SSブログ

神戸花時計(明石海峡大橋の美しい夕日) [日常写真]

前回に引き続き、花時計50周年記念
「花時計のシンボルとなるデザイン募集」
本州四国連絡高速道路株式会社特別賞だそうです。

001.jpg

平成20年4月5日で明石海峡大橋も10歳に成るのですね^^

やっと復活、皆様に来て頂ける様に成っても、多忙で中々UP出来ませんでした^^;

でも、今日は神戸のオフィス経由で須磨へ仕事で行きましたので早速撮って来ました!



上からのショットは夕方でガラスも汚れていて今三なのですがお約束^^
002.jpg

西日が当たって明るく撮れません。


          毎度お馴染みのシロタエギクとパンジーです^^

          003.jpg

          神戸市須磨区にお住まいの岡井歳雄さんデザインだそうです。







         今回のパンジーは全色撮りました!
         005.jpg

         



前回の受賞者の方はつくば市のマーク(?)等、あちこちで受賞されている方のようでした。



月一(?)ブロガーに成っておりますが宜しくお願い致しますm(_ _)m
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 18

SOLE

夕日の写真を思わず探してしまいましたよぉ~あはは。
時計のデザインなんですねぇ~ 芸が細かい!
月一ですか?よくあることです。気にしないように(爆)

by SOLE (2008-03-13 01:12) 

mimimomo

おはようございます^^
明石海峡大橋が出来て10年・・・月日の経つのは本当に早い~
日影になっている部分を写すのって難しいですね~
どうしても暗くなってしまって・・・
でもデザインちゃんと分かりますよ^^v
by mimimomo (2008-03-13 05:11) 

旅爺さん

花時計はお役所で時々替えるのかと・・・賞もあったんですね。
「あちこちで受賞されている・・・・」他でもやってるんでしょうか?。
by 旅爺さん (2008-03-13 06:57) 

こぎん

もう、植え替えされちゃったの??
ま、下のが10時の位置かと思う人が・・・いないわね。
花時計blogになるの?? モモパパさんも応募してください。

by こぎん (2008-03-13 08:19) 

ももず

明石海峡大橋、10年ですか
四国に行ったことないので、どれも渡ったことがありません
行きたいなぁうどん食べに ^^;
by ももず (2008-03-13 15:12) 

nakasama

もう10周年なんですね〜
夕日のパンジーが目立ってます^^b
まだまだ太陽が低いのと色の波長も違うしで・・・
朝と夕方では全然違う写真になりますね〜
月1?ホントだ!
まぁカレンダーがすっきり〜(^^;)
by nakasama (2008-03-13 16:33) 

マコちん

むむ(ーー゛)
niceもコメントも吹っ飛ばされてしまいました・・・
花時計、実際には見たこと無いのに、変わるたびに見てる気になてるし、明石海峡大橋も知らないのに「もう10年か~」って気になってくるから不思議です^_^;
年度末、皆さん忙しそうだね~。
私だけ暇で申し訳ないっす・・・
が、奥様のお小遣いを稼ぐために頑張ってくだせーーーーー!!!
by マコちん (2008-03-13 17:51) 

penpen

一枚目は落ち着いた感じでとっても綺麗な色ですね。でも何かわからなかったので上からのお写真は必要ですね。橋だったんですね。
by penpen (2008-03-13 21:38) 

yukitan

花時計は植え替えが大変でしょうね。
by yukitan (2008-03-13 23:02) 

旅爺さん

おはよう御座います。
我がブログの沢山のお茶はスーパーの薬局で写したものなんです。
家にはこんなに置きませんよ。なので詳細は不明なんです。
by 旅爺さん (2008-03-14 09:44) 

チカカ

あれ?モモパパさんとこのオリジナルスキン、戻ってないですね・・・
そう言えば、今行って来たにょろさんとこも戻ってないですね。
うちは突然に戻りました。どうなってるんでしょう???
橋のデザイン画・・・
夕焼けの銀世界に生えている木に見えるのですが ^^;;;
by チカカ (2008-03-14 20:43) 

モモパパ

SOLEさま
実は私も夕日は案内板見るまで気付かなかった><
今日、偶然ネタを仕入れて来たのでUPを目論んでますが・・・??

