SSブログ

明石城でもやっとお花見! [日常写真]

今年もやっとこの土日に桜が満開に近づき、明石城公園でお花見をして参りました^^
sakura01.jpg
明石城の櫓と桜^^

やっと明石でも桜が咲き「ふじかわさん」の企画「TBでおせぇてっ!桜前線 2008」に参加させて頂きました。

お城の公園で櫓に桜の枝、落ち着いた感じの写真が撮れたと思います・・・

駅からこちらに来るまでに、家路を急ぐ人も可成り多かったけど・・・
sakura11.jpg
公園の芝生はと言うと(松を愛でる?)凄い人の数でした〜><


ここはまだ桜は少ないので沢山桜の木があるところに行きましょう!


桜の沢山咲いているところはやっぱり凄〜い人です^^;
sakura02.jpg
行けども行けども人・人・人


途中、お堀に映る桜も見られます。
sakura07.jpg
おっと、違った!これは公園の池というか5cmくらいの水を張った所><


こちらがお城の裏側の内堀と桜です^^
sakura12.jpg
もっと良いお天気で風もなく、朝方の光の下なら良い写真が撮れるかも?!


やっと見つけた、奥の奥で人口密度の低い所(アリンコ目線で^^)
sakura08.jpg
ドングリが辺り一面に落ちてました(子供達は拾い集めてました^^)!


やっぱりお花見と言えばお酒でしょ〜?!
sakura05.jpg
nakaさんの真似っこトラベラーで持ち込んだ甘めの微発砲の赤ワインで乾杯〜!


楽しく飲んで(騒がないけど)あっという間に夕暮れ時、そろそろ帰る人も・・・。
sakura10.jpg
「そろそろ帰るかね〜、よっこらしょっと!」「帰る前にもう少し桜の写真を撮らないと!」


そう言えばほぼ同じ場所での写真ですが、上半分が来る時で下半分が帰る時。
sakura04.jpg
少なめの所で撮った写真だけど、やっぱり人の数が違います^^


日がだいぶ傾いて夕暮れ時は綺麗に成って来ました!
sakura13.jpg
まだまだボートで遊ぶ人達も沢山います^^


おまけ写真あります。


前の桜の花、後ろの桜の木にそれぞれピントを合わせて2枚写真を撮りました。
sakura09.jpg
その2枚のうち1枚を反転させ、左右対称に合成してみました^^


最後はお馴染み「盗撮」シリーズの王道?!
sakura03.jpg
桜の写真を撮る(カメラマン&ウーマン)のご一行をパチリ^^;


次回も桜の写真UPを予定していますが、東京出張もあり忙しいので出来るかどうか・・・。





nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 26

pica

明石はいまだに訪れたことがないんです。

桜、綺麗ですね。
さすがに天気が良くて日曜日となると、人出が多いのですね。

一番気に入ったのは「ありんこ目線」です。
夕暮れの池(?)のも雰囲気があって好きです。次回、期待しています!
      
by pica (2008-04-07 00:51) 

たろう

お城と桜はやっぱり画になりますね(^^)
名古屋はもう散り始めてます;;;
今年は名古屋城の桜は見に行けませんでした(p_q)
by たろう (2008-04-07 06:49) 

チカカ

明石城の周りって、結構広いのですね。
(駅から遠目でしか見たことがない)
それにも負けず、すごい人~。 ><
持って行ったのは赤ワインだけですか?
つまみレポートもよろしくお願いします。
(にょろさんの担当?)
by チカカ (2008-04-07 06:54) 

nakasama

どうもデス〜。
そーそ、花見にはお酒がないとね〜!^^;
しかし、桜のないところまですごい人ですねーーー!
水に映る桜の向こう側のご夫婦(?)が良い感じです・・・^^b
(ゴミが浮いてる?のが気になるところではありますが・・・( ̄▽ ̄;))
こちらはすでに花吹雪で・・・今日は午後から雨みたいだから関東のソメイヨシノはこれで終わりですね〜。
(お忙しそうですが、花見でちょとゆっくり飲めましたか?^^)
アリンコ目線のドングリ、うちのリス(え?)が見たらかぶりつきですよ〜!(笑)
by nakasama (2008-04-07 09:44) 

こぎん

城に桜は合いますね~。
そういえば、家の近くにはこのような白亜の城が・・・ないかも。
中世の土跡はいっぱいあるけど・・・ちっ!

