SSブログ

オルセー美術館(その2) ['95&'06ロンドン・パリ+α]

前回に引き続きオルセー美術館でお付き合い下さいませ^^

そうです、上階には絵や彫刻などもいいのですが、他にも見せたいモノが有ります!!

こちらの大時計とそこから見える景色(この写真の建物はルーブル)です^^

      実は先日紹介したエレベータを出てすぐ北側に大時計があります。
      
      下側には絵もあります(シルエットはにょろです^^)

美術館で貰える簡易マップに4つの展望スポットがあり、外向きの2つです。

ちなみに、残る2つは内部を見渡せる踊り場とその下(中階)のロダンのテラスでそこからの展望は先日ご紹介致しました。

      セーヌ川沿い、西にもう一つ大時計があります。
      
      こちらはこの写真では分かり難いですがカフェです!

カフェと時計が分かるもう一枚ご紹介。

向こう側に出入り口が3つ並んでいますが、そこからテラスにも出られます!

針を動かす歯車とか、モーターとか何処に有るのでしょうね^^

駅だった頃から100年以上も時を刻んでいるのはこちらです!

これも大きくて且つ豪華な、時計です^^

次には大時計カフェから出たテラスです!

ここにも外からも見える彫刻(?)がありますね。

次にはテラスからもパリの景色が楽しめます!

セーヌの流れにバトームシューとルーブルです。

遠くにサクレクール寺院のモンマルトルの丘も見渡せます!

手前やや左にオペラ・ガルニエの屋根も見えます^^

躍動的で素晴らしい石膏像。

誰の作品だったっけ??

上の石膏像と合わせてこんな感じで昔のプラットホームだった所に並んでいます。

反対側に、以前紹介した弓を引くヘラクレスなどが有ります。

結局、建物の写真ですがルーブル方向から取り忘れました〜T_T

正面入り口側しか建物を撮ってませんでした・・・

まだオルセーが続きますので、お嫌いで無ければ見に来てくださいm(_ _)m


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 23

おはようございます^^
つまりオルセーって元駅? だったのですね~全然知りませんでした。
彫刻が素晴らしいですね。
建物の使い方が良く分かって、時計の側からベランダに出られて、外が良く見渡せて・・・
ルーブルが割合近いようですね。
by (2007-11-01 04:39) 

大時計に、にょろさんのシルエットが写ってる写真も
アートっぽい雰囲気でてますね(^^)
by (2007-11-01 05:44) 

SOLE

にょろさんが写ってる写真かっこいいな!
きっとモデルがいいんですね!(にょろさんをヨイショ!(爆))
by SOLE (2007-11-01 05:59) 

お散歩爺

流石に凄いですね。時計もカフェも最高ですよ。
にょろさんも大理石の上にポーズをつけて飾ってみたい・・・・笑
by お散歩爺 (2007-11-01 07:36) 

にょろ川栗捨てるさん。。。(こんな変換でましたけど・・・)が写ってるの、
ホント、いい雰囲気~。
いいな、こういうの撮ってほしい~。もう、アップには耐えられないしさ。

いっぺんにこんなに観たら、なにがなんだか分からなくなりそう・・・
そんくらい、ありますね。
by (2007-11-01 08:12) 

jyoji-san

オルセーは大好きです。気軽な感じで入れるしルーブルより見やすいしすっきりした外観も内装も気持がいいですね。ヨーロッパの鉄道駅だったというのがますますステキですね~!!
by jyoji-san (2007-11-01 08:16) 

マコちん

にょろさんが写ってる事で時計の大きさがよく分かる~!
カフェはもちっとおしゃれにできんかったのかいな?ちと残念な気がするな~。
時計はきっと、1分ごとに係員がヨイショと・・・・・
んなわけなーーーーーい!
by マコちん (2007-11-01 08:47) 

nakasama

オルセー特集、うれしいな〜♪
にょろ川にゅるステルさんに(^ー^)ノ”フリフリ
でも・・・通路の向こうにカフェあったっけ???
すでにそんな状態です。。。ーー;
うーん、時計はどちらも絵になりますね〜
彫刻は1階のタンバリン持った大天使ミカエルさんとおんなじ作者でしょうか〜?(←稚拙な表現でごめんなさいーー;)
by nakasama (2007-11-01 10:33) 

penpen

変わった場所からの普通では見られないお写真ありがとうございます。カフェも面白い所に作られたんですね。
by penpen (2007-11-02 21:11) 

Takabee

ニョロエットがえぇです。
私もそんな風に写ってみたいです。
by Takabee (2007-11-02 21:25) 

いつも思うんですが 展示の仕方が無造作でいい^^

それだけ みんなが美術を愛してるんでしょうね^^
by (2007-11-02 23:52) 

再びこんばんは^^
留守中お越し頂きありがとう~~~♪
by (2007-11-03 18:45) 

モモパパ

こんばんは〜!
そうなんです、パリ万博で作られた駅だそうです^^
前回来たときは1時間程度しか無く、有名な絵画の半分もみられませんでした><
オランジュリーもルーブルもかなり近いです!

