに見えている建物は福山歴史博物館です^^

    とにかく、色々と作品が点在しているので(無料の)それらを見る事に・・・。

      広い公園内には色々なモニュメントが並んでいます。
      fukuyama03.jpg
      手前の楽しそうな(?)母子像は「絆」(矢方勇)

   いつもGWの狭間で旅行に行くので、人が少なくのんびり出来ます。

「愛のアーチ」では人も憩ってますが、老夫婦のパンくずを食べ終えた鳩が一休み^^
fukuyama01.jpg
私は、林檎を想像したのですが、名前からしてハートを模したのかもしれません。

   美術館の横にも色々と作品があります^^

      「水浴の女—大—第7」(エミリオ・グレコ作)を撮るにょろです^^;
      0000.jpg
      向側の赤いのは「双立」(清水九兵衛)

   上野の西洋美術館前にはブールデルやロダンが有りますが、ここは作品が一杯!

そんな訳で、こんな感じで作品が楽しめたりもします^^;
fukuyama06.jpg
「水浴の女—大—第7」(エミリオ・グレコ作)の足下からみた「双立」(清水九兵衛)です。


      美術館の西側に駐輪場がありそこには「うららか」(圓鍔元規)があります。
      0001.jpg
      駐輪場の中からもスリットの様な窓から、後ろ姿を・・・

   ホント、市民の憩いの場所になってます^^

みんなのんびりお休みしています。寝ているおじさんの向こう「RISPETTO」(杭谷一東)
fukuyama05.jpg
お散歩ラブラドール、この後左のご夫婦の奥様(黒服の方)に撫でてもらってました^^

手前のゴミ入れを見ても、市のシンボル「薔薇」の模様が入っています。

     こちらは裏側になる辺りにある作品「興」(多田美波)
     fukuyama023.jpg
     写真の出来が悪いので作者に申し訳ない・・・><



     美術館では開館20周年「20世紀の日本と西洋」を開催中でした!
     fukuyama022.jpg
     やっぱり入る事にしました^^

  あの、岸田劉生の「麗子像」は強烈なイメージですが・・・

この16歳になった「麗子像」は普通のお顔でした。

  中の作品は撮影禁止だったので写真は有りません。

     美術館の中からも福山城が見えます!
     00101.jpg
     借景としてのお城もなかなかいいですね^^

  上の写真の反対側、マジックミラー仕上げの窓の外の作品も面白かった。

こちらがその「夢想の道」の「想No.1」「想No.2」?(鈴木政夫)です。
fukuyama021.jpg
一体何を想うのか、はたまた見ているのか?!

犬の散歩、ジャケットの人、私、にょろが上手く交互にガラスに映った〜^^

もしかして、ガラスに映るお城を眺めているのですか〜^o^
0010.jpg
それとも、カメラを構えるにょろを見てるんですか?!

他にも回りに何体か有るようですが、ほのぼのする感じの素朴な彫刻でした。

後から来られた、カメラ(ウー)マンを(盗撮^^)
fukuyama034.jpg
こちらも上手くバックにモニュメントが写り込みます^^

てなわけで、自分と作品を一緒に撮って絵の様にしてみました〜!
00.jpg
残念ながら新調したカメラはホテル、今回の写真は全部コンデジ(ソニーT-30)です。

新幹線の停車する駅の直ぐ北側ですが、本当にのどかな公園です。

仕事中とおぼしきサラリーマンも(緑の手前に自転車を停めて)携帯でメール(ゲーム?)中^^;
fukuyama08.jpg
左のブロンズ像「のどか」(陶山定人)ですから・・・^^

今回、非常に長くなってしまいましたが、次回はみろくの里か直島かをUP予定です。
nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 25

nakasama

緑地もいっぱいでお城も見えて、なかなか素敵な美術館ですね。
ここにも伊勢エビ彫刻がっ・・・^^;
白い方たちは当然にょろ子さんを見てるんでしょー!
by nakasama (2008-05-23 23:47) 

denn

おお~^^ ゆるくていいですね^^
こうゆ~とこで 放し飼いにされたいもんです^^

りんごの形ってハートに例えられたりしましたっけ?

by denn (2008-05-24 03:33) 

こぎん

にょろさんには、水浴の女と同じポーズで攻めてほしかったな~。
ももパパには「興」・・・
最後のはサラリーマンにそのポーズをおねだりして欲しかった~!
by こぎん (2008-05-24 07:44) 

mimimomo

おはようございます^^
長閑ない~い雰囲気の場所ですね~
こう言う憩いの場なら税金も生きるかしらね~^^

作り方も広々と見せるように出来ていて成功していますね~
この美しい状態でいつまでもあって欲しいです。
by mimimomo (2008-05-24 10:38) 

Takabee

愛のアーチからハートを想像したまではよかったんでしょうが、
さらに想像を心臓に発展させてしまい、
勝手にグロテスクな気分に陥ってしまいました。

なんでにょろさんは像の後ろ側(ですよね?)を撮ってるのでしょうか。
答えはWebで?
by Takabee (2008-05-24 10:40) 

モモパパ

nakaさま
同じモニュメントが目黒雅叙園にもあるんですね〜^^
白い方達、楽しげに(見る人を)見てるんでしょう。

dennさま
ゆるゆるですっかり馴染んでしまいました^^;
確かに、リンゴってハートっぽいですね^^

こぎんさま
じゃあ、こぎんさんと息子さんに、簡単なうららかを^^
のどかのブロンズ像、サラリーマンを見てるみたい・・・
ずーっと待ってたら退屈してこのポーズするかも?!

