SSブログ

オルセー美術館(その3) ['95&'06ロンドン・パリ+α]

確かに有名な美術館、有名な絵画や彫刻も素晴らしいですが、それだけでは無く大時計やカフェ、そしてテラスからの風景もご紹介したくて回数が増えています。

   今回も良ければ、暫しお付き合い下さいm(_ _)m

      普通にご紹介するのも良いのですが・・・私の好きな絵の一つ。
      
      ありきたりなので、今日はこんな感じで紹介致します!

   ゴッホのドクター・ガシェの肖像とその説明書きを読むノースリーブの女性。

自殺の1ヶ月前に主治医(?)を書いた作品のその2です。

もう一つの作品の方が(某日本人が自分が死んだら・・・で)有名、タッチもゴッホらしい。

上の作品は以前ご紹介したドガの展示の先真ん中辺り35番はゴッホの部屋にあります。

有名な自画像、やはり死の直前、1890年の作品です。

分かり難いですが、親子3人(?)が見学中?!

やはりゴッホの自画像と記念撮影するインド系(?)の男性です^^

ここにも「ひまわり」があります!

ゴッホの部屋の手前にはルノワールの作品が並んでいますがこちらはモネ。

睡蓮はオランジュリーでたっぷりと見ました^^

左もモネの家にある睡蓮の池に架かる橋の絵です。

9月下旬でしたが、ゴッホの絵に見入っていた女性もですが皆さん半袖です。

こちらもモネ「サン・ラザール駅」と真剣に見つめる男性です^^

見る前は、もっと大きな絵だと勝手に想像してました。

確か、先日ご紹介の大時計横のカフェ手前の通路に無造作にかかっているこちら!

ロートレックの絵のある通路を早足で横切る女性・・・やっぱりノースリーブです^^;

           正面玄関の上の廊下にあった作品の作り方です。
           
           型に流し込んで余分な所を削って成型する(?)タイプです。

それと固まりから徐々に削って作られるタイプ。

並べてみると面白いでしょ?!

最後は作品の解説が聞けるレシーバーを聞きながらセザンヌの作品を見る女性。

作品には、分かり易い様に、レシーバー用のマークと番号が書かれています^^

もう1回(場合によっては2回?)オルセーをご紹介の予定ですm(_ _)m


nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 26

やっほう^^一番乗り^^
しかし 作品の展示の仕方に感心しますね^^
この距離感だと作品のオーラを感じられそうです^^
by (2007-11-13 23:58) 

おはようございます^^
ゴッホも自殺ね~。才能のある方はやることが違う(@@・・・
じっとこういう絵を観るとちょっと分かる気がしますね~
ゴッホの絵は割合分かりやすいです。
by (2007-11-14 04:36) 

お散歩爺

目の前まで行って見られるなんていいですね。
特に見たことある絵だとわくわくしますよね。
by お散歩爺 (2007-11-14 06:49) 

2番目と最後の女性はノースリーブじゃないですね。
でも、そこにはふれていない解説。
モモパパはノースリーブフェチですか?

成型のしかたのは、鋳金かな? 知り合いの著名なげーじつ家の鋳金作家センセが、大学で専攻するときに、どれにしようかな悩んで選びきれなくて・・・彫金(長)と鍛金(短)の間をとって・・・鋳金(中)にしたって・・・。
いつもそんなバカっぱなしをしているのですが、作品に、それは表れていなくて、なかなかいいのを創っています。

ロートレックっぽくない作品、けっこう好きです。
by (2007-11-14 08:33) 

マコちん

出た!!モモパパ必殺盗撮シリーズ!!
これ好きだな~!絵だけ写してあるより私的には興味深い(^・^)
なんかね、異国の生活を覗き見してる気分になる~。
自分が動いてるときは他人を全く見てない私だけど、自分が止まってるときはかなり人間観察するのが好きな私。
コレはまさしく私のツボだ!!
by マコちん (2007-11-14 09:24) 

nakasama

「ノースリーブの女」作者:モモパパ
盗撮絵画鑑賞しました。^^;

