SSブログ

GW旅行2007年その1(秋吉台) [お出掛け写真]

今年もGWがやって来ました^^

何と3年分のGW写真でUPしたのは昨年、鞆の浦でのソフトクリームと取り締まり写真だけ><

今年も明日から2泊で出掛けるので今日中に記事をUP致します^^
akiyosi01.jpg
去年は、秋吉台(秋芳洞)に行きました。正面入り口はこんな感じでです・・・
akiyosi05.jpg
見た目も(鞍馬)貴船の川床みたいで涼し〜!

      中は当然、もっと涼しく夏にはピッタリの観光地です!

            入る方への注意点が書かれています^^
      akiyosi012.jpg
      飲食禁止、禁煙は当然ながら左側通行ご指示でした・・・


中に入って先ほどの入り口の方を見ると全くの別世界です!
akiyosi06.jpg
GWなので観光客が多く、待っても人の居ない写真は撮れません(盗撮?)^^;



秋芳洞についてはこちらの重厚な看板で・・・
0000.jpg
ところで、これ読めるかな?もう少しとの事だったのでアップに!



深山の苔むした木肌が結構好きだったりします!
akiyosi02.jpg
写真がブレてます><



内部をご紹介しますと身代わり観音、青天井、長淵を経てここが「千枚皿」
akiyosi021.jpg
個人的にはここが一番好きなスポットですが、やっぱりブレてます。


撮った後から見た写真がブレてる(撮影が下手な)ので先日、カメラ買い替え〜!


それはさておき、違う角度からの写真ですが、変な丸いモノが〜^^;
akiyosi08.jpg
dennさんのところでも話題の“オーブ"が右上に1つだけですが、写ってます^^


もう一枚、沢山のオーブが写ったのを・・・
akiyosi025.jpg
嘘です、これは天井からの水が通路の上のトタンを伝わって落ちる水の雫でした^^;


次の見所はこちら「広庭」の「洞内富士」です
akiyosi022.jpg
ちょっと見難いですが立派な富士山のミニチュアでした^^



見所は幾つもありますが、ここもネーミングが面白い!
akiyosi07.jpg
天井の「傘づくし」と向こう側の「ライオン岩」です(これもブレてる)


      モコモコの羊にしか見えないので、アップで撮ってみました・・・
      akiyosi014.jpg
      確かに、羊の様な身体に少し上向きの小さなお顔の雄ライオン・・・?!


一番有名なのは、切手にもなっている「黄金柱」です。
akiyosi028.jpg
ピースサインしているのはにょろでは御座いません(やっぱりブレとる><)


      記念撮影スポットではやっぱり盗撮><
      akiyosi016.jpg
      やっぱり、団体で来ると記念撮影は外せない?!


こちら「大松茸」でございます^^;
akiyosi023.jpg
奥は「筍柿」(干し柿のこと?)



       でもって、こちらは「マリア観音」さまです
       akiyosi024.jpg
       白塗りの方は観音様ではなく、或るグループをご案内のバスガイドさん・・・



     最初の方の正面入り口から入って来たのではなく、ホテル近くのエレベーターから入場。
     akiyosi015.jpg
     ちょうど真ん中あたりだったので黒谷までと正面まで行ったり来たり楽しみました。


エレベーター側から入って直ぐはこんな感じで不気味さが・・・
akiyosi026.jpg
何となく何者かの“気配"を感じたのです・・・


それは「にょろの日記」に書かれていますのでそちらを見てね〜!


入る時、外は晴れていたのですが、出たら少し曇ってました。
akiyosi013.jpg
一面のカルスト台地は見応えあり!!


でっかい看板の案内(?)です。
akiyosi020.jpg
何と3億年の歴史を持つようです・・・。


    そして、当然ながらこちらも楽しみました^^
    akiyosi017.jpg
    ご当地ソフトで〜す!


            キティーちゃんとにょろの持っている・・・
            akiyosi019.jpg
            梨ソフトクリーム、美味でした〜^o^


     10年以上前に来た時に無かった、展望台もありました!
     akiyosi018.jpg
     のぶあきさんの「ノブログカメラ」で見たことが有りました^^


次回、鞆の浦をUP予定です・・・。
nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 28

mimimomo

こんにちは^^
秋芳洞は懐かしい~! なんと行ったのは・・・何時だったっけ、、、と言うくらい
昔。
でも子供連れで行ったような気も・・・ すっかり忘れています。
やはり大きいですね~
他の鍾乳洞と全然違いますね・・・
ぶれてるって仰いますが、暗い中での撮影、こんなものじゃないですか。
手持ちでしょ? わたくしの種入道の中の写真はとても見せられた物じゃないです。
は、比較する方がどうかしておりますね(--ゞ  ^^
by mimimomo (2008-04-30 16:05) 

