SSブログ

花時計は紅葉 [日常写真]

仕事で神戸支店に行く度に花時計が気になっていました・・・。

11月15日(木)に神戸に行くと変わっていました〜!ご覧の通り「紅葉」でした!

前回までと反対側からのショットなので、トーテムポールは見えません。

前回、関係者の方に「再利用できるものは植替えしております」とのお言葉も頂きました。
そんな訳で、花の行く末に関しては少し安心です^^

そして、いつもの様に上からのショットです。

こちらも前回とは少し違う場所ですね・・・。

黄色い葉、オレンジの葉、赤い葉の様です。

        いつもの様にこちらでご確認下さい。
        
        お花は全部ビオラで赤、黄、オレンジ、白ですが花が少なめですね。

           残念ながら火鉢のビオラもお花が少ない様です。
           
           黄色しか咲いて居ませんでした・・・。

前回ご紹介の神戸ビエンナーレにも行って来ましたのでちょこっとご紹介致します!

コンテナが並んでいて、その一つ一つが作品に成っていました。 コンテナによって、此方の様な作品が幾つか展示してあるものも・・・。

会場全体に(オブジェの様な)巨大な生け花?!が並んでいたり・・・。 機会があれば、後日、動画も含めてUPするかも知れません。


nice!(22)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 32

うぷす。脚がぶっとい!
by (2007-11-18 23:07) 

Takabee

みどりのモミジかと思いきや、本当は赤・橙・黄なのですね。
心眼で観ることにしてみます。

げーじつの秋ですね。
私はやっぱり食欲の秋が勝ってます。
by Takabee (2007-11-19 01:20) 

うちでは今日 紅葉狩りに^^・・
近所の公園でなんですが^^
by (2007-11-19 03:10) 

mami

花時計、上から見てみたいです。
曲線美にびっくり!(笑)
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-11-19 05:36) 

おはようございます^^
この花時計はビオラが咲く時期には取り払われそうですね~。
折角のお花なのに・・・紅葉の時期だけでしょうね・・・ビオラはこれからのお花ですものね。

立派なおみ脚ですわね~~~~ぇ^^ 
by (2007-11-19 10:13) 

nakasama

我が家もパンジービオラを先週やっと植えたところです。
植えてしばらくはお花がなくなっちゃったりしますよね、
紅葉・・・花が咲くまで待てるかしらね〜?
by nakasama (2007-11-19 14:24) 

マコちん

花時計、紅葉はまだ見ごろじゃないのね^_^;
おや、まぁ、親近感が沸く足だわ~!
だけど、足首はキュッと細いのね・・・
奥様と秋のおデート楽しんだのだね~(^・^)
by マコちん (2007-11-19 16:08) 

toraneko-tora

この足から見れば、誰でも ほっそりと・・・・・
by toraneko-tora (2007-11-19 16:59) 

完成予想図を見ないと、紅葉だって分からなかったです^^;
げーじつは難しいです(>_<)
by (2007-11-19 17:13) 

Niko

 ルーブルで撮影した写真、好くんさんのところだけしつこく掲載取り止めを求めたのは何故ですか? 指摘するなら、ルーブルがこの規則を規定した以降に撮影され、写真掲載されたブログ全てに行なうべきでは。
 自分が撮影できなかったからといって他の方を傷つけていい事にはならないとおもいます。そこまで規則を理由に相手の行動を規制した貴殿は、金輪際、ちょっとでも間違ったことがブログ上でできないことになりますね。 大人になれない大人っているもんですね。
by Niko (2007-11-19 19:45) 

チカカ

花の行方を知って一安心しました。
もみじ・・・花時計も実際のもみじも、「あれ?」って感じなんでしょうか。
それともビオラって、寒くなるともっと咲くのかも・・・。
by チカカ (2007-11-19 22:18) 