部屋ごとの展示ってその方の生活がかいま見られてとっても興味深いですよね。
私はゴーギャンのお部屋も好きでした。
石膏取り?は学生の頃に2回やったことがあります。(^^;)
by nakasama (2007-11-14 10:25) 

ももず

昔と比べて美術館って明るくなりましたよね?
フラッシュ使えないので以前は写真撮るのに苦労しました
イタリア人にフラッシュなしで撮るにはどうしたらいいか
聞かれて、離れて光を取り入れてズームを使うといいと
教えてあげました。カメラが日本製だから私に聞いたのかしらん。
シロウトなのにー^^;
by ももず (2007-11-14 18:40) 

ノースリーブの女性、、、
セザンヌの作品を見る女性、、、
モモパパさんの作品を見ているようで楽しいです(^^)
by (2007-11-14 20:07) 

penpen

面白いです。絵よりも見ている人と解説にばかり目が行ってしまいました。見ている人も含めてのモモパパさんの作品ですね。
by penpen (2007-11-14 22:12) 

Takabee

絵を観てる人を鑑賞しに行かれたのですね~。
ノースリーブに反応してしまうのですか。
今回はニョロエットはお休み?
by Takabee (2007-11-16 00:29) 

SOLE

本物を生で見るのは一味違うんでしょうねぇー。
全ての写真が盗撮なのが笑えます。(爆)
by SOLE (2007-11-16 01:39) 

お散歩爺

爺はロシアを早く終わしちゃおうと思って毎日のように更新です。
まるでミズスマシです。
by お散歩爺 (2007-11-17 06:52) 

ヴォイス

印象派の中でもモネの睡蓮は次の時代への扉を覗かさせてくれるような空間を見せてくれていましたね。本人は意図してなかったけれど。
日本ではセザンヌが受け入れられお手本となっていました。たぶん現在も。
ノースリーブフェチですか、私はポニーテールフェチです。笑
どなたでもこの髪形なら美人に見えます。でも盗撮はできません。
by ヴォイス (2007-11-17 16:13) 

私のルーブルの写真の件、記事を閉鎖させていただきました。
誤解を与える掲載となったことが大変残念に思います。
by (2007-11-17 17:05) 

モモパパ

dennさま
一番乗りありがとうございまーす!
もう、凄い作品が多すぎて・・・><

mimimomoさま
こんばんは~!
ゴッホ、最近の人には受け入れられたけど当時は・・・
なんだか信じられませんね^^;

旅爺さんさま
美術の本で見た作品がいっぱい並んでるのは感動~!!
ほんと、びっくりの連続です^^

こぎんさま
成る程、ノースリーブフェチ><
撮った写真を後から見るとそうなのかな?!
沢山の人で、待ってる訳にも行かず・・・言い訳に聞こえる?!
成型のしかたは判りませんでした~><
大学で彫金と鍛金の間をとって鋳金って記事かコメントは覚えています!
美術系だからあのお料理や様々なアートが生み出されるんですね^^

マコちんさま
盗撮シリーズのつもりが無かったけど・・・
やっぱりそうか~盗撮&ノースリーブフェチ><

nakaさま
「ノースリーブの女」作者:モモパパ
これ、題名的にイイので頂きで~す!!
ゴーギャンの部屋も撮りました^^
絵だけじゃないのを初めて知りました^^
やっぱりnakaさまもこぎんさまも美術系なのですね!

ももずさま
一部、パステル画の部屋なんぞは凄く暗いのでもっとブレブレ><
最近のカメラの性能にも感心しますがこの撮影はブレ防止付いてませんT_T
イタリア人にはイタリア語で聞かれたのですか?!
成る程、ズームで撮るんですね!勉強に成りましたm(_ _)m

たろうさま
昔なら人が居なくなるまで待って絵を撮りました^^
最近、人も入れたら面白く成るって事、分かりました^^;

penpenさま
人の多さに仕方なく撮った写真を後から見て、自ら面白いと思いました^^;

私は誰?(カイト^^)さま
ご訪問&ナイス!有り難うで御座るm(_ _)m

Takabeeさま
絵を鑑賞しに行ったのですが人が多かったんです^^;
モネの絵とニョロエットも有るけど構図がイマイチで><

SOLE師匠さま
やっぱり盗撮ですか~><
本人は気付かなかった^^;

