SSブログ

GW旅行2007その3(日本 はきもの&郷土玩具 博物館) [お出掛け写真]

今年行った「弥勒の里」は個人的には期待度が高かった為か、期待外れでした><

昨年の旅行では個人的に一番面白かった「日本はきもの博物館」「日本郷土玩具博物館」^^
hakimono10.jpg
子供達の遊び場の青い足形、はきもの博物館にある岡本太郎作「あしあと広場」です。



エルトン・ジョンのスネークブーツ、(故)ジャイアント馬場さんと25cmの私の靴です^^
hakimono01.jpg
ル・シリーズなどで有名なTOKIO KUMAGAI、これも(故)ジャイアント馬場さんの靴です^^



13〜15世紀頃のヨーロッパのおされな靴・・・北米インディアンのモカシンかな?!
hakimono02.jpg
シリアの結婚式用高下駄?トルコの皇帝スルタン用など、中国の京劇用靴や虎顔のブーツ^^


        この展示の中では目玉(高価)なのがこちらではないかと?!
        hakimono015.jpg
        アポロ計画で使われた月で使用された本物の宇宙服とブーツ!


で、こちらは履けないはきもの(陶器や竹細工の入れ物やヨットや時計など飾りです・・・)
hakimono03.jpg
以前、香港の空港で見た子供用の靴を思い出しました^^




        駐車場の横の平屋はどうやら下駄用の貯木池の建物だそうです。
        hakimono00.jpg
向こう側にある建物にはこれからご紹介する沢山のはきもの、1階にはG馬場さんやQちゃん、現ソフトバンク監督の王さんやイチロー、広島の選手の靴なども展示されてました。

その裏側(?)には昔の下駄工場の機械などとそれぞれの制作行程に分けた展示がありました。

そういえば、福山では日本産下駄の6割を生産しているとか??
hakimono09.jpg
入り口門柱のマークは、下駄?「はきもの」なのでしょうか?!



そしてここを作ったのは、下駄を作っている株式会社丸山の100周年を記念したらしい^^
gangu01.jpg
福山の松永と言うところは、塩を生産していたが、そのうち創業者の丸山茂助さんが塩の輸送の船の燃料だった薪に使われていた木から下駄を作り始めたらしい^^

確か松永では、下駄を誰が一番飛ばすか決める「ゲタリンピック」も開催されてますね^^

はきもの博物館からみた民俗玩具博物館前のモニュメントと職人長屋^^
gangu00.jpg
職人長屋には昔の住居が当時のまま再現されてました(にょろがUPしてます

そして民俗玩具博物館の正面からの写真がこちらです。
gangu08.jpg
独楽回しの少年とそれを見つめる子守の女の子、靴を無くして途方に暮れる少年(?)とその靴を咥えた犬でしょうか^^


面白いのやら怖いのやらとにかく玩具がいっぱいでしたので纏めてます^^

まったくもって、変な顔シリーズですね^^; 

お面や獅子頭が何処かの誰かに似てたりしません?!埼玉の蛸三番叟や福岡の猿面も面白い^^
gangu06.jpg
金太郎さん隈取り凄いし熊は犬みたい、メキシコかオーストラリアの今にも動き出しそうな・・・


京都のまんじゅうくいはライティングで凄い表情、群馬の招き猫は後ろ姿もカワイイ^^
gangu05.jpg
おじゃる丸に出てくる「おこぼう」のモデル?こちらノルウェーのきょわ〜い(?)お人形><


でっかい青森の鳩笛はユーモラス、それからこちらが香川県のほうこさん^^;
gangu03.jpg
四日市の大入道のおもちゃや魔除けの天狗さんとか・・・



こちらは言わずと知れた、こぎんさんを思い出しつつ撮ったねぶた?!
gangu07.jpg
うちなーのりちこちゃんを思い出しつつ撮ったシーサー?!

宮島の鹿猿(厳島神社の境内で遊ぶ鹿と猿の交歓だそうです)
gangu011.jpg
そういば、一昨年宮島にも行ったんだった〜^^

カメラを車に置いて来たので(?)携帯で撮りまくった写真も一杯になり・・・あっという間に閉館時間10分前(だったと思います?!)の放送を聞き慌てて残り数枚を撮りつつ出口に向かいました。



最後に見たのは突っ込みどころが満載、インディアンのポピ族が作ったカチナ人形!
P1000087.jpg
これもそうだけど、ストロボを使えないのでみんなブレブレ><

今回は初めての予約投稿です、上手く行くかな?!

今度行く時は手ぶれ補正付きカメラを持参で行くぞ〜!!