モモパパ

Nikoさま
削除された記事の私のコメントは読めませんが、記事の削除を促すコメントは書いておりません。
私は以前からハオくんのブログのファンの一人です。
ハオくんが一時、nice!押し逃げと揶揄される前も後も変わらず折に触れてコメント致しております。
残念ながら、今回撮られた写真の多くが撮影禁止の場所の展示物でした。
現地ガイドさんから聞いた話、実際に自分がモナリザの前で撮影していた人が注意された事も、記事にして居ります。
また、ルーブルで配布しているパンフにその様に書かれていました。
ハオくんのブログを見られた方が、それらを撮影しても良いと思われて実際に撮影される事は好ましくないと思いましたので、パンフレットの内容をコメント欄に記入致しました。
お時間が御座いましたら、今までのハオくんの記事のコメントをご覧に成って下さい。
by モモパパ (2007-11-19 22:26) 

モモパパ

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

私は誰?(カイト(^^)さま
エエ感じのおみあしでしょ〜^^

Takabeeさま
げーじつの秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・^^
にょろは頑張ってるけど、スポーツはしてない><

dennさま
モミジがあればそこで紅葉狩り、洗って天ぷらも良いかも〜!

mamiさま
私は斜めからの方が好きですが、上からは分かり安いですよね^^
並んだ曲線も楽しいですよね^^

mimimomoさま
こんばんは〜!
ビオラは花の寿命、1月程でしょうか?
オレンジや赤いのも咲いて欲しいのですが、・・・
何時までここで咲いていてくれるでしょうね?!

nakaさま
さすが、パンジーとビオラを植えられたのですね^^
そうですよね、植えてしばらくはお花が落ちたり・・・><
成るべく長く咲いていて欲しいですね!

マコちんさま
花時計も今年の紅葉と一緒みたいですね^^;
なかなかのおみ脚でしょ^^

toraneko-toraさま
おすもうさん並でしょうか^^

こぎんさま
最初は少々考えましたが完成図があるので・・・^^;
難解、シンプル、ゲージツは面白いですけどね^^

水郷楽人さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

チカカさま
どうやら、ビオラはこれからのお花の様です^^
長く咲き続けて欲しいですね^^
by モモパパ (2007-11-19 22:28) 

エッフェル塔

ハオクンの件は色々な意見があると思います。こちらで非難されているモモパパさんがかわいそうです。
ハオクンのブログは人気のあるブログだから、楽しみにしていた人が残念がっていると思いましょうよ。

でもね、あそこで写真を出すのを辞めたからといって、ルーブル美術館で写真を写さない人はいるのかしらね?でもどうしても非難されてでも撮らせたくないモモパパさんの思いも立派なものです。
負けずに応戦しちゃえ!!!!!
by エッフェル塔 (2007-11-19 23:32) 

ちょっと二言

好(ハオ)くん、ついに旅行記終わらせてしまいましたね。
追い詰めたのは誰なのか、謝罪のコメントを出してはいかが?
by ちょっと二言 (2007-11-20 00:35) 

通りすがり

はじめまして。中立的な立場からお邪魔いたします。
好くんの件についてモモパパさんを非難するコメントが多くて驚いています。社会経験の少ない人たちでしょうか? はっきり言って、常識のない人たち多すぎです。海外で場の空気も読まずに写真をとりまくって顰蹙をかっているのはこういう人たちなんでしょうか。もっと言えば、たとえ撮影を許されても、混んでいるなか立ち止まって何枚も何枚も撮る人たちは他の人々の鑑賞の邪魔ということをわかっていますか?
好くんも納得しての削除です。それなのに正しいことをあえて指摘したモモパパさんを責めるのはいかがなものでしょうか?普通は「ああ、撮ってはいけない作品もあるんだ、気をつけなければいけないな」と思うものではありませんか?好くんが旅行記を終わらせたのは、好くん自身の問題だと思います。写真がなくても文章だけでも楽しませることができるのがブログです。好くんにその力量がないだけではないでしょうか。モモパパさんが謝罪する理由なんてないですよ! 
by 通りすがり (2007-11-20 13:25) 