mimimomoさま
こんばんは!
作りかけの明石海峡大橋の下をフェリーで通り、友人と四国へ・・・^^
あれから10年ちょっと、友人は小学生と幼稚園児の父に^^;

旅爺さんさま
探すと色々と公募してますね!
前回の方のお名前をコピペしてググってみてください^^
才能のある方が羨ましいです^^;

こぎんさま
5記事中3記事・・・すっかり花時計ブログに・・・^^;
もう締め切っちゃってました><
にょろが10時が下に・・・って(爆)

ももずさま
ぜひ、うどん食べに四国に・・・もっと一杯色んな名物が^^
本州四国連絡橋全部制覇してます^^
特に、仕事で明石海峡大橋は100回以上渡ってますね><

nakaさま
月一花時計ブロガーのモモパパです^^;
以前は朝でも昼でも夕方でも撮れたのに・・・
そう、花盛りもボウボウも撮れたのに・・・
3月は他にネタが出来ましたのでUP予定です^^

マコちんさま
そんな風に考えていただけると嬉しいです^^
3月20〜21と仕事で博多に行けるチャンスですが・・・
この多忙さではそれも幻と成りそうです><
でも博多はここ二年くらいならきっと行けるぞ〜!!
その時はお魚だけでイイから用意して待っててね〜^o^

toraneko-toraさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

旅爺さんさま
一枚目は落ち着いた感じでとっても綺麗な色ですね。でも何かわからなかったので上からのお写真は必要ですね。橋だったんですね。

penpenさま
お花が沢山咲いているときは植え替えて直ぐでもイイ感じです^^
上から見ないと分からないでしょ^^;

yukitanさま
特に夏場、花時計は植え替えが大変だそうです^^
植え替えの記事も過去記事に有ります^^

カイト(^^)さま
ご訪問&nice!有り難うございます!

dennさま
ご訪問、ナイス!アリガトです^^

旅爺さん
再度のご訪問有り難う御座います&こんばんは^^
お値段付いていたので薬局だなと気付いてはました^^;
他の物が沢山有りますから置けないですよね><

チカカさま
確かに二本の針葉樹に見えます^^
にょろも私もオリジナルスキン、戻ってないです・・・(T_T)
チカカさん戻っていて羨ましいです〜!
by モモパパ (2008-03-15 00:03) 

ヴォイス

誰でも応募が出来る?、むむ、ググってみよう。
by ヴォイス (2008-03-15 18:17) 

Takabee

淡路SAで明石海峡大橋の写真を撮るのに夢中になって、
携帯電話を失くしてしまったことを思ひ出しました。
四国にふるさとがある自分としては、
瀬戸大橋ができたときのインパクトが強くて、
明石大橋が開通したときのことはあまり記憶にないのです。
でも、もう10年経つんですねぇ。
ってことは、瀬戸大橋は20年くらいになるのかな。
調べてみなくちゃ。

by Takabee (2008-03-16 00:45) 

Takabee

調べてきました。
なんと、瀬戸大橋は昭和63年4月開通、
つまり今年の4月で20周年でありました。
時のうつろいを感じますです。

「読んでるブログ」の更新ですが、
一旦削除して追加をしなおしてみてくださいませませ。

by Takabee (2008-03-16 00:53) 

モモパパ

ヴォイスさま
私も応募したかったけど、残念ながら終了しとります^^;

Takabeeさま
去年の帰省の帰りの出来事でしたね〜^^;
瀬戸大橋は凄いインパクト有りましたね〜^^
私にとって明石海峡は子供の頃から電車で見た景色でまさか橋が出来るとは思って無かったのでインパクト大です^^

再度のご訪問と情報アリガトです!
あの頃、橋の上で停車して写真撮ってましたね〜><
ある意味で平和で良い時代でした^^
確か62年だったか、会社の旅行で四国に行く際、やっぱり作りかけの橋の下を通りました(当時は写真撮ってませんね^^);
by モモパパ (2008-03-17 22:05) 

モモパパ

whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-03-26 21:53) 

モモパパ

appledesuさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-03-30 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。