旅爺さんさま
毎日の様なロシア旅行記、流石です^^
いつも楽しませて頂いておりま~す!
どうも、私の場合スローなもので・・・><

ヴォイスさま
成る程、次の時代への扉を覗かさせてくれるような空間!
本人は意図してなかったけれど
日本ではセザンヌが受け入れられお手本となっていました。たぶん現在も。
私もどちらかと言うとポニーテールフェチです(笑)
決して「人」を撮ったのでは無く「絵」を撮ったのですが・・・^^;

好(ハオ)くんさま
今後、ル-ブルに行かれる日本の方が撮って良いと誤解する事だけは避けたいと思いました、記事削除、勇気あるご決断です。
by モモパパ (2007-11-17 23:44) 

runrun

ハオくんのブログをいつも楽しみに見ているものです。
自分が撮影できなかったからって、人のブログに文句言うなんてマナー悪すぎると思いませんか?確認して撮影していたハオくんが気の毒です。
by runrun (2007-11-18 09:16) 

モモパパ

runrunさま
私もハオくんのブログは楽しみにしていましたし、影響を受けて今年はベトナムにも行って来ました。
撮影は出来なかったのでは無く、ガイドさんから聞いていたので撮影致しませんでした。
定められたルールやマナーは守るべきであるとハオくんご自身も書かれている通りなので、このコメントは残念です。
公式HPをお示しいたしますので(美術館見学規約)をご参照下さい:
http://www.louvre.fr/llv/pratique/details_aide_services.jsp?CONTENT%3C%3Ecnt_id=10134198673228567&CURRENT_LLV_FICHE_PRATIQUE%3C%3Ecnt_id=10134198673228567&FOLDER%3C%3Efolder_id=9852723696500903&bmLocale=ja_JP
by モモパパ (2007-11-18 11:33) 

匿名

「記事削除、勇気あるご決断」って、あなたが一方的に規則など貼り付けて辞めさせたようなものでは?
by 匿名 (2007-11-18 12:29) 

モモパパ

匿名さま
定められたルールやマナーは守るべきであるとハオくんご自身も書かれている通りなので、このコメントは残念です。
by モモパパ (2007-11-18 13:17) 

お散歩爺

今日は~、私のロシア旅行は終わりましたがモモパパさんのフランスの旅は楽しみに拝見させて頂きますね。
by お散歩爺 (2007-11-18 13:39) 

モモパパ

旅爺さんさま
お世辞でも楽しんで頂き、有り難う御座いますm(_ _)m
私への攻撃が激化したきているので多分当分お休み致します。
by モモパパ (2007-11-19 21:04) 

チカカ

モモパパさんの選んだ、いろんな絵の紹介を楽しみにしてますよ。
・・・とは言っても、何でもかんでも写真に撮れないのですね。
厳しいのは日本だけだと思っていました。
ブログを楽しく拝見していますが、
正直言って、本や写真で見るのと実物は全く違うんだろうなぁ・・・って
思っています。自分が絵を見に行くたびにそう思っているので。
記事を参考にして、いろんな知識を貯金して
いつかの機会に本物を見てみたいなぁと思っています。
by チカカ (2007-11-19 22:28) 

モモパパ

水郷楽人さま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

チカカさま
いつも、有り難う御座いますm(_ _)m
実物が思っていたのと違う事もありますがその方が希ですね^^
思い入れの有る作品などは本物を見たら一生忘れなかったりすると思います。
残念ながら、今の展示状態の(日本製のガラスケースの奥まった場所に鎮座する)モナリザはどちらかと言うと?です。
数年前まではルーブルも撮影禁止の部分は無かったし、ミラノのサンタマリアデッレグラツェ教会の最後の晩餐しかり・・・マナーや環境の悪化からですから、そのうちオルセーやオランジュリーも撮影禁止になるかも><
by モモパパ (2007-11-19 23:27) 

モモパパ

whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-11-20 00:02) 

モモパパ

テリーさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-11-26 22:44) 

モモパパ

のぶあきさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!
by モモパパ (2007-12-06 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のお昼ご飯^^花時計は紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。