SSブログ

GW旅行2007その4(萩) [お出掛け写真]

やっと、昨年のGW旅行での最後の訪問地「萩」ご案内で御座いますm(_ _)m
hagi06.jpg
さすがは山陰の小京都(?)海鼠塀(?)です^^

左にはにょろが歩いてます^^

・・・右でカメラを構えるのは私(な訳ない><)

これでやっと次回からは一昨年か今年のGW記事をUP出来る?!



にょろが書いていた様に、先ずは萩駅の観光案内所でお勧めスポットを教えて頂きました!
hagi10.jpg
駅舎の右に「長州ファイブ」の看板があるのが、今回お世話になった萩市観光協会さんです^^

それにしても良くご存知だった(萩市観光「自然と歴史」情報センターと看板にあり^^)

教えて頂いた通り、まず萩城跡(指月公園)へGO〜!!

お得情報「お土産を買われるのなら、奥にある有料駐車場に入れないで、手前にあるお土産屋さんに停めれば駐車代は無料ですよ」との事^^

おみやげ屋さんからお城に向かう所に、気になる屋台を発見!
hagi05.jpg
萩名物「蒸気まんじゅう」(サブタイトルが「萩のアイドル」だった><)

たい焼きならぬ蒸気船焼・・・船の形でお味はたい焼きそのものでした^^

朝、秋芳町を出る時は曇が多かったのですが、城跡まで来るとこの景色でした。
hagi003.jpg
雲はどんどんと消えて行き、晴天になって来たのでこれからの観光が大変><

お堀には、にょろが書いていた様に鯉が沢山居て、手前のお店には鯉の餌が100円で売っていたので鯉に餌をあげて遊んで来ました^^

鯉の群れた姿もかなりキモイので掲載は却下しますのでどうしても見たい方はこちら^^

真ん中あたりの白い服のおじさんの足下にちらっと見える鳩がくせ者、鯉の餌が下に届く前に横取りするのです><

      萩城跡に入る前に毛利輝元公が鎮座されていました・・・
      hagi016.jpg
      お顔が、森重久弥にクリソツ><


その他、公園で撮った景色を数枚ピックアップして一緒にしました。
hagi20.jpg
一文字に三星(○)マークは「長門三ツ星」といって毛利家の家紋です。



ここで一番はこちらの見事な藤棚ですね!
hagi01.jpg
いつもGWに旅行すると藤が満開で熊蜂がブンブン飛んでます^^;



     現在、残念ながら天守はありませんが、案内看板に当時の写真がありました!
     hagi012.jpg
     確か、明治の頃の廃藩置県でお城が壊されたとか?!

往きは道の真ん中、帰りは店先と場所は変えて無防備に眠るにゃんこが居ました。

        帰りの店先で眠りこけるにゃんこの姿を撮るにょろです^^
        hagi02.jpg
        私もにゃんこを撮ったけど同じ絵じゃ〜つまらないので「ボツ」

次に目指すは最初の写真で紹介した城下町の町並みです。
hagi08.jpg
菊屋家住宅と金比羅神社など菊屋横町近辺です。

ここには桂小五郎(木戸孝允)旧宅や青木周弼旧宅を見学、高杉晋作の生家など外から眺めました^^

そしてその次に向かったのは松下村塾のある松陰神社でした。
hagi017.jpg
こちらが松下村塾の講義室だった建物です。

    松陰先生とその門下生の偉人(高杉晋作、伊藤弘文、木戸孝允、山県有朋)達です^^;
        hagi011.jpg
        久保玄瑞、山田顕義、品川輔二郎(?)野村靖、前原一誠・・・


そして、最後に訪れたのは伊藤博文の旧宅と東京から移築したお屋敷です。
hagi018.jpg
お喋り好きのボランティア(?)のおじさんにうんちく話を聞きました^^;

   右側の東京のお屋敷は(最近、無理矢理移築させられたとの事などなかなか興味深い話)見所が沢山でした^^;

      面白かったのはこちら(縁側の押し入れの中><)
      hagi020.jpg
      「電球交換時に使用」と書かれたお風呂椅子^^;

萩の町は、こんなカワイイ100円バスが沢山走ってますので電車で行ってもGoodです。
hagi09.jpg
一日券で500円などが買えるようです^^
nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 21

不可能姉妹

妹です!
高校の修学旅行で行ったっきり…
松下村塾も生きました〜
高杉晋作が好きなのに〜生家は行った記憶が…無い…
湯のみをお土産に買って、未だに誰も使わずあります…なぜ?


by 不可能姉妹 (2008-05-13 01:43) 

たろう

ボクにとって岡山以西は未踏の地、、、(・_・;
(沖縄を除く・・・)
なので、萩にも行ったことがありません;;;
萩のアイドル、蒸気まんじゅう食べたい!!
↑それが目的?(^^;
by たろう (2008-05-13 04:57) 

旅爺さん

私も松下村塾や松陰神社、それに伊藤博文の旧宅も観て来たので懐かしいです。萩市は良い所で住んでみたい町です。
by 旅爺さん (2008-05-13 06:52) 

あじごん

いいな〜、楽しそう,行きたくなっちゃったな〜。

by あじごん (2008-05-13 15:43) 