そか^^!
もみじって食えるんですね^^
by (2007-11-20 13:52) 

nakasama

あ〜、そうそうdennさんのコメントで思い出しました。
紅葉のてんぷらってありましたよね〜(^^)b
かりんとうみたいなやつ・・・大阪・・・箕面でしたっけ?
by nakasama (2007-11-20 14:19) 

へぇ~^^紅葉のてんぷら^^ お菓子?かりんとう みたいなの^^ モモさんに 送ってもらうか^^ な~んて^^
by (2007-11-20 16:01) 

神戸ビエンナーレ!楽しそうですね!(^^)
派手な足が面白い♪
by (2007-11-20 16:13) 

ヴォイス

昨夜は有り難う御座いました、今までは男性陣が少ない集まりでしたので貴重な存在です。今後とも宜しく。
ビエンナーレ、国際都市にぴったりです。市民の手作り感を前面に出して欲しいですね。
by ヴォイス (2007-11-21 12:36) 

炎遊人

モモパパさん始めまして。 少しこの場を借ります。
もし不都合でしたら削除願います。

>みなさん。
すみません目に余る中傷にも値する書き込みが多いようなので。
両極な意見がありますが、記事に対してコメントするならともかく、身分を隠したり、おそらくso-net Blog利用者も中にはいらっしゃるとは思いますがわざわざログアウトして書き込むのは如何なものでしょうか。
モモパパさんのBlogのサイドバーにはメールを送るツールがあるようなので、意見のある方はそちらから直接メールされては如何でしょうか。

横槍失礼いたしました。
by 炎遊人 (2007-11-21 13:22) 

不可能姉妹

おじゃましま〜す!
昨日はありがとうございました。
楽しい笑い声が印象的なモモパパ様でした♪
次回は是非!奥様♡と遊びに来てくださ〜い!
今後とも宜しくお願い致します。
by姉
by 不可能姉妹 (2007-11-21 22:47) 

ブログは楽しいもの

炎遊人さんの言うとおりですね。
私も好くんのところのコメントをみて、今度は好くんが非難されていますし。ただ、ちょっと気になる記述が。
好くんを揶揄するコメントに、モモパパさんが以前に好くんを非難された時に書かれた表現と全く同じ表現「老婆心ながら」を見て、まさかモモパパさんが復讐?と思ってしまいました。あまり使わない言葉ですから、気になって。
そのようなことをされていないことを願います。
by ブログは楽しいもの (2007-11-22 00:01) 

お散歩爺

おはよう御座います。
今回の花時計は花が少ないせいかシックですね。
コンテナ展示l上ですか、面白い企画ですね、他にはどんなものが?
by お散歩爺 (2007-11-22 07:19) 

花時計関係者

大阪移動後も、レポートありがとうございます。
花時計は年に10回程度、行事や季節物などで植替えをしています。
花時計は、いわば顔ですので、早めに植え替えしています。
どうしても夏場は、間隔が短くなりがちですが、花自体の傷みや鳥に食べられたりで、冬場の最長でも1月半くらいかと思います。
毎年、12月中旬からは翌年の干支になりますが、これも年賀状デザインに使用されている方もあり、植え替え日の問い合わせもいただきます。ということで、今回の紅葉の予定もそんなもんです。
by 花時計関係者 (2007-11-23 22:01) 

モモパパ

エッフェル塔さま
有り難う御座いますm(_ _)m
本来は禁止の場所だが、撮影は了承済みである事を記事に書かれると簡単に思い込んだ私の不徳です。
確かにハオくんのブログを楽しみにしていた方は沢山居られると思いますので、削除された事は、本心から残念で仕方有りません。

