SSブログ

GW旅行2008その1(福山城周辺) [お出掛け写真]

一昨年(&ベトナム・カンボジア等々)は後回しにし、今年のGW写真をUPします^^
fukuyama011.jpg
今年は先ず「みろくの里」に行きましたが、枚数が多くて整理出来てないので他をUP^^;



3年連続泊まっているホテルの部屋から見た福山城です。
000.jpg
夜はこんな感じでお城が浮かび上がります、夕方なので西の空は夕焼けが残ってます。

お城の回りには色々ありますが、今年は先ず福山城(博物館)に行くと決めてました!
0002.jpg
前回、部屋から天守閣に人が見えたので、夕方行ったら既に閉まってたので・・・

見た目は小さな姫路城みたいな感じですが、大阪城の様な鉄筋コンクリートではないかと?!
前回ご紹介した萩城とは違って、名城だった為に天守閣は取り壊しを免れたのだそうですが、残念ながら戦争で消失した様です。

市街地も、空襲で大半のが焼失、戦後の復興のため公園に薔薇を植えたことから始まった「ばら公園」が有名で昨日・今日「福山ばら祭り」実施中です。
        fukuyama010.jpg
        町のあちこちで、下を見ると「ばら」があります^^

福山城博物館内の展示物は全て撮影禁止だったのでこちらでも・・・
 005.jpg
天守閣の南の窓から見た福山駅方向です^^

南側は再開発中で、これから建て替える為にビルは張り紙の空き部屋が沢山でした。

そして窓の外に出て、西の方向は・・・
000.jpg
美術館の屋上の幾何学模様が・・・博物館も同じ様な感じでした。

えっ、福山にあんなに大きなゴシック教会なんてあったっけ?!

実は、最近建てられた結婚式場だそうです・・・
fukuyama028.jpg
堂々としたこの容姿・・・スペインのブルゴス大聖堂を模して作られたとの事。

  でも、名前はセントバレンタイン(聖堂)・・・
  0001.jpg
  良く似たのが大阪にもあった(?)と思ったらグループ企業の様ですね・・・

 見た目は豪華そのものです!!

でも、ちゃんとイタリア、テルニのSt.Valentine教会と提携、神父さんの結婚証明が頂けるらしい。
000.jpg

もしかしたら違うかも知れませんが、西川きよしの娘、西川かの子が母の西川ヘレンと一緒に宣伝してた気がする(辻調の林先生との結婚式で使った?)^^;

中途半端ですがここらで次回(美術館編?)に続きますm(_ _)m
nice!(25)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 27

mimimomo

こんばんは^^
萩はよく知っていますが、福山は行ったことがないです。
福山城tって有名なんですか・・・知らなかった(><)
こう言う結婚式場、及び式・・・あまり関心無しです~
質素が良いわ^^v《ただ単にお金の問題かも(@@)
by mimimomo (2008-05-18 19:45) 

水郷楽人

福山城ですか。。瀬戸内の景色もまた絶景ですね。。鞆の浦のんびりしていますよね。。
by 水郷楽人 (2008-05-18 20:12) 

モモパパ

mimimomoさま
いえいえ、お隣の尾道の方が有名で、福山は鞆の浦くらいでしょうか?!
最近の若い方達のお好みのゴージャスな式場って感じです><

水郷楽人さま
中国地方は父の墓参りがてら、一足伸ばしてあちこちに行っていますが、なかなか良い所が多いです^^
by モモパパ (2008-05-18 20:30) 

penpen

立派なお城ですね。3年連続で行かれてるのですね。福山はまだ行ったことがありません。
結婚式場もまた立派ですね。中を拝見したいです。
最近は大きな結婚式場が次々立つのだと思ったら、若い人のお好みなのですね。
by penpen (2008-05-18 21:18) 

こぎん

直島だけじゃなく・・・いろんな所へ行ってたのですね。
いいな~~。


by こぎん (2008-05-18 22:34) 

モモパパ

penpenさま
大学生の時も一度、再建ですが、なかなか立派なお城でした。
父の墓所が隣の岡山県笠岡市なので足を延ばして近辺散策です^^
ゴージャスな結婚式場だとゴージャスな写真が残せますしね?!

カイト(^^)さま
ご訪問&nice!有り難うございます!

こぎんさま
親父の墓参りを兼ねて観光ですので、毎年何処かへ^^
私は、こぎんさんのご旅行の方が羨ましいです!!
by モモパパ (2008-05-18 23:18) 

Takabee

福山城って知りませんでした。
結構立派な構えなんですね。
教会はなんとなく古く感じますが、
故意に古さを表現した造りだったのでしょうか。
穿ちすぎ?
by Takabee (2008-05-19 00:09) 

denn

ライト・アップされた城^^いいんすよね^^
ホテルのバーでも この景色楽しめたりして^^
by denn (2008-05-19 06:02) 

たろう

ライトアップされたお城、キレイですねヽ(´▽`)/
立派な教会!と思ったら、
結婚式場ですか!

by たろう (2008-05-19 06:31) 

モモパパ

Takabeeさま
福山城、私も大学で行くまで知りませんでした^^;
ここのグループの教会は・・・??だらけです><

dennさま
ここのホテルはシンプルなので朝食以外は無いんです^^
お値段休めで部屋は広めだし景色は良いし掃除が行き届いてます!