たろうさま
大時計(とにょろがシルエットだから)アートでしょうか^^;

SOLE師匠
ヨイショを有り難う御座いますm(_ _)m
もろシルエットも有りますが今回はパスしました^^;

旅爺さんさま
流石に凄いですね。時計もカフェも最高ですよ。
ルーブルで、にょろが古代の像の首から上を出しているあります><

こぎんさま
栗捨てる、面白い〜!!
ホント、いい雰囲気~。
こぎんさんの鯔背な姿は流石って感じじゃないですか〜!
もう、いいって言ってても次に行くと又見てしまいます><

amaguriさま
新しい作品が多く、スッキリしていて見やすいですよね^^
でも、流石に全部見るのは至難の業ですね^^

マコちんさま
にょろが写ってる事で時計の大きさがよく分かるでしょ?!
もっとおされなレストランも有るようですが別世界です><

nakaさま
有り難う御座いますm(_ _)m
この先にモン・サン・ミッシェの天辺に居られるタンバリン持った大天使ミカエルさんが居ました^^
1階の小熊と遊ぶ??の石膏像と同じ作家エマニュエル・フレミエ?!
この作家アーネスト・バリアスというお名前の様な?!
HP,フランス語でしか解説が書かれていません><

penpenさま
2回目は別な角度で楽しむつもりでしたので・・・^^;

Takabeeさま
ニョロエットといういい方がええです^^
飛行機代出して下さるなら、写しますよ〜><

dennさま
そうなんです、日本とは違った展示方法ですよね?!
18歳以下は無料だし、とにかく安い〜!

mimimomoさま
再びこんばんは^^
こちらこそ、何度も有り難う御座いますm(_ _)m

toraneko-toraさま・whitesoxさま・ウイスパー(カイト(^^)さま
纏めてで申し訳ありませんが、ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-11-04 23:06) 

チカカ

時計の裏側でお茶してみたいです~。
日の傾きで、時計の針の陰も良い感じになりそうですね。
by チカカ (2007-11-05 07:15) 

モモパパ

チカカさま
お茶したくなるのですが、我々はまだまだ行くところがあったのです!!
この後、ノートルダム→市庁舎→バスチーユ→ルーブルでした><
残念ながら曇りで影は見られなかったけどきっとイイ感じでしょうね^^

Mcubeさま・小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-11-06 23:15) 

luna

はじめまして。
時計とカフェ、とてもすてきですね。
オルセーは行ってみたいと
思い続けている美術館です。
こんな場所でお茶できたら
いいなあ、と思いながら
おしゃれな記事、読ませていただきました。
by luna (2007-11-07 00:23) 

お散歩爺

時計台の上でづ~っと立ってるにょろさんはお疲れでしょう・・笑
by お散歩爺 (2007-11-07 06:12) 

ヴォイス

にょろ奥様は司会なさるくらいですから、私の中ではかなりの才色兼備となっておりまする。もうちっと拡大して下さいませ。
by ヴォイス (2007-11-07 19:39) 

ももず

このカフェは知りませんでした
今度行ったら行こうっと♪
by ももず (2007-11-14 18:34) 

モモパパ

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難う御座いますm(_ _)m

琉那さま
はじめまして&有り難う御座いますm(_ _)m
ホントに素敵な美術館です^^
いつか是非作品を観て疲れたらカフェにてお茶してくださいね!

旅爺さんさま
そうそう、このほかにも3枚ほど撮る間はず~っと・・・な訳ない><

ヴォイスさま
想像の中でのにょろはそっと置いておいて下さいm(_ _)m
もそっと拡大だけはやめときます^^>゛

ももずさま
セルフだからお安いので次回は是非に~!
セルフの珈琲マシーンも撮ったのですがupは止めました><
by モモパパ (2007-11-18 00:02) 

モモパパ

水郷楽人さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-11-19 23:24) 

りちこ

見たことないけど、「時計仕掛けのオレンジ」みたい~。
でっかい時計カフェ、カチコチと音も聞こえるのかな?
にょろ皮繰巣Tellさんのシルエットもいい雰囲気だ!
by りちこ (2007-11-21 00:25) 

モモパパ

りちこさま
時計仕掛けのオレンジ知ってるとはびっくり!!
ルーブルは行ったけど、こちらは行かれてないのですね。
時計の音、そういえば、聞こえなかったな〜^^
にょろ側栗須輝シルエット〜ええでしょ^^
by モモパパ (2007-11-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のお昼ご飯^^今日のお昼ご飯^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。