SSブログ

オルセー美術館(その1) ['95&'06ロンドン・パリ+α]

前回のオランジュリーでは沢山の絵画の写真を撮りました。

ここオルセーは作品の数も段違い、もっと沢山の写真を撮りました^^

以前紹介したオペラ・ガルニエの模型がある突き当たりからエスカレーターや階段、左側のエレベーターなどを使って上階に行けます。
その上階の階段踊り場部分から見た、内部中央部の全景です。

そして、12年前の一枚はブールデル「弓を引くヘラクレス」と駅だった頃からある大時計。

当時は残りのフイルムが少なく、ここで2枚しか写真を撮っていませんでした。

        オルセーは中に入らなくても無料で見る事の出来る彫刻があります。
        
        まずは、正面玄関にある3(4)体の動物像です。

   このサルのお尻に赤いペンキを塗るイタズラが時々あるそうです!
   
   赤く塗られたお尻を期待していったのですが・・・残念でした^^

もう一つはこちらです。

躍動感のある姿、ほぼ等身大でしょうか。

そして同じく正面玄関の南側にひっそりと並んだ6人の女性達です。

6つ大陸を現す(?)女性像、それぞれの大陸から来た女性の記念撮影スポット?!

ちょうど記念撮影していたのはアフリカ系の女性だった気がします。

左からヨーロッパ、アジア、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ、オーストラリア?

オーストラリアはカンガルー、南アメリカはコンドル、アジアはアジア象などが一緒に居ます^^

それぞれは、こんな感じで何故か胸をはだけています。

当然、にょろはアジア(一番下の右側)で記念撮影しました^^;

それでは中をご案内致します。

正面から入ると地上階と中二階は最初の2枚の写真で分かる様に彫刻が並びます。

オーギュスト・クレザンジェ「ヘビに噛まれた女」

中央通路左右には有名な絵画もが沢山あり、ストロボを使わなければ撮影出来ます。

中央の通りにから向かって左側にはマネの部屋があり笛を吹く少年が見えます。

そして、突き当たりの部分は、以前紹介したオペラガルニエのコーナーがあります。

まずは、アンリ・ファンタン・ラトゥールの部屋です。

左が「ピアノを囲んで」一枚置いて「本を読む女性」「テーブルの一角」。

次の部屋はカイユボットです。

「床に鉋をかける人々」今にも人が動き出しそうな素晴らしい絵です。

その次はエドガー・ドガの展示の部屋が続きます。

チュチュを着た踊り子、その他色々です。



続きは次回、その2にてm(_ _)m


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 21

のぶあき

迫力ありますね!!
中の作品群はもちろん、建物自体も魅力的ですね♪
こんな間近で有名作品を見ることができるなんて、
日本じゃ考えられないですよね。
by のぶあき (2007-10-29 01:06) 

mami

動物達、今にも動きそうですね~♪
素晴らしい数の作品で、感動しました。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-10-29 05:46) 

お散歩爺

外だけでもこんなに沢山のブロンズが見られて、中にも名画や彫刻が沢山ありますね。是非見たいところです。
by お散歩爺 (2007-10-29 06:32) 

サイ君が突進してきそうな感じですね。。(^^)
by (2007-10-29 08:30) 

おはようございます^^
これを一日で鑑賞なさったの? 座ってみていてもかなり疲れる^^
しかし見事な絵や彫刻ですね。
特にカイユボットの絵、気にいりました。
by (2007-10-29 09:14) 

どこの国にも彫刻に落書きというようなイタズラってあるんですね(^^;
by (2007-10-29 09:42) 

nakasama

ほんとにすばらしい建物ですよね〜♪
今でも列車が入ってきてもおかしくない姿なのに立派に素敵に近代的な美術館になってて・・・
あの時計はオルセーターミナル駅の時代から1世紀を超えて時を刻んでいるわけですよね〜
(そこかよ!ってコメントでごめんなさい^^;)
アジアの女性像のかぶりものに衣装はどうなの?ってとりあえず突っ込んでみる?(笑)
by nakasama (2007-10-29 09:47) 

あかまる

ヨーロッパの文化はすごいですね。日本もお地蔵さんだけじゃなく、いろんなところで、仏像を置けばまた違うのに、日本文化の都市計画はないみたい。
by あかまる (2007-10-29 17:21) 

のり巻サザエ

文化施設を守るだけでなく違う形でどんどん利用していけば
日本でももっといい建築が残せるのに。
歴史のある国なのに浅いアメリカに追従してるから
今の日本ってこんな。
土地が狭い日本ではもちろん限界があるけどね。
by のり巻サザエ (2007-10-29 18:14) 

