SSブログ

神戸ビエンナーレ2007 [お出掛け写真]

先日、花時計の下でご紹介の神戸ビエンナーレで撮った写真と動画です。

神戸在住の在日コリアン ソン・ジュンナン&ユン・チョンスさんの「KOBE people」

コンテナ内は在日外国人達の写真が床以外に張り詰められていました。


塩澤徳子さんの「こと‐の‐は koto‐no‐ha」

ステンドグラスの様に言葉が浮かび上がります。

たぶん「out side in」という作品だと思うのですが・・・自信がありません^^;

コンテナの中からだと、世界が変わってる?!外には“にょろ”の姿も見えます。

こちらは、中(机の上は決して“にょろ”では有りません^^)で文字を書く人達。

ペンが置いてあり、自分が生まれて最初の記憶(だったけ?)を書いてと!

好き勝手に、名前やう○ことか書いて有りましたが、殆どのペンは乾いて書けません^^;

ちょっと先に行くと、ロボットの展示コンテナが有りました。

こいつの名前は「ManGlobe」地球に眼があって近づくと瞬きをします!


結構な怖さです・・・^^;

こちらは触ることも出来る、柴田美千里さんの「シマウマ」です^^

でも、さすがに乗るのは禁止だそうです!これは結構楽しかったです。

こちら、コンテナの作品の大賞受賞作品「40%」の前です。

実物は動くので下にUPした動画を見てください!

よく分からないかも知れませんが・・・


子供の頃遊んだスーパーボール(?)がバンバンと壁に当たって飛び跳ねます。

震災後10年を契機に復興の意味もあり、震災のテーマを扱ったコンテナの一つ。

名前が分かりません・・・床や壁にひび割れがあったりします。

こちらを見た時に、ヴォイスさんのブログの動画を思い出しました^^


クラゲが泳いでいます・・・最後に“にょろエット”登場・・・^^

こちらは障害のある人たちのアート(エーブルアート)「仲間たち」展。

小さな葉書大の絵は全国および外国からのものもありました。

ここいには2つのコンテナがあり、無料観覧ゾーンにありました。

人長果月さんの「the beginning」こちらも印象的でした。


結構、キリン好きだったりします。

周さんと+神戸芸術工科大学・大学院の「The Box of Pandas」

笹にパンダの短冊に絵や字を書いて吊すことが出来たのですが、一枚も残っていませんでした。

神戸の王子動物園には中国からの親善大使(?)パンダが居ます^^

ここにUPしたのと同じ写真もありますが、この他So-netフォトにUPしました。

神戸ビエンナーレ2007会場


nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 26

のぶあき

このコンテナ群、メリケンパークのところですか??
実はこの間、神戸に行った際、
「何だろう?」と思って周辺をうろうろしてました(^ ^;)
by のぶあき (2007-12-03 01:28) 

おはようございます^^
いろんな芸術家(?)の作品展示会場?ですね~
見て楽しむより一緒に遊んで楽しむのかしら~
だんだん芸術が遠くなる^^
by (2007-12-03 05:22) 

momonon

モモパパさん、ご無沙汰です。といっても名前が変わっているので誰か分からないと思いますが。。。今年の2月まではダッカにいました。神戸にはこの9月に3週間程帰ったのですが、結局六甲アイランドの中でほとんど過ごしてしまいました。。。。こういうところは全然知らないなあ。。あ、明石には行きましたよ。祖母の実家+魚の棚で明石焼。美味でした。
by momonon (2007-12-03 06:58) 

個性的で面白いですね!
生まれて最初の記憶・・・なんだろう、、、(^^;
笹にたくさんのパンダの短冊がかわいい♪
by (2007-12-03 07:19) 

マコちん

「ことーのーは」色んな文字があるのね。
ひらがなやカタカナ、漢字にハングルetc・・・
目、こわっっっ!!!でも面白い~(^・^)
私、この前排液に大きなミズクラゲみたいのが出たんだけど、それには「にょろエット」写らなかったな~。
赤いにょろさんは左端?
by マコちん (2007-12-03 09:01) 

nakasama

やっぱり・・・しまうまのおしり触ってる人いますね。^^
しまうまのおしりとパンダのおしりがさわりたいです〜。
(えー、そんな感想?)
by nakasama (2007-12-03 11:51) 

ヴォイス

にょろさん、髪切った?。
このイベントは、かしこまった感じじゃなくて楽しめますね。
by ヴォイス (2007-12-03 18:29) 

モモパパ

のぶあきさま
神戸に来られていたのですね〜!!
そうなんです“あの”コンテナ群がこちらです^^

mimimomoさま
触って、見て、参加して楽しめます^^
街中でも色々と展示や仕掛けもありました!
でも、自然が一番の芸術作品ですよ〜^o^

tsumujiさま
いや、旧名たくさんお久しぶりです^^
ちょっと荒れていたりして申し訳御座いませんm(_ _)m
神戸におられたのはかなり短かったのですね。
先日、魚の棚で(タコでなくて)明太子買いました^^

たろうさま
結構楽しかったです、参加型はハマっちゃいます^^
パンダの顔書きたかったのですよ〜!