ちょっと二言さま
原因を作ったのは私のコメントです、仰る通りです。
撮影禁止の条項を書き込んだ事に関しまして深くお詫び申し上げます。

通りすがりさま
有り難う御座いますm(_ _)m
上述の通り「原因」は私のコメントなので、反省致しております。
常識的な判断や規則を固い言い回しで書くと一部の方を不快にさせるのは事実です。
今後、書く方・読む方の立場等も含め熟慮したコメントしたいと反省して居ります。
私の様に自分の撮った写真を自己満足でアルバム代わりにUPしていても、少ないながらも読者が居られる限り、その方に向けてメッセージを書いて居ります。
自ら「今回の決断は間違っているとは全く思っていません」と書かれてもいます。
誤解を与えたくないと、敢えて記事を削除した事で撮影禁止の場所が有ることや撮影禁止の作品が有ることをご理解頂ければより強いメッセージとなる事は間違いないと思います。
これから行く方には、撮影禁止場所や例外規定の書かれたルーブルの公式HP(日本語版)に眼を通して頂きたいです。
実際に行かれたら、記念にも成りますし、ルーブルに置いてある最新の無料案内に目を通して欲しいと思う次第です。

炎遊人さま
始めまして。
中立的立場の方に入って頂く事は大変有り難いと存じます。
上にも書きましたが、規則をコメント欄に不用意に書き込んだ私が悪いのは事実です。
原因を作っておいて勝手な言い分且つ勝手な想像ですが、敢えて記事を削除したハオくんご自身が、私がハオくんのブログの非難を快く思って居りません様に、中傷コメントを快く思って居られないと・・・。
有り難う御座いますm(_ _)m

ブログは楽しいものさま
もし万が一、私が復讐するなら敢えて同じ言い回しを使う様な不用意な事はしないでしょうし、ハオくんが攻撃されるのも快くは思って居りません。
ご心配は全くご無用です、有り難う御座いますm(_ _)m
by モモパパ (2007-11-24 00:44) 

モモパパ

皆様:
私の不徳で荒れている所にも関わらずいつも通りの変わらぬコメントやご訪問、有り難う御座いますm(_ _)m
今回の浅慮なコメントに反省し、当分休もうかとも考えましたがこうして来ていただける方も居られので、細々と続けたいと考えておりますので引き続き、宜しくお願い致しますm(_ _)m

whitesoxさま
遅くなりましたが、ご訪問&nice!有り難うございます!

dennさま
そうなんです!モミジ、食えますよ〜^o^
でも、葉っぱによって軸が固いとちょっと・・・><

nakaさま
ピンポ〜ン♪
大阪は箕面の滝の名物「モミジの天ぷら」で〜す^^

dennさま
箕面に行った際には必ず買って来てお送り致しま〜す!(絶対!)
憶えている自信無いけど・・・><

たろうさま
神戸ビエンナーレは他も楽しかったですので、UP予定(ホントか?!)

ヴォイスさま
こちらこそ、美味しい焼酎を遠慮無く頂いてしまい申し訳無い^^>゛
今後とも宜しくでございますm(_ _)m

不可能姉さま
ホント、美味しいお料理、有り難う御座いましたm(_ _)m
是非に、次回はにょろと舌鼓を「ポン!ポン!ポン!!」と^^

旅爺さんさま
おはよう御座います。
シックで御座いましょ〜^^
出来れば、コンテナ幾つか紹介致します!

さくママさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

関係者さま
転勤しても神戸は管轄なので何度か行く機会が御座います^^
次回干支なら、私のご紹介も丁度一年分に成った訳ですね。
年賀状に使うのは毎年自分で考えなくて良いのでGood ideaです!
それでは、12月中旬のデザインご変更を楽しみにして居ります。
市のHPにご紹介が有りますが、私からもご紹介続けますm(_ _)m
by モモパパ (2007-11-24 00:59) 

penpen

葉っぱを使われたのかと思ったら、お花で紅葉なのですね。花時計ですものね。
by penpen (2007-11-24 22:05) 

モモパパ

penpenさま
パッと見ると葉っぱ?!って思いますよね^^;
これからお花が咲くとキレイに色付くと思います^^
by モモパパ (2007-11-24 23:38) 

モモパパ

きむたこさま・テリーさま
ご訪問&nice!を有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-11-26 22:45) 

モモパパ

のぶあきさま
こんな所まで、nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-12-06 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。