SSブログ

オランジュリー美術館 ['95&'06ロンドン・パリ+α]

ルーブルから歩いて数分のオランジュリー美術館を紹介いたします。

ちょうど昨年、長い期間の改装を終えて6月からだったか開館していました。

12年前に来た時にここが気に入った事で、自由行動の第一目標でした。

ここが美術館の入り口部分です。

           入り口の前には、ロダンの「接吻」があります。
           
           お昼頃に降った雨の跡が少し残っていました。

他にも建物の横にもロダンの彫刻が有りました。

ここには3体ありました。

    入場を待っている間に撮っただけなので残念ながら近くで見ていません。

         上の写真右端に写っていますが建物はこんな感じで長い形です。
         
         建物の中、展示は殆どが地下にあります。

天井からの光だけで、有名な作品ばかりが無造作に並んでいます!

12年前と違ってかなり人が多かった印象があります。

       ストロボを使わなければ写真はOKです!!
       
       ルノワールの一部です。

セザンヌとルノワールを一緒にご紹介。

本当はこんな感じで並んでは居ませんが・・・。

       印象派がたくさんありますが、他にもこんなものもありました^^
       
       アフリカっぽいものですが、どこのものでしょうか?!

   沢山の写真の展示もあります。
   
   どうやら画家の写真や昔の建物などの写真でした。

        それから、作品では有りませんが床に・・・。
        
        マンホールではないのですが綺麗だったので^^;

入ってすぐの場所に今までの建物の変遷模型も並んでいます。

手前が最初の姿で奥に行くほど新しい建物です。

        昔の建物の一部を残しています。
        
        ルーブルにも同じ様に古い建物の一部が展示されていますね。

    でも、ここで一番見たかった展示ルームがここから先です。

2つの部屋の4枚を一度にご紹介です!

楕円形の部屋の周囲にぐるっと「睡蓮」があります。

せれでは、ぐるりと廻って見ましょうか・・・

ここでは真ん中の席に座ってボ〜〜ッと眺めるのが一番なのですが・・・。

そんな事は無理でした〜!!12年前は数人だったのですが・・・。

こんな大勢だと前を人がひっきりなしに通りますね><

      ここの照明は天井部分から自然の光だけです。
      
      ただし、直射日光が入らない様に和らげる為にこんな感じに成っています。


次回、もう一つの目標だった、オルセーをご紹介予定ですm(_ _)m


nice!(21)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 25

のり巻サザエ

なんてきれいなブルーの床に
重厚なマンホール(?)の蓋。
こういったセンスと心配りが伝統あるヨーロッパの美術なのよね。素敵。
by のり巻サザエ (2007-10-21 22:01) 

おはようございます^^
さすがフランスですね~。
美術館の心配りと言うか、無造作に置かれていても
大事な作品のために気配りが行き届いています。
こんなところでゆっくり絵画が眺められるなんてなんという贅沢な時間でしょう~
そのうち、美術館巡りの旅でもしたいです。
by (2007-10-22 05:28) 

チカカ

オランジェリー美術館って最近関西でやってましたよね?
行く時間がなかったんですが…こんな感じなんですね!
(でもケイタイから見てるので(^o^; またパソコンでも見ます!)
by チカカ (2007-10-22 09:47) 

今、ベトナムに行ってたですよ。
てっきりベトナム盗撮写真を見られるかとおもったら・・・

睡蓮の間も撮影可なんですか?? 太っ腹。
この前、どこだったかな? 忘れてしまったけど、
レプリカのくせに、しっかり撮影禁止でした。
なんか変じゃないですか???
by (2007-10-22 10:01) 

ももず

私達が行った時は空いてましたよw
(だって真冬・・・) (-_-;)
ヨーロッパの目的は美術館と建築物ですが
しかし沢山見てるうちにさすがに足早に。。。^^;
二回目だとじっくりすきなのだけ見られていいですよね
by ももず (2007-10-22 11:07) 

SOLE

天井からの光だけってのがいいですねぇ♪
ロダンってこんなにたくさんの作品があるんですね。
「考える人」しか知らなかったわぁ~(´-ω-`;)ゞポリポリ
アフリカっぽいものの写真にうっすら写ってるモモパパさん発見!!
d(。ゝд・)
by SOLE (2007-10-22 17:20) 

モモパパ

のり巻サザエさま
実は床、グレーだった様な気がするのですが・・・><
ブロンズのマンホール(?)が綺麗だったので・・・??
何故かしら何でもセンスを感じてしまいます^^>゛

mimimomoさま
こんばんは〜!
そうなんです、日本は何で撮影禁止なのでしょうね??
日本でも、触っても良い展覧会は楽しかったです。
雄大な自然も良いのですが私の場合先ずは美術館です^^;

チカカさま
オランジェリーで無く、オルセーで無かったかと^^
お時間許せばPCからも見てくださいね〜^o^

こぎんさま
そうですか〜ベトナム日帰りですか?!
嘘です^^;
私はまだまだパリ、にょろの所でお楽しみ下さいm(_ _)m
レプリカぐらい良いと思うんですがね〜-_-

ももずさま
12年前は少なかったので並ばず入れたのですけど・・・
2年位閉館で改装を終えたばかりだったので外で並びました。
12年前は最後の睡蓮が印象に残り、他のは殆ど憶えてません><

