SSブログ

GW旅行2007年その2(鞆の浦) [お出掛け写真]

一昨日、今年のGW旅行(福山&直島)から帰って来ました^^

でも前回に引き続き、昨年のGW旅行(で行った広島県福山市の「鞆の浦」)をUP!
tomo01.jpg
(向かいは弁天島)防波堤で釣りをする少年の前を仙酔島への船が往き来します^^



       上の写真の横には・・・ホントは釣りしちゃ駄目なんですね><
       tomo02.jpg
       皆様、向こう側に落ちない様に気を付けて下さいね^^;



名勝「鞆公園」で御座いま〜す^^
tomo05.jpg
今日のは読めるかな?!



港町の町並みも少しご紹介すると・・・
0001.jpg
波の形の綺麗な道路、坂本龍馬も泊まった宿の跡(今は民家)があったりします。



仙酔島への渡船乗り場の直ぐ横は漁港に成っています。
tomo014.jpg
おじいちゃんが美味しそうなサヨリの干物作り中でした!



出来上がって、干してあるのは綺麗な暖簾状態^^
tomo011.jpg
お土産に欲しいけど、近くのお土産ショップだとかなりのお値段だったり><



ショップの中、あじごんさんのところで見た名物、鯛の浜焼の(サンプル^^)・・・
0002.jpg
                      半分はレトロな展示室に成ってました^^



鞆の浦で他に有名なものが時々テレビや新聞、雑誌で取り上げられている「保命酒」
000.jpg
老舗の雰囲気の「入江本店」と町の酒屋さん風の「赤たる」が向かいあっていました。



      近くの店先のウインドウで見つけた可愛いネコ達^^
      tomo10.jpg
      1匹1,600円の猫土鈴でした。



港の近辺の風景を纏めてみました。
0003.jpg
当然ですが、左上の船に乗って仙酔島に渡りました^^



50人くらいで一杯の小さな船で鞆の浦から仙酔島へ、運賃は確か往復で250円でした。
tomo04.jpg
船のガラスにはにょろエットが・・・^^;



渡った仙酔島の風景も纏めてみました。
0000.jpg
船着き場からすぐに洞門もあり、ここをくぐってゆきます。



仙酔島はこんな形で、旅館や足湯、キャンプ場など色んな施設が有る様です。
tomo00.jpg
お勧め遊歩道を散策しようとしましたが、2004年の台風で崩壊しており途中まででした。



前に、にょろがUPしていましたが、こんな近くで「のんびりさん」に出会いました!
     tomo09.jpg
公園からの小さな橋を渡り、道を横切って逃げる風でもなく、ゆっくりと山の中へ^^



次回は「日本はきもの博物館」「日本郷土玩具博物館」を纏めてご紹介予定です。
nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 23

Takabee

お帰りなさいっ!
って思ったら記事は去年のモノなのですね(爆)。
詳細なレポートに危うく最近の話かと思い違いをするところでやんした。
記憶力、さすがです。
by Takabee (2008-05-05 15:49) 

カイト(^^)

これがアンガールズの町ですか。たのしそうです
by カイト(^^) (2008-05-05 18:44) 

ビンゴ

今年は何処に行かれたのでしょう?
船と船着き場
「千と千尋の神隠し」思い出しちゃった
雰囲気ありありですよねぇ〜
by ビンゴ (2008-05-05 21:13) 

penpen

全然知らない場所です。とってものんびり出来そうなところですね。サヨリの干物が美味しそう。
by penpen (2008-05-05 21:38) 

hideyuki2007y

仙酔島ですか。行ったことないです。狸が出てくる位ですから、のんびりできそうなところかと。
by hideyuki2007y (2008-05-05 22:19) 

モモパパ

Takabeeさま
一番海苔アリガトですm(_ _)m
そうなんです、一昨年をすっとばして去年の記事です^^;
だって、PC買い替えで、写真が行方不明だったんです><

カイト(^^)さま
アンガのお二人って福山出身?!
小林克也、世良公則、京野ことみは知ってる^^

ビンゴさま
今年も福山と香川県の直島です!
エエ雰囲気で千と千尋の船着き場似てますね^^
松山の坊ちゃん湯、ちょっと似た雰囲気でした。

penpenさま
私も最近まで、鞆の浦の名前くらいしか知りませんでした!
タコの干物とかも美味しそうでした^^;

hideyuki2007yさま
前回の記事、敬称忘れて申し訳ありませんでした〜!
私も初上陸です。小さな島ですのでのんびり出来ますね^^
ご帰国との事、お疲れ様でした&お帰りなさいませm(_ _)m
by モモパパ (2008-05-05 22:49) 

mimimomo

おはようございます^^
鞆の浦って小説の舞台になっていたからか、知っているような気分・・・
でも実際は知らない(><
長閑な雰囲気ですね~
サヨリの干物ってスーパーでもお高いですものね~
by mimimomo (2008-05-06 05:25) 

mimimomo

再び~
今日のわたくしの記事中、セイヨウバクチクノキとあったのは、セイヨウバクチノキの間違いでした。ごめんなさい。
そしてありがとう~ モモパパさんがただのバクチクノキってあるの?と質問してくださって
調べていて気づきました(><
お蔭で訂正することが出来ました。
by mimimomo (2008-05-06 09:55) 

denn

一年前から?お帰りなさい増し~^^
一年後アップっちゅうのも^^なかなかワビサビ脱力で味があります^^

それにしても たぬきの肥えてること^^


by denn (2008-05-06 13:43) 

