SSブログ

鉄っちゃん軍団登場! [日常写真]

金曜夜、大阪の某ホテルで一仕事を終えて大阪駅に行って見たものは・・・
01.jpg
ホームを埋め尽くす人・人・人〜!!

何と、鉄ちゃん軍団だったのです!!

階段を上がる前にも何やら只ならぬ雰囲気が有りました・・・

「ホームを走らないでくださ〜い!危険で〜す!!」のアナウンス!!

何と凄いタイミングでした!

私がホームにたどり着き、最初の写真を慌てて撮るや否や出発!!

確か、そろそろブルートレインが無くなると聞いてはいました。

自称、プチてっちゃんの私、朝夕の通勤で見る事があったので、その内撮ろうとは思ってましたが・・・

まさか最終運行が今日だったとはビックリ!!
02.jpg
手を振って見送る人や大きな声で「さよなら〜!!」{ありがと〜〜!!」と連呼。


この時少し引いてしまった私ですが、さすがに後から少しホロリ来ました^^;


列車はゆっくりゆっくりと進んでゆきます!!
03.jpg
何事??って感じの人達や写真を撮り終えて帰る人も居ました。

さすがに最後尾を撮りたかったのですが人垣は2〜3重ですから・・・


動画を撮ったのですが、殆ど写ってないしブレブレだったり半分は掲示板を写してピンぼけなので編集したら掲載しようかと・・・

後ろ姿が少し写っているコマだけ並べてみましたが・・・判らないですね><
05.jpg
この動画を撮って約5分後にはお目当ての電車が向かいのプラットホームに着きました。

帰りの電車でワンセグで見たNHKのニュース「銀河最終便」のニュースでした^^

ホントに偶然に「あかつき」の最終列車を見(撮)る事が出来たのでした〜^o^
nice!(25)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 27

旅爺さん

この車両は私も携わったので懐かしいです。
どんどん消えてゆくのが寂しいですね。
by 旅爺さん (2008-03-17 07:06) 

マコちん

お!これ、ニュースで見たよ!!
もしかしたらモモパパさんが写ってたかもしれんのか??
クッソー、知ってたら血眼で捜したのにーーーーーー(T_T)
by マコちん (2008-03-17 09:01) 

こぎん

凄い場面に出会いましたね。
パパが鉄道おたく・・・かと思いました。
これって・・・寝台夜行列車かしら?? 懐かしいな~。
夜中、寝ながら移動できるって・・・ありがたいのにね。
どんどんなくなってしまうのね。
って・・・長いこと、利用してないから廃止になっちゃうのか・・・。
「さよ~~~なら~~」私も手を振ります~~~!

by こぎん (2008-03-17 09:58) 

nakasama

にょろ柳鉄子さんと見送りに行ったのかと思っちゃった〜(^^;)
実は昔・・・京都の仕事が終わってからお客さんと飲んじゃって・・・最終の新幹線に乗り遅れ・・・
“銀河”に乗って帰ったことがありますぅ〜えーん。。。
おっさんばっかだったぁー!(滝汗)

by nakasama (2008-03-17 11:09) 

あじごん

ぎゃお=、すごい人,っちゃんと言う人たつですな。

by あじごん (2008-03-17 15:35) 

チカカ

ニュースで見ました!
今後、乗る予定があるなしに関わらず、
旅好きとしては、とても寂しいニュースです。
時間がかかり過ぎて、無駄なものなのかもしれないけど・・・
心の和むものがなくなるのが、めちゃめちゃ残念です。 

by チカカ (2008-03-17 17:37) 

penpen

良かったですね。ちゃんと見られて。私もニュースで見ました。こんなにファンの方がいらっしゃるのでしたら、また別の機会にでも撮影会とかあるといいですね。それでは意味がないのかもしれませんが。
by penpen (2008-03-17 22:10) 

ももず

ニュース見ました
てっちゃん達はすごいですね
私は鉄子じゃないけど
新幹線の顔は好きですw
ホームに入ってくるとにんまりしちゃいます
あれ?充分鉄子? ^^;
by ももず (2008-03-17 23:07) 

モモパパ

旅爺さんさま
そうなんですか〜!ホント、寂しいですよね・・・。
携わったと成るとそれもひとしおですね。

toraneko-toraさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

マコちんさま
前から3両目辺りだったからか、テレビカメラは無かったですね^^
多分、一番前はきっとTVカメラも有ったのではと思う次第です^^

こぎんさま
プチ鉄道ファン、オタクなんて滅相もない!その道の人に怒られる><
一度北海道行きなら残っているので乗りたいです^^
20年以上前、スキーツアーで夜行に乗った事がありますが普通の車両だったから疲れました><

nakaさま
いえいえ、確かそろそろ・・・くらいの2人でした^^
飲んでいて最終の新幹線になかなかのご経験ですね〜^^;
おっさんに襲われなくて良かった^^

あじごんさま
すごいでしょ〜^^;
てっちゃんてっちゃん○てっちゃ〜ん♪とは違いますが><

チカカさま
ホント、残念ですがこれらの車両、今までに引退した車両の様にアジアに引き取られて第二の人(車)生が有ることを願います^^
by モモパパ (2008-03-17 23:08) 

denn

夜汽車^^いろんな人のいろんな思い出が乗ってるんでしょうね^^
大阪とどこを結んでいたのでしょう?^^
さまざまなシーンが想像されます^^
by denn (2008-03-18 02:45) 

モモパパ

penpenさま
この写真の列車、京都発の熊本行きなのですね^^
まだ、一部寝台車が残っている様なのでそこで撮れるかもです。

ももずさま
新幹線(の顔)好きも鉄子かもしれませんね^^;
出来た頃の700系は苦手でしたが今は好きです^^

dennさま
夜汽車の想い出はnakaさんのお話が面白いです(↑上↑)
京都ー大阪ー熊本の様です!
by モモパパ (2008-03-18 23:29) 