忙しい中、のんびりされたようですね~。

by こぎん (2008-04-07 10:17) 

旅爺さん

いやはや凄い満開ですね。面白写真も素的ですよ。
サギソウ用封筒の送り先をアップしました。お待ちしています。
by 旅爺さん (2008-04-07 10:42) 

mimimomo

こんにちは^^
人が多いですね~ どちら様のブログも桜と言うと人人人・・・
しかしここは、それにまた+人人人・・・ですね~^^
夕暮れ時の桜のお写真が好きです。やはり人も少なめだし~^^
おまけと仰るお写真もなかなか面白いですね~
by mimimomo (2008-04-07 12:01) 

ももず

明石の蛸最近売ってません。
東京出張となっ!
と、桜の記事なのにそこにコメントかいっ!^^;
手前と先にピント当てた写真よく撮りますが
こうして加工するといいですねぇぇぇ
近所の公園もすでに4回も行ったので桜は満喫しましたが
ブログであちこちの桜を見られるのも嬉しいですね
by ももず (2008-04-07 17:03) 

penpen

桜とお城、いいですね。合成写真も面白いです。公園になってるのですね。夕暮れ時のお写真、なんかしみじみします。盗撮写真、私もこの間ついカメラマンさん御一行写してしまいました。結構絵になりますよね。
by penpen (2008-04-07 21:00) 

マコちん

明石城ともなるとさすがの人出でんな~。
私の花見は超穴場なので、地元の人しか知らないとこでやりましてん(^^)v
でも、写真はほとんど撮らずに喋ってました(>_<)
私も旦那と花見に行くか・・・
by マコちん (2008-04-07 21:28) 

りちこ

桜も素敵だけど、どんぐりーーーーー!!
沖縄では見たことありません。たぶんないかも。
拾いに行きたいです~(笑)
先生、質問です!
どんぐりが成る木はなんていう木なんですか?^^;
by りちこ (2008-04-08 01:06) 

denn

横浜は春の嵐で^^今年の桜も幕になりそうです^^

桜と桜を取り巻く風俗^^春の一日ですね^^

東京出張?? 新橋(西銀座)に 松田優作ゆかりのBARを発掘しましたよ^^
スケヂュールがあえば^^是非^^
by denn (2008-04-08 13:57) 

カイト(^^)

反転写真いいですね。
どのソフトにもある機能だけど滅多に使う事がないです(笑)
by カイト(^^) (2008-04-08 22:58) 

ふじかわ

人がいっぱいだw
by ふじかわ (2008-04-11 10:47) 

モモパパ

picaさま
「ありんこ目線」気に入って頂いて嬉しいです^^
明石、なかなか遊びに来る人は少ないですね・・・^^;
殆どがご近所さんでしょうが人だらけでした!
UP出来るのだろうか・・・><

たろうさま
やっぱりお城と桜ですかね〜^^;
今年は名古屋城と桜、機会が無く残念でしたね。

チカカさま
明石城公園、なかなかの広さです!
私も住むまで駅から遠目でしか見た事有りませんでした^^;
ハイ!おつまみ持参でしたが、後日にょろがレポートしま〜す!(?)

nakaさま
ですよね〜!花見に“も"お酒〜!!
あとこちにええ感じのお二人連れ、結構多かったです^^
見えない所にゴミを捨てたのが風で飛ばされて来たのか?!
今日は花吹雪で午後から雨で終わりでしたT_T
さすがにお花見ゆっくり飲みました〜!昨日もですが・・・><
この写真では見えませんが、凄いドングリの量、明石にリスは居ない?!