次回は昨年の最後に行った、萩をUP予定です。
nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 15

penpen

一枚目はあしあとだったんですね。ジャイアント馬場さんの靴も比べると大きさがわかりますね。それにしてもいろんな靴、いろんな玩具、日本だけじゃなくて世界各地からも集められているのですね。まんじゅうくいはちょっと怖そう。
by penpen (2008-05-09 21:16) 

りちこ

今年は2008年だよ~と思ったら、去年のGWじゃないっすか(>∇<)
でっかいハト笛、吹けるのかな~?^^
写真のコラージュ、凝ってますね。
ん?中国ちっくなシーサー発見!(笑)
右はコテで巻き巻き、左はストパーかけてるみたい。
おされなお嬢様方とお見受けいたしました(○´艸`)

by りちこ (2008-05-09 23:27) 

たろう

昨年、にょろさんところでも拝見しましたが、
馬場さんの靴はやっぱり興味あるな~(^^)

by たろう (2008-05-10 04:58) 

denn

おおう! 写真満載^^
気になったのは 月面シューズ^^;

なんか 本当に月面に行ったと言う割には^^ショボ~^^
ほんとうにアポロは月に到達していたんでしょうか?そんな気を起こさせられる・・  ん~^^
by denn (2008-05-10 05:45) 

nakasama

ぐふふ、まだまだ続く・・・2007ですね(≧▽≦)
小さい頃、東京で“宇宙博”ってのをやっていて見に行ったのを思い出しました。^^;
そーそー、月の石とこんな宇宙服が置いてありました。
そこで“宇宙食”というのを買ったのですが、なんじゃこりゃ〜!
なものすごくマズイ、タブレットでした。
時代を感じますのぉ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
by nakasama (2008-05-10 12:09) 

あじごん

うお〜、はきもの博物館、なつかすぃ〜!!
何回か行ったわ〜。
足形の広場、なつかし〜!
by あじごん (2008-05-10 15:40) 

チカカ

見ごたえがありますね~。
ヨーロッパのおされな靴は、実はリュックサック?と思ったのですが。
背中に背負えそうです。
京都のまんじゅうくいは夢に出てきそうです。きゃ~! ><
by チカカ (2008-05-10 15:41) 

旅爺さん

靴一つでも色々あって楽しめますね。
昔渋谷で馬場さんの後ろにくっついて歩いたことがあります。
おもちゃ博物館も面白そう、当地のオモチャの町にもあるんですよ。
by 旅爺さん (2008-05-10 17:36) 

モモパパ

penpenさま
今日、足跡の半分を上から写したのをUPしました^^
penpenさんの地元、京都の人形だそうで^^;

りちこさま
おされ〜な、おぜう様方はどちらの方だったのか分からない><
鳩笛に吹くところは無かった様な?!吹いてみたい^^;

たろうさま
もっと大きな靴もありましたがやっぱり馬場さんの靴が一番^^

dennさま
これでも撮った内の数分の一だったりします><
実物も結構しょぼかった、ホントにこれで??って^^;

nakaさま
ハイ〜!まだまだ続けさせて下さい^^;
私の場合、万博のアメリカ館で見ましたよ〜!
宇宙食、欲しかったけど高くて買えなかった覚えが^^;
でも知りあいが食べてnakaさまと同じ事を言ってた><

あじごんさま
さすが、福山の方、懐かしいでしょ〜^^
前の記事あじごんさんの鯛の浜焼きをリンク貼らせて頂きました!

チカカさま
まんじゅうくいはイイお話なんですけど・・・
父と母のどちらが好きか聞かれてた少年がまんじゅうを二つにわってどっちが好きですかと聞いかえしたとか・・・

旅爺さんさま
馬場さんにお会いに成ったのですね〜!
それもストーカーされたとは^^;
おもちゃの博物館ってTVに出てくるあの方の?!

xml_xslさま 水郷楽人さま きむたこさま
ご訪問&nice!を有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-05-11 00:18) 

こぎん

す・すいません・・・出遅れて・・・RSSが・・・おかしいですね。

イメルダのように靴にこったことも・・・でも、外反母趾なんで、
今は楽が靴が1番!
でも、そのヨーロッパの気になる~~~。モカシンも好き!

ねぶたも飾られているんですね~~。
民俗玩具か?とも思いますが・・・嬉しいです!


by こぎん (2008-05-17 17:01) 

mimimomo

玩具って幾つになっても良いものです^^
by mimimomo (2008-05-18 19:33) 

モモパパ

ももずさま U3さま
ご訪問&nice!有り難うございます!

こぎんさま
私もべ様のところとか幾つかRSSがおかしくて更新が??です。
色んな靴、気になるのが沢山でした^^
私も靴は好きで、20足は下らないのではないかと><

mimimomoさま
怖いのもありますが、楽しいですよね^^
お帰りなさいませm(_ _)m
by モモパパ (2008-05-18 20:18) 

マコちん

スネークブーツ、ちょっと欲しいな~・・・
猿面って福岡のだったん??
そういえば玄関に飾ってる家をたまに見るな~。
福岡のとはしらなんだ^_^;
by マコちん (2008-05-23 01:04) 

モモパパ

マコちんさま
スネークブーツはやっぱお好みの柄でした^^
猿面飾ってるって、やっぱり福岡なんですね〜!!

Appledesuさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-05-25 21:41) 

モモパパ

SOLEお師匠さま
ほんとに沢山のご訪問&nice!を有り難うございますですm(_ _)m
by モモパパ (2008-06-01 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。