モモパパ

のぶあきさま
ホント、迫力ありました!
目の前で触れるたりするので先日の様な若者が何百億もする絵画に傷を付けるという様な不幸な事件が起こるのでしょうね><

mamiさま
動物もその足許の草なども細かく作られています!
mamiさんの様に綺麗な花の写真が撮りたい^^

旅爺さんさま
無料で見られるものも有名な彫刻家の迫力ものです^^
中はホントに凄い!しかも入場料は200円程度。

水郷楽人さま
動きそうな像です^^
サイは後ろから見ても中々でした><

mimimomoさま
こんばんは〜!
ここは12年前が2時間、昨年は3時間でした^^
3つ梯子で疲れていましたが21時まで頑張りました><
カイユボットの絵は今回初めてで、衝撃でした^^

たろうさま
可成り笑える落書きで時々ある様です^^;

nakaさま
列車、ここの地下を通ってるってのも凄い^^
ホントここも良いですよね〜^o^
いえいえ、同じ様に考えましたから〜><
そう言えばかぶり物だっけ?!
丸髷だとばっかり・・・他は皆被ってる^^;

あかまるさま
お地蔵さまだけでなく臼杵大仏とかも凄いですよ〜^^
神社仏閣はもっと仏像を前に出すとか?!

のり巻サザエ さま
日本はホントに建て替え建て替えですよね><
イギリスとかドイツあたりを見習ってもっと考えて欲しいですよね〜!!
by モモパパ (2007-10-29 23:05) 

おはようございます!
完全復活!ビール解禁間近です!
ありがとうございました♪
by (2007-10-30 06:50) 

ももず

昼間のルーブルのあとに行ったのでヘトヘト。。。
歩く気力もないまま、ぼーっと眺めていましたw
ダンナさんは精力的に見てましたが (笑
そんなわけで彫刻まで眺めませんでしたわ
こんな感じだったんですねー!
ここは建物が好きです
by ももず (2007-10-30 16:34) 

モモパパ

toraneko-toraさま・小父蔵さま
ご訪問とnice!を有り難うございますm(_ _)m

たろうさま
こんばんは〜!
復活間近、良かったです^^
完全復活したらまた、体重戻るのは×です^^;

ももずさま
このあと地下鉄でバスティーユ行って折り返してルーブル、ヘトヘトでしたが写真撮りまくり〜^^;
有名な画家は人多し、彫刻素通りで人が少ないですT_T
アールデコの家具とか殆ど人が居ません><
ここの魅力の一つは建物、良いですよね〜^o^
by モモパパ (2007-10-30 21:32) 

そうですか・・・美術館っぽくないと思ったら、やっぱり駅だったのですね。
石の文化と木と紙の文化の違い?
そうね・・・やっぱり笛を吹く少年かな? 笛吹きとしては外せないわ(^w^)
by (2007-10-30 21:59) 

マコちん

ハリー・ポッターに出てくる駅みたいだ~と思ったら、昔は駅だったの?
彫刻って、なぜか乳丸出しが多いような・・・
お猿のお尻、私も赤いのが見たかった(>_<)
by マコちん (2007-10-31 12:00) 

モモパパ

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

こぎんさま
ヨーロッパ、やっぱり石の文化ですよね^^
そうれも同じ横笛ですしね〜^^

マコちんさま
やっぱ、丸出しはどうかと思います><
女性の魅力の一つですから仕方ないのかな?!
写真では見たこと有るのすが・・・^^;

whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!
by モモパパ (2007-10-31 21:37) 

SOLE

「床に鉋をかける人々」は写真家と思った!!
すごいです!

「笛を吹く少年」はここにあるんですねぇ~。
勉強になりますです!!
by SOLE (2007-11-01 05:48) 

Takabee

アジアの女性像、ちょんまげに見えるのは気のせいですよね。。。
by Takabee (2007-11-02 21:22) 

penpen

外の彫刻の動物たち、元気一杯ですね。動き出しそう。写真OKとなると撮っても撮ってもきりがなさそうですね。
by penpen (2007-11-02 21:22) 

モモパパ

SOLE師匠さま
この作品はすっかりファンになりました〜!
笛吹くんは一回のお部屋です^^

Takabeeさま
ハイ、気のせいです><
どうやら丸髷でございます^^;
私の撮った写真の角度の問題です^^

penpenさま
昔と違い、デジカメに成ったし、きりがなかったです><
整理がたいへんですね^^;

ヴォイスくんさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!
by モモパパ (2007-11-16 00:31) 

モモパパ

テリーさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!
by モモパパ (2007-11-26 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。