こぎんさま
毎年、城に桜〜!去年は姫路城だったし・・・^^;
でも、柏も良いところ一杯ですよね〜!
先週も今週も土曜、日曜は何とかゆっくり出来ました〜^^

旅爺さん
咲いて散って散り際も桜は潔くて好きです^^
サギソウ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

mimimomoさま
こんにちは〜^^
桜はやはり、お酒(カメラ?)片手に愛でるものですね〜^o^
何時も有り難う御座いますm(_ _)m

ももずさま
明石の蛸結構お高いのです><
東京出張、ホントにあっという間でした^^;
あちこちお写真で楽しめるのはイイですよね^^
色々多忙でも、もうすぐGWだから仕方ないですT_T

toraneko-toraさま
ご訪問&ナイス有り難う御座いま〜す!

penpenさま
有り難う御座いますm(_ _)m
結構お仲間で来られているカメラマンさん達、多いですね^^;
撮(お休みに成)ってる姿、絵になります><

マコちんさま
そうなんです、お花見だけはさすがに沢山の人出でした^^;
お尻囓り虫の綿菓子有りましたが高過ぎでした〜!
しっかり旦那さまとお花見行かれましたね^^

りちこさま
どんぐりは沖縄では無いんですね^^;
東京の公園にもきっと沢山有るのでは無いかと?!
では、先生がお教え致そう^^備長炭などの材料の木ですね。
シイタケの椎、カシの木モックの樫、柏餅のカシワ、クヌギは実が大きいです^^


dennさま
風と雨、今日で明石の桜も終わっちゃいました。
どたばたと東京に行ったら自分の携帯忘れて連絡出来ませんでした><
晩ご飯の後は時間が有ったのに・・・T_T

appledesuさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

カイト(^^)
反転写真ええでしょ〜、滅多に使わないからこんな時位使わないと^^;

ふじかわさま
いつも楽しい企画を有り難う御座いますm(_ _)m
最初、桜ではなく人を見に行ったのかと思いました^^;
by モモパパ (2008-04-13 22:29) 

モモパパ

水郷楽人さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-04-13 22:29) 

のり巻サザエ

神戸地方今頃さくら?なんて思いながら読んでた私
バカよね〜、お馬鹿さんよね〜 6日の記事じゃん
ってことはもう東京にも来ちゃった? よね。
モモパパは出張多くて大変だね。ヴォイパパしかりよ。
私なんかめったに無いから遠足気分だもの♪


by のり巻サザエ (2008-04-14 07:50) 

mimimomo

再び こんにちは^^
留守中、ご訪問ありがとうございました~♪
by mimimomo (2008-04-14 13:54) 

モモパパ

のり巻きサザエさま
この土日もまだ散り初めで咲いてましたよ^^
東京、夜着いて次の夜に明石、あっという間の出張><
でも余裕のある出張の遠足気分はたっぷりです^^;
前々回は本社の近くの貨幣博物館見てきました^^

mimimomoさま
再度のご訪問とコメント有り難う御座いますm(_ _)m

きむたこさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!
by モモパパ (2008-04-15 00:03) 

旅爺さん

今日は~。
今は桜も満開で花見が忙しいです、笑
by 旅爺さん (2008-04-17 10:52) 

あじごん

ワインでお花見、優雅なひととき。
ええでんな〜。
by あじごん (2008-04-17 11:35) 

hideyuki2007y

明石城の桜の見事な咲きっぷりを堪能させていただきました。
花見に発泡酒はしゃれていますね。来年は私も。。。
(コメント出遅れでしました)
by hideyuki2007y (2008-04-18 20:33) 

旅爺さん

今は明石の方は新緑を楽しんでるんでしょうね。
by 旅爺さん (2008-04-19 17:33) 

モモパパ

旅爺さんさま
何度も有り難う御座いますm(_ _)m
葉桜と八重桜に山桜が楽しめます^^

あじごんさま
ワインで花見はnakaさまのパクリです^^;

hideyuki2007yさま
上にも書いた様に、人まねです・・・。
後ろのご夫婦に声をかけられました^^;
by モモパパ (2008-04-19 22:34) 

モモパパ

xml_xslさま yukitanさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-04-29 19:56) 

モモパパ

whitesoxさま SOLEお師匠さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-06-01 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。