たろうさま
そうなんです、中はステンドグラスもあって正しく教会風><
調べてたどり着いたHPをみてビックリです^^;

toraneko-toraさま miopapaさま
ご訪問&nice!を有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-05-19 23:44) 

あじごん

おお、福山城!
CASPAが、みえとるわ〜!
実家、この方向にあるんよ〜。
バラ祭り,そういや、やっとったねえ,父が言うておったあ〜。
by あじごん (2008-05-20 03:52) 

旅爺さん

おはよう御座います。
福山城の前に立ったのは50年前です。今でも覚えてます。
撮影禁止・・・守りましたね、爺は駄目です、撮っちゃいます、笑
同じような結婚式場が当地にも3箇所あります。客の奪い合いでしょうね。
by 旅爺さん (2008-05-20 06:14) 

denn

モモさん^^オイラの一番の お城ビュウ・ポイント^^ 教えますね^^

土佐の高知の高知城^^ 大手筋に広がる繁華街^^ ビルの高層階のBAR
ライト・アップされた高知城を眺める 特等席があるんす^^

いつか一緒に行きましょう^^

実は数年前に^^まだ小学生の坊主を飲み屋デビューさせたお店でも有ります・・・・内緒の話(家族的には^^)なんすが・・・^^
by denn (2008-05-20 20:27) 

モモパパ

あじごんさま
ご実家、鞆の浦までは行かないけど南の方向なのですね^^
今年も鯛の浜焼きを送っていただいたのですか?!

旅爺さんさま
昔から言いつけは守る面白みの無い子供だったかも^^;
私も、撮影禁止でも敢えて撮る事はあります^^

dennさま
高知城(まだ夜には)見たことがありません。
何時か是非、一緒に行きましょう〜!!
かく言う私も(父は2歳で亡くなったので)伯父に(不断は厳格にも関わらず><)小学校の時ビール飲まされましたよ〜^^
by モモパパ (2008-05-20 23:00) 

不可能姉妹

妹です!
福山城って…知りませんでした(汗)
お部屋から見える昼夜の景色が奇麗〜
高級ホテル??
こんなお部屋にO痔と泊まりたい…
by 不可能姉妹 (2008-05-21 01:00) 

たろう

おはようございます!
年齢当てクイズ参加ありがとうございました(^^)
26歳、、、残念ながらハズレでした(^^;
正解は23歳でした(^^)
by たろう (2008-05-21 05:29) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
私のニューカメラはバンバン活躍してますが・・・・・
買ってから2ヶ月、まだ取扱説明書見てないんです。
感で弄り回している馬鹿な爺なんですよ。
by 旅爺さん (2008-05-21 06:05) 

ヴォイス

結婚式場、なかなか凝ったつくりですねえ、
エージングまでしてあります。
エージング〜〜!(あっやらなきゃよかった)
by ヴォイス (2008-05-21 20:05) 

テリー

福山城、知りませんでした。
by テリー (2008-05-21 22:34) 

nakasama

今年の記事だぁ〜〜〜!(そこにオドロキ@@)お城だ〜!
へぇ〜、福山って見所いっぱいなんですね。
しばらく休んでる間にいっぱいアップされてるのでまた出直しま〜す!
by nakasama (2008-05-21 23:15) 

モモパパ

xml_xlsさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

不可能姉妹(妹)さま
お江戸の方、知らなくて当然でしょ〜^^
私も大学生で初めて知ったし^^

たろうさま
わざわざ正解を有り難う御座いますm(_ _)m
最初は23歳と思ったけどカイト(^^)くんにつられた^^;

旅爺さんさま
私も取説ってのは殆ど見たこと有りません><
勘で使いこなされてるって流石ですよね〜^^

ヴォイスさま
遠目だともろにゴシック教会です><
2004年開業だからかなりのエージング〜〜^o^

テリーさま
お久しぶりです^^
宍道湖も来年か再来年には行こうかと?!

nakaさま
3つも有り難う御座いますm(_ _)m
いや〜、今年は結構気合い入ってるので・・・
週1〜2回ペースで頑張って見ます(出来るのか?!)
by モモパパ (2008-05-22 22:13) 

マコちん

かなり出遅れて登場^_^;
不具合でめげて、なかなか全員のところまで到達できなかったのでした・・・
お城、熊本城と唐津城しか見たこと無いかもです。
あ、宍道湖は行った事ありますよ~!
R菜が赤ちゃんの頃、旦那の出張に何故か私も行かされました(ーー゛)
新幹線と列車で6時間くらいかかった記憶が・・・
そして、ずーーーーーーーっと飯を食わされた(>_<)
by マコちん (2008-05-23 00:44) 

チカカ

すごい結婚式場ですね。豪華。
でも、うちには関係なさそうです。
お:「オレ、キリスト教ちゃうから教会はヤ!」
by チカカ (2008-05-23 21:51) 

モモパパ

何故かコメントが消えてました><

マコちんさま
いえいえ、いつも全部に来て頂き、アリガトです^^
結構不具合が多いですよね><
唐津城は行ったことが有りません。
旦那とR菜ちゃんと仕事序でに旅行に行けるなんて、羨ましい!!
食っちゃ、寝〜〜、食っちゃ、寝〜〜か〜〜^^;

Appledesuさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

チカカさま
豪華な内装もイギリスの教会のお下がりだとか><
いつも「おっちゃんくん」の台詞が楽しみです^^
by モモパパ (2008-05-25 21:30) 

モモパパ

のぶあきさま
わざわざのご訪問とナイスを有り難う御座いますm(_ _)m
by モモパパ (2008-06-01 00:15) 

モモパパ

SOLEお師匠さま
いやはや、全部にご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-06-01 11:32) 

モモパパ

yongoさま
沢山のご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-06-15 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。