mimimomoさま
こんにちは〜!
のどかでイイ感じです、こんな感じだとゆっくりできますね^^
そうですね、ずっとこのままの状態であって欲しいです。

Takabeeさま
晋三、いや心臓って・・・解剖気分にされましたか?!
やっぱり、お互い壊れ気味でつか^^;
ハイ、本日答えはUPされてます^^

miopapaさま
ご訪問&nice!を有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-05-24 16:14) 

旅爺さん

何~か良い所ですね、散策に美術品を見て写真も楽しめますね。
にょろさんは水浴の女のお尻を写してるみたいです。
by 旅爺さん (2008-05-24 18:12) 

penpen

マジックミラー仕上げの窓の外の写真に見入ってしまいました。
どうなってるのかしら、と思いつつ。
最後の絵になったのも素敵です。
奥様をそんなに写して怒られませんでした?
by penpen (2008-05-24 20:41) 

Appledesu

のんびり〜優雅な気分〜
実はアート好きなんですよ〜以前パステル画を描いたりしてました〜
楽しめました〜♪
ガラスに写っているモモパパさんは4枚ですね〜^^
by Appledesu (2008-05-24 22:20) 

不可能姉妹

妹です!
ミラーところが面白いです!
行って自分を撮ってみたい〜!
4〜5人で行っておもしろ写真も撮れそう!
ミラーなのに奇麗に景色やモニュメントが映ってる!
にょろ率高かったっすね〜今回(笑)
by 不可能姉妹 (2008-05-24 23:49) 

モモパパ

xml_xlsさま
ご訪問&nice!を有り難うございますm(_ _)m

旅爺さんさま
ネタも一杯ですし、イイ感じでした^^
ピンポーン♪正解です、正解の賞品はこちらまで取りに来て下さい^^;

penpenさま
なかなか面白かったです、でも外でやってるのは中から丸見え^^;
ご心配有り難う御座います、いつも旅先で撮ってますので大丈夫です^^

Appledesuさま
のんびりで楽しい一時でした^^
美術館、中に入らなくても外にもアートが一杯!
4枚、正解です、賞品は・・・^^;

不可能姉妹(妹)さま
ここ(中から丸見えなので)閉館後に^^
確かに、多人数で行くと色々面白写真が試せるかも^^
鏡に映ったにょろ率&モモパパ率高し〜!!
by モモパパ (2008-05-25 10:43) 

のぶあき

ご無沙汰しております。
ふくやま美術館、面白そうですね♪
今度広島に行った際、旅程に入れてみようかなぁ。
by のぶあき (2008-05-25 12:13) 

カイト(^^)

たのしそうですね。
私も金があれば何か創ってみたいです。
ん?造る?
by カイト(^^) (2008-05-25 18:55) 

モモパパ

のぶあきさま
お久しぶりです!外だけでもなかなか楽しい所でした^^
中には、バチカンにある「球体」(ポモドーロ)のミニチュア版もありました!
直島記事でTB予定ですのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

カイト(^^)さま
ハイ、とっても楽しい所でした^^
もしかして誰かと共同で「つくる」のでつか?!

nekokawaさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-05-25 21:22) 

チカカ

アートも気になりますが・・・
モモパパさんの赤いTシャツの方が気になるのですが。
いつも青とか緑色を着てそうなイメージなので~。
by チカカ (2008-05-25 21:58) 

モモパパ

チカカさま
エンジに近い赤色の(10年も着ている)ポロシャツです^^;
確かに、緑も多いですね^^
by モモパパ (2008-05-25 22:01) 

あじごん

福山美術館,近くて遠いな、もういつから行ってないのやら。
by あじごん (2008-05-26 10:07) 

マコちん

夫婦でもやっぱり構図が違うんですな~。
お尻のアップをと撮ってるにょろさんを撮ってるモモパパさん、仲良しぶりがよく分かる~(^・^)
あ、子供と戯れる母は、普通は服着てますよね^_^;
by マコちん (2008-05-26 12:34) 

モモパパ

あじごんさま
遠くて近い福山のふくやま美術館ですね^^

マコちんさま
どんなところでもいろいろと楽しんでますよ〜^o^
そうそう、風呂場では危ないから戯れないよね><
キンキラキンの3兄弟も裸です・・・^^;

toraneko-toraさま きむたこさま
ご訪問&nice!有り難うございます!
by モモパパ (2008-05-27 22:24) 

旅爺さん

にょろさんが待ってます。早くバッテリーを何とかしないと・・・・
その後に燃料高も待ってます。笑 やんなっちゃいますね~!”
by 旅爺さん (2008-05-31 19:34) 

従者

R子ちゃんのおパンツ写真は
こうやって撮られたものだったのねん(笑)
マジックミラー、なかなか面白いですね。
訪れた人がカメラで、自分だけの作品が作れる。
ただし、その作品の中には必ず自分が。
ドレス着て、勝負化粧していかなくっちゃ(ぇ
by 従者 (2008-05-31 21:13) 

モモパパ

きむたこさま さくママさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

旅爺さんさま
再度のご訪問有り難う御座いますm(_ _)m
そうそう、新しいカメラのバッテリーは単三4個〜!便利!
燃料チャージの値上げも堪りませんよね(T_T)

従者さま
そうなんです、にょろ子のおパンツ写真はこうして・・・^^;
ドレス着てフリフリ日傘なんぞさして・・・><
by モモパパ (2008-06-01 00:14) 

モモパパ

SOLEお師匠さま
・・・ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-06-01 11:32) 

yongo

にょろさんのところからやって来たのですが、ここが福山ですか…立派な博物館や美術館があるんですね〜。
by yongo (2008-06-13 22:11) 

モモパパ

yongoさま
沢山のご訪問、有り難う御座いますm(_ _)m
そうなんです、私も最近まで福山城と五浦釣人以外知りませんでした><
by モモパパ (2008-06-15 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。