ももず

萩、行ってみたい
しかし沖縄と九州の一部と、
神戸の間はまったく行ったことがありません。
てか、日本国内未踏の地が多い。。。
by ももず (2008-05-13 18:42) 

penpen

一枚目の塀の写真いいですね。うん十年前に行ってほとんど記憶がありませんが、松下村塾、見覚えがあります。
by penpen (2008-05-13 20:51) 

denn

むか~し訪れているのに・・・
記憶がない・・・^^ 鯉が泳いでたような?
さしみコンニャク?
萩?津和野?
by denn (2008-05-14 04:40) 

チカカ

やっと今年のGWが書けますね~。
萩のアイドル、食べてみたいです。どこから食べましょうか・・・。
周遊バス、西回りがあるってことは東回りもある?!
by チカカ (2008-05-14 20:39) 

モモパパ

不可能姉妹(妹)さま
やっぱり修学旅行か〜^^
高杉晋作の家は人が住んでる民家だったからでしょう^^;
湯飲み、萩焼なのですね〜!素朴で良いですよね。

たろうさま
たい焼き味でもちろんバリ付きです^^
焼きたてなら数倍旨かったかも〜!

旅爺さんさま
そうか、あのマイレージ飛行機旅行でしょうか?!
萩も津和野も良い町ですよね〜!

あじごんさま
ご実家からなら、尾道も近いし萩・津和野比較的近いですよね^^
ご実家でもこあじごんちゃんのお顔も見たいだろうし、序でに!

ももずさま
私も関東以北はまだまだ未踏の地が多いです。
車で通った事は有りますが・・・^^;

penpenさま
塀の写真、お褒め頂き有り難う御座いますm(_ _)m
松下村塾、小さく思われませんでしたか?!

dennさま
間近で鯉が泳いでいたら津和野、下の方のお堀なら萩かも^^
萩城のお堀には鯉が一杯ですが><

チカカさま
バリのある船尾か船首どっちかから食べた記憶が^^;
ちなみに、西回りが晋作くん、東回りは松陰先生です^^

toraneko-toraさま whitesoxさま xml_xlsさま カイト(^^)さま きむたこさま
ご訪問&nice!を有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-05-15 21:54) 

Takabee

東京からの移築ってすごいですね。
以前、近所で古い屋敷を展示しているところに行ったら、
やっぱりボランティアの方々があちらこちらで説明してくださいました。
その屋敷も京都、大磯、麻布からの移築でした。

にょろさんのシャッターポーズがえぇわぁ。
右足を前に、腰を落として、両手でしっかりカメラを固定して、
ロックオンっ!ファイヤーっ!
て感じかなぁ(笑)。

by Takabee (2008-05-17 10:08) 

モモパパ

Takabeeさま
例の場所ですね、確かべ様の別宅だったっけ?!
家屋は無料だからと無理矢理移築費用持ちでとの事><
脇を締めてないですけどね^^;

U3さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-05-17 13:22) 

旅爺さん

最近ニョロさんのロングへアー姿を見ているとニョロさんのブログとイメージが合いません。 二人とも凄く若そうです・・・が?。
by 旅爺さん (2008-05-17 13:40) 

こぎん

全く縁のない地方ですが・・・萩、尾道は行ってみたいな~~。
いつになったら、今年のGWが観られるのでしょうか??
直島・・・来年ですかぁ~~~?
by こぎん (2008-05-17 17:05) 

モモパパ

旅爺さんさま
再度のご訪問有り難う御座います^^
ロングヘアーも美容室代の節約だったりして・・・><
ハイ、二人とも凄く若そうです・・・が、実は^^;

こぎんさま
萩・津和野、尾道あたりは結構色々と楽しめますよ〜!
今年の旅行UPに向け頑張って整理中です^^
by モモパパ (2008-05-17 22:57) 

旅爺さん

そうか~・・・やっぱり若いんだ~♪
お二人とも三十路には見えませんよ~!
蒸気まんじゅう送り先
 〒123-456 栃木県山の中 旅爺さん。ニョロさんにも宜しく。 笑
by 旅爺さん (2008-05-18 12:49) 

mimimomo

萩も見所の多いところですね~
by mimimomo (2008-05-18 19:40) 

モモパパ

旅爺さんさま
再々度ご訪問有り難う御座いますm(_ _)m
にょろは三十路、私は四十路で御座いますが、気だけは若い><

mimimomoさま
見所は一杯ありますが沢山すっ飛ばしました^^;
毛利家の菩提寺をUPし忘れてました><

水郷楽人さま
ご訪問&nice!を有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-05-18 20:23) 

マコちん

陶器好きなもんで、萩=焼き物になっちまいます。
鯉の群れを見ようとポチッとしたら、私が入院してる頃のにょろさんの記事だった。
あぁ、私の1年を返してーーーーーーー!!
ってモモパパさんに言っても仕方ないんだけど(>_<)
そろそろ福岡への旅行も考えておくんなさい(^^)v
by マコちん (2008-05-23 00:52) 

モモパパ

nakaさま
お忙しい中、ご訪問&nice!を有り難うございま〜す!

マコちんさま
陶器好きとは知りませんでした〜!シブイな〜^^
次回は萩焼まつりに行って沢山仕入れてくるぞ〜!!
次(来年か再来年)は福岡まで足を延ばそうと考えてますのでその時はヨロシクね〜^o^

Appledesuさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-05-25 21:34) 

モモパパ

のぶあきさま
こちらにも、有り難う御座いますm(_ _)m
by モモパパ (2008-06-01 00:16) 

モモパパ

SOLEお師匠様
ご訪問&nice!をめいっぱい、誠に有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-06-01 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。