マコちんさま
そうそう、色んなのがあって面白かったよ〜!!
ピンポ〜ン♪でも、にょろ、実はもっとおっきいのも^^
ミズクラゲって・・・感染じゃないよね?!

nakaさま
当然、パンパンたたいたり、触りまくりましたよ〜^o^
けどぶにょっとした感じでした><
パンダはちっこかったので何故か触ってません^^

toraneko-toraさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

ヴォイスさま
そうです、司会業臨時開業時に切りました^^
コンテナ系だったからか、陶芸なども楽しめました!
by モモパパ (2007-12-03 23:47) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す♪
コンテナ芸術は面白いですね。
ベタベタ顔写真は同時多発テロによる貿易センタービルの人探しを思い出してしまいました。見てみたいものです。
by お散歩爺 (2007-12-04 07:03) 

これは面白そうです。。まさに芸術ですね。。(^^)
by (2007-12-04 18:19) 

ももず

行った気分になれましたw
目はちと怖いですぅ
しまうま、ただいま乗馬にはまっているので
乗りたくてうずうずしそう・・・^^;
ビックカメラとかで「ジョーバ」試乗しまくってるし (笑
by ももず (2007-12-05 18:34) 

おもしろいな~。
なんかが刺激されますね~。
脳の活性化にはとってもいいです。
by (2007-12-05 18:42) 

不可能姉妹

妹です!
にょろさんを探せ!に夢中になってしまいました.....
机の上は違うと言われると....本当は乗ってんぢゃ〜ないの〜
とか....コンテナの外とか....目がシバシバしてきた〜
シマウマに乗れないのが残念....乗ってみたいな〜
by 不可能姉妹 (2007-12-06 01:43) 

モモパパ

旅爺さんさま
こんばんは〜^o^
身近で色々と楽しめました。
確かに次から次へと写真・・・似てますね^^;
爺が神戸に来られるまで待てないと終わっちゃいました><

水郷楽人さま
身近なゲイジツ、楽しかったです^^

きむたこさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

ももずさま
もっと有ったけど多すぎるのもと厳選しました?!
うちもジョーバやロデオボーイ、乗ります^^;
禁止の絵がまた良かったです^^

こぎんさま
笑ったり妙に感心したり、触れたりもするので童心に帰れました^^
活性化は長続きしなくなってきました><

不可能妹さま
机の上、にょろ??この女性ではさすがに若過ぎでしょ〜^^;
にょろエットも入れて全部で4回登場してま〜す^^
シマウマは行きと帰りに2度行きました〜!
by モモパパ (2007-12-06 23:22) 

たのしそうですね。特に目ん玉が。
by (2007-12-06 23:50) 

モモパパ

カイト(^^)さま
やっぱり、そこに来ると思ってました^^

whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-12-08 15:14) 

チカカ

生まれて最初の記憶・・・うーん、
銀ブラかなぁ?(東京におりましたので。)
う○こはなぁ ><
子供の頃の苦い記憶??
by チカカ (2007-12-08 16:15) 

モモパパ

チカカさま
何と、銀ブラですか〜!
27歳に成るまで銀座には行ったことが有りませんでした^^;
でも、27歳から一年ちょっと仕事で銀座も回ってました^^
きっと幼稚園か保育園で・・・><

チャッピーさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

dennさま
nice!有り難うございま〜す^^
ちょっとお久しぶり、早速記事見に行きました^^
by モモパパ (2007-12-09 13:35) 

mami

こんにちは~♪  \(^ ^)/
何方がニョロさんかな?(笑)
クラゲの動画が気に入りました。
お越しいただきnice!を、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2007-12-09 14:29) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問有り難う御座いました。
コメントが遅くなり申し訳ありません。
内容が沢山あって凄いですね・・動画も
あるんですね・・
素晴らしいです・・・
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-12-09 16:46) 

モモパパ

mamiさま
こちらこそ、有り難う御座いますm(_ _)m
今日、遅ればせながら私も、光のページェントに行ってきました^^

チャッピーさま
再度ご訪問を有り難う御座いますm(_ _)m
色々と試しては遊んでおりますのでUPが少ないです^^;
こちらこそよろしくお願い致します。
by モモパパ (2007-12-09 23:50) 

マコちん

ミズクラゲ、一応電話して聞いたんだけど、排液が濁ってなければ問題ないらしいです。
でも、最近よく出るんだよね・・・。
次回の診察の時に医者に詳しく聞いてみますです。
by マコちん (2007-12-10 09:38) 

モモパパ

マコちんさま
ミズクラゲの正体、教えてもらったら又教えてね〜^^;
by モモパパ (2007-12-11 21:40) 

モモパパ

さくママさまご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-12-17 23:00) 

ソン・ジュンナン

こんにちは。
はじめまして。
ソンと申します。
たまたまこのブログを発見しまして
神戸ビエンナーレの
僕の作品が紹介されてて嬉しかったです。
ありがとうございます!
by ソン・ジュンナン (2008-02-15 14:46) 

モモパパ

すっかり遅くなりましたが、こんばんは。
はじめまして&コメント有り難う御座いますm(_ _)m
こちらこそ、ソンさん達の作品で楽しませて頂きました^^
by モモパパ (2008-03-25 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。