モモパパ

こんにちは〜!
私も、去年で3度めかと・・・憶えてる所、少なかったです。
ベトナム、ハロン湾の鍾乳洞も酷い写真ばかり><
コンデジは手ぶれ補正も付いているのに・・・。
ここには、見られる写真だけ厳選UPしてますので^^;

xml_xslさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-04-30 20:59) 

たろう

・・・一度、行ってみたいと思ってるんですが、、、
なかなか行けないです;;;
GWが・・・欲しいです(p_q)
by たろう (2008-04-30 21:14) 

水郷楽人

秋吉台ですか。。地底にもいろんな物語がありそうですね。。天然の観音様仕上げが素晴らしいですね。。
by 水郷楽人 (2008-04-30 21:16) 

従者

6~7年前の秋に行ったことがあるんだけど
しら~~~っとするくらい、つまらんかったっす(涙)
こうやって見ると、なんだか楽しそうなのに・・・。
やっぱ、行く人を見るのかしら!?
まぁね、にょろさんとだったらどこへ行っても楽しいだろうよね~(笑)
by 従者 (2008-04-30 22:15) 

hideyuki2007y

10年以上前に行った記憶アリです。最後の展望台は天皇皇后両陛下用に建設されたものではなかったかと。ここの鍾乳洞の大きさは相当でしたよ。中の造形もバラエティに富んでいて、ハロン湾以上でした。コウモリの数はベトナムの方が多かったかもしれません(笑)。
by hideyuki2007y (2008-04-30 23:03) 

カイト(^^)

洞窟でオナラをしてみたいです
by カイト(^^) (2008-04-30 23:42) 

ももず

鍾乳洞好きなんです!
富士周辺のは行ったけど、ここはいつか!
苔♡苔愛好会作りますか♪
しかし山口県?遠い・・・
by ももず (2008-05-01 00:52) 

マコちん

今年はドコに行くんでしょ?
看板はところどころ読めましぇん^_^;
秋芳洞はR菜が2歳くらいの頃行ったきりだな・・・
その当時は梨のソフトクリームは無かったじょ。。。
by マコちん (2008-05-01 01:01) 

denn

わあい^^高校の旅行で行ったので^^ついこの間・・・・・・・
げぇ・・四半世紀も前?? 愕然・・・・><


by denn (2008-05-01 03:18) 

nakasama

もうお出かけしてますね〜いいな〜♪
いっぱい楽しんできてくだされ^^
またしても写真のストックがいっぱいになりそうですが?^^;
カルスト見に行きたいなー!
by nakasama (2008-05-01 12:47) 

ヴォイス

もうちょっとアップしてくれれば読めるかなと、、
ライムストーンの露出する台地は有名な景観ですね。
直島わたしも生きたいゾ。
by ヴォイス (2008-05-01 16:42) 

チカカ

私も四半世紀前くらいに行きました~。
千枚皿と傘づくし、大松茸は今でも覚えています。
梨ソフトクリームのキティちゃん、
何となくニセモノっぽいのですが?!
by チカカ (2008-05-01 18:17) 

penpen

私も同じくうん十年前に行きました。でも覚えていないです。不気味さがいいような気もします。
by penpen (2008-05-01 20:56) 

Takabee

高校の修学旅行で訪れました。
ところどころなんとなく見覚えがあるような、ないような。。。
怒涛の記事アップお疲れ様です。
今頃は直島でごゆるり~~の真っ最中ですね。
えぇなぁ。

by Takabee (2008-05-02 01:11) 

こぎん

当地は梨の名産地でもあるのですが、
梨ソフトはまだ未体験。
かなり食べたいです。

by こぎん (2008-05-02 07:47) 

旅爺さん

懐かしいです、でも覚えているのは二箇所くらいです。
今度はどちらへ?土産話待ってま~す。
by 旅爺さん (2008-05-02 09:28) 

U3

行ってみたいなぁ。
by U3 (2008-05-03 21:06) 

モモパパ

たろうさま
普通にみたら今一面白くないかも知れませんが・・・
写真を撮るつもりで行くと沢山面白いものが有りました^^;
もう、UPする気力はありませんが・・・><

水郷楽人さま
この近くの巌窟王ってのもなかなかのものでした^^;
見る方向で違う姿で何にでも見えてきます^^

従者さま
10数年前、男3人と行った時も楽しかったです><
洞窟とか見知らぬ物体や生物は男性にとって楽しいものかも知れません^^;

hideyuki2007y
男三人で10数年前に・・・同じ頃に行かれているのですね^^
あの展望台はそんないきさつが有ったのですか、勉強に成りました!
コウモリは子供の頃行った時の方が沢山居た気がします。
昨年のハロン湾でも見かけませんでした(減ったのかな?!)