SOLE師匠さま
私も昔は考える人だけ^^;
その後、カレーの市民とか地獄門とか憶えました〜!
ロダンはパリのロダン美術館にもっと沢山有りま〜す^^
結構ガラスの前とかだと写ってますよん><
by モモパパ (2007-10-22 21:51) 

おお。。なんとも大胆な接吻で。。
by (2007-10-22 22:13) 

自然光だと お天気によって作品の表情がかわるのを楽しめるんでしょうね^^
by (2007-10-23 02:19) 

再びお邪魔むし~~~
おはようございます^^
オーデコロンの4711はどなたが使っていらっしゃるの・・・?^^
by (2007-10-23 04:40) 

お散歩爺

絵画だけでも素晴らしいレスね。
またロダンの彫刻も目の前に・・・悪戯されないでしょうか。
私はここは見てません。次回は是非見たいですね。
by お散歩爺 (2007-10-23 06:40) 

お熱い接吻で・・・(゚▽゚*)
直視しづらい・・・(^^;
by (2007-10-23 07:15) 

番組の途中ですが、ニュース速報です。

よその方のBlogなので、数日間、ご遠慮していましたが、
おめでたいことですので、触れ回りにきました。
まずはご覧下さい。

http://blog.so-net.ne.jp/popycyann/2007-10-11;jsessionid=58C5F180111DBB74E4299BF2BDC58213
by (2007-10-23 08:06) 

nakasama

↑こぎんさん特番ご苦労様でーす!(^^)b

へー、オランジュリー改装中だったんですね〜
何だか周辺の樹木もすっきりしてしまっているような?
蓮のお部屋はそのままなんですね。他は結構変わってる???
オルセー好きの私としましては次回もすごーく楽しみで〜す!
by nakasama (2007-10-23 10:28) 

モモパパ

水郷楽人さま
さすがは異国の方、大胆ですね〜^^;

dennさま
たぶん、お天気や時間によっても表情は変わるのかも^^

mimimomoさま
実は男性化粧品でドイツのポーチュガルなのです^^
柑橘系の香りのアフターシェーブとヘアトニックです!

旅爺さんさま
以前は結構な穴場だと個人的に思ったのですが人気が^^;
ちゃんとしたフランス人は大丈夫かと><

たろうさま
お熱いのは妄想だけ?!
芸術ですから〜^^

こぎんさま
情報、有り難う御座いますm(_ _)m
早速お子様をとくと拝見致しました〜!
すっかり大きく成られてますが、かばええ〜^^

nakaさま
パリに行くのはここがお目当てだったと言っても過言でない!!
蓮部屋、椅子が大きくなって明るく印象が違った様な?!
次回も楽しんでいただければ幸いです^o^

toraneko-toraさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-10-23 22:23) 

モモパパ

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

きむたこさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-10-26 00:12) 

penpen

写真撮影OKなのですね。睡蓮 素敵ですね。ボーっと見ていたいです。
by penpen (2007-10-26 18:41) 

モモパパ

penpenさま
ヨーロッパ、結構美術館は撮影可能、太っ腹で素敵だと思います^^
12年前、一カ所に留まることが苦手な私が30分は座ってました><
by モモパパ (2007-10-27 00:00) 

jyoji-san

オルセーとルーブルしかパリの美術館では言った事が無く、ここは話に聞いて一度行きたかったところです。海外旅行のブログっていいですね。金曜日は映像散歩が出来て楽しいです。しかもなじみ深いモンパパさんの旅行に付いて行ってる様な感覚でちょっとずーずーしくてスミマセン!7月にモネの家の5回目くらいの訪問をしました。バス停がしょっちゅう変わるので困っていましたが、やっと専用のバス停を造ったようです。
花は相変わらず綺麗でした。
by jyoji-san (2007-10-27 02:20) 

モモパパ

amaguriさま
ここはホントにこぢんまりしていてイイ美術館です^^
お久しぶりです、ご主人、大変な事に成って居られたのですね><
モネの家に5回行かれたとは羨ましい限りです^^
こちらは次回必ずお出かけ下さい、お勧めです!
by モモパパ (2007-10-27 11:11) 

モモパパ

ウイスパー(カイト(^^)さま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す^0^
by モモパパ (2007-10-28 23:25) 

マコちん

これまたテレビ情報だけど、ルースルの地下鉄の駅前の売店でチケットを買うとパリの美術館どこでも入れて、しかも並ばなくていいって言ってたよ~!ベッキーが・・・
もう手遅れだけど(>_<)
沢山人がいたのに、隙をついて写した根性がすんばらしい!
by マコちん (2007-10-31 11:56) 

モモパパ

マコちんさま
そうそう、前に行った時はチケット買ったよ〜^^
でも、実はチケット売り場で並ばないといけない所も多いんですよ><
部屋が2つあって、一つは少し少なかったから移動しながら成るべく人が写らないようにしたので〜す^^

whitesoxさま・のぶあきさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-10-31 21:36) 

Takabee

ロダンって考える人しか知りませんでした。
こんなはずかすぃ作品もあるのですね。
この間テレビでルノナールという喫茶店が出てました。
ルノアールからクレームが来たから変えたとか。

くだらないコメントでごめんなすって。
by Takabee (2007-11-02 21:19) 

モモパパ

Takabeeさま
前にコメント返してたのに無くなってる><
ルノワールはルノナールに変わっちゃったのですか〜!!
いえいえ、いつも何気に面白いです^^
by モモパパ (2007-11-16 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。