Takabee

事件に遭遇したのかと思っちゃいました。
ま、ある意味事件ですけど。
結局、寝台列車に乗ったことがないまま、
なくなってしまいましたです。
これは残念なことなのでしょうか。。。
by Takabee (2008-03-19 00:08) 

SOLE

これが噂の鉄っちゃんですか!!すげーー。
それにしても最後の日に見れてよかったですねぇー。
運命だわ!
by SOLE (2008-03-20 06:44) 

のり巻サザエ

うちのM男くんも自称’子供の頃は鉄オタ’
(本人照れながら言ってますけど)
さすがにおっかけはしてないけれど結構便利なんです。
ググらなくてもM男検索で済んじゃうので!

鉄オタでなくても列車が少しずつ消えていくのは寂しいモノ。
でもJR運賃高すぎだからのんびり旅行もなかなかね〜
by のり巻サザエ (2008-03-20 11:24) 

旅爺さん

鉄道車両関係の仕事なので全国を回っていたんです。
最後の仕事は寝台特急のカシオペアが最後でしたね。
by 旅爺さん (2008-03-20 15:42) 

yukitan

ブルートレイン無くなったのですね~
昔は博多から関西方面へは寝台車でしたが今や新幹線の時代ですね。

by yukitan (2008-03-20 16:17) 

モモパパ

Takabeeさま
ある意味、事件かも^^;
まだ北海道に行くトワイライトエクスプレスが有る様です。
ゆったりの旅は無くなる運命なのでしょうね><

SOLEさま
これが噂の「鉄っちゃん」です^^
本物のパワーに押されっぱなしでした^^;

のり巻サザエさま
ほほ〜^^M男さん、子供の頃は「鉄オタ」でつか^^
カメラ片手に操車場や鉄橋などのカメラポイントに行かれたのかな?!
聞けば分かるならそれは本物の鉄チャンかも!

旅爺さんさま
カシオペアが最後のお仕事とは!凄いですね〜^^
また、何か有りましたら教えて下さいm(_ _)m

yukitanさま
結構多くのブルートレイン無くなりましたねT_T
へ〜!博多から関西方面へ寝台車使われてましたか〜!!
by モモパパ (2008-03-20 17:07) 

たろう

ニュースで見ました^^
ブルートレインは小学生のころの憧れでしたが
結局、乗ることはできませんでした;;;

P.S.
リブさんの記事へはあたたかいコメントありがとうございました^^
by たろう (2008-03-21 06:29) 

mimimomo

こんばんは^^
東京駅のニュースだったかしら・・・わたくしも見ました。
大変な人出だったようですね。
でもモモパパさんも滑り込みセーフだったわけで^^ 良かったですね。
ところでわたくし、神戸に初訪問をいたしました^^
花時計の所行きましたよ~ 同じように写してみて、 モモパパさん何処のビルの上から・・・?』と思って見上げましたが、
全部オフィスビル・・・上からは諦めました^^
by mimimomo (2008-03-21 17:58) 

ヴォイス

むかしむかし、青森の仕事で何度も(5回くらい)、上野発の夜行列車〜♪、乗りました。懐かしいですね。自分のことのように寂しくなりますね。
by ヴォイス (2008-03-22 10:21) 

モモパパ

たろうさま
北海道に行くならまだ乗れますよ〜!
リブちゃん、残念です。

mimimomoさま
知らなかったから人の多さにビックリしました〜!
でも、通勤鞄には必ずコンデジが入ってますので何とか^^
ブログに書かれていたので神戸に来られるのだと思ってました。
実は、真正面のビルです喫茶店とか有れば良いのですが^^;

ヴォイスさま
やっぱりお仕事で「上野発の夜行列車〜♪」乗られたのですね^^
日本は古き良きものでも無くなるのは仕方ないのかも・・・。
by モモパパ (2008-03-22 14:17) 

不可能姉妹

妹です!
おいらもテレビでみました〜!
乗った事無いし...知らない電車だったけど....
古き良き時代の物が無くなるのは寂しい....
家のオヤヂ〜はテレビにカブリツイテました〜
by 不可能姉妹 (2008-03-22 23:46) 

モモパパ

不可能妹さま
やっぱ、夜汽車って、オヤジにとっては堪らんものなのよ〜^^;
古き良き物が無くなるのはちょっと寂しいです(T_T)
by モモパパ (2008-03-23 00:15) 

mami

こんにちは~♪  \(^ ^)/ 久々にお邪魔します。(笑)
鉄道マニアには寂しい瞬間だったようですね。
夜行列車には何度か乗りました。
朝、東京に着く便です。(何年前?)
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m

by mami (2008-03-23 13:15) 

のぶあき

ブルートレイン、一度だけ乗ったことがあります。
こうやって消えていくのを見ると悲しくなります。。。
by のぶあき (2008-03-25 03:26) 

モモパパ

mamiさま
お久しぶりです^^
マニアって程でなくても一抹の寂しさを感じます。
結局ゆったり旅ってのは日本じゃ流行らないんですね。
何時もお花の写真、楽しませて頂き有り難う御座います!

whitesoxさま
お久しぶりです、ご訪問&nice!有り難うございます!

のぶあきさま
へ〜!一度でも乗られたとは羨ましいです!
やはりそうですよね・・・^^;

水郷楽人さま
お久しぶりです、ご訪問&nice!有り難うございます!
by モモパパ (2008-03-26 21:52) 

モモパパ

たまごさま エイジさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!
by モモパパ (2008-03-30 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。