旅爺さん

レトロな街並みやお魚、民芸品、観光と幅広く楽しめる所ですね
行ってみたいですね~・・うまく行けばタヌキ汁も。笑

by 旅爺さん (2008-05-06 19:42) 

モモパパ

mimimomoさま
再(々)度のご訪問&博打の木(?)の名前、有り難う御座います!!
余計に面白くなって来ましたので、又調べてみます^^
干物ってホントにスーパーで売ってるのはお高いですよね^^;

dennさま
ロン・パリなんかもっと時間かかってるし・・・><
一昨年をこの後UPしてから、それから今年のを・・・と考えてます^^;
今年、福山のホテルで仙酔島のパンフレットみたら、タヌキに出会えるけど、餌を与えないでくださいって書かれてました><

whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

旅爺さんさま
レトロでゆったり時間が流れている感じで良いところです^^
あの〜^^;タヌキ汁って・・・
そう言えば今年、帰路岡山でタヌキが路側でお亡くなりになってた><
by モモパパ (2008-05-06 22:47) 

たろう

サヨリの干物はこちらではあまり見かけないです;;;
食べてみたい(^¬^)
by たろう (2008-05-07 05:39) 

ホニャ

あはははははは!!なーぜか、去年のゴールデンウィークの記事を今年のゴールデンウィークにアップするというモモパパさんにヒデキ感激!!(誰がヒデキぢゃ?!)
さよりかぁー えらく細長いねぇ 顔がとんがってる魚だね(顔??)
by ホニャ (2008-05-07 09:34) 

チカカ

去年の記事ですか・・・脱力&励まされました!!
私もUPしていない旅の話があります・・・。
そう言えば、にょろさんとこで『はきもの博物館』って
読んだ覚えがありますよ~。
by チカカ (2008-05-07 09:40) 

モモパパ

たろうさま
腹黒のさよりちゃん味はいいのにね^^;
サヨリはなかなか売ってないですよね。

ホニャ(ヒデキ)さま
一昨年のも続けて書くど〜^o^
そうそう、下アゴがビヨ〜ンと伸びてますよ^^

チカカさま
自分自身もかなり脱力で・・・普通は今年のをUPしてから続けて^^;
ハイ、次回はきものです、は着物ではなく・・・><
by モモパパ (2008-05-07 22:26) 

nakasama

サヨリの暖簾いいですね〜!
なかなかお口に入りません。
にょろさんとこで見たお船ですね。^^
船はついつい乗りたくなるんですよね〜。
え?それで直島はいつになるの?(@.@)
ついでに書いちゃうとアンコールワットは?
禁句でしたか?(笑)

by nakasama (2008-05-08 11:18) 

カイト(^^)

ちがうかも(笑)
by カイト(^^) (2008-05-08 23:00) 

ばん

良い場所が有りましたら参考にして仕事の際には立ち寄らせて頂きますのでお写真頑張って・・・
by ばん (2008-05-10 11:43) 

モモパパ

xml_xslさま 水郷楽人さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

nakaさま
自宅に暖簾は無理ですが食べる分は欲しいです^^;
旅先で時間が有れば、船(お安いと)必ず乗りますね><
ゆるゆると直島とアンコールワットを入れて行く“予定"です^^

カイト(^^)さま
なんだ〜違うのか〜^^;

ばんさま
はじめまして、ご訪問&コメント&nice!有り難うございます!
良いところですので、ぜひお立ち寄り下さいませ!
by モモパパ (2008-05-11 13:05) 

モモパパ

こぎんさま
ご訪問&nice!有り難うございます!
by モモパパ (2008-05-18 20:13) 

マコちん

毎年夫婦で仲良し旅行してはりまんな~。
我が家は夫婦二人で旅行した事ないっす(>_<)
サヨリ、細いから干しちゃうと食べにくそう・・・と思うのは私だけでしょうか?
by マコちん (2008-05-23 01:09) 

モモパパ

マコちんさま
早くにR菜ちゃんが出来たから3人なんですよね^^
サヨリ、細くて食べ難いかも^^;
でもやっぱ美味しいと思う><
by モモパパ (2008-05-25 21:51) 

モモパパ

SOLEお師匠さま
ご訪問&nice!を有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-06-01 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。