カイト(^^)さま
エレベータでは止めてくださいね〜^^;
洞窟は結構広いので拡散すれば大丈夫かと^^

ももずさま
鍾乳洞好きとは、意外(でもないか^^)
日本一の鍾乳洞とか?!是非一度〜^o^
苔って癒されますよね〜!!
私はマンホール愛好会作りたい^^

マコちんさま
ことしもあじごんさんの古里、福山^^
それから直島です!!
梨ソフトって鳥取か?!って思いました^^;
福岡からは近いかも^^

dennさま
四半世紀、私も沢山そんな場所が一杯に・・・><
やっぱり関東からの修学旅行さきなのかな?!

nakaさま
はい、お出かけしてましたが、今日(正確には昨日)帰って参りました^^
四国のカルストも中々でしたが日本ではここですかね?!
直島、楽しかった〜!ストックばかりが増えて・・・^^;

ヴォイスさま
今度時間があったらアップにしてみます^^;
直島、楽しかったけど1泊2日で充分でした・・・。
まだまだこれからを期待、数年に一回は行きたい場所でした^^

チカカさま
私は十数年ぶりで、黄金柱と千枚皿とマリア観音しか憶えてません><
あれはきっとパチもんですね><

penpenさま
洞窟って、不気味な感じもそれが楽しかったりしますよね^^;
暗い場所ならではの、目のない生き物とかも同様・・・^^;

Takabeeさま
枚数も多いかと思いつつ、秋芳洞に2回はどうかと考えました^^;
バリでごゆるりのべ様に比較したら直島も怒濤の1泊2日でした><

こぎんさま
師匠のご当地ソフトには感心しきりです!!
柏って梨も有名なんですね?!
さっぱりしていて美味しかったです^^

旅爺さんさま
私も十数年まえからだと3つしか憶えてませんでした><
今年は直島と福山、弥勒の里です^^

U3さま
昔は観光地の王道の一つだったんではないかと^^
最近は沢山観光地が増えてゆきたい場所が・・・><

きむたこさま thalerさま toraneko-toraさま
ご訪問&nice!を有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-05-04 23:28) 

mimimomo

再び、おはようございま~す^^
何と鍾乳洞と書くところが・・・(><;
気づかなかったわぁ~ 種入道だって・・・(__;)ハズカシイ
by mimimomo (2008-05-05 04:38) 

mami

おはようございます。
昨年、こちらに来られたのですね! 
秋芳洞(あきよしどう)と呼ぶのは、今年知りました。(笑)
「しゅうほうどう」だとばかり思っていました。
近くなのに、洞内の写真は撮っていません。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。<(_ _)>

by mami (2008-05-05 07:30) 

あじごん

秋吉台,遠足で言ったような気がするなあ。
次は鞆の浦か,楽しみにしてます。
私も帰りたいなあ。実家/
by あじごん (2008-05-05 10:01) 

旅爺さん

直島と福山、弥勒の里の旅は如何でしたか~♪
by 旅爺さん (2008-05-05 10:38) 

モモパパ

mimimomoさま
再度のご訪問有り難う御座いますm(_ _)m
成る程、確かに鍾乳洞が種入道(たねにゅうどう^^)

mamiさま
一昨年も行きました^^
秋吉(あきよし)町でなく秋芳(しゅうほう)町だと初めて知りました(笑)

あじごんさま
今回はあの、鯛の浜焼も記事にしました^^
トトしゃんは居なくてもご実家はええでしょう。

旅爺さんさま
またまたご訪問有り難うございますm(_ _)m
弥勒の里は今一でしたが、直島目一杯楽しんできました^^
by モモパパ (2008-05-05 14:53) 

モモパパ

hideyuki2007yさま
敬称忘れてました、申し訳御座いませんm(_ _)m
それから、ご帰国されたとの事、お帰りなさいませ〜!
by モモパパ (2008-05-05 22:23) 

マコちん

今さらですが、毎年鳥取の荷主さんから梨(二十世紀)をいただくでやんすよ!
by マコちん (2008-05-23 01:11) 

モモパパ

マコちんさま
実は梨で一番好きなのは二十世紀だったりします。
by モモパパ (2008-05-25 21:53) 

モモパパ

whitesoxさま SOLEお師匠さま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!
by モモパパ (2008-06-01 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。